機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#21
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357
前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1525584526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>707
こういうアホがいっぱいいるから新規が入ってこなかったんだよなあ >>707
俺TUEEEEしたいならオフゲやら課金額=強さのソシャゲでもやってろよ…w 前の備蓄課金なら問題なかったけど出撃無料になる以上ガチャ機体で差をつけないと誰も課金しないでしょ
俺は前の備蓄が良かったけどガチャになるなら仕方ないのでは? >>710
>>712
>>713
残念ながらそういうゲームが今は一番儲かるしバトオペはそういう道を選んでしまった 友達同士でやればいいだろ
お!その機体いいなー!とかなるやろ
なんで弱い人とやりたいから課金するって方向に行くのよ やはり爆釣
わざわざ反応してあげるとずーっとスレに居続けられるってそろそろ気づいてくれまじで・・・ だから備蓄制が一番良かったんだよ
出撃無料で金ないけど時間だけあるニートとかFラン学生が得をするだけなら普通の課金勢はアホらしくて課金しないと思うぞ
ガンダムってだけで課金する一部の重課金勢は気にしないとは思うが… >>710
>>712
>>713
こいつらこないだのβテストやっても居なければ情報すら得てないのな
試合で設計図集めると思ってそう 俺もバトオペ速報とか付けてアフィろうかなって思えるレベルの爆釣 残念ながらもうあるんだよなあ
誰が見てるんだろう…っていうそれはそれは不毛なアフィが ゲスい事なんだが課金者に美味しい思い(気持ちよく)させるには>>707も間違ってはないんだよなぁ
あまりやりすぎると草食動物(無課金・微課金)という餌が枯渇して課金者の旨味も減ってくるのはある
今更どうにもならないが、俺はバトオペでの課金ガチャシステムは噛み合ってないと思ってる
ガンオンは50人同士の対戦だから一人当たりの負担が少ないので何とかなるがバトオペは一人当たりの負担が大きくなるからなぁ…
(前作通りのエネルギー制だと無理だと思ってるけどね)
そして、無課金でやろうとしてる奴は無課金で通そうとするんじゃないかな… ガチャシステム導入したんだから少なからず「課金額=強さ」になるよ
会社もボランティアじゃないから課金してる奴を優遇するのは当然であるんだが
さじ加減が難しいよ 1だって備蓄+課金機体+課金主兵装+課金カスパ+フルハン(+再開発)
のバトルだったけどな、2は課金額がより上がる
つーか、またこの話かよ そゆことやな
ガチャゲーである時点で無課金微課金は重課金者の養分になることを覚悟するんやな
なりたくなければ金をかけろと だから無印バトオペの移植をあくするんだよ!
対戦人口にもよるが月額で課金だったら5000〜10000円くらいは出せちゃうぞ 1でいう備蓄分やらの分も2では全てガチャに依存するからね
多分10連1回分課金(3000円)とか誤差だろうな少なくて5回分は毎月or半月に突っ込まないとこの手のやつは真面目に養分になる ガチャがある以前に
部屋入ってから機体選択するのに強機体とやりたくない、弱機体くるな的な言い分は無駄 同レート同士のマッチングなんだから下手な奴が上手い奴の養分になる
それだけだろ
課金無課金は関係ない 問題はガチャ課金じゃなくて弱いやつとマッチングしたいってことだろうが 無印やってたか?味方に弱い機体とか低階級が入ってきたらドンドン抜けていくぞ 確実に言えるのはサービスインしたら「ガチャで○○(強機体)出ない」「○○万爆死した」「無課金だけど単発で出たよ」みたいにゲーム内容ではなくガチャ報告でスレが埋まる
そして無課金微課金がガチャ出ないって騒いで荒れるまでセット
バトオペ民のソシャゲやらないおっさんとかガチャ甘く見てそうだから余計に荒れそう >>732
いや、問題はガチャ課金
弱い奴とマッチングしたいからガチャを回してくれる奴が大半 >>735
動画で撮ってる人もいるだろうし
悪い印象植え付けない為の救済策があるのか気になる 完全無課金勢は不満あった前回の備蓄制度はマジで低額で遊べた良システムだったな
機体・武器・カスパと1機1000円程度で同じ機体に乗れて後は腕とかチームワークで階級上げて行けた
機体だけなら無課金で余裕でゲット出来たし備蓄も月1〜3k程度で俺は満足出来た 課金額=強さになるのだけは絶対やめて欲しい。萎える
重課金者にも、実力があれば無課金で十分対抗できる程度にして欲しい 同人数対戦だから機体や武器の強弱で優劣決まるのは仕方ないとは思うが
ヅダとZ世代が同じ戦場にいたらバランス取れないであろうことは容易に察しがつく・・ 課金のメリットは階級とかDPとか無視して機体が手に入るとかそういう時短タイプになるんじゃないかね
あとは期間性のDPや経験値アップのプレミアムサービス的なやつとか >>749
金落とさない奴を区別して何が駄目なの
君にはサービス成り立つプランがあるのかな? ネトゲーマーの末席として米国良いなあって思うのはP2Wやるといっせいにユーザーが反発するのよね
でメーカーもそれに対応してP2Wじゃなくても収益出るように改善していくのよ
それでもユーザーにそっぽむかれたらそのゲームは終わり
それでいいのよ >>739
皆が思うことはこれだが
現実はこれ>>707 >>742
1.オペレーターのボイスを課金要素にする(いろんな声優さんを課金で買える)
2.経験値が2倍貰える課金アイテムを用意
3.課金者には最新機体を2週間くらい早く配布
とかで課金要素を入れて欲しい >>745
https://imgur.com/uE6sK9U
インタビューで同じ腕前同士のマッチングになるって言ってるやん その課金制は確かに理想的だとは思う
問題はプレイ人口に対してがどれだけの割合かが課題
世界展開しているゲームならいけそうだがバトオペは…
やってみないと分からないけどね
ちゃんと考えあるなら煽って悪かった 差をつけるつもりが無いならそもそもガチャ入れないよな 階級上がったらとりあえず機体は取れる
カスパもこれは一緒だろう
前回同様のブースト系。期間限定ガチャは先行入手
階級高ければ正式実装と同時にDP交換可能
オペレーター、アバター課金
こんなんなら微課金くらいならやっていけると思う
重課金は機体先行入手で優越感持てるし… バトオペの新機体って先行入手しても弱いってイメージ強いんだよな
結局レベル解放されないと使えないから先に入手する意味が薄いという
それとも最初から高レベルまで解放されてるんだろうか 昔は新機体でもLv5まで解放してなかったっけ(アレケンFAGゲルキャみたいなのは除く)
露骨に延命してたのはGLAナハトのLv2までって時 >>751
そらそうだ基本無料ってビジネスなんだから
出すやつから太く取るというのは間違いではない
バトオペは逆で重課金しなくてよかった分出すやつはかなり多買ったらしいのよね
それが2では出すやつから太く取る方式に移行したと >>737
救済策があるとしたら
ガチャで被ったらベータではポイントになってたけど
正式版では「○○(MSや装備名)Lv×の強化設計図」みたいなのになって
その設計図を複数使う事で○○Lv1+3になりますみたいな限界突破方式採用じゃね
Lvが違うと当然+補正は別に処理されるので
○○Lv1+15 ○○Lv2+10 みたいになんか増えてくとか 課金=強さがプラスされる
のはしょうがないというか、そうならないと誰も金払わないでしょ
課金額=強さ、といってもMS1機あたりの強化上限ってあるから
課金総額=強さにはそんなにならない
有利であるってのが正解 課金は時間ない人、手っ取り早く強くなりたい人がするんであって、札束で殴り合うものではない >>755
自由とかそういう的外れな意見じゃなくて
出撃無制限ガチャ仕様にした時点でそれを課金ユーザーは求めるし
それが一番儲かる つまりたとえば中級者の無課金微課金ユーザーは初心者の課金ユーザーと組まされるわけだな >>762
俺が思うとかじゃなく事実なんだよw
いい加減現実と向き合えよw 普通に考えて課金するメリットが感じられる様にしないと誰も課金する人は居ないよな
バランスの落とし所次第 微課金と課金者の機体差が前作のままで備蓄システムだけ無くなったとしたら
課金者相当へるだろうな 課金して相手のHPゴッソリ減らせるだけで脳汁出る
それだけで課金の価値ある てか前作もかなり備蓄で稼げてたはずだしNEXTもそれは同じのような気がするが…
なぜガチャに切り替えたのかってのは気になるな 無課金者だけマッチするような
そういうシステムも用意してほしい
課金者にオモチャにされるのは嫌だ >>771
無課金が無課金だけとマッチングするようになったら
課金者が減るだろ
課金vs無課金にするのが一番儲かる
無課金層はp2pにおいて必要な存在だが
それは課金者の養分として必要であって
ただ存在するだけなら課金者の負担でしかなくいなくなってもらった方が余程いい >>772
じゃあ、課金額に応じでマッチするシステムとか
0〜9999円課金でマッチ
1万〜4万9999円課金でマッチ
とかで、分けてマッチできるなあ、
みんな楽しめる >>774
それが>>772は乞食思考と言ってるのだろ? ガンオン位の差は付きそうだと思うがな
ガチャありで課金者との差がない対人ゲーって一つでも存在するの?
あれば逆に知りたい、アバターガチャはもちろん無しで >>775
じゃあ、無課金部屋みたいな感じで
プレーヤー側で上手くやっていくしかないのか・・・ はあ・・・ >>777
そういう部屋ばかり蔓延していくと課金額に影響あるから
なんらかしらか制限が生まれるかもしれない
前回の演習やシチュエーションも部屋名カスタマイズ出来なかったのもそれが影響あった可能性もある 最近の対人ゲームも腕を競うゲームじゃなくて課金額を競うゲームになってるからな… 課金者との差は絶対にあると思っといたほうがいい
問題なのはその差の大きさだろう、先行入手の機体しか差がないと思ってるのなら
考えが甘い >>777
そもそも部屋制がメインじゃないからこのゲーム
ベータやってないの? フォートナイトとかああいう課金要素はほとんどアバターのみでプレイに影響しない系が割と最近伸びてきてる気がするんだけど
ああいう方向ではダメだったんだろうか・・・
というかそもそもバンナムだから無課金でも同じように〜は無理だろうなぁ
ベータでもらえてた戦闘後にもらえるトークンガチャでは一定レベルの機体・装備が出て
ソレ以上がほしいなら
トークンガチャと同じ内容+期間限定機体・装備+トークンガチャでは出ない高レベル機体・装備+デカールが混ざった闇鍋課金ガチャを回せ
みたいになりそ 課金額が多いほど圧倒的に有利になるなら、前作と違ってクソゲーになりそうだな
前作は神ゲーだったのに・・・ バトオペ2の同接が100万人でもいればアバターガチャで余裕だし、そっちのがいいんだけどな
人口も限られるゲームではガチャで稼ぐのが一番というかぶっちぎりで効率いいからな 前作のフルハンフル再開発と素の状態位の差で済んでくれればうれしい >>787
つか、月どれくらいの課金額を予定してるの?
1000円程度で満足に遊びたいって言ってるなら正直叩かれても仕方ないかと…
自分は底辺での最低ラインは5000円からだと思っている >>788
5000円って新作ソフト1本買えるよ…
その月の状況にもよるが、500円〜2000円くらい・・・
前作ではそれで行けた >>788
コイツの言い方的に
基本プレイ無料だから0円じゃねーかな
プラス会員しかオン対戦出来ませんにすれば一掃できるタイプ 大型イベント限定MSとかは1万課金で手に入るぐらいだと非常に助かる
本作は他のソシャゲでいう天井とかあるのかな >>789
月平均1250円、ちょっと話にならないかと…
前作は備蓄購入者が居たからサービス運営が成り立つ収益があったのに今回はそれを撤廃
それで同様の遊びをしたいっていうのは舐めてる気が 運営が目指してるだろうスマホゲーがいいサンプルになると思う
アズールレーンみたいに課金しなくていいやつは人気あるのに全然売り上げ低い
これが無印バトオペ
逆にFATEなんかは同じくらいの人気だろうに廃人から絞りとって日本一
FATEでいいよ いつも思うけどバンナムの社員かそれか株主なのかw
一ユーザーがこのくらいの課金だと運営成り立たないとかそんなの考える意味なんてないよ >>794
運営がなりたたないとすぐサービスが終了してしまう
そして続編も作られなくなる
それを考えられない時点で知能が少し足りてない >>795
あのあの競争に負けたゲームが終わるのは当たり前
続編作られなくなる
せやなとしかいいよがないわw
それか社員乙がいい? 底辺での最低ライン5000円ってのを運営が想定しているなら、
ユーザー数は伸ばせないだろうな.閑散とするだろうな・・・
キッズとか絶対やれないだろうし
ガチャとかやめて、ドラクエみたいな月額1000円で遊び放題とかにすべきだったわ 課金要素はいくつかコースあればいいのかも知れんね・・ エリートパイロットコース→月1000円で報酬+2枠+ブーストアイテムセット
エースパイロットコース→月2000円で報酬+4枠+ブーストアイテムセット豪華版
みたいなヤツ? >>796
まあ知能の足りない君では難しかったかな 月5000円って毎月ちょっと古いゲームが買えると思えばアホらしくて過疎るでしょ
かと言って月1500円くらいの適正価格なら何十万でも払うぞって金持ちを逃す
けっきょく鬼畜ガチャは理にかなってるんだよ
5000円程度の微妙に手が届く金額で殴られるのは嫌がらせだが何十万の札束パンチとかありがたいわ >>797
だから、備蓄やめてスタミナフリー制でのDPで交換できるようなど
無課金でも多少なりとも生きれる様にしてユーザー数は確保していける様にしてるんでしょ
それを「前作と違ってクソゲー」とか「ユーザー数は伸ばせないだろうな.閑散とするだろうな」とか何なんだよ
生活削ってまでゲームに課金しろとは言わないけど、乞食思想丸出しの思考もどうかと思う 広告も出してない自前でサーバーも設置してないお手軽ゲームで、もともとパッケージでの販売考えてたゲームなんだからそんな利益あがるとそもそも考えてないでしょ 重課金者だって、無課金相手にしても張り合いがないでしょ
それとも、俺つえーしたいの?そんな性格悪い人ガンダムゲーにいらないでしょ
重課金者は重課金者同士で遊び、
無課金・低課金者は無課金・低課金者同士で遊ぶ
これで一番平和で、どの層も楽しめる ガチャ主導で3年くらい一部の廃課金者から搾り取ってサービス終了を繰り返すのがバンナム的には一番いい その課金者でもレートの上下が有るからね
レート下がったらショボい機体だらけの無課金乞食グループに突っ込まれるわけです >>806
ガンダムゲーは民度の低さで有名だぞ
主にエクバシリーズのせいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています