機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレッドを立てる時↑を一行追加し、二行以上にする事
※次スレは>>950が立てて下さい(踏み逃げの場合>>970が立てる)
※950を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
950以降宣言してくれる人がいる場合は助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
================================================================
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524980653/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>885
ガンカメラで敵をエイムすると味方がそいつ以外撃てなくなるスキルを追加しよう
「強制支援攻撃要請」 >>882
索敵を仕事の一つとすると確かに幅が広がるだろうが
運営としては複雑にしすぎないでMS同士の戦いを楽しんでもらいたいんじゃないの >>888
自分は後方からカメラで撮影すると味方は前に出ざるを得なくなる
芋を発生させない画期的スキル >>889
一考の余地はあるだろう…
しかしスモークはいいよ 前線で殴り合ってる味方への狙撃を防げる グフカスのガトリングで地面撃つと
砂煙が上がり煙幕の代わりになるようにしてって要望出しといたよ
支援機で煙幕弾実装してってのも書いたけど
このゲーム、HPバー見えてるからあまり意味ないのよね βのあの爆風の濃さを見るに
バズを地面に撃てばそれで目隠しには十分な気もする >>891
煙幕弾と通常の爆風で透過の有無を分けてもらわないとねー 砂漠地帯のマップ出すなら
8分のうち2-3回砂嵐で30秒ずつくらい視野が狭くなったり
レーダーがごちゃごちゃになるようなギミックがほしい
電磁パルス弾とかで当てたMSのレーダー機能を20秒停止させるとか
ドムの閃光喰らった側はバイオ5の閃光弾みたく
画面が数秒真っ白になりキィーーンって耳鳴りのような音鳴るとか・・・
著作権的に無理か^^ >>881
そんな殺人鬼の闊歩するゲーム基準に言われても >>894
ビッグトレーとかダブデみたいな動く拠点が欲しいよ 砂漠戦は単調になりやすいから特に
閃光のギミックはバイオ以前の洋ゲーにもあったしいけるかと 電子機器が壊れるんで性能が15%低下とかプレイヤー泣かせな性能が欲しい >>894
スタングレネードに著作権なんてあるのか?
>>895
バトオペもガンオンもエクバも大して変わらんだろww 敵のHPバー見えなくしてくれって要望した。
これおかしいよね?
ゲームとしてはまあ仕方ないかもだけど、
見えない代わりに故障グラ(キャクブガー)
や煙吹いて壊れかけなのを表現してほしい 何も無い所で敵のHPバー見えないとレーダーで敵味方重なってる場合、判別が困難かと 砂漠に砂嵐は欲しいよな、BF3で始めてステージの変化見た時は感動したあとパイロットの定型チャットにCV入れてくれ ベースキャンプ廃止して1のをベースに作り直してるんだろうな
誰からも評価されてないだろうしあのベースキャンプ 前作でも思ったがマップに常時敵が表示されるのはどうなのよ?
FPSみたいに攻撃すると少しマップに映るみたいな感じはダメなん? >>904
あんな鮮明に移ってたら奇襲も何も無い訳で…
角に敵がひそんでるかも のドキドキが「無 」 人間じゃなくてMSなんだしレーダー標準が普通だし自然だろ
そういう需要にこたえるならミノフスキー粒子が濃くてレーダー機能しないマップorルールを設定できるようにするとかかな >>904
ちゃんと有視界戦にしろって話だよな、レーダー映る索敵反応はソナー程度でいいと思う 金かけて作ったベースキャンプが無くなるわけねーだろ
ハンガーもペイントも全部あそこでやるんだよ 前作と違ってデフォで混合戦だしペイントでカモフラージュするやつもでてくるし
FFありで味方に当たればきっちに味方よろけるゲームだから
レーダーなしにしろって騒いでるやつも実際にレーダー無しになったらクソゲークソゲー連呼してるオチがみえるけどね 支援砲撃とかできるのならMS使う必要ないよなばかばかしい、何のための機動兵器だと思ってんの開発は >>880
再開発前実装までスレもよくきてたけど散々言われてたぞ
俺はバトオペスレでこの言葉知ったし >>908
いい派。 待ち伏せとか裏どりがしにくいのは戦略的に寂しい >>908
俺はやってみないと何とも言えない派
確かにスポットあるとより連携の意味が強くなるし戦略の幅も広がる
けど全機が弱いステルス持ってるのはどうなんだろうか >>915
拠点2つをガチガチに固められると裏取ったりしたくなるよね
>>916
支援機のみマップは前作と同じで敵映りっぱとかどうよ 索敵してるエリアに関しては少し見える程度でそれ以外は全くの有視界戦にすれば手探りで戦う恐怖を感じられると思うよ 混戦なりまくりのゲームでレーダー無しだと
糞ゲーになりそうだが 止まったりしゃがんだり伏せたりしてれば消えるし
FPSで射撃する程度よりMS動かす方がレーダーに映りやすいだろう
大概のFPSよりもガンダムのが未来的だしレーダーの質も高いだろう ミノフスキー粒子には散布する事で電波障害を起こして無線機やレーダー等の電子機器を無力化するとある
いつもレーダーがばっちり効いてるので開発がミノフスキー粒子を忘れてる可能性がある 箱庭でチャンバラやるよりイグルーのヒルドルブ戦みたいなでかい戦場で戦いたいわ >>816
前の連邦は下格救助が多かったからな
あれはあれでいいんだよ >>924
ミノフスキー粒子散布ってセリフがかっこいいってだけで使ってる可能性はある
アニメ製作側も具体的な効果はわかってなさそう
1stは途中で通信途切れるような演出あったけど、他はないもんね
第二次大戦中の日本海軍は、レーダーなしで地平線の向こうのアメリカ海軍を、大和で目視のみで撃沈してるけどな
約20km先の敵に艦砲を水平発射で手動で当てる
攻撃面は大して変化無さそうだが、情報量は著しく減るだろうね
バトオペでそういうところ表現して欲しいけど、Pスキル重視になると大衆に受けないから
やらなそう >>928
YouTubeで実況見ててもロックオン無いのこのゲーム!?って言ってるやつ多かったからなぁ >>928
地平線の向こうなのに目視はおかしいw
大和の艦橋の高さなら20キロちょっと先まで見えてる
扶桑ならもっと先まで見える
あんま複雑にするとnoobはついていけないからバランスが難しい
万人に受けるバランスってのは無いんだよな 誰かのジムストの動画見たけど
なんか単調だったなー
大丈夫か2は 僕がレーダーを見る余裕がないから相手もレーダーを使えないようにしろ! >>928
水上観測機による弾着とかしらんのか?
あと大和の公式の戦果はない(みんなで撃ったから誰が当てたか不明) 無印の時はアンチステルスなしのピクシーにあれだけ文句出てたのに
レーダー無しにしたら全員がスニーキングプレイで連携無し個人ゲーになっちゃうぞ そこで支援機ですよ。支援機いるとレーダー映るようにするといい 現状だと支援機に求められる用途が火力 みたいなのがあるし
索敵要員として自動索敵つけて機体(もてる火力)によって索敵範囲を変えればいいと思うが・・
それには、現状のレーダーシステムだったり、中間拠点でミノフスキー粒子散布だったり
みたいなのを練る必要がある ミノフスキー粒子があるからこそレーダーは廃れ、有視界による戦闘へと移行した原作の設定を完全無視していいのかいバンナムは
そんな大人修正してやりたいよ 戦闘中相手に聞こえるようにJAZZを流すことはできるのかね レーダーを弱くしろ派は重大な点を見落としている
FPSとTPSの差だ
TPSでレーダーを雑魚くした場合、角待ち側が圧倒的有利になる
多分お互いじっと物陰で待つようになってゲームにならない
中継奪取でガンガンポイントが貯まり続けるようにしないとクソゲー
ネクストだって面白そうな要素が満載なのに見落としのせいでウンコだろ >>930
って思うじゃん
艦橋の上は約30mで地平線の向こうの戦艦の艦橋が見えたらそこへ撃つ
なので地平線の向こうになるんだよ >>934
元海軍少佐 戦艦大和副砲長 深井俊之助さんが言ってるよ ならば中継の価値を高めるとか
50Pなんてケチな事いわずに1000Pとか
中継の奪取をめぐって戦略が生まれると思う 前作やってないやつ多いの?
レーダーにうつらなくなって困るのは自分もなんだぞ
裏取りする面白さがない?ピクシーとかナハトに乗った事はないのか?
基本レーダーには映るからこそステルス機が活きてた
自分が思うリアルなガンダムゲームを押し付けてるやつ多すぎでは 中継の取り合いメインの制圧戦が過疎ってたのに中継確保にもっと重要性持たせろって言われてもなぁ… >>947
ガン待ちに対する対応案の1つだよ
ガン待ちが強いなら最初っから拠点にこもってればいいけど、支援砲撃を角に叩きこめる様にしたりゲームバランスを保つ方法は様々 なんでこのゲーム歩兵で中継取り合うんだろ
無理やり役割もたせてる感じがして好きじゃないわ βでは中継取って支援砲撃し続けたら有利になれたし
拠点爆破するとまた有利だった
ボマーとランナー増えてMS戦の重要性が1よりも確実に下がってる
最初の1ヶ月はボマーランナーゲーになりそうだ >>944
初期は200ptだったからランナー量産してたぞ
味方にランナーが多い方が負けるクソゲー >>950
どーも開発は無印みたいな単純な殴り合いに+αを添えたがってる印象を受けた
1番いいのは対戦人数の拡張なんだけど、それはやってないから戦略性に乏しい >>944
中継とりまくる味方
・・・のとった中継を取りまくる敵
・・・のとった中継を再度とる味方
・・・のとった中継を再々度とる敵
ってなってたよね最初 >>952
MSとパイロット、というのがコンセプトの一つだからね
うまいこと昇華させて欲しいけどバランス難しいね >>945
だからそれを見落としたらクソゲーになっちゃうよってこと >>947
中継の取り合いは他のゲームだと人気なんだがバトオペだと人数少なすぎて人気出なかったな >>952
支援を強力にして汎用の人数を減らすだけでもだいぶ違うんだけどね
前作末期みたいに全員汎用なんてことになったら戦略なんか生まれようがない >>952
50vs50とはいわんが
多くても12vs12くらいはほしかったよね
少人数に拘る理由はなんかあるのかな >>958
P2Pで低コストで開発してるからだろ
専用サーバー建てて予算かけても儲かるか分からないしそれなら低予算で利益追求 >>958
24いれば色々なマッチメイクも考えつくけど、現状は広場集まって殴り合いしよが関の山かなあ >>943
大和の戦果は諸説あってなあ
ガンビアベイ沈めたって言い張ってるけどあれは突撃した重巡だといわれてる
アメリカの記録では駆逐艦ホエールが沈められてて、大和は駆逐を沈めた記録ないけど、もしかしたらこれが唯一の戦果かもね >>928
>>「地平線」のむこうの米海軍…
海軍は陸軍だった?
ビッグトレーでも運用してたのかな? >>957
支援にしか無い強みを作り出して欲しいけど、
汎用と強襲がごっちゃになってきてるあたりが不安 >>963
TPSゲーじゃ大昔から言われてる事を重大な点って言われてもなぁって話やろハゲ 角待ちが有利なんて分かってんだよ!それでも楽しめるバトオペ2 になって欲しいんだよ >>966
お前は分かってるかも知れんがFPSばっかやってるゲーマーは分からんかも知れんよ
例えばmgo3はゲーマーどころか開発者ですらそれ分かってなくて待ちが最後まで正解だった
でもそれじゃゲームにならないから狂ったように戦ったり冷静になって待ったり何なのか分からんゲームだった >>965
支援も他の属性とごっちゃになってる機体も出てくるんじゃ?
ゲルJとか支援のような性能だし
独自の強みはなんだろうな
レーダー性能関連かね >>970
ジーラインアサルトは汎用でしか無かったし、支援って何かねになりつつあるね…
レーダーや後方支援で何か特性だしていかないとバンナムの人は火力しか頭になさげ グリプス以降になると支援というカテゴリがほぼなくなるからなあ まぁ格闘なんかも1年戦争後の時点でほぼ絶滅してたからそこを考えて強襲ってのにしたんだろうけど
三すくみの枠にはめようとするとどうしても無理がでてくるよなぁ・・・
百式→汎用 百式メガ・バズーカ・ランチャー装備→支援
Zガンダム→強襲 Zガンダムハイメガランチャー装備→支援 みたいに出してくるのかね? ズザはさすがに支援かな
パラス・アテネはどうだろ? ボリノークサマーンとアイザックくらいかな浮かぶのは
>>975
遠距離攻撃支援がコンセプトだったと思うから支援枠になりそうね ジオ→汎用
パラスアテネ→ボリノークが支援なら強襲にボリノークが強襲なら支援に
ノリノークサマーン→パラスが支援なら強襲にパラスが強襲なら支援に
こうじゃね >>977
そういうバランスのとり方するかね
でも元のコンセプト重視しすぎると可変機全部強襲とかになる可能性もあるのかな >>973
支援の伝統 長射程にあてはめるとZもそうなるのか
スーパーガンダムも支援機になるかも >>969
分かるわMGO3は本当にそんな感じで悲しくなったわ‥正直すまんかった >>811
格闘で比べると
FSはLAとほぼ同等の性能で斧の範囲がLAより狭かった
汎用で比べると
素ザクは当時はヨロケも取れないグレネートを使うプレイヤーは少なかったしマシンガンも後期に比べるとはるかにより弱くスプレーより劣ってた
支援で比べると
ジムキャザクキャ比較は上記のマシスプレー比較でスプレー持ててキャノンの射線の使いやすさでジムキャ有利
更に煙もステルス機能がなく少し固くなる程度で盾の有無の差はあまり縮んでるようには感じなかった
砂比較だと射補の差でザク砂の方が火力出たが中距離はグレで火力出し近距離はサーベルで自衛と総合性能ではジム砂の方が上であった >>891
それが支援のメリットなんだけどね 敵のHPバー ネタないから雑談スレはいいんだけど次スレくらいは注意して頼むぜ・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。