とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part45
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>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535543643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 金出して買う以上文句はいうぞ。出さずに文句言うのは止めはしないクマー。
劣化番がくる可能性は否定できんがな。
もっかの話題ははいつになるかだ。 バーチャスティック プロが乗っ取り、というか天板入れ替え定番だったけど
今後はこれが定番になるか バーチャロン盛り上がるのはいいけど過去作はもうやり飽きたからなあ…
オラタン、フォースだけで10年以上は遊んでいるしね。
やはり新作、もしくは禁書のバージョンアップが欲しいよ。 細かい話だけど今度こそ本当に強い人だけ階級が上がるようにして欲しいな >>25
同意だが
ただしトロフィーがからまない範囲でおねがいしたい 結構まだ「他のバーチャロンはともかくオラタンは複雑だからTSは必須」みたいなこと言ってる人いるよね
しかも大体がヘビーユーザーじゃなくてエンジョイ勢がイメージで語ってるだけというパターン
実際はその真逆なんだけど 本来の操作が難しいからこそ簡略化できるパッドが強いってだけで
箱では皆がパッド使った結果過疎ったんだから
オラタンにはTS必須で間違ってないでしょうよ なんか自分のことしか考えていないすごく視野の狭いお方がおられるな
ドン引きを通り越してゆで理論並みのこじつけで逆に笑えてくるわ 昔箱タンパッドのストライカーのみで勝率48%とかだったんだけどすごい? だって箱タンも箱フォースも誰もいねーじゃん。
クラファンの1000人は幻なのかって位に
まあ>>16の言う通りだと思って落ち着くよ
グッズのついでに仕方なく移植されるだけで、対戦コンテンツとして
オラタンフォースがまた遊べるようになる訳じゃない。
今回の企画の最高到達点が今の箱タン箱フォースだもんな。 マーズもHDリマスターで出してくれりゃPS4で全バーチャロン遊べて嬉しいんだけどなあ >>29
その意味では確かに必要だし箱タンと同じだったら今度こそシリーズへのトドメになる危険性もあるね
今回の移植はTSのCFありきで主役はTSユーザー
そのTS使ってる人が割を食うだけのパッド無双がまた起きたらどういう雰囲気になるか容易に想像がつく どうせソフトの値段が箱ワゴンセール以上でまた文句がでるだろうな。
最悪レバーは部品だけいただいて外装だけ作ればいいし。
3Dプリンターとか時代だよな。
マクロパッド使える以上TS不利は想定内だし。 率直な疑問なんだけど箱タンや箱フォースを持ってるのにやってなくて
しかも今回の移植を楽しみにしてるって人はなぜ今箱をやらないの?
TSEXがクソだからとか近所に対戦環境があるからとかならまだ分かる
バランス悪いとか過疎ってるとかパッドずるいとかが理由ならそれはPS4でも変わらないと思うんだけど 別に箱タンはパッドに勝てないとか無いよ
使うキャラによってはパッドが圧倒的に不利な奴がいるけど
パッドの方が圧倒的に有利なキャラはアジムくらい
しゃがみの入力精度を取るか半旋回や両ターボ操作を取るかの違い >>37
まずマッチシステムがクソ
これに尽きる
対戦始まれば楽しめる自信がある >>39
俺は別にあのマッチで十分だったな。
回線相性悪いやつキックできればそれで問題無し。
ランクマのこといってるならしょうがないんじゃないか… >>37
今さら箱の年パス買うのがめんどいのとプレステの年パスの方が使ってるってのもあるキャリバー6とかディしディアもやってるし
あとは禁書もTSで動かすとどうなるのか興味あるからかな
過去作はついでに昔の仲間と対戦できたらいいなーくらいの気持ち >>38
勝てる勝てないの二択で語るのは話を簡略しすぎじゃない?
問題はその実質的な強さの差なわけで相手を選べば弱キャラで強キャラを倒せないことも
無いのだと言えるわけだし あとついでに言うならパッドでもTS模倣の操作方法なら別に問題は無いんだよね >>37
TSEX修理不能に陥ってるし爆風が許せんし、箱タンやめてもゲーセンがまだ生きてた。
今度はPS4オラタンしかなくないから、爆風の発生が早くても高速歩行がえげつなくても我慢してプレイする。 >>43
まずどうやって半歩きや半旋回やるんだ?
両ターボとトリガーとレバー入れるスーパーダッシュとか杉キャンダッシュとかどうすんの?
その瞬間にモンハン持ちみたいな事やれば出せなくも無いけど・・・
まあパッド強いの大半はしゃがみの入力精度仕上げて無い事の言い訳なんだよ >>45
いや、パッドツインならそれらも普通に出来るでしょ
逆にパッドスタンダードじゃなきゃいけない理由はあるの? 俺はTSEXのフニャ浅スティックが許せなくて続けられなかったな
今回のタニタスティックが極力ゲーセンに近いものであることを祈るばかりだ
パッドじゃないと絶対に出来ないことはレバー入れたまましゃがみ入力可能なことくらいかな
これにより一切の速度のロスなく保存移動や斜め急降下が出来る
パッドじゃないと安定しないのはダブルロックしながらのムーミンキャンセルとか旋回を全く入れない移動が可能なことかな 箱タン、箱フォース、コンバータ利用でもないなら
どうせ一年後まで皆パッドやん >>47
>>43にはそう書いたつもりだけど?TS模倣の操作方法で他に思い浮かぶものに自分は心あたりがないね
パッドでTSと同じ動作がしたいならパッドツインを使えばいい
どうしてもパッドスタンダードを初心者向けにお手軽操作を残したいなら高速歩行なんかをシステム的にブロックした
劣化スマートみたいな形で残すべきだと自分は思うね
現実問題として箱タンではスマルやゼットのようなアケとは異次元の強さのプレイヤーがパッドスタンダードで結果を残したわけだし 今から三作移植するなら一年かかりそうだから丁度いいような気がする でも箱のパッド勢でパッドツイン使ってるのなんて俺くらいだろ? オラタンスレのレスの受け売りみたいな形になるけどとあるで散々スマベテで揉めて
操作方法の差異なんて最初から無いほうがよかったという意見が散々出たんだから
これから出る移植でも同じ愚を繰り返す意味はないと思うんだよね
パッドが強いというのはしゃがみ入力が温い甘えみたいなレスもあるけど
普通に考えて高速歩行をTSでパッド並みに使える人なんてほぼゼロと言って良い割合だし
後方に前ダッシュ並のスピードで下がれる技はどう考えたってバランスブレイカーだよ >>54
それパッドツインじゃできないってわかってるだろ
何でパッドツインがどうのとか言い出してるんだよ >>52
フォースは旋回保存出来なくてパッドツインだった >>56
パッドスタンダードをパッドと言って十把一絡げに言ってしまったていたから
パッドツインは別ねって断りを入れただけだよ
ただ、パッドツインでもしゃがみのショートカットキーは無しだと思う
というか自分としては君の立ち位置がよくわからんで困惑してる
TS操作に一家言あるみたいなのにパッドスタンダードに対してどういう意見なのか
場当たり的に反論を受けているみたいな印象を受ける 議論をするならまずはお互いの知識のすり合わせが必要だからしょうがない。
こことあるスレだしね。
おおらかにいこうぜ。 とあるVOだけで言うならパット操作で完結してる部分もあるから
TSで遊びやすいかというと難しそうなイメージ >>58
あ、おれパットツインだけどバックスラだけしゃがみボタン使ってたわ
なんでだめなん? >>61
なんで使うかと言ったらとどのつまりは便利で合理的だからに尽きるし程度の差はあれど
そういう視点の抜け道操作ありにするならパッドスタンダードにだけ言うのも変かなと 初代&オラタンにスマート操作が投入されたらどうなるかな?
(個人的にアーケードモード(1人用)のみなら有りかなと。) >>58
立ち位置というかTSとパッドの間に絶望的な差があるわけじゃないのに
辞める理由にすんのは見苦しいって感じかな
パッドをネガるのを今作で例えるなら、スマ近バトラーに狩られてネガるような感じがする >>64
差があること自体が問題だしそしてその差が生じることに必然性があるなのかな?という根本的な問題提起だよ
見苦しいというのは個人の感想だから別にいいと思うけど実際にとあるでスマートが嫌だからやめたという人が
少なからずいたというのはここやSNS関係を見ても事実なわけだしね
そういったデメリットを超えるメリットがあるのならそれを聞いてみたいしTS派の君がそうする理由がよくわからんのよね
あと箱タンのパッドライデンととあるのスマ近バトラーを比較にあげるのはさすがにね
箱タンでパッドライデンを同レベル帯のTSライデンと変わらないとかむしろ御しやすいとか言うならさすがにエアプを疑うレベル >>66
まぁこれくらい思い入れなきゃ今さらひと昔どころかふた昔前のゲームデバイスに5万も出しませんわw 差があること自体が問題ならパッドTSよりもキャラ差ステージ差の方が問題だろうな
だからパッドTSの差なんて些細な問題だよ もっと前向きに考えろよ
タニタスティックでボタンが増えるんだからそこにしゃがみやらなんやら割当てればTSにだって利があるぞ?
もしかしたらTSの方が有利になる可能性だってある >>68
差があるからこそ余計なものを増やさないようにするんでしょ
なんかもう言い負けたくないから屁理屈こねてるようにしか感じられないよ
パッドスタンダードがあった方がいいという能動的な理由はないの? >>71
そりゃパッドスタンダードで慣れててそれでしかプレイできない連中もいるだろうよ
何だよ能動的ってw
原形はSS OMGからある操作方法だからオラタンよりも古いし CSで出す以上標準コントローラーで快適に遊べることが前提で出さないといけないからね。 >>69
タニタスティックで増えたボタンって何に使うんだろう
トラジとターボは左右に分ければいいし近接とロック変更あたりが仕込めるのかな スマート操作はともかくロックオンボタン式はあるかもしれない
ぴょんぴょんするゲームとかいわれないためにw >>72
TSでしかバーチャロンをしてこなくて禁書をパッドでやった人もたくさんいただろうけどね
まぁそれはいいとしてじゃあパッドスタンダードは据え置きで移動保存やしゃがみ攻撃の高速スライドとかを
出来ないようにシステム上で処理してというのはいいのかな?それも駄目? パット操作のデフォルト設定はとあるロン基準になる可能性が高いのか、
疑似TS設定もあるだろうけど 久々に起動しようとしたらディスク認識しなくて困った
他のゲームはできるのになあ、何故だ >>76
開発が問題視して潰すならいいんじゃない?
それより優先する事があるだろうけどね >>79
それならパッドスタンダード自体が潰れても結局一緒だと思うけどね
さっきも書いたけどそれしかないなら人はなれるもんだしね
無駄に増やしてバランスを崩す、これこそが最大の愚策なんだよ
もともとパッドに最適化したとあるに無理くりTS操作後付してCFを二度やって
ようやく通ってシリーズの命運をつなげたこのか細い糸を紡いだ主要購買層が
割りを食って蔑ろにされるような結果になったら今度こそチャロンは終わりになるだろうね とあるベースの箱タン移植だとおもうから移植度に期待するなよ
むしろPSNだから烈火もありえる 移植作業業者が問題だよな。
正直パッド云々より余計な事しないでまるっと移植してくれないと不安ではある。 わざわざ潰さなくてもいいだろ
パッドでできることがTSでできないって散々文句言ってたんだから同じことができるならTS勢は断然有利じゃないか リプレイアップがあるかどうか・・・
とあるでなかったんだから無いんだろうなあ >>83
根本的に誤解してるみたいだけど有利不利で話してるんじゃないんだよね
そりゃ高速歩行とか異常行動が敗因になって負ければ激おこにもなるけど
重要なのはなるべくオリジナルに近い形で平手で打ちたいってそこよ >今度こそチャロンは終わりになるだろうね
これ何度も聞いた気がする マーズで終わって
箱○の糞移植で終わって
とあるで終わって
今回もまた終わる >>86
無事に済んではいないからその都度蘇生のためのハードルが上がってるんだけどね 未だにソフトは未開封なんだが教えてくれ
初代ではターボボタンが1つで十分そうな操作なのに
こんさくはターボボタンが4つに変更した理由とは? 今回のファンディは部品の使い回しとか聞くけど
何の使い回しなの? >今回のファンディは部品の使い回しとか聞くけど
>何の使い回しなの?
新規で作る必要ないもの(ACで使っているボタン等)は既存品使うってことや ラノベコラボして15年ぶりの完全新作なんて普通に考えれば異常な賭けだから
それに負けたって事は非常にヤバかったと思う。
タニタに拾ってもらってなければここで完全に終わってたよ 三和本社でtsを組み立てられるとか募集があったって事は
部品の殆どが三和製か >>96
子供の電子工作に良さそうだね。
需要もっとあると思うんだけどねぇ どうせ来年には電磁砲の3期が始まりそれにあわせてアップデートするんでしょうね >>99
TS使えるようにするだけじゃもったいないからね〜
あるいみ大型アップデートするチャンスではあると思う >>52
俺もパッドツインだ。しゃがみターボよく失敗するけど変える気はない >>96
スティックの基部も三和製でアケ互換予定らしいぞ。
ただし関わったのはOMGのころらしいが… はて? 悪名高いデラックスレバーが三和だったような? 確かTSEXもサンワレバーだけどそのレバーが絶版で技術も進歩したしアケと同じ8度まで倒せるようにしたのが今回のサンワレバーなんだよね?
角度も大事だけどレバーの反発?ニュートラルに戻る力とかこれがへにゃへにゃだとやりづらいんだよね
せめてDCスティックくらいの感触でやらせてくれたら文句ないです
あれはよく出来てた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minekoa/20090621/20090621150345.jpg
ちなみにガワ作る前の箱○レバーはOMGにあったやつと同じなんだっけ?
他にも
https://img.tinami.com/illust3/img/860/597c6c819887a.jpg
あと極太のとめっちゃ長いヤツもあったよね ぴょんぴょんするゲーム…ごちうさとコラボすれば良かったのか
>>82
何もしないとバズーカの相殺がヤバくなるんだぜ! え?じゃあオラタンからの基部はどこが作ってたん?セガのハード部隊? ライデンのレーザーさえLTバズーカで防げたのには笑った
アレってアーケード版だともちろん防げないんだよね? >>37
もともとリアルタイム当時ならともかく箱の時点ではもうそこまでガチガチの対戦勢じゃないし
PS4は簡単にキャプが取れるからゆるく遊びながら気に入ったスクショをキャプりたいだけ >>107 さよか。
なんかもう大事な部分削ぎ落としすぎだよな… アクセスゲームズってDOD3作ったとこよね?タゲった相手周囲旋回する時等距離で回れなくてイラついた記憶あり。大丈夫か? >>103
OMGのツイン筐体の長いレバーはHAPPというメーカーのものだという話
2004年にSUZO社と合併してSUZOHAPPという名前になってた
ttps://www.suzohapp.com/
三和製なのはバーサス筐体用のものだという話だけど
三和製ということが確実なのは非常に評判が悪い後期型のもの
三和レバーの最大の問題は最大傾斜角度が浅くて
スイッチON角度との差がとても小さいので
必ずレバーを最大傾斜角度まで傾けて
ガンガン当てながら操作するような状態になってしまうこと
今回はレバーユニット自体を新設計するということで
オラタン以降の純正レバーに近い操作感になるように
してくれるといいんだけどどうなるか >>65
差があることは仕方が無いし
ソフトにツインスティックがセットできるわけは無いんだから
どうしても環境を平等にというのならツインスティックの発売をやめてパッドオンリーにするしか無い
でもツインスティックでやりたいという人が多いから出してくれてるだけでしょ
選択の機会は平等にあるんだからパッドの方が強いからと文句言うのって
弱キャラ選んどいて強キャラと同じ強さにしろっていうのと同じだよね? >>106
OMG筐体: HAPP, 三和※
SS版OMG:セガ製
OT以降:セガ製 スティックのガワは↑流用、基部は別設計(絶版)
TS-EX:三和製 スティックのガワをセガ製に似せて新規
※ バーチャロン用に開発したが、他では採用されなかったらしい バーチャロンとツインスティックが企業にとっての負の遺産にならない事を祈るしかできない
今だに遊びたいというユーザーの声を拾ってくれるだけでどれだけ稀有なことか >>114
DC版OTが抜けてるけどSS版OMGのガワ流用でレバーはセイミツ製ね
SS版OMGのレバーはどこ製だっけ
昔分解したときにアスキーあたりの表記を見た記憶があるけど >>116
上場してないのに実績もあってそこそこ有名なら優良かどうかは別として優秀ではあるんじゃない? >>88
今回で何度目の蘇生だっけ?
焼き直しの度に全国のチャロナーが購入する分だけで企画が消滅しない程度の売上げになってんじゃないの?
これで毎回上がるハードル越えてるんだとしたら死んでるどころか美味しい商売に見えるが・・・
実情なんて知らんけどね
それでも俺は次回作の望みを捨てずに購入を続けるさ
但しマーズ以外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています