スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1520005427/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>244
というか設定上あるはずの武装な能力が搭載されてない時点で納得いかない派と
使いもしない武器が武器欄に存在してるのは無駄でうざったいだけ派が現れるのが
スパロボに代表されるキャラゲージャンル特有の現象だと思う
どっちも互いの言い分を認めることはまず無い上に
人によっては作品ごと・キャラごとにスタンスが入れ替わることもある 俺はIフィールドで殆どビームを防げないのが不満だ
強力な非ビーム武器なんてたくさんあるんだしビーム無効でも良いと思うんだけどなぁ
F完でそれをやったら酷いことになるんだろうけど >>252
相手の威力に応じて消費量増えるとかならありかもね 命中率が高い武器なら
意外とオーラバトラーにも
当たったりする
普段全く使わないのに
この場面で使う!
という武器ない? グレートマジンガーのニーインパルスキックは800でバックスピンキックは900
これでトドメ刺そうって拘ったりしない限りまず改造しないわな、他にも武装あるし マジンガーの冷凍ビームにはFではお世話になったな
バルカンみたいにちょっと改造しとくだけでも違う >>254
SFC第三次ならコンVのロックファイターとかあった SFC3次は攻撃力が加算だったから弱い武器でもそれなりにダメージ出るんだよな
乗算なのに同じ攻撃力強にしていたコンプリ版は、、、 4次の頃は残弾性の武器の弾数が2発とか4発とか少なくて、性能は良いけど改造したくないって場面がちらほらあったなあ
Fだとだいたい10発になっていて、殆ど迷わなかったけど 拡散バズーカかハイパーバズーカか
え、ロングライフル?そんなのついてたっけ? >>255
特集トドメ演出やカットインとかあれば使うとかあるかもしれないが
横移動体当たり
じゃあね……ってとこもあるはず 戦闘カットできないから演出ない攻撃のほうがうれぴぃ 個別はビルバインの射撃武器を改造するかどうかで悩むという楽しみもあるけど
一括の方がコスモノヴァのようなロマン武器に使い道ができるから好きだな どうせなら使わん武器はガンオンの積載容量仕様みたいに外したら運動性あがるとかにしてくれたら自由度あって遊び方に幅が出たかもしれんのに
コンVとか半分以上使わん武器だらけだしなあ
最悪スピン、ダッシュ、ヨーヨー、スパークだけでもいいくらいだし 個別改造で化ける武装があったりしたのが好きだった
バルカンだけは改造費が安かったり 一括改造は、使いもしない武器の改造費まで払わされている感覚になる コンブイの使わない武器は存在自体ががロマン見たいなものだね。
武器一杯ついてるのはかっこいい的な
新のガイキング(FO)はもっとすごい 包囲網突破した後のJS危機一髪
早く全滅させると顔芸とセティの増援が2回も出るのな
倒すの苦労するわ >>268
全滅厭わずやって覚醒持ち一杯用意した(スーパーガンダムの後ろにコウとか)けどうまくセティ2回倒せなかった記憶がある。
どうやった? 確かにスーパー系は無駄に多い武器・武装ってのはロマンだな。
リアル系は逆だな。 ボップミサイル
レッドインパルサー
ドライシュトラール
なんかようわからん武装に想像めぐらせたもんだ。
ネットなんてなかったし。 >>273
Fの発売はWindows95よりあとだし発売当初からそれなりネットの情報もあったんじゃないか?
動画は流石にないだろけど ネットそのものは昭和でもBBSがあったしインターネットも昔からあるぞ ネットはあっただろうけど消防でもスマホで簡単に繋げられる今と違って
当時はみんながみんなネットに繋げられていたわけではないからなぁ 情報源は説明書と攻略記事と攻略本で、内輪ネタ出されると一見さんは入っていけなかったよね はぁ〜ようやくクリアした
一番の敵はバグやメモリー読み込みやったわ
Fはバグで苦労したけど完結編は安定してたな >>269
リアル系
修理補給で甲児とアムロのLVを31以上
イーノとボスのLVを24以上まで上げる
マジンガーZのブレストファイヤーを5段階改造してメガブースターと高性能レーダー
ゲシュは狙われない様にハイブリッドアーマー×2
アムロ乗せたZガンダムにメガブースターとサイコフレームを装備
長いから分割 続き
ダメージは全て信頼で回復
2Tにマジンガーを鉄壁で敵雑魚HMの群れに突っ込ませて気力を上げつつ全てミサイルで反撃して倒さない
宇宙Bは気合・加速・集中で上のカルバリーに向かわせる+ワザンの削り
4PPまでに上のバッシュを全滅させつつ必中をかけてセティの出現場所に隣接させる位置まで移動
増援のアムロで削っておいた雑魚を全滅+イーノの激励で気力を150まで上げる
チャイとワザンは宇宙Bで倒す
4EPに全滅で敵増援
セティに反撃必中ブレストファイアー+顔芸と盗賊あがりの削り
5PPセティにボスの脱力をかけ熱血必中ブレストファイヤー
→アムロの魂CTハイメガランチャーで撃墜
削った顔芸と盗賊上がりは主人公と宇宙Bで倒す
5EPにもう1回敵増援
以後脱力かけてアムロとショウのビルバインで削って魂CTハイメガランチャーで倒した あの詰めスパの人もFの8話と9話でわざわざライグゲイオス落としにいってるけど
ライグゲイオス、リセゲーしまくって落としたとこで資金5000、高性能レーダー一つってこれ長い目でみてかなりターン変わってくるもんなの?
あそこでゲッターとマジンガー派遣する分、雑魚敵処理する火力面でも落ちるし3,4ターン捨てるくらいならあそこ見切ってもよかったような気がするけど
頑張って落としたとこでミノフスキーくらいじゃないとあんまうまみなくねえか?
完結とか万単位で金なんていくらでも入るし うまみがどうのと言うより楽しんでやってる事なんだけどなあ
最初のシャムシエルとか
「浮上」のゲア・ガリングとか
「脅威のデビルガンダム」のウィル・ウィプス+デビルガンダム撃破とか >>280
詳細にありがとうございます。
宇宙Bを有効活用できなかったのと激励の使いどころが微妙だったみたいです。
スーパー系を終わらせたらリアル系を妥協せずにやると思いますがその時は狙ってみます
ありがとうございました 頑張ってくれ
あと初期配置にも気をつけないとアムロが届かない場合がある
戦艦選択の時LV順と気力順の切り替えで配置が換わったりするから試してみるよろし 早解きはターンで出現する隠しと相性悪いのが残念だな、仕方ないけど
結構いるからなぁ、一定ターン過ぎないと出てこないの 改造でマサキ登場前に全滅させるとマサキが仲間にならないらしいね その点リアル系第1話はゲッターチーム来る前に全滅させても
「ありゃ?もう終わっちまってたか」で加入だったか
万丈といい想定の範囲内かな 本来の登場前に全滅させると出現してそれに対して触れたりする面もあるのに
Wは不遇だよな、カトルなんて出てこない上に触れられないし Wは主人公が隠しキャラ扱いの時点で大分不遇
今なら炎上レベル 新でも何故か隠しだったもんなヒイロ
五飛は終盤だけど無条件加入って冷遇なのか優遇なのかよく分からん仕様 コンパクトを先にやって、アルトロンが結構強くてゴリ押しでクリアできたからそのイメージのままFをやり始めた当時。
たしかにシェンロンのときは強かったが、アルトロンは最終盤まで出てこない上に弱いしで面食らったなあ…最後の最後に加入なんだしもう少し性能に色を付けてくれてもよかったのにw アルトロンがゼロカスくらい強かったら使うかもしれない ウー公は固定パイロットなのに
アルトロンは乗り換え可能という片思い ごひってキャラ人気も1番低いんじゃないか?
スタッフがそれを見越してあんな扱いだったのかもしれない 参戦時期がクソなうえに弱いよりはマシじゃないか
ただ乗り換え不能バグで五飛はさらにかわいそうなことになりそう 他のWパイロットがアルトロンに乗った後
ごひはシートを丁寧に拭いていそうだ
涙目で スパロボにおけるごひは完全にネタキャラであるが
その傾向はすでにこの初登場のFの時点で明らかだったな どうでもいいけどガンバスター出てくるのもおそないか?
宇宙ルート通らんだらほんまに最後の方でちょろっとやし
ジャケ写で出てくるアピールしといて最後の最後でちょい出しはひどいわあ >>305
かといってガンバスターは設定上地球で運用するとえらい事になるからなあ
動力源が縮退炉で亜光速戦闘が前提の機体だし ガンバスターの正式参戦早かったらスーパー系の一部の立場が・・・ ガンバスターの性能がぶっちぎりだから参戦を遅くしたのか
参戦が遅いからその分高性能にしたのか
はてさて ガンバスターは足が遅いのがな
他のスーパー系は最悪、覚醒や、マジンガー系限定だけど修理補給で2回行動可能レベルまで上げてで補えるけど
ガンバスターはメガブ必須だわ
好きだから使うけど ガンバスターはあの燃費の悪さならバスタービームの威力後500上げてくれ >>307
それあくまで対宇宙怪獣用に作られたガンバスターであってFの世界には宇宙怪獣がいないからなぁ 設定なんて気にしたら地球圏でイデオンガンぶっ放すイデオンの方がヤバイ >>305
F完のパッケの機体、参戦遅い、隠し、産廃のどれかで草生える ノイエ・ジールさんはラビアンローズ辺りで追加されても良かったんじゃないすかねぇ… >>314
イデオンと主人公は能力も時期も悪くないような
PSも真ゲイデオンサイバスターは問題ないだろ 第4次に引き続き、強くないくせに参戦が遅いグランヴェールさんとガッデスさん 最近みたいに機体の地形適応は命中回避にのみ影響する仕様ならなあ イデゲージは敵攻撃だけに反応させるべきだった
ぶっ壊れ武器使い放題とかSLGでありいえないし 前編後編じゃなくて一本ででてたらなぁ
前編のボツデータだとマジンカイザーとかかなり強かったらしいじゃん? F仕様だからF完より数値的には全然弱いよ
ヤバいのは電影弾がEN30で撃てるゴッド >>323
後編に分けてなければイデオン死亡フラグなんだが。実質イデバリアなデンドロだし >>323
F完発売前はFをチートで遊んだもんだ
イデオンは実装されてたけどソードのエフェクトがなかった。
ネオグランゾンにボスを乗せてみたが、射撃が低すぎて弱かった。 そもそもなんで前後編になったの?
容量なのか納期なのか金のためなのか これに関しては
開発チームのリーダーが病気かなんかで倒れたから
苦肉の策で前後編にしたんだっけな >>324
でも敵の能力もF基準だろうから
相対的にはかなり強くなってたんだろうね >>313
ソーラレイに対して「あれはすでに兵器と呼べる代物じゃないよ(だから使うべきではない)」と評するのを見て
イデオンガンは良いのかよと突っ込んだ人は多数のはずw
>>330
まあ個人的に言えばF完が発売されるまでの間何度もFやってたし、続き待ってるのも連載漫画の次回を待ってるような気分で
結構楽しかったぞ 正直ウィンドウとかアイコン縁とかはFの方が濃くて好きだった
F完は少し薄くて呆けた感があったし >>332
この作品に限らずだが敵が核使うのを批判するのにgp02手に入ったら躊躇なく核を使うロンド・ベル
なお以降の作品でラーカイラムの正式な武装になる日が来る模様 >>332
冷静に考えたらウィングゼロのツインバスターの時点で
街中で撃てる代物じゃないよな >>332
そうそう、リアルタイムの狭間の時間が実はFの一番盛り上がった時かもしれん。 当時リアルでプレーしてたけど、第4次からの使い回し等の不満は欠片も抱かなかったから、のちに評判を聞いて驚いたわ >>338
ユニットやマップチップの使い回し
因みにユニット画像は、ごく一部を除いて新規で描きおこされてるので難癖に等しい
あとは「光ディスク媒体のクセに紙芝居のような戦闘は耐え難い」等の不満があったそうだ 当時耐え難かったのはボリュームがデカい甲児の声かな。2軍落ちしてくれて良かったわ。 メガビームキャノンのエフェクトが第4次よりショボくなっててガッカリした記憶が あのデカイ声が好きなんだけどな。
逆にごひとか図鑑でzボタン押してもセリフ聞こえなかったりして可哀想だった。 さやかさんの戦闘の時はやかましいから音量落としてた Fのマジンガーとゲッター1あと装甲200あっても良かったんじゃないスカねぇ… ゲッターは3人分の精神と乗換があるからアレで良いけどマジンガーはJS着いた時にそうなっても良さそうではある JS取得時期に出て来るショーグンの方がHP分耐久高いのも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています