【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定
参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
●マジンカイザー(オリジナル版)
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦。●は機体のみ参戦。
○次スレは>>950が立ててください
1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を加えて下さい
※前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528462141/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○公式サイト
http://srwx.suparobo.jp/
Q 今作はシリーズ化の予定はあるの?
A 無いです。前作(V)と同じで本作のみで完結します
Q 今回も主人公選べるの?
A 今作も初めに男性か女性かを選べます。なお機体は共通です
Q 今回の会話シーンはバストアップはあるの?あとマップは3Dなの?
A 前作と同じでバストアップ実装とマップ画面はクォータービューで確定です
Q 早期購入特典はどんなのがあるの?
A 詳しくは公式の「SPECIAL」の早期購入特典の欄を参照して下さい
Q ダウンロード版だけの早期購入特典はあるの?
A 上の早期購入特典に+してDL版限定として「Xブースター」という強化パーツが入手できる特典があります
Q サイバスターは早期購入特典のDLC使わないと出ないの?
A DLCを使わなくても本編には中盤以降に出ます。早期購入特典のDLCは序盤から使用出来るようになるものです
Q 公式にあるPS4版、Vita版の比較画像わかりにくいんだけど他に参考になるやつある?
A 前作と変わらないのであれば、スパロボV公式にある比較画像を拡大させてみるとわかりやすいです(http://srw-v.suparobo.jp/spec/)
Q VitaTVやリモートプレイは対応してるの?
A 前作と同じなら出来ると思いますがまだ不明です。前作で出来た機能については↑URLの「対応機能」に大体書かれているので参考程度に
Q カスタムサントラってあるの?
A エディットBGMという名前で、PS4版、Vita版共にあります
Q 限定版の曲ってフルなの?あと限定版には通常のアレンジBGMは入ってないの?
A フルではなくゲーム用サイズです。限定版にも通常のアレンジBGMは入っています
Q 収録曲を既に持ってる人はカスサン出来るのに限定版買う意味あるの?
A 自分で編集などをしないのなら以下が主なメリットです
・ループ処理が初めからされているので曲が自然な繋ぎのまま途切れることが無い
・イベントで通常曲に無い曲が流れるので、そのシーンが一段と盛り上がる
・今作から「収録済楽曲に限り、再生ポイントを指定する機能」が新しく追加されたので、限定版ならより多くの曲を自由に調節して楽しめる
Q 難易度って決められないの?
A 今作からハード固定のエキスパートモードが追加されました。リトライしないでクリア出来ればSRポイントを獲得できます
Q 機体のみ参戦なのに鋼鉄の7人からトビアが出てるんだけど?
A 前作の内容から鑑みるに機体のみ参戦=原作再現は無いという意味だと思われます、なのでキャラも出てくる可能性はあります
Q タイトルがXなのに、何でガンダムXやXのつく作品がいないの?
A 前作と同じでゲームタイトルは後付です。参戦作品が決定してからゲームタイトルが決まりました。 ○【早期購入特典?】
・資金:50,000
・TacP:500
・強化パーツ:オドのタリスマン
★(あらゆる事(命中率・回避率・クリティカル率・特殊回避発動確率・シールド防御発生確率)の発生確率が+10%有利になる。)
○【早期購入特典?】
・資金:100,000
・TacP:1,000
・強化パーツ:Xマテリアル
★(移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。)
・強化パーツ:バリア・フィールド
★(全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費。)
○【早期購入特典?】
・オリジナルテーマ
○【早期購入特典?】
・「サイバスター」&「マサキ」の先行加入
・強化パーツ:Xの宝剣
★(武器の攻撃力+100、命中補正+20、クリティカル補正+20。)
・強化パーツ:Xの宝盾
★(最大HP+500、最大EN+50、装甲+100、運動性+15。)
○【ダウンロード版特典】
・強化パーツ:Xブースター
★(移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。)。 ワタルは引き続き参戦してほしいけどガチの戦争やってる世界と相性悪いのが気になる
Xは富野系ガンダム勢もGレコやZZ中心だからコミカルなノリで行けたし
Wも劇場版・ダンバインやコードギアスは原作終了後だから基本不殺なんだろうと脳内補完できるからワタルがノリノリで戦っててもいいかなと思える
Vの宇宙世紀世界みたいな世界観でワタルがノリノリだと違和感バリバリ >>1
乙
>>4
いっそのこと無印Zみたいな大型分岐作るか ふと思うんだがハマーン様ってアル・ワースには来てなかったのかな 「強い子に会えて良かった」って満足したから成仏しちゃった 大丈夫。あの人はちゃんとZZのバイオセンサーとして少年たちを見守ってくれているから ようやく全ルートクリアしてトロフィーフルコンプしたわ
一週目はアマリルートで通常END
二週目はイオリルートで困難END
三週目はアマリルートで困難END
四週目はイオリルートで通常END
これでシナリオ完全制覇
とりあえず主人公の格差が酷過ぎた
アマリちゃんは主人公でなくてもヒロインとして普通に可愛いのに
イオリの場合は主人公でなければ当て馬扱いとか可哀想すぎる
あとダイターン3は『コイツ要るか……?』状態だった
前作(V)はまだ許せたけど、今回はマジで必要性を感じなかったな
正直トビアみたいに、『亡国のアキト』か『双貌のオズ』辺りをゲスト参戦させてれば
話題になったと思う
『復活のルルーシュ』控えてるから多少ゴリ推ししても許されただろうし、例え一過性の話題性でも話題にすらならないダイターンよりは話題になるだけマシだったかも
長文スマン 武器の正式名称欄っている? 明らかに正式名称じゃないのも混じってるんだが。
例えば、
MVS
略称が正式名称なのか?
超硬クロムブーメランブレード【ブンブン丸】
クロスアンジュは見たことないが、「ブンブン丸」の部分は正式名称ではないのでは。
主砲(N-ノーチラス号)
図鑑に思いっきり「50センチ連装電子熱線砲」って書いてあるんだが……。
真面目に作るか、作る気ないならいっそこの項目削れ。 適当に作りすぎなんだよな
>>10の言う度の過ぎた居るだけ参戦も、>>11の言う武器の名前も
お金がかかるから仕方ないよね!ファンなら分かってくれるよね!っていう魂胆がモロ見えで嫌だ
アンジュの機体は連続参戦なのにモブのアニメは増えないだし
グラタンのアニメに気合い入れるのは結構だけど華を持たせるならノーチラス号だよなぁ もしも時代が時代だったら
新規参戦機体はあと2〜3武装増えて
新規戦闘アニメもGセルフのクオリティばかりで
ケーラやエマさんやカツやビルギットさんやザビーネやハマーン様や大グレン団の面々やシグナスのオマケもパイロットで使えて
主人公が男女別機体で別武装で別ストーリーで
そんなスパロボが時代の進化と共に出来ると昔から思ってたんだが
現状満足はしてるけどね >>1 おつ
>>10
ダイターン強いやん
序盤であの強さは彼だから許される
中盤以降ダブルマジンガーにもってかれるけど 装甲ダウン係ゆえにダイターンクラッシュ見る機会に恵まれないマン ダイターンは魔神皇帝には1歩劣るけど万丈の狙撃のおかげでめちゃくちゃ使い勝手良い印象
あとちょっとボスに距離が足らない!!って時はドグマでEXC上げてブーストダッシュ&狙撃&魂で大体なんとかしてくれる デスゴッド一撃とか無理だろ……→なにこれしゅごいぃぃ デスゴッドを1撃で倒せって序盤のチュートリアルとしてこれ以上ない良ミッションだと思うの
アレのおかげで「プレースメント補正かけてみよう」「分析かけてみよう」「援護攻撃使ってみよう」ってなった人結構いそう 愛をかけたLv99ノインさんで一撃で沈めてしまってゴメンナサイ 原作やスパロボの過去作なんかに全く思い入れのない人にとっては
ストーリーにほとんどからまない居るだけ参戦なら必要ないと思うこともあるだろうさ
だけど俺は、新規参戦のよく知らない連中が増えていく中で
昔からの顔なじみが変わらずいてくれるというのはすごくうれしく思う >>20
NEOのリュウ・ドルクと違って
本当にそれらを駆使しないとクリアすら難しいって訳でもないのが良い ダイターンはサプライズでコロスくらい仲間に引き連れてきなさいよ
あとZシリーズから変わってないアニメーション担当変えれ
アップを使った不自然な接近動作気持ち悪い マルチアクション ボボーン マルチアクション ボボーン マルチアクション ボボーン ダイターンのアニメ気持ち悪いって意見を何度か目にしたけどそんなに?
昔のスーパーロボットっぽさが表現できてて俺はいいと思うなあ
むしろ他の担当者にダイターンの動きを描けるとは思えないから今の担当のままでお願いしたい 戦闘アニメに文句は無いよ
ただ時獄篇で休んだだけで出ずっぱりだからなぁ あの作風再現しようとして
力不足でした ってとこじゃないのかな
なんかタダの目がいっちゃってる人に見えるし ダイターンって設定盛ってる?
昔はあんなに太陽太陽って言わなかった気がしたけど 原作終了後の作品は多かれ少なかれ盛ってはいるでしょう ダイターンは装甲ちょっと改造してバリア付けたらほとんどの攻撃はじくようになって凄いわ 舞人とワッ太にも言える事だけど出撃させると資金とかTacpとかもらえる固有ボーナス止めて欲しいわ
おかげで好きでもないのに出さざるを得ないってのが嫌だ >>33
むしろ盛ってない
元から太陽光チャージだけでめちゃくちゃ強いて設定だから
核融合でも謎エネルギーでもなく
純粋に太陽光だけであれなんやで おやつ大量生産がバランス崩壊させたからってペロリーナの売価が低いのはどうなんだ! 大人気だったペロリーナも1年経って旬が過ぎたってことだな
よくあることさ 元から人間同士でやり合ってたし最後の方はめちゃくちゃ殺伐としてたしマイトガインは出しても良いよなぁって思ってたから連続で出てくれるのは嬉しいけど流石に次はいなくても良いかもと思った、何か秀逸なクロスオーバーやオリジナル展開があればまだしも
あと次出る時はバトルボンバーの微妙っぷり何とかして欲しい、ライフルもバーストも無いし空飛べないし しかしファクトリーでの強化パーツの売却って誰に売ってるんだ
敵軍に横流ししてるのか オウムに売ってオウムが実験の道具に使って知的好奇心が刺激されてpt貰ってるんじゃね? 今回のパーツは魔力で作ってるっぽいからなんやかんやして魔力の肥やしにしてるんじゃないかと 久しぶりにVやってんだがVと比べるとXってテキスト量減ってね?
サクサク話進むなーと Z→綺麗なハマーン
V→綺麗なジェリド・ヤザン・フロンタル
X→綺麗なグレミー
よし次は綺麗なシロッコだな 銀河の危機に地球圏を率いて立ち向かう綺麗なザビ家とジオン星人 ガルマが自軍入りしたら面白そう
シャアと殴りあって和解してほしい
なんか2人ともぼろぼろで夕日に向かって2人で寝そべってる感じで >>51
WSギレン版ガルマか某SS三部作ガルマで 自軍入りは無かったけどOEでは>>50の理由で戦争してる場合じゃねえって常識的な判断したキシリアとガルマが味方でクワトロモードのシャアと仲良くしてたな
ギレン派と別れて正統ジオン設立とかギレンの野望ネタもぶっ込んできたし >>38
じゃあダイターンって呼ばれていない間はずっと日向ぼっこしてるの? 今更クリアしたけど意外とストーリー楽しかった
ゼルガードも格好良く見えてくるね、出来れば必殺技をもう一個欲しかったけど 良くも悪くも予想や期待を裏切って来たダンバイン、ファミ通かなんかで紹介された「トッドと再会!ライバル達との共闘がアツい!」って文章で「ダンバイン原作の途中でアルワース召喚されてトッドがEXみたいな感じで仲間になるのかな?隠し生存とか?」
ってな風に思った人結構いるんじゃなかろうか。原作終了後なおかげで大人なザマさんやババトッドが見れたりした訳ではあるが ババトッドは良かったな
自軍加入のタイミング逃して敗走して敵陣営内でも行方不明扱いでどうすんねん思ってたら
よもやあんなあったけえクロスオーバー引っさげて再登場するとは ババッドはXで一番記憶に残る神イベだった
次点でヒミコがドラゴンヴィヴィアンに絡むところはホロッときた
全然覚えてねえけど ワタル未見だけどシバラク先生がわりと強ユニットだったのが意外だった。
てっきり実力は今ひとつだけど気のいい旅の水先案内人、少しマイナーな
例えで言うとストゼロ漫画「さくらがんばる!」の火引弾みたいな役割の人
だと思っていたから シバラク先生、原作では龍神丸の前座みたいな感じで敵にやられることが多かったよ
まあスパロボと違って敵魔神は基本1話につき1体しか出ないから作劇上致し方ないんだけど
とは言えガッタイダー倒したりとかキメる時はしっかりキメるから実力はきっと本物だったんだろう >>59
「アル・ワースのマム」という近年稀に見る温かいイベントだった 愛の心にて!悪しき空間を断つ!
名付けて断空脚!ヒャッホーウゥゥwww やっちゃいけないと思いつつ、さやかとラライヤのレベルを補給装置で99に上げてしまう。応援祝福期待を持ってるから仕方ない コマンドに集中ないのに集中力はあるというチグハグさを回避したんだろう(適当) アタッカーもレベル制にしよう!LV.1で1.2倍、LV.2で1.35倍、Lv.3で1.5に! シルキーかわいいなと思って画像検索したらなんかケバいおばさんが出てきた 今作もアタッカー付けるくらいならそのポイントで能力上げた方が強いのかしら >>69
レベル1で1.1倍
レベル2で1.15倍
レベル3で1.25倍
とかになるだけだぞ レベル1 気力150以上で1.2倍
レベル2 気力140以上で1.2倍
レベル3 気力130以上で1.2倍
かもしれん こうしてみると甲児のABやダイターンのサイズ差補正ってすげぇな >>72
400まで養成仕切った後にアタッカーでさらに伸ばすためにつけるんだぞ >>62
>>63
レスどうもです。その漫画だとダンってネームドにはボコられるけれどモブには無双
できるくらいには強くて、さくらにストリートファイターとしての心構えや新技につながる
アドバイスをしたり、マルチリンガルだから世界を回る旅の水先案内人を下心ゼロで
務めたりってキャラでしたので 主人公がいつも撃墜トップなので
なんとなくラライヤをトップにしてみた
これも飽きたので今度はアーニャをトップにしてみた
ところで、ZERO版のさやかさんマダー 個人的にはマサキが不動のトップだなあ。サイフラッシュが便利すぎて。
不動と言いつつ一瞬ジュドーに抜かれたけれど ゼロのマップ兵器ヤバイな
範囲も威力もヤバイ
こいつに戦術待機つけて、武器改造したら
マサキに匹敵する活躍しそうだ ノレドの期待をラライアに使えないんだけど、仕様なのかバグなのかどっちなんだろう? マサキがトップ過ぎて第三次αのアフロ状態になってきた。
二位の主人公との差が100機近いんだがもう埋まらんだろこれ >>80
序盤〜中盤は使えるな
ゼロの撃墜数稼ぎにしか使わなかったけど
中盤以降は戦術待機してる暇があれば
マルチアクションと戦艦オーダーで連続行動したほうが早いしな >>82
Vでもユリカの期待をルリに使えなかったし仕様なんじゃいか 期待は消費SP>回復SPで一人乗りの場合は自ユニットに使う意味が無し
で、「指定した「味方ユニット」のメインパイロットのSPを回復する(選ぶのはパイロットではなくユニット)」だからバグではなく仕様か、仕様が邪魔してるでいいと思う
Jナデシコのセルフ献身がヤバかったな、アレはサブパイ全員に効果あるからだけど >>11
昔買った設定資料集だと主砲が冷線砲、副砲が熱線砲だったような記憶なんだよなぁ
ガンバスターのバスタービームが冷線砲だからガイナの主砲は冷線砲でいくもんだと思ったものだったが ゼルガードの性能を男女でもっと変えられなかったんかね
比翼転生と天地神明はストーリーの流れとか設定踏まえると共通でいいけど電光石火だけしっくりこない もしもゼルガードのコクピットがモビルトレースシステムだったら
イオリはともかくアマリちゃんにはあの技はちょっと無理だったな 手抜きっぽくても最後の演出を入れ替えるだけでもそれっぽくなった気はするんだよね
赤玉打ち止め→蹴り(格闘)
蹴りふっ飛ばし→赤玉(射撃) >>93
エーアイ系は昔から割とそういう感じでバリエーション増やすよね 大佐サザビーの時点で性能自体は充分だったのにナイチンゲールでMAP兵器まで手に入れちゃって手が付けられんかった
一気にトップ3に躍り出たわ エンデのアミュレット入手した状態でシナリオクリアのトロフィーが取得してないバグに遭遇したんだけど同じ人おる? >>96
大佐の能力や精神コマンドも相まって破格の強さになるよな
大尉のハイニューよりも強く感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています