機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#584
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※次スレは>>700が宣言して立てて下さい(踏み逃げの場合>>750が立てる)
※850を過ぎてスレが立たない場合雑談をやめてスレが立つまで待ちます
宣言してくれる人がいる場合は重複に注意しつつ助けて貰いましょう
※sage進行推奨/煽り、コラガイジ、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www65.atwiki....p/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainam...rt/voice.php?pd=3357
高ゲルのあの火力を返してくれよ……
↑ここにおいこら回避用の自由コメントを入れる
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#583
https://mevius.5ch.n...gamerobo/1549690915/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここは585です。
>>700>>750さんはつぎの
スレ立て時586でおねがい 途中で抜けるやつのペナルティ
もっと重くしてくれよ
レートも下がらないし
逃げ得じゃん 未だにペイルライダー優良誤認ビームを放置する運営の怠慢を許してはいけない
ガチャ商法の優良誤認として通報にご協力お願いします
■消費者庁景品表示法違反通報フォーム
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
【テンプレ】
■会社名
バンダイナムコエンターテインメント
■提供情報の種類の選択
不当表示
■表示媒体
PlayStation4用アプリ機動戦士ガンダムバトルオペレーション2
■表示時期
平成31年1月31日14時〜
■表示が行われた場所
WEBページ およびPlayStation4用アプリ機動戦士ガンダムバトルオペレーション2
■対象となる商品またはサービス
WEBページ およびPlayStation4用アプリ機動戦士ガンダムバトルオペレーション2内
https://bo2.ggame.jp/jp/info/?p=7096
■その表示内容
WEBページ およびPlayStation4用アプリ機動戦士ガンダムバトルオペレーション2内のガチャ
■表示から受けた印象
今回確認して頂きたいのはPlayStation4用アプリ機動戦士ガンダムバトルオペレーション2(以下GBO2)についてです。
GBO2はオンライン対戦ゲームで対戦で使うキャラクター(以下MS)をガチャ課金で手にいれます。
1月31日14時から配信された目玉MSの「ペイルライダー」について公式サイトとゲーム内で確認できる紹介PVでは、腕部ビームガンが1秒間に4発程発射されており「よろけ」をとりやすい非常に強力なMSである印象を受けました。
「よろけ」とは相手の動きを封じることで、ゲームの戦略上非常に重要な要素とされています。
■実際にはどうか
実際の「ペイルライダー」の腕部ビームガンは1秒間に2発程になり50%の発射速度になっていると考えられます。
「よろけ」をとることが困難になるよう一切告知なく変更されており、これは景品表示法違反および優良誤認にあたると考えられます。 エース選出時6千点差負けの状態から最終的に3000点リードで勝ち
敵チームさんエースマッチのルール理解しようよ… バトオペ2はデイリー以外やる気にならないから息子とスプラトゥーン2やってるわ
マッチングはや
敵倒すより塗りが重要なところが絶妙のバランス
敵倒すのも大事なところがこれまたミソ
そういうバランスは見習わないとな >>4
抜けたやつは結果的にレート下がる
抜けられた仲間のレートが下がらない
レート下げたいやつにとっては逃げ得というかレーティングがガバガバ過ぎて現状回線抜きをしないとレートが下げられない 【 〜運営に調整してもらいたい項目〜 】
●機体と武器が偏りすぎてるので調整
機体はレート最上位戦での使用率を見れば強機体と弱機体が、
【 人間より知能が劣る猿でもわかるレベルでハッキリしてる 】ので個別に調整
(武器による格差がひどいので、先に武装から調整)
バズーカ>越えられない壁>ビームライフル>マシンガン
特にマシンガンはライバル項目に追撃要素が加わってからますます不遇に
強機体&強武器→使用率が高くレートで必ず見かける機体、もちろん編成で組み込まれる枠も多い
弱機体&弱武器→レートでもカスマでもほぼ誰からも使われずまた、編成抜けされやすい機体
武器はバズーカ下方がよいが下方が無理ならビームのヒート率減少又は収束時間短縮や
マシンガンのよろけ値、連射速度を上げるなど、他の武器の上方でバランスを取る
(バズの一番強い理由はダメージの高さでなく、簡単によろけが取れるといった形なので)
射撃武装が敵に当たった時のエフェクトをよろけ値が溜まるごとに青→黄→赤といった形で色を変える
これでマシで打ち続けているときに、あとどの位でよろけがとれるか分りやすくなるため
●マップに変化をつける、時間帯で天候や明るさが変わるなど
●全体的にスピードが遅くてつまらない、もう少し速いほうがよい
●放置連射コントローラー対策→コンテナのみほしい為にカスタム部屋で戦闘せず放置、検索の邪魔になる
【対策として、レート戦のみコンテナ落ちるようにするなど】
●全機体、ジャンプ性能を強化→ジャンプが建物に乗るとき以外にしか使われず
2次元的な戦いしかできずつまらない戦闘に使えるレベルまで引き上げる
●効果が弱すぎて、あまり意味がないスキルを改善→例)クイブLv1 5%→15%など,収束リングやクイリロなども含む
●3すくみの関係のバランスを改善
【理想】
汎用2 強襲2 支援2
【現実】
汎用4(5の場合もある) 強襲1(0の場合もある) 支援1(2の場合もある)
このバランスは
あきらかにおかしいと思うはずなんだがな
曹長 レートA 総合勝率60.55%の者の呟きでした エースマッチはルールわかってない奴が一人でもいると糞ゲーだな >>12
俺は気が向いた時にレーティングしてるからまだ軍曹
よろしくな(元初期カンスト無課金 >>8
あのゲームなんであんなマッチング速いの?
このゲームなんであと二人で止まるんだろう >>14
エスマのルールはわかってるけどライバル勝ちを優先させてる可能性 サービス直後から言われてる
マッチングシステムと強襲不遇
半年経っても改善されないとかダメダメだな コストでマッチ別れるからコストの種類だけ人口が別れるからじゃない?
これから550や600の機体出るともっとコスト分けが細かくなってどんどんマッチングが遅くなってくよ >>17
大差ついてるならわかるけど接戦でそれやられるときついわw ライバル制の導入で球蹴りプレイヤーを増加させた運営が一番過疎の原因作ったのわからないのかね、わからないよな、エアプだし
運営が推奨するプレイをすると地雷になる神ゲー >>15
すまん
前作初期カンスト、現在無課金な
>>16
途中から有料になったけどマッチングの早さ変わらない
バトオペも前作みたいに有料出撃にすればいいのに マッチング関連はライバルシステムが足を引っ張ってる
エクバでもネクストでもそんなシステムは無い
試合に貢献した動きをきちんとやっているのであれば
それらは勝率に現れるはずなので、この点をそもそも理解してない >>26
はいアウト
きみアウト
ペナルティとしてザク以外使用不可 量産機ゲーだから仕方ないが似たような機体ばかりで新鮮味に欠けるな そろそろZZの機体出そうぜ さっきのレートで味方の糞地雷的な動きしてるやつが俺らのおかげで勝ってAへ上がったところを見た
糞地雷Aの誕生の瞬間を見たんだ 試合貢献度を明確に測る方法が思いつかなかったから
ユーザー同士で比べればいいやって考えなんだろうが、比べる項目がそもそも的外れ
勝率だけでレート決めればいいんじゃないの? >>26
現状ライバルシステムが何一つ機能してない
目安にもならない
マッチングを邪魔してるだけ
カスパ周りも前作のが優秀
システム弄らなくてもよかったのに
ショートカットだけは新規には扱いやすくて良かったんじゃないかな(前作武器予約はカンストなら普通なので >>11
マドはグレとBRの追撃能力が高すぎ
味方汎用がよろけ取ったらBRとグレ撃ってるだけで
コンボの邪魔せず一機倒せる。 キャノン4発でバランスとってると思ってるんだろうか 5人戦の時間帯に400で無制限でてくるの勘弁してくれ。
ベイルが2機もいたら試合にならんことくらい判らんかね・・・ 今のレートは回線抜きしないと下がらないレベルでぬるいからな
勝率4割とかでもスコア稼ぎ意識してればカンスト出来るんじゃない? >>33
それだと切断がさらに増えてた可能性はないか?
というかマッチングの際に出撃フラグと戦闘終了フラグの2フラグ式に何故しないのか… 僅差で勝ってたけど味方取り残されてるのわかってなかったのか?
一旦引けって・・・
撃破されて負けたじゃねーか
前でろよ 窓は単体だとそこまででもないんだけどな
汎用と組むととたんにやばたにえん
特にケンプと組まれると手がつけられん レートとか回線制限しないホストって何なの?回線1とかDとか混じってまともな試合になるわけないだろ マドはカウンターが蹴りなのがクソ
露骨な調整すぎる メイン武器くらい編成画面で見えるようにならんかなぁ
陸ザクマシンガンとかさすがに分からんよ WRのカウンターは零距離180ミリキャノンだったらかっこよかったのに >>43
ではゼロ距離キャノンライフルバルカンサーベルグレネードのフルコース
ただしダメージは1 武装が見えないが問題なんじゃなくて持ってるだけで機体がゴミと化す武装調整が悪い
マシンガンとバズ、どちらを持つか悩むレベルまでマシを強化したらいいだけ >>36
まあ遠距離の撃ち合いはそこまで強くないから
そこに活路を見いだせってことじゃない?
まあ盾が邪魔なんだがw でも陸ザクマシンガンとか駒マシンガンとか編成でわかっても、編成抜けをこのスレの人の大半は叩くんだろ?
どうすれば良いんだよ >>16
イカは単純に人口が多いからな
これが二人で止まるのはライバルシステムが弊害と言われてる
>>26
ころすぞなんてつかうんじゃねー
ぶっころした。なら使ってもいい
>>23
ガイジのくせにええこというやん
ガチャ廃止してエネルギー出撃復活はよ >>49
編成抜けが多少なりとも攻められるのはこの世代のゲームでやってはいけないレベルの爆遅マッチングが原因でもあるしな
マッチングが5秒待機60秒でできてカスマで使用武器等の細かいルール設定できるなら編成抜けなんかほとんどの人は気にしなくなるわ 450汎用はマドさえいなけりゃ快適な汎用ゲーになるからな
目障りでしょうがないだろう >>47
そこまでの性能にしたらマシ一択になるだろう 悩むレベルまで強化なのに一択になるってどういうことだよ >>56
すまん質問していいかな
そもそも悩むレベルってどんな性能? マドlv1はコスト500にして
ガンキャBRlv1は威力1400にしてlv2からも順当に下方すりゃ完璧 アレケン狩るために実装したんだから500にはならない(確信)
マジで紙装甲汎用おやつすぎるからな〜 それをちょうせいするのが開発の仕事だろうが
素人に何聞いてんだ?マシンガンが弱いんだから強化しろって言ってるだけの話だろ ゲルキャは宇宙適正とAMBAC消す変わりにコスト400にしてバランサーつけて欲しい
350からバランサー持ってるコンボ火力の鬼と450で支援の属性を持った化物いるし別に良いだろ >>55
実際僕とかは好きな武器だからと軽火器持って出ると迷惑かかるから、泣く泣くバズなどのデカブツを我慢して担いでるのが現状だからね…>そこまで強化したら >>63
前作やってる人なら分かるけど今作マシンガンよろけ判定あるだけで進歩なのよ?
贅沢言わないの >>59
たとえば「射程は100しかないけど前ブースト中に撃てて、1秒以内によろけが取れる」とかなら?>バズと悩む軽火器 持つだけで味方が萎える武装なのは事実なのに何が進歩だから文句言うなだよ
弱すぎるマシンガンが嫌いすぎて存在も許せないだけなんじゃないのか? >>63
バズーカとビーム相手にマシンガンが強いわけ無いだろバカ
そもそも原作ガンダムなんかマシンガンノーダメージ設定だ 無印マシンガンはヨロけ取れないから弱かっただけで、他の部分はぶっ飛んでたけどな
寒ジムマシンガンや100マシ改は支援が持てたら絶対ブッ壊れてたし 近いほどよろけ蓄積増えるとかはいいかもね、結局後ろで撃ってるだけな点が嫌われる要素なんだから マシはもう少し弾速上げてもいいと思うけどな
ハイゴのバルカンくらい速ければ 現状汎用でマシンガン持ってるゴミは格闘振れるタイミングでも振らないからな
調整入って実用的なよろけ取り性能になったところで何も考えずマシンガン撃ってるだけ 原作再現したらBR1発で撃破出来るとかの話になってしまう
都合のいい時だけ原作のパワーバランス持ち込むなよ むしろよろけ中途半端に取れるからこの性能何だろ よろけ無い代わりにブースト撃ち可とか相手のブーストゲージ削るとかよろけ以外で強み付けないと即よろけに勝てないごみのまま >>74
だがそれと同じくらい、我慢してバズ担いでた層が気兼ねなくマシビーム持って格闘振りにいけるようになる。
「好きな武器を持って出ても迷惑かからないバランスになってほしい」と願うことはそんなに悪いことなの? >>69
文句とは言ってない
贅沢な
少し落ち着け
>71
指切りとかね >>74
半年やって味方の後ろからマシしか撃てないって
なにが楽しくてゲームやってるんやろな
オフゲやった方がいいやろ 相手のブーストゲージ削るのはいいな
どういう理屈で弾を当てるとブーストゲージが削れるんだってツッコミされそうだが マシが嫌われるのってとっさにカット出来ないからじゃないの?ダメ上げた所でどうしようもなくね? マシンガンがよろけ取りにくいのは戦場の絆との差別化の意味合いもあるんじゃないかね
向こうのブルパップは3点バースト2発よろけじゃなかったかな? 原作再現だとBRや格闘攻撃やべぇにしかならないからゲームよりの設定にしないとなw
BRはチャージでのよろけと射程と弾速(一部は即よろけ有)
バズは格闘に繋げるための即よろけとそこそこの射程だがちょっと弾速が遅い
マシンガンは射程も即よろけも無いけど継続して撃つことができるなら射撃のみでの火力は高めで初心者でも攻撃を当てやすい命中サポートがついてる
それぞれわかりやすい利点があるじゃないか 敵の弾がほぼかわせないゲームスピードの今作で
エイムアシストついてるマシが糞強くなったら相当なストレスだと思うけどな >>81
そこだよね。だからこそ「味方を盾にできないほど射程を落として、代わりにとっさにカットできるほどよろけ値を上げる」方向を望んでる 例えば
CT気にしないマシ3発よろけ(距離300)
1発ごとCT(距離350)
何が面白いの? コストは300、400、500、無制限だけで良かったんじゃね?
無制限だけ常駐であとはローテーションで
それにコスト3つだけにしとけばある程度過疎っても問題無さそうだったのにな マシンガンはエイムアシスト削除と弾のばらつき増加と射撃中の旋回速度大幅ダウンでよろけ無し射程200固定なら火力上げても良いんじゃない? 2発でよろけとれる超兵器あるんですけど対空マシっていうんですけど… マシはマシでもガトリングはもっと強くて良いじゃない
特にバラッジ >>83
これはこれでありだと思うけどね
単純に撃墜被撃墜を競うゲームにはなるだろうけど >>88
僕は逆に無制限をレートやクイックから排除して、200〜300と350〜450の2つだけで回してくれたらいいんじゃないかと思ってる 寒ジム…250ならなんとかいけるが300以上は辛い。HPも火力も低い。せめてグレネードを増やしたい
対空…せめてRPM120は欲しい
ガトシー…RPM600(寒ジムと同等)欲しい。
その上で遠スロを増やしてカスパの選択肢が増えると使い途ができる >>85
そこまで近くなら1発でよろけ取れるバズ(もしくはマシ付属グレ)で良くないか? >>89
それ今のマシ地雷が大歓喜やんけ
アイツらカットも追撃も関係無くダメだけ取れりゃいいんだからな 対空は一回使ったら、「あぁ…うん…」で倉庫行きになるまでがチュートリアル
悪くは無いけど、もう一つ何か欲しい >>88
出たい出られるコストの戦場がなかったらユーザーはどういう行動にでる?→ガチャでしょ!
って認識だから戦場増やす事はしないよ
初期にコスト50刻みが無かったのだって400戦場に350で出るっていう罪悪感を煽ってガチャ回させるためだし >>95
そう、そこでそれに行き着いてしまう今のバランスのおかげでバズを担がないと迷惑がかかる。だから好きでもないデカブツを我慢して担がなきゃならなくなるのがつらいのよ。付属グレは回転率悪いし、そも連邦だと寒ジムしか持てないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています