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とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part45
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0001それも名無しだ (ワッチョイ f29f-/rfz [27.94.243.49])
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2018/10/19(金) 22:40:58.83ID:46weD7lK0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること


◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。

※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535543643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0752それも名無しだ (アークセー Sx47-9wcq [126.165.67.152])
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2018/11/28(水) 11:18:02.79ID:lx7GTHjJx
>>745
過去アケ作に比べれば操作が非常に簡単なのでまずは自在に移動と攻撃が出来るように練習
テムジンの強みは近接攻撃とVWが高性能なことと地上空中ともに速く動けることであり
前ビやザッパーでお手軽主人公活躍が出来る機体ではないから基本回避重視で丁寧に立ち回らないと安定して勝てない
ザッパーはそういう立ち回りの中で稀にしれっと出すと不意を突きやすいというだけで常用していいものではない
0753それも名無しだ (ワッチョイ 83b3-XSWe [126.77.170.35])
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2018/11/28(水) 12:57:18.26ID:IoezDIFG0
ザッパーはしれっと垂れ流すからクソクソ言われる訳で、普段から垂れ流しまくってると簡単に対処されちゃうよね
0757それも名無しだ (オッペケ Sr47-HE1u [126.133.244.219])
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2018/11/28(水) 14:16:48.26ID:onkEAum4r
ってか、「ザッパー70点は設計ミスだよ使われるとつまんないよ派」と、「ザッパーはシステム上許されてる通常攻撃だから文句を言われる筋合いはないよ」派は、
デスマッチ設定のプレマ部屋作って気が済むまで撃ち合うといいと思います。
ゲーマーならゲームの上で白黒つけろよ。
0760それも名無しだ (ワッチョイ a38e-WmMe [150.249.23.73])
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2018/11/28(水) 14:53:42.81ID:cAlpSISH0
>>745
ある程度でいいから思ったように動かせるようになるのがまず一歩だと思う
CPU戦闘でもなんでもいいけど対人のが脳に刺激が強くて早目に覚えられる気もする

あとは対戦動画とか見るのがてっとりばやいけど、
基本は隙の少ない牽制攻撃で動かしてそのままチマチマ削り倒す、相手が耐えられず隙を作れば硬直を取るって感じ
テムならTCWやトラジCW、TLWとかで相手を動かして、相手がダッシュ攻撃とかしてきたらかわして前ビで反撃とかそんな感じ

当然相手もそう都合よく動いてくれないから色々あるんだけど文章で説明するには長すぎるし感覚的なとこも多すぎるので動画みて対戦して経験を積んでくださいとしか
このゲームは基本的には回避が重要で攻撃より回避を優先
0761それも名無しだ (オッペケ Sr47-HE1u [126.133.244.219])
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2018/11/28(水) 18:21:05.91ID:onkEAum4r
>>758
「ポイント制は失敗だった」って言ってる人は、
デスマッチ部屋に引きこもっていればいいと思うんだけどねぃ。

>>579
ストはTRW、TCW、LW系をローテーションして撃ちまくっていれば、
テムザッパーに相殺勝ちできるだろいい加減にしろ。
0762それも名無しだ (ペラペラ SDff-nfAC [27.231.48.99])
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2018/11/28(水) 18:24:00.16ID:eOVVj0joD
>>745
基本後だしゲームなので、焦って前ビ狙わない
立ちRWとCW、TCWフル活用して削り倒すつもりで
前ビやTRW、ラムは相手がボケた時に突っ込む用
相対するキャラによって有利不利な距離があるから対戦重ねて覚える
0779それも名無しだ (ワッチョイ cf9f-SZ27 [118.159.102.46])
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2018/12/02(日) 19:45:14.15ID:vKq065AX0
OMGライデンの近接バズーカからしゃがみレーザーが連続ヒットすると知って当時震えた
ゲーメストムックに写真つきで解説されてて、こんなもん連続で食らいたくねー!って書いてあったw
0780それも名無しだ (ワッチョイ bfb3-6c1i [60.119.108.4])
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2018/12/02(日) 20:06:58.24ID:YilnI8xY0
wikiの情報を信じるなら
ドルドレイ前DRWは密着でHP144 ST717×6と、数値だけを見れば威力は低くないのだけど
STダメージが高すぎて、6発が多段する前にダウンしてしまう仕様なんだよな
https://www65.atwiki.jp/toaru-vo/pages/31.html#id_8e3e6e5c

基本的にはダウン取るのに特化した性能だな
Pプリマに密着で全弾命中させれば、それなりのダメージになるか?
0781それも名無しだ (ワッチョイ bfb3-6c1i [60.119.108.4])
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2018/12/02(日) 20:10:24.55ID:YilnI8xY0
>>779
OMGライデンって、ショルダータックルは強いけど、
バズーカ殴りはあんまり当たらなかった気が

凶悪コンボってだけなら、
禁書ストライカーの近接1段目ダッシュキャンセル密着TCWも、
(対重量級限定で)HPの半分以上を消し飛ばす大威力
でも、そもそも近接自体が当たらん。
0783それも名無しだ (ワッチョイ cf9f-SZ27 [118.159.102.46])
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2018/12/02(日) 22:17:13.35ID:vKq065AX0
>>781
まあ当てやすさはともかく決められた時の精神的ダメージがすごいから印象深かったかな。あんなん対戦で喰らったら連コインする気も起きないw
禁書ストライカーもそんなロマンコンボあるんだねー。決めにくいからこそ裏をかいて決めれたら楽しいんだよなー
0784それも名無しだ (ワッチョイ d2d2-X1nS [59.168.75.51])
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2018/12/02(日) 23:01:01.59ID:KOhpQF3c0
サブゼロとスコーピオンみたいに氷雪系ドルが居てもいいと思うんだ
寒冷地仕様でもいいけど
0787それも名無しだ (ワッチョイ d2d2-yEox [59.168.75.51])
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2018/12/03(月) 02:49:52.21ID:6Z1MEHaT0
ガラヤカたんにフレンドシップしたい!(提案
0798それも名無しだ (ワッチョイ 02e0-yk2m [133.123.38.23])
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2018/12/05(水) 13:33:54.25ID:becAS6N/0
>>780
ちょっと離れると中量以上はダウンせず、強烈なヨロケとKBで連続ヒットもしない
その癖同キャラ対決で喰らうとクッソ痛い
オラタン再現度の高い攻撃となっております
遠距離棒立ちには凄まじいダメージ
0803それも名無しだ (ワッチョイ bf6b-3RtX [60.39.2.157])
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2018/12/05(水) 20:40:05.54ID:KuYqp17z0
ムズいというくらいだから
歴代のVOファンじゃなく禁書勢かな

とりあえずエンディングまで泣くんじゃない

トロフィー取得状況みるとストーリークリアしないひとけっこういるのな
0806それも名無しだ (ワッチョイ 8ee9-n9Ol [119.228.25.170])
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2018/12/06(木) 00:26:06.04ID:CkE0R8W50
>>804
だってストーリーの進行で使用キャラをコロコロ変えさせられるんだもの
こういうの格ゲー慣れしてる人ならついていけるけど禁書が好きだから買っただけの
一人に慣れるだけでいっぱいいっぱいな格ゲー初心者の人にはキツいよ
0808それも名無しだ (ワッチョイ 8ee9-n9Ol [119.228.25.170])
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2018/12/06(木) 01:23:17.99ID:CkE0R8W50
>>807
一人に慣れた頃にぜんぜん違う性能のやつを使わされるっていうのが
格ゲー初心者にとっては結構なハードルになるんだよ
慣れてる人なら性能の違いにすぐに慣れられるんだけど初心者はだいたいパニクる
0809それも名無しだ (ワッチョイ a2d2-OO9H [27.141.8.134])
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2018/12/06(木) 06:35:46.14ID:D+QsRO6b0
PS4のトロフィーの取得状況を見ても
ファーストクリア…約七割
セカンドクリア……約五割
サードクリア………約四割
フォースクリア……三割強
フィフスクリア……三割弱
まあこれだけじゃ禁書勢に難しすぎたのかチャロナーがストーリーなんて下らな過ぎてやってないだけなのか判別は難しいけど

さんくゆーふぉーぷれいんぐ(起動時間十時間越え)…約三割
このトロフィーの取得率の低さは笑うしかない
0814それも名無しだ (ワッチョイ 8bb0-T1sF [202.122.186.58])
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2018/12/06(木) 17:00:38.37ID:SzG4Mr5c0
すみません
ライデン使いたいんですけどゲーム中何すればいいですか?
ダッシュ→スライディング→ダッシュで敵が隙を見せたら攻撃
ってやってるんですけどこれだけじゃ対人戦勝てないですよね?
0816それも名無しだ (スップ Sde2-92FY [1.66.97.199])
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2018/12/06(木) 19:19:44.68ID:1ASl3TX0d
>>814
基本はダッシュとトランジションで距離200〜300前後を移動しながら
相手が隙を見せてなくてもトラジバズーカ、ターボバズーカ、ターボボム、ネットを適当に撒き
ネットが当たったら見逃さずに前ダッシュバズーカで追撃
近距離に寄られたり自ら攻めに行くときはトラジターボレーザー

スマートなら前ダッシュで強引に近づきダッシュを止めてから至近距離前歩きレーザーの押し付けが非常に強力だけど
それしかやらなくなって一向に上達しなくなったり、通用しない相手にはなす術がなくなるというデメリットもある
ベテランは置きレーザーや置きネットが出来たりロック外し前ダッシュで自由に高速移動できる自由度と高さがある
0827それも名無しだ (ワッチョイ 678e-rrT/ [150.249.23.73])
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2018/12/09(日) 01:14:41.98ID:7gkhR8km0
1vs1でロック前提でゲーム内の移動から操作系まで作ってるから難しいところじゃよね

星翼やボダブレやってると逆にチャロンの操作系の直観的な解りやすさとやりやすさに感動するけど、上記のシステムに依存した操作系だからこそだと思うんよなぁ
0828それも名無しだ (アウアウクー MM3f-7D/t [36.11.225.123])
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2018/12/09(日) 18:42:15.03ID:vYndjx9rM
ボダブレみたいなTPSライクは大半の攻撃を見て避けれないからなぁ
何よりダッシュ方向で武器の性能が変わらないから交差法なんて無くて
向きあれば横に動きながら垂れ流しでいいしな

横ビが強いバーチャロンなんだよね
0829それも名無しだ (アークセー Sxff-92FY [126.198.120.145])
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2018/12/10(月) 10:24:22.74ID:1gAy6i+Ox
禁書VOは腐っても貴重なTPSタイマンゲーだからそれだけでも価値があると思ってる
何でもかんでも3Dなら多人数戦にしとけみたいな現代の風潮に俺はついていけてない
勝負はやっぱりタイマンのほうが勝っても負けても納得がいくし気楽だわ
0832それも名無しだ (ワッチョイ abd2-OO9H [42.147.251.168])
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2018/12/10(月) 11:28:17.57ID:de4uzw/00
ゲームの内容が本当にレビュー通りだったら今でも遊んでたわ
数多あるバグを放置している事に触れていないのもそうだが
ライフで勝って防御に徹するのとポイントで負けてるほうが逃げ回ってイーブンに持ち込むのとどっちが健全か問い正したい
禁書VOのいいところだけを抽出して禁書信者とチャロン信者のバイアスを最大限掛け合わせたような記事にしか見えない
0833それも名無しだ (スププ Sdc2-HY5L [49.96.23.150])
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2018/12/10(月) 12:12:44.16ID:zRaT9lZkd
>>832
>ライフで勝って防御に徹するのとポイントで負けてるほうが逃げ回ってイーブンに持ち込むのとどっちが健全か問い正したい

これに関しちゃどっちも糞
今までのシリーズもそうだがもっとシステム練り直せとしか言いようがない
0834それも名無しだ (スッップ Sdc2-Nsyp [49.98.144.7])
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2018/12/10(月) 13:45:46.64ID:0Ua1x39Dd
起こらないでマジレスしてほしいんだけど

アニメみてたら熱膨張で相手の銃を封じたらしいんだが
あれってなにがどうなったの?

あと堕天使コスチュームの出番はあれでおわりなの?
0835それも名無しだ (ワッチョイ 1b1e-yUOw [122.131.44.117])
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2018/12/10(月) 14:47:32.62ID:UQCo4Rhb0
>>833
リードを取ってそれを担保に逃げ切るのを糞とは思わないな自分は
結局のところそこは人間の本質的な部分でしょ
アドバンテージを取ってもそれを打ち捨てて攻めに出られる人間てそういないよ
リアルとゲームは違うと言っても根っこの部分の性みたいなものを
都合よくきりわけていける人間てそうそういないし特にリアルタイム思考の競技だとなおさら
0836それも名無しだ (ワッチョイ 5b23-pXkr [58.157.29.67])
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2018/12/10(月) 15:23:52.86ID:X6AgJITT0
>>835
> リードを取ってそれを担保に逃げ切るのを糞とは思わない

やる・見るゲームとしてそれ↑が面白いかどうかは別、という考え方もある


>アドバンテージを取ってもそれを打ち捨てて攻めに出られる

禁書VOだって、全てを「打ち捨てて」攻めなければならないわけじゃないでしょ、壁るのが可能なVRだっているし延々ナパダッシュするプレイヤーもいる
結局はバランスだよ、それを今作が上手く成立させてるとは俺は思わない、>833と同じくシステム面に不満もある

それ以上に多くの糞バグのほうが問題だがな
0837それも名無しだ (アウアウカー Sae7-Zazh [182.251.49.175])
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2018/12/10(月) 15:32:54.15ID:CQ0Utr5la
背を向けて逃げるよりも攻めてる振りして圧をかけながら近づきすぎないように近づくのが逃げと判定されないのが甘すぎる。
ジャンキャン>斜め前ダッシュ>前ワタリ>ジャンキャン>斜め前ダッシュ>前ワタリ繰り返してれば亙的にはおっけーなんだろ?
0838それも名無しだ (ワッチョイ 1b1e-yUOw [122.131.44.117])
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2018/12/10(月) 15:47:34.60ID:UQCo4Rhb0
>>836
バランス次第というのは同意だけど根っことして勝ち負けつくゲームで勝ちに走って
保守的であって勝てばいいというエゴな部分をルールで縛ろうとしたのが間違いだったと思うよ
賢しくガッチリ堅実により馬鹿になろうぜ!みたいな思考こそゲームにおいて正しいと断じて
それを出そうとしたのがよくない

そこをまず是正した上でバランス取らないと結局は一緒
0839それも名無しだ (ワッチョイ 1b1e-yUOw [122.131.44.117])
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2018/12/10(月) 15:49:55.48ID:UQCo4Rhb0
まぁあと皮肉になるけど東大出る盤石人生送っていて、セガでわりと冷や飯食らわされてるぽいのに
ずっと居続けてるワタリが賢しくガッチリ堅実により馬鹿になろうぜ!みたいな思考を
ゲーム中とはいえ正しいとして皆にそうなろうと言うのは若干滑稽じゃないかとも思う
0840それも名無しだ (ササクッテロレ Spff-/FY1 [126.245.7.73])
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2018/12/10(月) 18:53:35.88ID:idUdke/Tp
負けてる方が逃げ続けるとイーブンに持ち込めるなんて斬新だなあ。そんな事考えなかったわ、俺。
0841それも名無しだ (ワッチョイ f7b3-Z5OM [60.119.108.4])
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2018/12/10(月) 19:04:17.89ID:dBpF5KBr0
>>840
でも、格闘ゲームだって
画面端に追い詰められて攻め立てられている側は
大パンチとか振り回して反撃しても出がかり潰されるし、
ガードして仕切り直しに持ち込まないとサンドバッグにされるだろ?
0842それも名無しだ (オイコラミネオ MM87-rDeD [150.66.93.209])
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2018/12/10(月) 19:11:30.38ID:9QrK1WGsM
ゲーム性を変えたのは別にいい、割と毎回そうだし。
気に入らないのはシリーズ5作目にもなるのにUIがクソ見辛かったりネット対戦の待受で相手が見つからないのにナビゲーターが喋ったり、協力ミッションで部屋が見つからないときは見つかるまで探し続けてくれればいいのに何度も再検索ボタンを押し直させること。
何百回とやる操作を舐めすぎ。勉強不足すぎ。長く遊んでもらおうという気概が感じられない。
0843それも名無しだ (ワッチョイ f7b3-Z5OM [60.119.108.4])
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2018/12/10(月) 19:43:28.38ID:dBpF5KBr0
1. 互いにノーガードで殴り合うのが最善手で、時間内にどれだけ威力の高い攻撃を撃ち込めたかを競うゲーム
2. 先制攻撃が圧倒的に有利で、リードしている側が攻め続けるのが最善手で、防御側は逃げ回る意外の選択肢に乏しいゲーム
3. カウンター攻撃が有利で、迂闊に追撃すると手痛い反撃をもらって逆転されるので、リードを取ったら守りに入るのが最善手になるゲーム
4. 防御側が圧倒的に有利なので、開始直後に互いに背を向けてステージ端に逃げ込み、徹底して待ちに入るのが最善手になるゲーム

とまあ、ゲームデザインの方向としては色々あって一長一短なわけだけど、
どの辺を理想とするかで意見も変わってくるかなと。
0844それも名無しだ (ワッチョイ 1b1e-yUOw [122.131.44.117])
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2018/12/10(月) 20:02:18.56ID:UQCo4Rhb0
>>843
それらいずれでも開発を煮詰めれば遊べるものになるだろうし
煮詰めたってシステムの穴を突いて常勝のこすっからいプレーをするプレイヤーは出てくる

でも大元のシステム考案してる側がそういうプレイヤーが大嫌いでいかにそれらを封じるか
ほえ面かかせるかというバイアスがかかっていては何をやってもだめ
0846それも名無しだ (ワッチョイ 6fc3-n9Ol [14.9.4.128])
垢版 |
2018/12/10(月) 21:10:11.61ID:aoMCFr0B0
ゲームデザインという意味では勝敗に使うゲージが二つ存在するというのはかなり良くないと思うな…
よほどメリットがデメリットを上回らない限りやっちゃいけない仕様だし
今作を見る限り、その完成度まで達してるとは思えないかな。
0847それも名無しだ (ワッチョイ 8ee9-n9Ol [119.228.25.170])
垢版 |
2018/12/10(月) 21:36:56.92ID:2EGBfQD80
だねえ
これが格ゲーブーム全盛期時代を生きてきたオラタンおじさん向けの
完全上級者エディションって位置づけのゲームならまあそれも分かるんだけど
アニメキャラ入れて新規に向けてってゲームデザインとはちぐはぐさを感じる
0850それも名無しだ (オイコラミネオ MMde-y5YD [61.205.5.216])
垢版 |
2018/12/11(火) 14:10:36.54ID:qGHKeeCcM
>>828
ダッシュ方向で攻撃が変わるのは本当に発明だったよな
そのおかげで前に出る動機が自然と生まれて、交差法が生み出され、お互いに裏を取り合う高速アクションが成立した

なお、とあるではダッシュからターボ攻撃が出せるようになって、この前提が一部崩壊した
あと、ワタリのプレイを見る限り、本人は交差法について理解していない模様
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