とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part45
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535543643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマートテムジンバトラーコマンダーの近接は一部キャラに強い、バル、グリス、スペシネフ、ストライカーあたりはスマート近接で追われると辛い気がする。サイファーやライデン相手にするなら50点欲しくなるな >>221
スぺ、グリスにとってはむしろカモな気もするが・・・
今思えばオラタン時代のストって接近戦強かったよな。今作ではむしろ接近戦がもっとも不得意に >>217
バーチャロンは海外だとパワースーツだから…
っていうかバル系パワースーツだと逆にやばい そしてなぜ近接判定のドルの特攻は30ポイントなのかが解らん
見た目の派手さといい当てづらさとガードされるリスクといいあれこそ50ポイントでいいでしょ まーたドルの自虐が始まった
空中CW特攻が70ポイントだからそれでも狙っとけ 言われると思ったわ
ドルがそこまで弱いとは思わねーけどおかしくねーこれ
空中も狙うとこなら狙うけどな とりあえず70ptは完全な失敗としか思えない
消極的なプレイが嫌なら近距離ほどポイント高くなるようにすれば良かったんじゃないですかね >>223
佐天ストライカーは近接の判定が細くて当たらないが、
ダブルロック距離長いし、正面へのリーチは意外とあるし、当たりさえすれば3HITで威力も高いし、
途中キャンセルして70pt技のTRW、70ptかつ高威力のライダーパンチ、重量級限定で大ダメージのTCW、VWのホームランに繋げたり、
あるいは最初から素のホームランや各種ターボ攻撃を狙ったり、
威力と選択肢とロマンはあると思うんだ。
当たらないけど。 とあるはなんで近接をガンダム風の連続攻撃にしたのかね 昔から左右の近接は追加入力で連続攻撃になってたが
どっちかって言うと実用性低かった昔の方が仕様としておかしい 軽量級がカスダメでコケる的な意味だととあるはアンバランスだよ
その辺考えてか知らないけど過去作は1段目の威力高くて2段目は弱いし
1段目当てても繋がらないから振り向き用だしなぁ
まあ振る近接ってほぼ決まってたけど、微妙な場面で違う近接をチョイスして当てるのが面白かったから
とあるは淡白なんだよね >>232
明確にダウン値導入したからこそ近接は種類欲しかったかな
ガードしてもダウン値が少し削られる仕様にするとかねー 振る近接によってHPを奪うかSTを奪うかで違いがあったりすれば、場面によって使い分けができて面白かったかもしれない
とあるの近接は単純化を進めたから使い分けとか望むべくもないけど あっと言う間にスレの勢い無くなって笑うw
この状態で後1年待つの?お前ら >>236
怪情報が流れとるけどマジかしら
マーズって声優豪華だったな え?
マーズ移植されんの?
何処情報?
嬉しいんだけど マーズってフォースの下位互換のイメージしかないんだが‥
移植出るならオンライン対戦欲しいね 移植ってより作り直して欲しいな。
対戦だけじゃなくて、協力プレイでミッションハムハムしてレア堀とかな。
レアってもカラーとか指揮官機みたいなちょっとだけ見た目が違う程度のモンで、バランスには一切影響無し。
747Jとか特殊キャラは対戦時にオンオフできたりで基本フォースの内容まるっと包括。
まぁムリだろうが。 ファイナルファイトはストUの下位互換!って言うぐらいの暴論 マーズ出すなら最低限ライデンマイザーバグは直してくれ
さすがにあれは話にならん >>244
当時フォースの家庭用だと思ったらがっかりだったんだよ マーズが文句言われるのは色々惜しかったからだよな。
どうしようもないクソゲーならコメントもつかない。
マーズがフォースの下位互換だとか劣化版という人の気持ちも分かる。元々フォースをそのまま家庭用移植出来なくてあれこれ足し引きされてるからな。
両方の良いとこ取りで統合されたら楽しそう このスレ、タニタについてまだ話題が出るようだけど、
タニタのTS ってクラウドファウンディングでポシャったんじゃないの?
諦めて自作した俺は負け組!? >>250
勝ち負けは自分だけきめたったらいいけど
この件において情報弱者なのは確定 >>250
第一回はポシャった
第二回は瞬殺
まあどうせ瞬殺だったから自作したのはそれはそれで正解ではあったんじゃね
知らんけど なんだ、先週発表されてたのか !
だったら後悔ないや。 >>249
ドラマチックモードは地球・月・フラグメント集めの単調な水増し以外、大きな不満ないんだよな
オリジナル機体も文句はない…
テムジン優遇はしゃーないにしても、MARZ仕様の系列標準機体は欲しかったがね
水増しバリエーションは…どうにかならんかったかねぇ
そしてキヨ0はギルティ ん?おかしな事言ったかな?
部品揃える前に発表されてたら、ただ間抜けだったけど、
完成真近での発表だっのでもうしょうがない。
ってことです。 設定本読んでないとワケワカランけれど、読んでても面白いわけではないし…
何というか悪い意味でセンスがおかしいと思う。空回り気味のVR人形劇は正直言ってキツイ
マーズの頃は良質な雰囲気ロボゲーが多く出た時期だし、その中では明らかに劣っているのは否定できん。 マーズより売れなかったANUBISとアーマードコアとあとなんかあったか...? >>259
良雰囲気ゲーかは置いといてJフェニックス どうしてヒットゲームの続編、15年も出なかったんですかね・・・ セガはIP資産の運用が下手すぎる
最近のEスポーツの流れにバーチャファイターが存在しない辺りからも色々察せられる バーチャファイターも復活させるなら2くらいまで簡略化した方がいいと思う 売り上げ的にはジョジョオールスターバトルも名作だったわけだ笑 まああれも演出とかは間違いなくいいし
バランス?しらん マーズはフォース期待されてて出たのがあれだったから荒れたのはあったね
外伝として見るとまあそれなりの内容ではあるんだが周回要素とかロードとかマイナス面も割とあったし ワタリマニアしか理解できないストーリーも良くなかったね
限定版の電話帳見ながらプレイしたらボヤっとは理解できたつもりだけど >>250
とあるは置いといて3部作でツインスティック使いたいなら自作でも問題なし。というかタニタより一年以上早く手元に置ける 最初は犯罪取締の話から始まるのに途中からいきなり話が飛ぶからな
最後まで犯罪組織の影を追い続けるストーリーの中でダイモンの影が絡んでくるみたいなつくりなら
その辺の背景ストーリーは理解できなくてもだいぶ話違ったと思う
とあるはとあるの話知らないから理解は出来なかったが
とりあえずゲームのせいで世界がやばいコロコロのマンガみたいなもんだろうと思って話を楽しむのは楽しめたし >>271
マーズの特典ってテムジンCG集だっけ?あれってそんなに分厚いホンなの? >>273
その理解で大体あってる
とある小説版も各キャラがピンチの時にとる行動が突飛すぎて付いていけなかった。感情移入しかけてる所で急に置いてかれる。
ジョジョのピンチ脱出シーンを劣化させたような感じ。 >>274
禁書VOの電話帳ね
初見はマジで意味わかんなくて困った 今にして思えば、初見でマーズのストーリーをだいたい理解できた俺は、
だいぶ亙ワールドの設定を追えていた方ななんだろうな。
オペレーターさんの正体も途中で読めたし。
理解できたら面白いかっていうと怪しいもんだが、
とりあえずガラヤカ含む全機体全カラーコンプリートするところまでは遊んだ。 >>277
ガラヤカコンプ懐かしいリー、ルーでダッ近で障害物壊しまくったわ OMGは、龍が如くゲーセンのを
オンとTs対応にするだけなんだろ?
殆ど只じゃんw OMGは半移植はされてたんか。
4が一番時間がかかりそうだな。 オラタン5.66はスタッフロールに移植したプログラマーの名前が追加されてたけど
ps4に移植される3部作のスタッフロールはどうなるかな。
禁書VOのヘボプログラマーの名前を追加してほしくないんだけどw そうか、例えMARZリメイクやバーチャロンが再びスパロボに出ることがあっても、クリアリア・バイアステンは… 56才だったらしいな辻谷耕史さん。これからはもうシーブックもバーニィもライブラリ出演か… いつかクロスボーンをアニメ化してほしかった
無念である… 指紋だけじゃなく声紋も変えちゃったキンケドゥが出てくるよ、多分。 マーズの白騎士強かったなあ。
名残惜しいが、さらば!
御冥福をお祈りします。 よくシャドウに落とされてたな
「大変心苦しいのだが」 やたら雨後のタケノコの話をする変な人だったな。
電脳歴にもタケノコって残ってんのかな… ワタリどうでも良いツイート垂れ流してる暇があるならその合間に声優さんの訃報にもコメントぐらいしろ
10秒掛からんやろそういうとこやぞ まあマーズはワタリがプロデューサーじゃないからギリギリセーフ チャロナーの@gundamBR のクソ動画あげとくぞ〜
https://youtu.be/4770a3UGBtI OMGとオラタンにトランジション導入されたら楽しそうだなぁ 好きな方向に動けない上に機体によって挙動違うとか逆に複雑になってるだろっていう トランジ射撃は癌だけどトランジ操作自体は延々ダッシュしていられる感じで好きだよ、特にライデンのモーションがギャリギャリ滑ってる感じで最高 機体によって挙動が違うのはターボ攻撃なんかにも言えるな
ライデンなんかは同時押しの判定が少しシビアな気がする トラジはあの視界外の相手に振り向こうとするときの謎軌道のせいで
背後からの弾に引っ掛かることがたまにあるから信用出来ない あれはトランジションというよりアクセスゲームスの怠慢じゃないの とあるVのOPの出だしがちょっとOMGっぽい
ぽくない? トラジの考え方は悪くない
しかしあれで劇的にゲームが面白くならなかったのがな
もうちょっとシステムを練る必要があった トランジション自体は簡単に出せるのもあって考え方は悪くないとは思う
ただトラジ攻撃やダッシュ後にターボ攻撃出来るようにと今作で増えた攻撃と削除された武装面の機体差が大きく響きすぎた感じかな トラジは俺ももう少し改修した上で残して欲しいなぁ
空中から地上へのスムーズな移動とか足を止めずに動き回れるのはよかったと思う わざわざボタン独立しないでも良かったんじゃないかと個人意見。
全機種全距離で硬直なし周り込みで良かったんじゃないかと。
あと未完成ロックシステムのせいで、トラジでかすりもしなくなる武器なんとかしろよと。 スマート操作でトラジダッシュトラジでお互い当たらずぐるぐる回りながら近づいて近接なりダッシュ攻撃なりみたいな、
ガンダムっぽい操作感出したかったんだろなーという意図はなんとなく感じる
ただ単調で俺はこういうの嫌い
トラジもスマートも近接強いのもそれぞれ単体の要素は好きも嫌いもないけど、
こういうシステム面からの押し付けみたいな戦い方が相当なレベルまで通用するのが禁書VOの良くないとこだと思っている
ゲームやり込んで違う面が見えてくるまでに相当なプレイヤーが嫌悪感もって離れたんじゃないかと思うんだよなぁ まあジャンキャンで振り向くとかよりもトラジの方がカッコいいのは分かる >>313
これはあるだろうな。
特に初期のスマコマテムバトブルストあたりはくだらなさ過ぎた。あれで何人やめたのかと思うよ。 トラジは相手を補足するだけじゃなくて回避行動として強すぎたからダメ
それを打開するのに愚直に武器の誘導性上げてるし
オラタンでトラジだけ導入したら完全回避ゲーになるんじゃね? オラタンなんて攻撃の大半が普通に歩くどころか半歩き程度で躱せるからな
ライデンでさえテムジンの前ビを90度横方向に歩くだけで躱せる
あれはあれでどうかとも思うが トラジは頼りすぎると移動の最低距離がそこそこあるせいでベテランライデンに狩られるし、良くできてると思う。
禁書に慣れてからオラタンやったらダッシュ中にターボショット撃とうとしてしまったw 歩きで避けれない攻撃が増えダッシュからトラジの動きを強要された上にトラジ移行モーションという隙のオマケ付き
クソじゃね? >>318
>トラジは頼りすぎると移動の最低距離がそこそこある
脳死して連打してるとあのアスカロンが確るからな
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