とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part43
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1531835358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近の大会結果から考えると、スペ、サイ、ドル、テム、ライ、フェイが強キャラ
ルルーン、アファCも強いけど結果出せてないしブルストは絶滅危惧種かな ドルで結果出してる人のダイヤでも大半の相手に不利だけどねドル
それでも腕次第の範囲みたいだけど
ブルストは使ってる人いないねぇ フェイは上方補正の強いテムの70ptバスターが打てるからな。
弱いわけがない。 最近の機体評価だとなんだかんだでキャラバランス良いんじゃね?
ま、ゲーム内容自体にそれほど不満点ないしね。
UIやらランクマやらがヒドいだけで。 >>311
でもフェイテムで対戦すると大体はその幻想をぶち殺してくるよね >>313
VWゲージ意識すると楽になるよ。
相手のゲージを溜めきったら負けだ。 >>314
溜めずに勝てるならいいけど、リードして手数減らしたら暴れられるからな
オラタンほど手堅く避けれるゲームでもないし、実力差ないとやっぱ無理なのでは? 1ラウンド目勝って相手のVWゲージがおそらくあと少しで溜まるってとき
ヤバいVW持ってる相手だと2ラウンド目攻めたくても攻められないのがほんとクソ
VWに格差がありすぎて攻めたら高確率でラウンド目落とすゲームバランス >>316
2ラウンド目なんて普通にやってたら絶対溜まっているんだから攻めてポイントを取るしか道はない。相手にVW吐かせるのを目的で攻めるしかないんだよ。相手のVW攻めを凌げれば勝ち。凌げなければ3ラウンド目ほぼ勝ちだよ。
VW強者限定だけどな。 そういう仕様のせいで実質一本先取なんだよな
よっぽどのミスがない限り、残りの2セットは消化試合
フェアな条件で対戦できるのが最初の1セットだけとか笑える テムジン側は一本先取だけど相手側は三本楽しめるからお得だな いっそ攻めさせたいならポイント制などではなく攻撃を繰り出せばゲージが貯まり
ヒットさせれば大幅にゲージが貯まる一般的なアレを採用すればよかったんじゃないだろうか
食らったほうが貯まるってシステムも失敗だった
ポイント制自体ポイントとライフ両方管理しないといけないって新規にはキツイし ポイントで勝ってるのに撃破されて負けた
大ダメージ当ててるのにポイントで負けた
ポイントリードしたのにバイオレーションで振り出しに戻されて負けた
VWで逆転食らって負けた
これ全部、自分の腕じゃなくてシステムのせいで負けたって感じやすいんだよな
結果つまらんという印象になる
システムのせいではなくて、自分が下手なせいで負けたと思えるバランスが良い
とか言ってた人間が作ったのがこれw どんなものでもルールが増えれば覚えるべき定石も増えるし初級者には結果的に負担にしかならんのよね
そこと向かい合わずに一所懸命でさえあれば報われるなんてシステムが実現出来るなら凄いことだと思うけど 別にフォースもリーダー撃破か総HPの量のタイムアップか勝筋が複数あるのはいい
攻めてるのに当たらないと減点されるHCVシステムはクソだとは思う 「上手い方が勝つだけじゃつまらないじゃないですかw」
→爽快感や達成感を思い切り削る理不尽判定orそれまでの試合中リードや研鑽を台無しにする下駄ばきシステム実装
うん、お約束な流れだけど本当にクソ ルールとシステムを疑うことなくワタリが配信とかでやってるくらいの草バーチャロンレベルでわーわーやるか
逆にアンチルール・システムで穴を研究してやりこむことに悦びを見出すかの二択よね純粋に楽しむには その草バーチャロンレベルの人にとってはポイントとライフの二元管理が必要なのがハードル高いのがまずい
フォースの場合結局ライフだから最初は自分のライフだけ管理してればいいし
全面的にビギナー取り込みをウリにしてもいない バランス設定はともかくポイント制は好きだわ
ポイント・ST・HPを意識しつつリスクテイクで
ポイントをもぎ取り行くのは楽しい
ただVWはいらない、操作の流れブッタ切るし、
当てても当てられてもなんか気持ち良くないから
遊びでストライカーのがネタになるくらいか >>328
出し得VWはともかくそげぶや超電磁砲釣ってゲージをドブに捨てさせると楽しくない? 上手く誘えれば最大反撃叩き込んだりして嬉しいけどその二つはほぼ確定状況で撃てるからなぁ…
30PTに抑えるor確定コンボを喰らわないor避けられる状態で回避&反撃の選択肢を相手にチラつかせる
とかの選択肢考えながら戦うのはもう慣れたけどまぁ、楽しいかどうかはう〜ん >>329
百歩譲ってVWを受容しても相手のそげぶは楽しくない、理不尽感のみ 何にしてもVWで操作を止められるストレスを超える楽しさなんかないと思う
あとポイント制ってダウンに意味があるからいい、上手く説明できないけど まぁ強い方がただ順当に勝ちますっていうシステムは俺もどうかと思う
スポーツならともかくゲームは娯楽だしね
出来上がったものは残念にしても改善すべき点に関しては良いとこついてるんじゃないか
続編で新しいことすると反発も強いだろうから今後は新規タイトルで頑張ってほしいところ >>331
そげぶは一応回避できるように作られてるから食らったら自分の立ち回りや回避が悪かったで済む
理不尽さでいえば撃つのに何のリスクも無い出し得VWとか
回避してもモーション終わるまで完全無的で反撃が入れられないコマンダーのVWとかのが上 コマンダーのVWなぁ
チャロンに無敵技て
一万歩譲っていいとしても確定ダウンの反撃つき+謎の視点切替+謎の機動&判定の弾とかほんとアレよな いやごめんオラタンドルドレイとかOMGアファの近接とかあったわ無敵技 >>333
こないだ既にやめた人が今のレベルでやったらまったく勝てないだろうという話があったけど
ルールやお約束事が多いゲーム性ゆえに理解度の深さによる戦力差が旧作以上なんだよね
やってないけどセンスの良い人が交差がうまくて前ビ当ててとか粘り勝ちの回避で勝ちましたとかがまずない それは箱タンでも「あのレジェンドがついに参戦!?」と対戦申し込んだら肩透かし食らったのと同じように
どの対戦ゲームでも同じじゃないかな… >>338
旧作での交差法の勘や回避の粘りみたいな個々の技術の相対的価値が下がってる禁書VOでは
やはりそういった昔取った杵柄やセンスがある程度の優位性でまぐれ勝ちを拾う可能性は旧作より低いと思うよ >>334
サイファー視点だと、そげぶ食らったらダメって状況は行動制限され過ぎてきついわ
レールガンはレーザーと被ってる感じがあるからまだ何とか >>333
スポーツも娯楽だろ
あんだけ強さを見せた大坂なおみだって、決勝ではポロッと負ける
厳密に実力で勝敗が決まり、些細な体調やメンタルでひっくり返るからこそ
みんな必死で練習するんだよ >>333
今のe-Sportsと呼ばれるゲームは運要素を排除して競技性を高めてるからな
運要素強いと毎回どこの馬の骨ともわからん奴が勝ち上がってイマイチ盛り上がらない
PUBGが人気と裏腹にプロ受けが良くなかったのはそれ
禁書の公式戦はランダムステージじゃなくて固定になっててその辺意識してたのかもね >>334
そげぶとコマンダーVWを比べるなら「回避の可否」はどちらも可能=同じ
「当たった後の影響」はそげぶの方が大きいと言える、「VW中の強さ」で言えばコマンダーのほうが上だろう
「当たった後の影響」と「VW中の強さ」、それぞれがゲームを通して及ぼす効果を評価しなければ“全体的な”優劣や理不尽さは分からないだろ
VW後の展開にまで効果が及ぶことを無視し「強さ」の1点で判定するのはそげぶを過小評価してる こいつそげぶに相当嫌な思い出があるんだろうな…。
相手のVW溜めないように序盤は頑張って外周回避しとけよ。 >>335
アファcのvwは交わされる前提で動くべきだわ
大抵敵は大ジャンプでかわすからジャンプマチェットを当てれるチャンスだ出来る コマンダーのVWは手動爆発と障害物すり抜けがあるから使い易い部類なんじゃ…? そげぶをまともに避けられるのはサイファーエンジェスペくらい
それでもいつ出されてもいいような動きをせざるを得ないからやはり脅威に変わりはない
ライデンコマンダーVWは必中ではないけどしっかり狙えば上記キャラにすらほぼ当てられる
究極はスペVWでスペが寝落ちしてない限り確実に60ポイント奪える超性能 スペのVWに対抗できるのはサイファーとエンジェくらいだろうな。他のキャラは60ポイント以上HPゲージ半分コース コマンダーのVWジャンプで避けると対空爆破で追撃もされて悲惨な目に合うからやめた方が良いよ。
スペシネフのVWはエンジェでどうにかしようと研究したけど無理だったよ。多少の悪あがきが出来る程度で確たる対策なんて不可能だね。 そもそも100以内ならコマンダーのVWは演出中に必中じゃん。その上対空爆破ついてるのに外す方が難しい。 オラタンと禁書比較するとキャラランクや相性は似ていたりするんだろうか グリ対バルはオラタンの再来だったな
5.2の原罪は許されなかった >>348
意外とドルドレイが悪あがきできる
一発ダウンしづらいからノックバック中に弾に触れて早々に消すとか
硬直刺されるの覚悟で特攻で逃げるとか
逆に発動の瞬間に突っ込んで反撃するとか
巨大化してれば超速いからそのまま振り切れるとか オラタン以降、バーチャロンというタイトルがもう死んでるっていうメッセージだったのかもな
バーチャロン=? >>354
どんなゲームにも強キャラはいるし人気キャラが意図的にそうされてることもあるけど
消極プレー駄目絶対と言ってルールまで作る人間のゲームでスペみたいなキャラが強いのは解せぬ… >>363
>消極プレー駄目絶対と言ってルールまで作る
なのにVWの仕様がアレなせいでシリーズの中でも屈指に外周に徹さないといけないのがなんかなあ 控えめにいって頭悪いよな。
新ルール作る前に快適なUIの勉強不足なんとかしろや >>366
ボダブレに飛び火してるからやめちくりー >>364
あれは公式ステージの構造の問題もある
ルールも悪かった 負けてても外周さえすればポイントでドローに出来るのが本当にクソだね。 そういや漫画ってまだ続いてるの?
とあるチャロンの動かが死滅してしまった以上
連載続けるのはどう考えても罰ゲーム 漫画が唯一残ってるバーチャロンの公式活動だよな。
禁書アニメ3期に対してなーんにも用意してないだろうし 漫画は、まあ、既に完結している小説版のストーリーをなぞってる内容だからねえ。
一応、ネットでも公式配信で読めるし。 あれこそ上やんのいつもの見せ場だから難しくはないとおもう。 さすがに7連戦はしなかったが
アニメ本編でも結構ながながとボコられる&会話をループしててニヤニヤしてしまったよ マンガのために電プレ買ってたけど脱落
ラストまで単行本化されないなんてこと……ありそうだよな 俺達の戦いはこれからだ〜!
違和感が仕事しないのはなんでだぜ? >>243
それはその使ってる人限定だろ
一般兵にネームドなエースが結果出してるんだからその機体は強キャラといわれても戦死する未来しかない >>379
全くもってその通り、ライデンサイファースペクラスのHPダメージ力がなければドルドレイに未来はない。オラタンから火炎放射なくなったのに前ファイヤーの威力がオラタン並みなのは低すぎる… >>379
一部でも結果が出せるなら少しでも可能性はあるでしょ。
目指すべき形があるならあとは楽じゃん。
繰り返し反復練習するだけだよ。 まあオラタンの逃げも上級者なら克服してむしろ攻めゲーに昇華出来てたのを
一般プレイヤーには無理ってことでポイント制とかルール作っちゃったわけで フォース機体をとあるの性能でテキパキ動けたらなとふと思った
あと本日19時からBS11で
劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟
やるので良かったらどうぞ >>382
どんな競技でもさ、ルールってのはトップレベルに合わせて作るもんなんだよ
一般人だと走力が足りなくてパスするだけの寒い試合になるから、とか言ってサッカーコートの面積減らしたりする?
今回ワタリがやったのはそれな
>>383
10年前から求められてるのはそれな
制約ばっかりのとあるじゃなくてオラタン機動でだが >>384
自分もそう思う
で、そうして作り手が根っこから低きに合わせて大衆受けを狙って構築したゲームにおいて
>>381みたいな意見が出るのもなんか皮肉だなと思って vita大会の優勝ドルドレイ動画見ていると横ダッシュ攻撃ばかりで最初なんだこれだったが、ダメージ見るといいダメージ出てる。
ドルドレイはOMGのドルカスみたいな戦い方が強いのかもしれないね。 >>384
商売でやってる以上、売り上げだけが正義だと思うが 売上のために間口を広げるためのコラボやルールだったんだろうけど
結果的にとあるとチャロン両方を熟知してる上級者用ゲームになっちゃってるからなあ それは今もプレイしてる人間がそういう層だっていうだけで
実際に買った層ではライト層の方が多かったんでないか?
継続して金が入る仕組みじゃないし
売り手からしたら残ったプレイヤーがどんな層かはあまり興味をもってもらえてない希ガス >>381
努力が報われると思っている青臭さ、実に若いね!!
そのままの自分を曲げずに大人になってくれたまえ、応援するよ
大体の人は自分の成長限界に気づいて皆エースの道に辿り着けはしないのだよ あ、あの、ツインスティックは⋯9月終わっちゃう >>389
発売から数年後ならともかく発売半年過ぎでそんな状態というのはちょっとね
ターゲット向けのシステム構築を見誤って足切り要素になってたとしか言いようがない PS4が今更クロスプレイ本格導入検討だとさ。まずはフォーナイトだってさ…
今更 箱やスイッチで同時にだしたら異種ハード間でプレイできるだろう。
どうせ旧作やす売りするんならせめて対戦環境広げてクレメンス…
ついでにとあるも直すんだ >>390
努力が実ったことがない奴のありきたりな台詞だな。 >>380
オラタンじゃないゲームでバーナー云々オラタンやろうとしてるドルに未来はない
の間違い かといって横ドリとかでどうにかできるのは対策立てられて無い今だけかもよ タイトルだけ見たんだけど何故にとあるとコラボなのか産業 >>403
今さら来て
そんなこと言うやつは
歯ぁ食いしばれ! >>403
カトキがとあるにハマって、
おおやけに小説の挿し絵でとあるキャラを描かせてもらうためにでっち上げたクロスオーバー小説が好評で、
小説中のレギュレーションをゲームに逆輸入したのがこのゲーム。
嘘だけど(だよね?)。
PS4版初回限定冊子を読む限り、そういう経緯だったようにも思えるが。 元は電撃格ゲーから角川と鎌地とパイプが出来てワタリがチャロンの企画もってったら鎌地が小説かいてくれたじゃない?
カトキはハッパかけたとは思う >>390は流石に草生えるわw
成功体験のない中年おっさんがさも正論かの如くボヤいている姿が想像できるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています