α外伝はシリーズ最高傑作 41周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1479254194/ Xの尿タイプってオールドガンダムのニュータイプとは違うよね ファンネルじゃなくてフラッシュシステムが使えない、だな 兄さんのほうは勝手にガス欠になってくれるからまだいいけどね 今Vitaでアーカイブスで外伝やってるんだけど
過去について3話くらいまで進んだところ
なんか増援の出現するときの速さと戦闘飛ばしたときのエフェクト?が
αよりかなり遅いんだけどこれはVitaだから?
PS1とかPSP3000でプレイすると違いますか? αは移動が遅くて外伝はダメージ表示が遅いだったかな
ゲームバランスとは別にプレイ感覚が違うんだよね >>212-213
ありがとうございます
仕様なんですね
俺環かと思って心配してました α、外伝、インパクトは早送りモードとかつけて遊ばせて欲しい 援護をシステムに組み込んだせいで、敵やNPC援護陣形を組むための場所取りとか(ほとんどその成果は見られないが)、
援護可能キャラの検索(隣接、回数、射程、残弾など)に時間を食われるようになってモッサリになったと思ってる(※個人の解釈です)
演出面のモッサリは知らん アニメoffなのにダメージやクリティカル等の表示がモッサリで全体的にモッサリ感が二郎系 ヒット……!バリア……貫通……!クリティカル……!ダメージ……!爆発……!
という感じで戦闘カット時の処理はシリーズ中でも本当に遅いから
ニルファ以降の(携帯機含め)爆速処理に慣れてると割とつらい 諸々言われるテンポに関しては、フィールド上は常時処理落ちが起こってるらしいからね
開発側もこれが理想の速さって訳ではなかったと思われる ゲーム雑誌の開発者インタビューでは
ノーマルなら武器は無改造でもクリアできるバランスにしてあると記載されてたな 言うほど数値上がらないしな
キャラの成長とユニットの初期数値だけでも十分戦えはする
それでもやっぱり終盤はちとだるいが 秋葉でPAR3買ったからちょっと機体バザー購入コードためしてみたんだが
敵のスレードってすげーのな
ナックルが1から9で刀がP武器で1から5
味方になったとたんマシンセルの効果が切れたかゼンガー 据え置きでやってた頃は俺もPAR使って色々遊んでたな
バグ修正して高速読み込みと資金完全引き継ぎ仕様にしたαとα外伝のセットとか出たらフルプライスでも買うんだけどねぇ >>223
リアルでもいけるぞ
フォッカーとVF1S無改造でよく使ってたわ
ガッツさえ発動させれば普通に避けて当ててダメージも出る
他のメンツ揃ってきたら改造せずにそのまま捨てるが >>226
ウィーゾルとジャオーム使いまくったわ
昔のスパロボはPARの夢があった… PARはチートだけど好きな組み合わせのキャラとユニットを使えるっていうのはスパロボのニーズに合ってはあるんだよね ついでにイージーだからといって消化不良で終わったりしないからご安心を とも書かれてたが易ルート行ったことないから分からん ノーマルとイージーは変わらんよ
未来に行ったアウルゲルミル追って倒す
未来陣がその場で帰る
イージス計画発動(CGアニメ)
EDへ
というかハードにラグナロクがあるだけで流れは変わらん とってつけたようにおまけで倒されてそれっきりのしらかわさん 本当に惜しいスパロボ
スパロボは突貫工事で作るもんじゃないという教訓を残したが
かといってそれ以降が 突貫工事にしては出来がいいし
ターンエーとか放送からラグ少なくてよかったけどね 富野アニメはまとめるのうまいなスパロボは
というか富野アニメって設定や名言詰めるとちょうどスパロボにうまくはまる感じ イージーだと最終マップはアースクレイドルで終わり
ノーマルだと時空転移中の異空間が最終マップになる イージーの方が敵が少なくて気力が上げづらいから難しく感じた イージーでも熟練度少なければ終盤では初期気力がプラスされたと思う 愚者の祭典はイージーの方が難しい、というよりも面倒だったな 愚者って第一回ネオグラのところだっけ?
なんで面倒なん?
アーカイブス組で情報しいれてからのプレイだったので
ハードしかやったことないからわからん(ゼンガー好きなので) 序盤だから気合が使えても一回だし、イージーだと敵が少ないから気力が上がらなくて必殺技が使えないのよ
ノーマルやハードならネオグラと戦うころには気力バッチリだから余裕で1ターンキルできるし >>243
なるほど。こっちの武器が弱いから相対的に強いのかw
理解できました。ありがとう! あそこのネオグランゾンはガッツのイサムフォッカー配置しておけば安全に弾切れにできるから必殺技使えなくてもあんまり問題無いっしょ なるほど、そんな手もあったか
自分はゴリ押しで突破してるな
イージーだから特に苦労した記憶ないわ 今さらだけどブライガーのカノン以外の遠距離武器の地形適応が悪いのに気づいた。そりゃダメージのびないよな ブライガーは遠距離援護砲台以外の用途は微妙だよなあ 掛け合い台詞がいいの多いからつい使っちまうんだよなぁ
チョメ! おっさんとセックスする回でも見なさい
ガチでやってる PSP引っ張り出すのダルいからアカウント別のVITAで買い直したけどアーカイブスのセーブデータはコピー出来ないんか…
またハードクリアのセーブデータ作らにゃならんとかダルすぎる >>253
えっできるだろと思ったけどアカウント別なんか
それはよくわからん >>255
君のレス見てもう一度ちゃんと調べてみたら出来た、ありがとう
PSP→PS3にデータ移行する際に仮想メモカを作ってそこにコピーしなきゃダメだったんだね
PS3内にセーブデータ自体はあるのにVITA繋いだ時に項目が出ないからアーカイブスのデータはコピー不可なんかと思った
26話(イージー)や31話(ハード)クリア後に999万稼いであるデータとか難易度ごとにあって当時は頑張って稼いだんだなーと感慨深くなった
今はそこまでの根気は無いから本当に助かったよ、きっかけをくれてありがとね 敵が防御や回避選ぶのは良いが殆どのボスが撤退する、序盤は防衛戦ばっかなのがストレス
VやXやった後にこの時代のやり直すと頭おかしくなるな、リロも遅いし 昔は撤退するボスを逃さないように倒すのがスパロボのゲーム性みたいな感じだったからな αでもその片鱗はあったけど
だんくーこーがけんとかハイパーオーラ切りとか
好きでもない作品の武器改造を強制されるのがいやだったな… ユニットのより好みとかあほらしいわ
そんなだからゲームじゃなくなるんだよ ゲアガリングやブリタイはそいつらじゃなくても落とせるだろ
甘え >>260
え?スパロボって好きなユニットで無双するゲームでしょ?
ウィンキー時代は別として
>>261
たとえばどの機体? 無改造でもいけたり方法がいろいろあったらいいんだけどな
地上5話のバスクを柿崎の援護で落とせた時は嬉しかった 外伝はゆるい方だと思うよ
パーツ所持敵も無改造で大体倒せる >>266
というかαの時点で解放済みだからデータをそのまま持ってきただけでは…と思ったらこーがけんは追加か… すみません
至急救援請う
「私はDOME…黒歴史を守るもの」
でクリアすると100%フリーズします
これってどこかでバグフラグたっちゃってるんでしょうか? >>268
グルンガストなんかがドーム守ってる面だっけ?
仮にそうだとして敵全滅させるとフリーズしやすくなるらしいが戦艦に加速かけて一気に突入したら自分は大丈夫だったよ
クリア後の会話なんかでフリーズするならちょっと分からない、大抵は戦艦の行動終了時点で止まるらしいし ブライトが加速して増援出さないようにパラボラアンテナに乗ればおk
既に増援出てるか、増援はまだ出てないけどブライトのSPが尽きて期待もかけられないパンも無いなら全滅プレイして再挑戦
プラズマリーダー以外のMAP兵器撃ってもMAPクリア失敗になって再挑戦可能
これでダメなら別の原因でのフリーズだけど、そんな事例あったかな ガロードが40%中盤の命中の攻撃を10連続異常回避とかミラクルおこして逆に困った
さっさと当たってガッツ発動して欲しかったのに ガッツがティファポイントのトリガーの面もあるしね
むしろガッツ発動しないと弾数が足りない >>269
>>270
>>271
テンプレにあったのかorz
よく読まない阿呆にレス&アドバイスして頂いて誠にありがとうございます
メガブと加速でクリアできました
資金が欲しかったけど… ヴァルヴァロさんのMAP兵器で全滅稼ぎしてからクリアしてもええんやで 最近始めて今2周目だがピンポイントで効率良く改造しないとホントすぐに金溶けるね
それでいて全滅プレイでフル改造してもラス面付近は単騎無双しづらい良いバランスだわ
ただ運動性を改造したら多少で良いから命中率に補正かけて欲しかったなー
こんなに当たらないスパロボは他シリーズでもAP以外記憶に無いw >>277
バグで回避補正2倍になっとるんよ
カテゴリーFとかカテゴリーFとか スーパー系メインでやってる側としてはありがたいんだけどね…… 必中持ってないキャラにボスキラーさせなきゃ問題にはならんわな >>278-280
バグで回避2倍なんだ…そりゃ当たらんわけだ
ちなみにその補正入ってるの敵軍だけだよね?こっちにはわりと当ててくるし
あと技能ポイントって全滅プレイしてるとリセットされるよね?そこはちょっと残念かも >>282
先に言っとくがスレ履歴から削除するから返事は要らないよ
回避バグに関しては確かにテンプレにあったね、これは俺が悪い
ただ全滅時の技能ポイントに関する記述は無いだろ?勘違いかどうか確認しちゃいけないか?
そもそもこんな過疎スレで話題も無いのに即レスで噛み付いてくるとかどんだけ性格悪いんだよ
お前みたいな奴が居るから過疎ったのか?せっかくの良ゲースレなのに
答える気も無いのに噛み付きだけはいっちょ前のネット弁慶は控えめに言って死んで欲しいわ >>282みたいなツッコミに長文で反論する奴の方がよっぽどカツ
外伝にカツいない気がするけど >>284
存在感無いけどしっかり参戦してるから忘れちゃだめよ ジュドーに「お前いたのか」みたいなこと言われて怒ってた記憶はある>カツ
あと補給覚えた気がする サラがいないんだから
でてきちゃダメじゃないかチキンカツ 回避ステ2倍じゃなくて、ニュータイプ強化人間カテゴリーF念動力その他の回避補正が2倍で、限界反応を多目に改造しとけって訳だがもうわやくちゃだな よくわからなかったら(技能レベル-1)*10だけ伸ばして
450になったら(ラストまで対応できるから)ストップでいいはず >>286
酷い扱いwww
αだとアムロに「ガンダム隠し持ってるぐらい言ってください」→ほんとにあったw
っていう名シーン?があったけど外伝は記憶にないなぁ 中盤の∀ルートでなんかファと一緒に見張りをしてたような記憶
あとパン食ってたかな? カツは努力に奇襲、補給と覚えるからGディフェンサーとの相性はかなり良い。俺は努力、幸運、激励覚えるエマさん乗せるけどね 女パイロット縛りしようとしたけど9話でイサム無双があることを思い出して断念した Gディフェンサーに努力もちでレベリングっていうのは鉄板だよな
俺は毎回ソシエちゃん乗せてる メンバー固定の場面は適当にすますしかあるまいよ
そもそも最初のステージからして女パイロットいないし >>299
ひたすら逃げて「防衛する」を選べばマーベットさんが来てくれる 9話前編はガルドとのイベント後はイサムのマクロス到達でクリアじゃなかった? 宇宙ステージが無いからガンダム系が映えなくてとてもシリーズ最高とは言い切れないそんな作品 ガンダムというかニュータイプ優遇されすぎてたからちょうどいいわ
クワトロだのカミーユだのもう飽き飽きだったし 月光蝶のいろんな人の台詞が聞けるのは良かったと思う ついでに他パイロットが光の翼を使った時のボイスもα外伝だけ・・・ ていうかVガンダム自体、スパロボから疎外されてるよね。UCシリーズなのに。なんで? 人気や相性
Vは宇宙世紀同士で組み合わせるなら
アムロ・シャア世代よりも
UC以降の作品の方がマッチすると思う
富野作品という点で見ても
F91以降の富野ロボと相性がいいだろう
Vの頃の富野は精神状態が悪かったけど
ブレンや∀以降繋がる要素は色々見える
だからニルファに出てたらよかったよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています