とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1535543643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前RWは低威力だけど全体的にはそうでもないような
っていうか前RWが威力低いってチャロンにしては珍しい調整されてるんだよな 横RWの多段ヒットはロマンがあるドレイ
オラタンからドルドレイの前RWは威力が低いドレイ ドル使ってる人ってターボ旋回のためにダッシュボタンをLRとかに変更してるん? OMGも多段するけど威力高くなかった思い出
フォースのbobは楽しかったな OMGライデンの近接バズーカからしゃがみレーザーが連続ヒットすると知って当時震えた
ゲーメストムックに写真つきで解説されてて、こんなもん連続で食らいたくねー!って書いてあったw wikiの情報を信じるなら
ドルドレイ前DRWは密着でHP144 ST717×6と、数値だけを見れば威力は低くないのだけど
STダメージが高すぎて、6発が多段する前にダウンしてしまう仕様なんだよな
https://www65.atwiki.jp/toaru-vo/pages/31.html#id_8e3e6e5c
基本的にはダウン取るのに特化した性能だな
Pプリマに密着で全弾命中させれば、それなりのダメージになるか? >>779
OMGライデンって、ショルダータックルは強いけど、
バズーカ殴りはあんまり当たらなかった気が
凶悪コンボってだけなら、
禁書ストライカーの近接1段目ダッシュキャンセル密着TCWも、
(対重量級限定で)HPの半分以上を消し飛ばす大威力
でも、そもそも近接自体が当たらん。 プリマに近距離前ビは超反応テレポートで透かしますからこっちの硬直に痛い反撃のコースなんよな
手堅く無心でジャンプrwを30回繰り返す日々 >>781
まあ当てやすさはともかく決められた時の精神的ダメージがすごいから印象深かったかな。あんなん対戦で喰らったら連コインする気も起きないw
禁書ストライカーもそんなロマンコンボあるんだねー。決めにくいからこそ裏をかいて決めれたら楽しいんだよなー サブゼロとスコーピオンみたいに氷雪系ドルが居てもいいと思うんだ
寒冷地仕様でもいいけど 武器のエフェクトとかいじれるとよかったね。ルルーンとバルの攻撃グラの違いみたいな >>784
フィニッシュヒムとかフェイタリティとかするバーチャロンになるのか? >>785
鉄拳7はヒットエフェクトもいろいろあって自由に変えることができたな
あれはあれですげーウザいけど 新規さんいらっしゃい
バーチャロンの世界へ
とうこそ >>794
この糞ったれな世界へようこそ!
歓迎してやるよ!盛大にな!! >>794
難しいと思うなら素質ありだ!歓迎するぜ。初心者に茶々を入れる屑が約一名紛れているが気にせず質問でも雑談でも書いていっておくれ >>780
ちょっと離れると中量以上はダウンせず、強烈なヨロケとKBで連続ヒットもしない
その癖同キャラ対決で喰らうとクッソ痛い
オラタン再現度の高い攻撃となっております
遠距離棒立ちには凄まじいダメージ >>794
まず何を使っているのか知りたい
上手くなりたいならやっぱり、キャラでも機体でも好きな奴を使うと強くなるとは確か 最初にストライカーとバドスだけはやめとけよ
初心者の癖に弱キャラ使って勝てなくて闇堕ちする奴が多過ぎ
強キャラ使ってシステムに慣れてから弱キャラ含めて好きなの使えば良い 今のところ794は特に何もアドバイスとか求めてないと思うのじゃが・・・ いや、なんだって好きに使えばええやん
対人戦なんか考えず自分が使って楽しいと思うのをまず使えばええと思うよ ムズいというくらいだから
歴代のVOファンじゃなく禁書勢かな
とりあえずエンディングまで泣くんじゃない
トロフィー取得状況みるとストーリークリアしないひとけっこういるのな 勝負に勝ってるけどシナリオ上だと負けた扱いで話が進んだりするので途中でやる気がなくなるんじゃね アックアさんとか負けた癖にストーリーだとクッソ偉そうだよな >>804
だってストーリーの進行で使用キャラをコロコロ変えさせられるんだもの
こういうの格ゲー慣れしてる人ならついていけるけど禁書が好きだから買っただけの
一人に慣れるだけでいっぱいいっぱいな格ゲー初心者の人にはキツいよ >>806
逆に格ゲーと同じでとりあえず一体使いこなしたら?これで結構ストーリーいける
っつーか初心者の最初の関門がストーリークリアだったのか?知らなかった >>807
一人に慣れた頃にぜんぜん違う性能のやつを使わされるっていうのが
格ゲー初心者にとっては結構なハードルになるんだよ
慣れてる人なら性能の違いにすぐに慣れられるんだけど初心者はだいたいパニクる PS4のトロフィーの取得状況を見ても
ファーストクリア…約七割
セカンドクリア……約五割
サードクリア………約四割
フォースクリア……三割強
フィフスクリア……三割弱
まあこれだけじゃ禁書勢に難しすぎたのかチャロナーがストーリーなんて下らな過ぎてやってないだけなのか判別は難しいけど
さんくゆーふぉーぷれいんぐ(起動時間十時間越え)…約三割
このトロフィーの取得率の低さは笑うしかない チャロン経験者でもほぼ使ったことのないスペとルルーンのストーリーはかなりきつめだなと思った
特にルルーンのボスは3回ぐらい時間切れでやり直した記憶がある >>809
このゲームに限らずトロフィーや実績って眺めてみると大体似たようなもんだよ >>807
ライデンに慣れてきたとこでサイファー使わされるとか鬼門だと思う。
ごり押しでもどうにかなる機体から紙飛行機に乗り換えだからな ストーリーで一度も使わせてもらえないバルバドス使いの俺涙目w
序盤で負ける方が難しいくらい簡単な面に入れてくれてもええやん、な? すみません
ライデン使いたいんですけどゲーム中何すればいいですか?
ダッシュ→スライディング→ダッシュで敵が隙を見せたら攻撃
ってやってるんですけどこれだけじゃ対人戦勝てないですよね? >>814
スマート操作選択して、
前ダッシュで接近して至近距離からレーザー。
レーザーがチャージ中の間は立ちボム、グランドボム(ターボLW)を撒いて身を守りつつ、
各種RW攻撃。 >>814
基本はダッシュとトランジションで距離200〜300前後を移動しながら
相手が隙を見せてなくてもトラジバズーカ、ターボバズーカ、ターボボム、ネットを適当に撒き
ネットが当たったら見逃さずに前ダッシュバズーカで追撃
近距離に寄られたり自ら攻めに行くときはトラジターボレーザー
スマートなら前ダッシュで強引に近づきダッシュを止めてから至近距離前歩きレーザーの押し付けが非常に強力だけど
それしかやらなくなって一向に上達しなくなったり、通用しない相手にはなす術がなくなるというデメリットもある
ベテランは置きレーザーや置きネットが出来たりロック外し前ダッシュで自由に高速移動できる自由度と高さがある 最新の食玩のやつかw
これ好きだわ。テムジンも買った。 >>817
いいもん持ってんじゃん
>>818
ヨドバシで1000円で投げ売られたけどな >>818>>819
これメッチャカッコいいですよね!
塗り分けとか凄いですよ >>819
このタイミングで水を差すなよw
>>820
値段の割に丁寧な仕事だと思う。(定価での話)
もうちょい頑丈だったら甥っ子にプレゼントしたんだけどな。 >>820
下手なフィギュアよりデザインいいな?
やはり値段=完成度とはならないな ライデンてさっさと片付けないと事故るから
初心者ライデンでも手加減なんかされることなくボコボコにされる ライデンなんて遠距離でばかすか射つからいかに撃墜させるかが勝利の肝だと思ってるわ
あんまり使わないけど、とにかく止まらないで射ちまくるのが戦術じゃない?多分 ジグラット、タングラム見たいな大型ボスと戦いたかったな いまなら10対10くらいは出来そう。
ロック直せばだけれど。
マルチロックしたいです。 1vs1でロック前提でゲーム内の移動から操作系まで作ってるから難しいところじゃよね
星翼やボダブレやってると逆にチャロンの操作系の直観的な解りやすさとやりやすさに感動するけど、上記のシステムに依存した操作系だからこそだと思うんよなぁ ボダブレみたいなTPSライクは大半の攻撃を見て避けれないからなぁ
何よりダッシュ方向で武器の性能が変わらないから交差法なんて無くて
向きあれば横に動きながら垂れ流しでいいしな
横ビが強いバーチャロンなんだよね 禁書VOは腐っても貴重なTPSタイマンゲーだからそれだけでも価値があると思ってる
何でもかんでも3Dなら多人数戦にしとけみたいな現代の風潮に俺はついていけてない
勝負はやっぱりタイマンのほうが勝っても負けても納得がいくし気楽だわ いいレビューだとは思うけど、
もっと早い時期に出て欲しかったのとバグにも触れて欲しかったかな ゲームの内容が本当にレビュー通りだったら今でも遊んでたわ
数多あるバグを放置している事に触れていないのもそうだが
ライフで勝って防御に徹するのとポイントで負けてるほうが逃げ回ってイーブンに持ち込むのとどっちが健全か問い正したい
禁書VOのいいところだけを抽出して禁書信者とチャロン信者のバイアスを最大限掛け合わせたような記事にしか見えない >>832
>ライフで勝って防御に徹するのとポイントで負けてるほうが逃げ回ってイーブンに持ち込むのとどっちが健全か問い正したい
これに関しちゃどっちも糞
今までのシリーズもそうだがもっとシステム練り直せとしか言いようがない 起こらないでマジレスしてほしいんだけど
アニメみてたら熱膨張で相手の銃を封じたらしいんだが
あれってなにがどうなったの?
あと堕天使コスチュームの出番はあれでおわりなの? >>833
リードを取ってそれを担保に逃げ切るのを糞とは思わないな自分は
結局のところそこは人間の本質的な部分でしょ
アドバンテージを取ってもそれを打ち捨てて攻めに出られる人間てそういないよ
リアルとゲームは違うと言っても根っこの部分の性みたいなものを
都合よくきりわけていける人間てそうそういないし特にリアルタイム思考の競技だとなおさら >>835
> リードを取ってそれを担保に逃げ切るのを糞とは思わない
やる・見るゲームとしてそれ↑が面白いかどうかは別、という考え方もある
>アドバンテージを取ってもそれを打ち捨てて攻めに出られる
禁書VOだって、全てを「打ち捨てて」攻めなければならないわけじゃないでしょ、壁るのが可能なVRだっているし延々ナパダッシュするプレイヤーもいる
結局はバランスだよ、それを今作が上手く成立させてるとは俺は思わない、>833と同じくシステム面に不満もある
それ以上に多くの糞バグのほうが問題だがな 背を向けて逃げるよりも攻めてる振りして圧をかけながら近づきすぎないように近づくのが逃げと判定されないのが甘すぎる。
ジャンキャン>斜め前ダッシュ>前ワタリ>ジャンキャン>斜め前ダッシュ>前ワタリ繰り返してれば亙的にはおっけーなんだろ? >>836
バランス次第というのは同意だけど根っことして勝ち負けつくゲームで勝ちに走って
保守的であって勝てばいいというエゴな部分をルールで縛ろうとしたのが間違いだったと思うよ
賢しくガッチリ堅実により馬鹿になろうぜ!みたいな思考こそゲームにおいて正しいと断じて
それを出そうとしたのがよくない
そこをまず是正した上でバランス取らないと結局は一緒 まぁあと皮肉になるけど東大出る盤石人生送っていて、セガでわりと冷や飯食らわされてるぽいのに
ずっと居続けてるワタリが賢しくガッチリ堅実により馬鹿になろうぜ!みたいな思考を
ゲーム中とはいえ正しいとして皆にそうなろうと言うのは若干滑稽じゃないかとも思う 負けてる方が逃げ続けるとイーブンに持ち込めるなんて斬新だなあ。そんな事考えなかったわ、俺。 >>840
でも、格闘ゲームだって
画面端に追い詰められて攻め立てられている側は
大パンチとか振り回して反撃しても出がかり潰されるし、
ガードして仕切り直しに持ち込まないとサンドバッグにされるだろ? ゲーム性を変えたのは別にいい、割と毎回そうだし。
気に入らないのはシリーズ5作目にもなるのにUIがクソ見辛かったりネット対戦の待受で相手が見つからないのにナビゲーターが喋ったり、協力ミッションで部屋が見つからないときは見つかるまで探し続けてくれればいいのに何度も再検索ボタンを押し直させること。
何百回とやる操作を舐めすぎ。勉強不足すぎ。長く遊んでもらおうという気概が感じられない。 1. 互いにノーガードで殴り合うのが最善手で、時間内にどれだけ威力の高い攻撃を撃ち込めたかを競うゲーム
2. 先制攻撃が圧倒的に有利で、リードしている側が攻め続けるのが最善手で、防御側は逃げ回る意外の選択肢に乏しいゲーム
3. カウンター攻撃が有利で、迂闊に追撃すると手痛い反撃をもらって逆転されるので、リードを取ったら守りに入るのが最善手になるゲーム
4. 防御側が圧倒的に有利なので、開始直後に互いに背を向けてステージ端に逃げ込み、徹底して待ちに入るのが最善手になるゲーム
とまあ、ゲームデザインの方向としては色々あって一長一短なわけだけど、
どの辺を理想とするかで意見も変わってくるかなと。 >>843
それらいずれでも開発を煮詰めれば遊べるものになるだろうし
煮詰めたってシステムの穴を突いて常勝のこすっからいプレーをするプレイヤーは出てくる
でも大元のシステム考案してる側がそういうプレイヤーが大嫌いでいかにそれらを封じるか
ほえ面かかせるかというバイアスがかかっていては何をやってもだめ ゲームデザインという意味では勝敗に使うゲージが二つ存在するというのはかなり良くないと思うな…
よほどメリットがデメリットを上回らない限りやっちゃいけない仕様だし
今作を見る限り、その完成度まで達してるとは思えないかな。 だねえ
これが格ゲーブーム全盛期時代を生きてきたオラタンおじさん向けの
完全上級者エディションって位置づけのゲームならまあそれも分かるんだけど
アニメキャラ入れて新規に向けてってゲームデザインとはちぐはぐさを感じる >>841
バーチャロンに格ゲーのような画面端はないからなあ
とにかく相手に向かって前進していればいつかは追いつける格ゲーを引き合いに出すのは違うんでない? オラタンもVアーマーの概念は分かりづらいし余計だった気がする >>828
ダッシュ方向で攻撃が変わるのは本当に発明だったよな
そのおかげで前に出る動機が自然と生まれて、交差法が生み出され、お互いに裏を取り合う高速アクションが成立した
なお、とあるではダッシュからターボ攻撃が出せるようになって、この前提が一部崩壊した
あと、ワタリのプレイを見る限り、本人は交差法について理解していない模様 亙が使ってたのストライカーなんだっけ?
禁書ストライカーって研究すればするほど
交差法とは違った動きで勝つことを模索したキャラなんじゃないか……
って思えてくるところがあるので、
(例: 密着するほど威力が下がる前ファニー)
何か新しい動きを見せようとしたんじゃないか? ところで交差法って正確に定義を説明できる人いる?
人によって大分認識に違いがある気がするし自分も正直なところ自信がない
これが習得できてないとだめだねみたいな使い方が多いけど本人たちは分かってるのかなと 俺も交差法よくわからん。
特定の機体だけなのか全機体共通で使える技なのかどっちなんだろ?自機はバルルルーンなんだけど関係あるのかな 単純に相手のダッシュ攻撃にこっちのダッシュ攻撃ですれ違い様に相手の攻撃避けつつこっちの攻撃当てるってだけと思ってたけど>交差法
この手の話題って言葉遊びからの下らん煽り合いに発展するからあんまり詳細詰めなくていいと思うけどね >向かってくる敵機に対向してダッシュ、敵のダッシュ攻撃をすれ違うことでかわし、直後自分の攻撃を当てる。 
>振り向きや判定から攻撃タイミングを測って行う。 
>まぐれでも当たらなくはない。
自分では使わない単語だからググったらオラタンWikiがヒット
今後も使わん気はする 多分そんな感じの意味合いなんだろうけどその説明どおりにお互いがほぼ同時にダッシュ攻撃撃ち合って
なおかつ一方的に相手の弾だけかわせるなんて実際には毎回安定するはずもない
それなのにまるで熟練者の共通認識技術みたいに語られることが多いから気になってしまう
煽りっぽくなってしまったのでやめます 追い詰めたり誘ったりして前ビなりを「撃たせて」から「後だしで」とったりするのはよくあるパターンじゃないかな 今までなんか撃ってたら勝てたな感じだったけど
今日は納得いく試合が出来たよ(*゚∀゚)=3
コンピューター相手だけど
考えて動くのが大事だね! >>858
だいたいで良いのでその状態を言える?
今後の参考にしたい >>859
この前始めたばかりですよ(゚∀゚)?
相手はCPUですよ?
今までは敵を追いかけ回してボタン連打してただけですけど
敵との位置を意識して動いて敵をしっかり見て
ここだ!っていうタイミングで撃つようにしただけです
上手く攻撃が決まると面白いですねー CPU戦効率化の果てにたどり着くのが
距離取ってRW垂れ流し >>860
格ゲーと同じで初心者だろうがセンスある人は強い
それと、やっぱり射ちまくるより人呼吸おいて狙い射ちする方があたるのか 一方オラタンCPUは距離つめて叩き込む格ゲースタイル
OMGは開幕レーザー
4は何? チャロンって基本文法は一般的な格ゲーのそれなんだよね
そこがロボゲファン以外にウケて当時スマッシュヒットした理由だけど ロボゲーじゃなくてキャラクターが戦うサイキックバトルとかにしたら
海外でもウケそうな気がする お前らも交差法がなぜ当たるのか理解してないのかよw
説明するから少し待ってろ >>865
ボス用雷Dとリーダー瞬殺用腹気切り火じゃないんかい…
まあ交差法云々もあるけれど、初心者は相殺も覚えないと一方的にダメージを喰らうといふのもあったね。 交差法がなぜ当たるかじゃなくて、交差法とは?って話題だぞ
説明はしてくれ 交差法とかどうでもいいけど、ダッシュ近接復活しないかなあ。 旧作やりゃいいじゃん、移植いつ発売されるか知らんけど
そういや全く続報ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています