とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part43
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1531835358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
最近も反省会スレで新規のdiscord主叩きまくってたしな 多分来週から身内数人でこのゲーム始めるんだけどキャラ差そんなでかいの?テンプレじゃないらしいけど>>2 のランク差は初心者同士でも影響でかいんかね 初心者同士だとエンジェがssランクにきたりするがおおむねランキング通りで下位ランクは上位に勝つのは基本無理 >>511
初心者同士ならキャラ差よりどれだけ強いぶっぱ技持ってるかじゃないかな
そして>>2は正確じゃない スペシネフサイファーライデンが万能強キャラで次点がスマテムコマフェイ、あとはジャンケンじゃないかな。
ストライカーとドルドレイだけはやめておけと言っておく。 最上位のサイファーと最下位のストはそこまで絶望的な差じゃないけどな
ナパ抜く攻撃が無いのと置きグレ30点だから割といい勝負
仕上げればドルでも勝負出来るゲームだから意外とバランスがいいのかもな 最上位はスペだろ
スペに有利つくキャラとか居るのか? >>513
「強いぶっぱ技いっぱい持ってる」なら、ストライカーも優秀だ。
癖があって扱いづらいから、初心者には勧めにくいけど。 初心者に優しいお手軽操作システムのはずが、
初心者を減らす方に作用している皮肉は笑えるな。 強キャラ使いにありがちなのが大多数のキャラに楽に勝てるあまりそれが普通の感覚となり
ちょっと苦戦したり負けようものならたちまち組み合わせの不利を疑い始める傾向にある >>498
プレマ行ったらランクポイント2周目しかいないとかなw
雑魚の自分からすりゃ草も生えない荒野 ランクポイント2周目になってしまうと解除手段が無いからな。
セガがバグを直さない限りどうしようもない 強くなりたい人には良いんだけどやっぱり住み分けで簡単な部屋名を付けられるようにすべきだったね
SNSで知り合い作って鍵部屋作れば良いんだけどそこまでやらないよなぁ スマートがうんぬんじゃなくてそう言う根本的なとこで新規に優しくないよな 硬式は危ないので、初心者でも安全な軟式にしました
ただし対戦相手はプロだけどな
みたいな感じ サイファーに勝てん(´・ω・`)
まともにやると無理毛 使用キャラがわからんが壁と友達になってみたらどうかね? サイファーに明確な有利付くキャラって居るんかな
挙げたとしても大抵はサイファー側の甘えで済ませられそうだけど 高機動高火力だけど高火力は主に近距離の話だから引きタイマン得意なスぺとか中距離〜遠距離キープして削ってくるフェイボックバル2機は苦手かな だいたいのサイファーには戦えるけどチャバネサイファーが無理すぎる >>524
ボダとかもそうだけど遊ぶ人の事を真面目に考えてないよな
面白いゲーム作ったろ!という意気込みだけは感じるんだがそれ以外に気が回ってない感 ボダは昔前任のプロデューサーが上への愚痴をツイートしてたし
現場もやりたくて札束で殴るゲームになんてしたくなかっただろうなというのは考えられる >>532
クリエイターはゲームを作るのが好きなのであって
ゲームをプレイするのが好きな訳ではないからな
勿論子供の頃は好きだったんだろうし
大人になった今でも嫌いではないだろうが
プレイする時間を確保するぐらいなら
その時間を作る時間に当てたいと願う
それがクリエイターの気質というもの >>534
牛マンって「これが強すぎる」と言われたら実際に自分で使って最高ランクまで行ってから調整入れてたって聞いたけど どのゲームにしてもセガの上が金儲けに走りすぎているのが今のセガなんだよな
しかも失敗してユーザーに飽きられちゃってる 旧シリーズの新作ってやっぱりどこも厳しいね
ロックマンも旧作まんまのコレクションの方が売れてて新作は禁書VO以上の爆死らしいな ロックマン11は体験版で作りが粗いのがバレたからか、値段が高かったからか。
いずれにしてもバーチャロンよりは知名度が段違いに上なのに新作の売り上げで下回ったのはびっくりだわ >>535
明確に有利といえる理由が知りたい
エンジェランは突き詰めると敵に攻撃が当てられない問題で行き詰まると思ってるので >>540
エンジェランもサイファーもあんまり使いこなせてないけど、
近距離でのエンジェランの迎撃火力やばくね?
両者が外周で本気で逃げ回り続けたら、どちらの攻撃も当たらなそうだし。 >>540
ミラー抜く攻撃が無い圧倒的なアドバンテージがあって
縦に強い氷柱と横に強い金平糖と置けて隙のないレーザーがあってワンチャン一発30点
双龍撃ってるのは盾を捨てた自殺志願者 強いエンジェランだとまじ攻撃あたらんよ、向こうも同じこと考えてそうだけど バーチャロンと同じ時期に新作出なくなって、やはり今年に十数年ぶりの新作を出したファイティングEXレイヤーはアーケード進出...どこで差がついたんだ(絶望) 思ったより売れなかった点は同じで、
一方はそれでも追加開発を止めずに今後の更新予定を発信していて、
もう一方はバグを残したままもう修正しません宣言をしたからじゃねえか?
あと一方はコラボ相手の情報にちゃんと反応していて、もう一方はアニメ3期が放映開始しても全然関係ないツイートを暇そうに垂れ流してるところかな。 >>541
迎撃火力はサイファーも同じことが言えると思う
>>542
サイファー相手のミラーって大体が上向いちゃってあんま信用できない印象がある
その理論でチャバネサイファーに勝ち越せるのだろうか ポルナレフ豆栽培セットをツイートするほど暇だけど、禁書アニメの話題をリツイートする暇も無いくらい忙しいワタリプロデューサー >>547
チャバネと同等のセンスがあってチャバネと同じだけやり込めば勝てるんじゃね?
ベテランサイファーでランク一桁まで行ったことあるけど
スペとエンジェとスマートライデンはキャラ負け感がしたな サイファーでスマデンは近距離で横切りながらぴょんぴょんしてるのが楽しい以外とレーザー当たらん サイファー回避力あって
そのわりに体力あるからめんどくせい
その上攻撃力高杉・・・(´・ω・`) 今作のサイファーってオラタン程度の体力でデルタより柔らかかったような
オラタンでもサイファーの火力はクソ高いしな 対サイファーで
ラッキー狙い沖グレのみでぐるぐる回ってフルタイム覚悟戦法でもいいかもしれんが
それはどうなのっていう
やってつまらん(´・ω・`) ロックマン11面白かったけどなあれで作り粗かったらこのゲームどーなんのよ >>554
別に好きにプレイしていいんだよ
それでサイファー戦めんどくさいとか言い出すと甘えるなとしか言えないけど 対戦してつまらないって状態自体がバランス悪いんだけどね 全体的にいえるが
消える攻撃直してくれよ
たとえ避けれないとしても被弾した側は理不尽を感じる
PS4がしょぼいから?って話?
それもどうなのっていう デバッグしきれていない
処理落ちも多いし作りが甘いってだけ >>553
これ
ダウンしやすさが逆に恩恵になってる >>555
強制横スクロールで横幅一マスの隙間をジャンプで下から上に抜けなきゃいけないシーンがあるんだけとまあ引っ掛かる引っ掛かる。
自分のせいじゃないミスはすごいストレスよ >>555
世界的な流れとしてゲーマーのゲームへの完成度に対するボーダーラインが年々高くなってるんじゃね
海外のゲームと日本のゲームの完成度が比較にならないほど差が付いたのも一因かもね
ロックマンとは関係ないがそれに応えられなくなったクリエイターがユーザーを面倒な老害古参ゲーマーとして切り捨てたのも問題だわ
このゲームみたいに >>563
禁書VOに関しては切り捨ててはいないんじゃない?
ワタリのインタビューとか見返してみるとコラボ自体以外は
むしろ望まれたからそのようにしたくらいに思ってるように受け取れる印象を受けた だが少しまってほしい。PS5の話しが出始めた時点でもう先は見えているので…いやソフト互換って話しもあるけれど、直そうとしなけりゃPS5で更に不具合出そうだし。
今のセガは成功しない旧機種ソフトは忘れているだろうさ。 一般人にゲーム売ろうなんて考えなきゃいいのに
そういうのはソニーや任天堂にまかせとけって
セガがやっても失敗するだけだわ おいツインスティックどうなったんだよ
9月に発表あるって言ってたじゃんか このゲーム獲得ポイントによるランクポイントの増減はあった方がいいと思うんだよなぁ
獲得ポイントの査定とかは細かく調整していく前提で
勝率5割付近に調整するのはいいんだけどさ、
ランク分けまでごった煮状態で、
突出した優秀なプレイヤーが懲罰マッチくらいながら戦い続けるのも、
B帯まで来てセンサーすら出さない支援とかいるのもいかがなもんかと思うんだよな…
ついでにまともなチュートリアルをゲーム内に用意してくれ この状況で、別ロボゲーの話とか一番キツイ誤爆やな!
マジな話、ロボゲーやりたくてもチャロンくらいしかマトモなロボゲーしか無かった時代ならともかく
ボダブなりフロム系なりガンダム系やれば良いんだから、あらゆる点で周回遅れになってるチャロンを選んでプレイする必要なくなったよね…
まぁ、その辺りは売る側も解ってたんだろうけど…差を埋めるはずの起死回生の手が有名ラノベキャラ乗せるとか斜め下すぎてついていけん。 >差を埋めるはずの起死回生の手
今にして思うとトランジションを大発明のように触れ回るワタリが
ガンダムのアムロの父親がボケてガンダムの性能をアップさせる凄いパーツ作ったった!
とか言ってた姿を彷彿とさせていとかなし もともと当時もロボゲーとしての支持というよりは格ゲーマーを吸引してのヒットだったんだから
とりあえず商売としてはいっそ海外やりこみ勢に向けた作りにしたら一番マシだったのかもしれん
今となっちゃ何言ってもたらればの話になるけど >>574
>もともと当時もロボゲーとしての支持というよりは格ゲーマーを吸引してのヒットだったんだから
せやろか >>575
少なくとも当時ロボゲのジンクスを破れたのはそうだった
あの頃は格ゲーの黄金時代でバーチャファイターを打ち出したセガが
またなんか新しいシステムの3D格ゲやるらしいって話で持ちきりになって大ヒット
当時の格ゲーマーの吸引がなければジンクス破りはなかったと言っていいレベル 確かにOMGは一時的には当時の格ゲーマーやプレイヤーを吸引はしたが引き止めることはできなかった
吸引された大半の人は筐体の物珍しさからだと思われ
その後もシリーズ通してバランスが悪かったり酷いバグがあったりで継続して遊んでた人も決して満足の行く出来ではなかっただろうし
まあ当時のアケゲーは修正するのが困難てのもあったけどさ
ただ今の時代では通用しないわ
ワタリは二行目までの成功体験が未だに忘れられずにいるのかなと >>576
格ゲーマーを吸引してヒットしたなら
より対戦に特化したオラタンでプレイヤーが1/3にまで減ったりしないと思うんだけど
なんかソースになる参考文献とかあったら教えてほしい 立ちとかしゃがみとかダッシュとかジャンプで、攻撃が変化するのは格ゲー的。 それまでの3Dの操縦系のゲームはシミュレーター寄りな雰囲気なのが多かったから、それと比べたら派手さやゲームスピード等は格ゲープレイヤーの興味を惹くには充分だったのかも知れない もしワタリが過去の栄光を支えたのが単なるロボット好きユーザーだと思ってたとしたのなら
とあるでやったルールを増やして競技制を高めるという方針はまさにその逆を行ってるね >>578
格ゲー界隈にもストとかKOFみたいなシンプル寄りなゲームしかできなくてギルティみたいな複雑なゲームを異常に敵視する奴もいるしなぁ
あとOMG稼働当時はゲーセンいるような奴は殆ど格ゲーやってたろ
シューターとかパズラーは今も昔もシコシコそれだけしかやらない変人ばっかだし >>580
過去の3D操作系のゲーム(FPS、TPS)とOMGとの方向性の違いで意識したことについては、PS2版OMGに付属していた読み物で亙が色々書いてたな。
PS4版禁書VO初回限定版冊子(クロニクル20)の再録版だとp37, p46-49辺り。 立川で禁書Vのラッピングバス走ってたのできてみたが
アップデートはきてなかったでござる OMG当時は格ゲーに飽きた層が流れてきた人がいたのはたしか
無論それ以外にもロボオタとかも居たから後は割合の問題じゃね >>572
そうは言ってもボダは絶賛エクストリーム自殺してるし
フロム系は新作をSwitchで出すらしいけど会社切り離されてるからな
ガンダム系は有象無象で覇権とったと思ったら半年で消えてる
どこのメーカーも難しいみたいだね
さて、コイツはどうなるか・・・
ttp://starwing.jp/ 星翼はほぼロストテクノロジー化してたムービング筐体を復活させた所は評価したい 久しぶりにきたけどこのスレまだ落ちてないんだな
てっきりみんな落胆して誰もレスしてないのかと >>578
OMG→OTで設置店舗数が激減したのと業界の斜陽が原因じゃないかなあ
身の回りの話をすれば5.2のバランスが酷過ぎ&OMG撤去でゲームから離れた人が多かった
5.66とかフォースの時なんてもっと酷かったからね・・・ つーか複雑過ぎて客が離れたのが事実だったとしても
だからって安直に要素減らしたら、新しい客がいなくなるだけで、逃げた客は戻ってこない
しかも20年も経ってるんだよ?
20年前のゲームより、出来る事が減って面白くなるわけがない このゲームが廃れたのは操作体系をどんどん変えたからだよ。
過去の経験が活かせないから時間がないプレイヤーは淘汰されるしかなかった。 >>595
要約すると「楽に初心者狩りさせろ」って事だけど
書いてて恥ずかしい内容だとか思わなかった? >>596
こう言う馬鹿の声を聞いた結果だよ
誰だって上達したいし、それがいちいちリセットされたら苦痛を感じるわ
逆に言ってやるよ
お前は、努力せずに勝ちたいって言ってる事になるんだけど、恥ずかしくないの?
初心者狩問題はゲームシステムでは解決できない
マッチングや店舗の住み分けなんかで細かく対処するしかない シリーズものである以上、プレイヤーをスタートラインに並べて
一斉にスタートなんてもう出来ない
それがやりたいなら全然別のゲームつくれ
中途半端に経験者の努力をリセットしても無駄 スペやエンジェは初心者狩り用機体かと思うほどの性能だけどな。 別に操作もセオリーも全て変わった訳ではないしシリーズとして正当に進化したんじゃない
流石にオラタンよりも操作多くなるとついて行けない人続出だし操作自体減るのは自然な流れかな
禁書の駄目なのはその中でゲームを楽しく作れなかったデザイン設計 >>600
回り込み近接からクイックステップへ進化してフォースでさらに回り込みに退化。
禁書ではどちらも削除。
あ、外周が強いっていうセオリーだけは残っているな^ ^^ ^ >>597
大分支離滅裂だが...
>努力せずに勝ちたいって言ってる事になる
これが当てはまるのは>>595と>>597だよね?
上達したいと言いつつそれがリセットされたら苦痛って、
また努力して上達するのが苦痛だからあぐらかきたいって事だよね >>602
ゲームシステムが変わるのはいいけど前作踏襲しないで操作性を変えるのがダメなんだよ
禁書で言えば近接ボタン化やガード方法、ジャンキャンとかな
新作fpsがチームデスマッチからバトロワになって遊ばれるようになるかも知れんが
移動がWASDから矢印キーに変わってキーバインド出来なかったら叩かれるに決まってんだろ 近接の複雑化は正直どうかとおもってたからとあるチャロンの方向性はいい
やりこむ層には物足りないのかもね
ただスマートやらよくわからん性能変化になってるのはだめだわ・・・ メールの送り方を覚えるのが面倒だから
「メールには気持ちがこもってない」
と言ってるおっさんと同レベルにしか見えないわ
こうやって人は老害化していくんだな >>605
論破しちゃった?
もうちょいマシな反論しなよ >>606
論破されちゃったからスレ閉じてずっと旧作をプレイし続けてくれ スト4から5へ順応できなかったやつらの言い訳と全く同じだな
アレがダメコレがダメあーだこーだ言う前に、新しいものなんだからきっぱり過去を捨て去って目の前の現実を受け入れろよ
そんなやつらはこっち側に来なくていいから大人しく過去の遺産にすがりついていたまま表に出てこないでください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています