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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当馬鹿
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001それも名無しだ
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2019/05/25(土) 20:13:43.42ID:BfXPgURR
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0851それも名無しだ
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2019/08/29(木) 12:47:24.58ID:Je8+hWOD
ごめん誤爆
0852それも名無しだ
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2019/08/30(金) 17:15:30.12ID:jLlb2TLt
(・ω・(⊃)*(⊂)-=3 ぷぅ
0856それも名無しだ
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2019/09/04(水) 20:40:24.95ID:DTwnMoZI
10日以上も開けてでる発言がそれかい…

と言うか>>848のレスで重要な部分は【○○でなくても成立する】の○○部分ではなく「なくても成立する」のに何故その様に作られ続けてるのかって部分なんだがそこまで考えが至らない辺り本当に自分本意な人なんやな
0857それも名無しだ
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2019/09/06(金) 03:09:47.04ID:aGETvf40
DD始めたから色々なスレ覗き見してたけど
ネット上のスパロボユーザーってこんな拗らせおじさんばっかりなの?
0858それも名無しだ
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2019/09/09(月) 18:45:12.15ID:/2CzXUko
難易度低くするならシミュレーションゲームやめたらいいんじゃないかと思う
戦闘アニメ見てストーリー楽しめればそれでいいわけだし
0859それも名無しだ
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2019/09/09(月) 19:34:53.82ID:szHbuUCp
分かってないなぁ、無双プレイってのは【自分で動かしてる】からこそ楽しくて爽快なんだぞ?
例えばシューティングなんかで滅茶苦茶上手い人のプレイを見ても感心はすれど爽快感や達成感は無いけど自分で操作して最強の武装で敵を一掃できたら気持ちいいじゃん?
スパロボも同じで自分で育成して動かすからこそ無双するのが楽しいんだよ
0860それも名無しだ
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2019/09/09(月) 20:52:22.84ID:8bV44Mwf
敵の方に突っ込ませるだけの操作なんて面倒なだけじゃん
0861それも名無しだ
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2019/09/09(月) 22:53:37.99ID:PLO4jbX3
突っ込ませるだけの操作すら億劫とかスパロボ所かこの手のゲーム全般に向いてないんじゃないですかねぇ?
0862それも名無しだ
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2019/09/09(月) 23:16:17.51ID:8bV44Mwf
他のゲームは操作に頭使うから脳死ゲーのスパロボと同列に語れないんだよなぁ
0863それも名無しだ
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2019/09/09(月) 23:25:24.38ID:myGuL9R/
>>859
草刈りやん作業やんノルマやん
0864それも名無しだ
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2019/09/09(月) 23:46:37.82ID:PLO4jbX3
草刈り鎌(高難易度)片手にアレコレ試行錯誤してキツい思いするより大型草刈機(ヌルゲー)でサクサク(無双)やれたほうが手軽に爽快感得られてええやん

って考える人が多いのが今のスパロボユーザーなんやで
0865それも名無しだ
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2019/09/09(月) 23:52:04.45ID:8bV44Mwf
ホントにそうなら売上右肩下がりにはならんやろ…
0866それも名無しだ
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2019/09/10(火) 00:05:24.47ID:cmlRZFXT
売上に難易度はあまり関係無いと思うぞ?
そもそも難易度が売上に関係するなら近年でも最ヌルスパロボであるVよりエキスパ追加したXの売上が少ないのはおかしいし
と言うか単純にゲーム業界自体が今氷河期でVXTと20万本前後をキープしてるスパロボはまだマシ
0867それも名無しだ
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2019/09/10(火) 00:17:55.51ID:6VobYgiD
氷河期の中でも同じシミュレーションのFEシリーズは売上伸ばしているぞ
スパロボがユーザー離れを起こしたのは紛れもない事実な訳でな?
0868それも名無しだ
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2019/09/10(火) 00:19:10.01ID:bSyWi4sh
売上落ちたのは名倉シナリオが飽きられてるせいだろ
0869それも名無しだ
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2019/09/10(火) 00:48:57.28ID:Fe6Cy78g
>>864
そもそも作業やりたくてゲームやってんじゃないんだが
0870それも名無しだ
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2019/09/10(火) 00:51:20.86ID:Fe6Cy78g
>>867
そのFEは
・一度難易度下げると二度と上げられない
・高難易度だとボスチクの経験値が激減する(実質不可)
・味方キャラ加入時に最大レベルまでの成長パターンが固定されるので吟味も不可
・闘技場やフリーマップの無限稼ぎも不可

と、まさに「縛ればいいじゃん」とか言うアホを否定するシステムをちゃんと入れてんだよな
プレイヤーじゃなくてゲーム側でしっかり禁止してる

無限稼ぎだって吟味だってボスチクだって「嫌なら縛ればいいじゃん」って言うアホは大勢いたからね、でもFEはちゃんとゲーム側で縛ってきたんだよ
0871それも名無しだ
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2019/09/10(火) 03:28:53.11ID:Ys/u/haU
いやもうサクサク作業やりたくてプレイしてる連中ばっかりなんだろ
なろう系が流行ってるのと一緒
スパロボはもうそういうゲームになっちゃったんだから>>1はもう抵抗すんの諦めなさい
0872それも名無しだ
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2019/09/10(火) 05:51:26.05ID:H+F14If/
はて?ゲーム側でヌルゲーにならないように縛ってくれるって意味ならスパロボにはエクストラハードがすでに存在してたと思うんですが?
その時はなんて言ってましたっけ?

と言うかFEが成功したのは寧ろカジュアルモード(倒されてもマップクリアで復活)を用意したり成長率その物が高めに設定されてたりで新規層やライト層を上手く取り込めたからだぞ?
因みにifにはフェニックスモード(その場で復活)とか風花やECHOESでは巻き戻し機能まで付いてる
0873それも名無しだ
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2019/09/10(火) 07:34:31.86ID:b8bez3yS
巻き戻し機能を救済と考えてるのはセンスなさすぎだろ
あれは巻き戻し機能も含めて攻略の一部なんだが
0874それも名無しだ
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2019/09/10(火) 08:36:54.46ID:31n3b+KR
攻略の一部だとか言い訳しても制作側の意図としては初心者救済及び便利ツールとして巻き戻しを用意したのは確定的明らかなんだよなぁ
事実ECHOESの巻き戻しは初心者やライトユーザーが失敗した時のリカバリーとやりこみ派の吟味用便利ツールとして機能してた訳だし
風花の巻き戻しもECHOESで好評だったので折角だからストーリー上でも意味を持たせようってなっただけだし
0875それも名無しだ
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2019/09/10(火) 09:17:56.53ID:lwUopreR
FEスレかな?
じゃFEやってればいいじゃん、て言ったら>>1はオコ?
0876それも名無しだ
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2019/09/15(日) 19:12:00.73ID:cRIzGpi2
Tをスーパーエキスパートで1周目始めたんだが、案の定難しくはない
敵が強いモードを用意したのは良いんたが、これだとあまり意味はないんだよね
敵の回避が高くても必中があるし、敵の命中が高くても閃き先見があるからね
難しくするには精神コマンドの仕様を変えるしかないね
あとは敵の行動パターン
0877それも名無しだ
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2019/09/17(火) 03:02:48.93ID:ZS+DeadU
本当に難しいモードなら後出し精神やマルチアクション使用不能モードでも作るべきなんだろうな
0878それも名無しだ
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2019/09/18(水) 07:13:42.07ID:e6II+lYA
敵の思考ルーチンがウィンキー時代に比べてかなりのアホだからまずここ改善しないとゲームとしてどうしようもないわ
縛りとかそういう次元じゃない
0879それも名無しだ
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2019/09/24(火) 22:56:49.72ID:/B9NQO2R
スパロボは現状のフォーマットから離れられなかったから無双キャラゲーにならざるを得なかった
過去シリーズにあった高低差や部位破壊のシステムとか、敵が精神コマンド使うとことか、活かせれば面白そうなものもあったけどな
0882それも名無しだ
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2019/09/27(金) 18:33:28.57ID:AohCObD3
最近のは確かにヌルすぎだけど難しくし過ぎると詰め将棋みたいに答えが一つしか無くなっちゃうから加減が難しいな
それに難しくしたところでリセットゲーになるだけの危険もあるしな
個人的にはAPぐらいがリセット無しで程々の難易度で良かった
0883それも名無しだ
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2019/09/27(金) 21:06:49.96ID:SOgnBU7e
どうせ不都合な状況になったらリセットするんだから命中率100%+味方無敵でよくね?(暴論)
0884それも名無しだ
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2019/09/28(土) 00:38:53.22ID:D2n1BQjy
無双しかしない人には敵の攻撃力やHPも1で構わないだろ
どうせ相手の攻撃当たらないし敵瞬殺なんだから
0885それも名無しだ
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2019/09/28(土) 09:22:09.04ID:i/d6heHH
馬鹿だからこそ大きい数字や沢山のパラメーターが必要なんだよ
凄いゲームをやっているように勘違い出来るからね
0886それも名無しだ
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2019/10/01(火) 20:05:30.61ID:ASjAJa+p
縛っても、好きなだけターン数を掛けていいなら難しくなっていない
縛っていない時と同じターン数でクリアしないといけないなら難しいけど
0887それも名無しだ
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2019/10/02(水) 11:46:35.44ID:KN5Y1iMK
そんなこたないと思うが、現状はそう思えるくらいの難易度調整ではあるな
ジリ貧シチュと、それをどう挽回するかなんてシミュレーションの醍醐味だと思うけど、スパロボ のフォーマットではただの詰めスパにしかならないのかな?
0888それも名無しだ
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2019/10/02(水) 12:04:09.87ID:FK1MQpp7
精神コマンドと改造と中断セーブを禁止したモード入れてようやく普通の難易度だろう
0889それも名無しだ
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2019/10/02(水) 12:20:18.37ID:TD79+A9P
1機でも撃破されたらゲームオーバー
修理・補給も弾数武器同様に回数制限あり
補給は弾数制武器のみ
修理・補給コマンドを使うユニットだけでなく修理された側もそのターンは行動終了
他作品ユニットへの修理補給不可能
クリティカルを受けるたびにランダムで武器のどれかが使用不能になる

これで高難易度にならんか
0890それも名無しだ
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2019/10/04(金) 21:40:04.46ID:y6huD3Tn
>>773
だから二回目で改造とかを縛ればいいだろ

一回目は仕方ない、何もわからないんだからな
0891それも名無しだ
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2019/10/04(金) 23:14:36.37ID:+16jly2B
その一回目ですらクソみたいな簡単さなんだよなあ
0892それも名無しだ
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2019/10/06(日) 23:35:52.44ID:MS86RRlE
>>890
この人日本語できない人?
0893それも名無しだ
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2019/10/07(月) 10:14:51.09ID:xBLGcaXB
まず、機体・武器改造の仕様を一新すべき
装甲を挙げたら機動性が下がるとかリアルにすべき
改造しても今みたいにべらぼうに上がらなくすべき
雑魚機体をフル改造したら、特機並みに強くなるとかありえない

改造の段階も10も15もいらず、2〜3段階が限界くらいで良いだろ
0894それも名無しだ
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2019/10/07(月) 10:19:10.99ID:xBLGcaXB
あ、あと精神コマンドを自動発動形式にしたら面白いと思うよ
切り払いやシールド防御とかの技能発動と同じように

ひらめきを自動発動しやすいNT、
ピンチや「もう少しで敵にトドメ」になったら熱血を自動発動しやすいスーパー系、とか
0895それも名無しだ
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2019/10/10(木) 21:12:27.87ID:AN5RgsH6
>>894
ただの運だよりのゲームになるじゃん
面白くなるとは思えん
0897それも名無しだ
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2019/10/14(月) 20:28:46.97ID:u43hT7wg
ロボットダンジョンでもやってろ!

カス!!
0898それも名無しだ
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2019/10/19(土) 04:06:46.93ID:3lUsDzqr
>>893
リアルに考えるなら
「装甲上げた分機動性下げましたけど金下さい」なんて改造したらクビだな
0899それも名無しだ
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2019/10/22(火) 15:47:12.99ID:BhJMK3iH
縛りプレイはそれはそれで一つの遊びだけど「スパロボを遊んでる」とは言えない
ガンダム池沼がリアル系ガンダム縛りとかで喜んでる分には良いけど、一般ユーザーに命令形で勧めて良いものじゃない
それは飲食店に行ってみて料理が不味かったから客が手を加えるような行為だ
調味料くらいならまだしも、それでも不味くて火加減を調整したり、下拵えしたり、素材まで用意しないといけないレベルなら
その料理屋は看板を下ろすのが当然だ

つうか娯楽商品を買ってるのに、そのままだと娯楽にならない時点でおかしいやろ
0900それも名無しだ
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2019/10/22(火) 23:42:29.24ID:BDelEjzn
>>899
その当たり前が理解できずに
「自分で工夫もできないのか!」
とか謎の文句つけてくるんだよな縛れ厨は

しかもスパロボ公式側もちゃんと難易度上げようとしてるから、そんな擁護完全に余計なお世話だろうにね
0901それも名無しだ
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2019/10/23(水) 12:28:20.46ID:euGeroPL
自演で賛同の書き込みって見返して虚しくならないもんなの?
0902それも名無しだ
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2019/10/23(水) 17:15:03.21ID:6fchB4J6
大きく分けて縛りプレイ推奨派と否定派の2つになるんでしょ?
基本的に1/2で賛同を得られるスレで自演疑ってたらキリが無いと思うが…
どの作品が一番好き?みたいな二桁の選択肢がある中でなら確率的に胡散臭いけどね
0903それも名無しだ
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2019/10/23(水) 17:48:48.48ID:OJdPdeqr
>>902
そうやって意見が二分されると思ってるのが馬鹿なんだ
ユーザー全体の8割から9割は「どっちでもいい」か「どうでもいい」派だよ
それをわかってないここの>>1が対立構造に持ち込もうとしてるだけだ
だから自演を疑われるんだよ
0904それも名無しだ
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2019/10/23(水) 18:04:00.86ID:6fchB4J6
>>903
どっちでも良いって人は二度とスレ開かないかロムるかのどちらかな気がするけどね
何かしらの主張があるから書き込むもんじゃないの?

あと対立煽りとか考え過ぎじゃないのかな
2ちゃんで議論系スレ建てたら勝手に過激派がぶつかってるイメージしかないがw
0905それも名無しだ
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2019/10/23(水) 18:21:30.47ID:ceHH9zrw
ソースもないのに自演扱いが出来るってやっぱり馬鹿だから?
0907それも名無しだ
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2019/10/23(水) 20:16:30.00ID:aXPODEmV
簡単だから縛りした訳じゃないけど
無印Zで女縛りしたら結構楽しめた
0908それも名無しだ
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2019/10/23(水) 23:28:04.22ID:dyP7kY0R
ちょっと可哀想だからなんで自演だとバレるか説明してあげるけど、縛れば?派(そんな派閥ないけど)に命令されたというのが1の個人的な思い込みだからだよ
例えば俺はスレ民の中では結構1の言い分も分かる方だと思うけど、それでも>>899読むと「別に命令された覚えはないんだが……」と感じる
そこに違和感を覚えず「それな」と共感出来るのは相当空気読めない人か本人だけでしょ
今回以外の自演についてはいちいち説明しないけど、パターンが基本的に全乗っかりだけだから毎度胡散臭いんだよ
0909それも名無しだ
垢版 |
2019/10/24(木) 00:47:13.94ID:FzyzLdlD
で、自演のソースは?
個人の感想がソースとして通用するかどうか馬鹿じゃなければ分かるよね?
0911それも名無しだ
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2019/10/24(木) 09:06:37.69ID:ITABOsa/
>>1の主張はかなり特殊で極端な意見なのに、
「全面的に賛同する奴が」「短時間で」「複数現れる」ことが不自然極まりないんだよ
だから>>1への賛同レスが多ければ多いほど自演の可能性が高くなる
0912908
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2019/10/24(木) 15:05:54.07ID:nmVCfwg9
複数現れたことあったっけ? 基本単発IDが多かった印象だけど
まあ、このように同じ側の意見を述べていても、違う脳から言葉が出る以上、主張には差が生じるもんだ
けれど1の意見に賛同する書き込みにはそれが異常に少ない
「意見に賛同してくれるのは嬉しいが俺はそこまで過激な意見は言ってないぞ」みたいなこと1が書いた試しないよね?
その手の修正や擦り合わせの必要が無いくらいぴったりと1の意見をトレースした賛同者がこの世に存在しないとは言わないけどな……
0914それも名無しだ
垢版 |
2019/10/24(木) 17:49:03.97ID:ITABOsa/
主観なんか関係ねえよ
客観的に不特定多数の他人の意見と比べてみろよ
お前自身が客観的に比較しても気付かないならお前の知能が低いということだ
0915それも名無しだ
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2019/10/25(金) 19:40:15.15ID:baVjpaXx
今馬鹿の1は何て答えるか顔真っ赤にして必死に考えてます age
0916それも名無しだ
垢版 |
2019/10/27(日) 07:25:55.47ID:maLBx2cl
900まで伸びちゃったけどこのクソスレって次スレ行くの?
まあ次スレが必要になるのはもうちょい先だろうけど立てるならワッチョイ有りでオナシャス
0917それも名無しだ
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2019/10/29(火) 15:57:56.64ID:AJLNcQvv
スマホのスパロボddなら課金しないでやれば縛りプレイになるぞ
0918それも名無しだ
垢版 |
2019/10/31(木) 18:46:55.89ID:9uprnePs
次スレなんか1と同じぐらいいらないでしょ
スパロボの縛りプレイについて語るスレに変えるなら有りか? もちろんワッチョイ付きで
0919それも名無しだ
垢版 |
2019/11/04(月) 06:01:15.80ID:ONrdhYXY
ソースとか騒ぐならIPも付けて>>1が立てろ
次スレ自体いらないけど
0920それも名無しだ
垢版 |
2019/11/11(月) 00:15:01.34ID:BXt+Vay6
>>2
育成しまくらないとクリアがキツいスパロボも
遊んでいてかなり疲れると思うぞ・・・
0921それも名無しだ
垢版 |
2019/11/13(水) 18:13:25.45ID:AmdqzUNA
簡単すぎは高難易度にしろと=では無いとまだわからないのか
0922それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 07:27:46.14ID:SvAQIXZc
わかってしまったら反論の種が一つ減ってしまうから
わからない振りを続けるのさ
0923それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 19:31:49.32ID:35x4kylW
ここの>>1曰く機体やパイロットを最適な状態に鍛え上げた上で尚苦戦する程度に歯応えがあるのが丁度良い難易度らしいぞ?
スパロボ初心者やライト層はクリアー前に投げ出しそうだな!


因みに事前知識なしの初心者ユーザーやライト層にはXやTのノーマル難易度を好きな機体やパイロットを適当に強化しつつ全ポイント入手を狙う位で丁度良い難易度だったって意見が多いんだってよ

まぁつまりはそう言う事である
0924それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 22:57:35.43ID:5qMw7yuJ
>>923
XもTもエキスパートだと最適に育成してもほどほどに難しいだろ
別に矛盾しない
0925それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 23:30:56.19ID:yujqsva0
残念ながらXもTも部隊を【最適】に鍛え上げた場合エキスパートでもヌルゲー化するんですよねぇ

更に言うなら【最適に鍛え上げて尚苦戦する歯応え〜】の発言はV以前の物であり彼の口振りからこれを標準、つまりノーマルの難易度とするべきって感じの言い方だったんですわ


しかも当時はエクストラハードと言う公式が定めた高難易度モードが合ったにも関わらずそれには一切言及すらせずに
0926それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 23:53:41.62ID:5qMw7yuJ
主観だけどXもTも最適に育ててもヌルゲーとは言えないと思うよ
Xのプレイの記憶だと普通にちゃんと育成したディオが中盤にピレスロイドに2発で落とされた記憶があるんだわ
あの時、「素晴らしい!ちゃんと難易度を求める層の事を考えてくれてる!」ってはっきり感じた

超ザコ的にリアル系の準主役が二発で落とされるバランスだよ?
まして今はスーパーエキスパートがあって、超レベリングしないと太刀打ちできない追加ルートもある

V→X→Tでこのスピード改革は、明らかに難易度を求める層の声が届いていて、それに応えてるからでしょ
0927それも名無しだ
垢版 |
2019/11/18(月) 23:55:29.62ID:5qMw7yuJ
あとそもそもこのスレは「縛ればいいは間違い」ってスレであってスパロボの今の難易度調整を語るスレじゃないんだわ
なのでXやTの調整に言及するのはそもそもスレの趣旨とズレている
そこがわかってない>>923>>925はアホですね
0928それも名無しだ
垢版 |
2019/11/19(火) 22:57:53.90ID:L/cNfloP
>>928
本題が>>8って言ってるのに難易度変更の話を出すヤツ程じゃない
>>1は「自由意志に任せない強制要素として高難易度を強制するべき」が本題なんだから>>925は頭おかしい
0929それも名無しだ
垢版 |
2019/11/19(火) 23:00:02.57ID:L/cNfloP
スレ番ズレてたわ

>>927
本題が>>8って言ってるのに難易度変更の話を出すヤツ程じゃない
>>1は「自由意志に任せない強制要素として高難易度を強制するべき」が本題なんだから>>924は頭おかしい

だな
0931それも名無しだ
垢版 |
2019/11/20(水) 12:15:13.39ID:ltQwsJZ+
>>930
それだね
縛ればいい、それで解決だっていうのは、ゲームが好きじゃないからそう思うんだよな
0932それも名無しだ
垢版 |
2019/11/20(水) 13:34:37.83ID:zLLaNGN8
なんで930の書き込みから931の結論になるのか誰か説明してくれ
0933それも名無しだ
垢版 |
2019/11/20(水) 22:46:10.50ID:qCSjebQL
「オンゲーなら縛ればいいは通用しないのはわかるが、
一人用のスパロボでもそう思うなんて本当にスパロボ好きなんだね」
「そういうこと、本当に好きだったら縛ればいいとは思わないよね」

という会話なんだが

縛ればいい言う奴でもオンゲーとか格ゲーですら縛ればいいとかさすがに言わないだろ
…言わないよな?怖くなってきた、そこまで愚かじゃないよな
0934それも名無しだ
垢版 |
2019/11/21(木) 08:32:57.81ID:ZgcCApxv
>>933
>「オンゲーなら縛ればいいは通用しないのはわかるが、
一人用のスパロボでもそう思うなんて本当にスパロボ好きなんだね」
この時点で意味不明
まずオフゲなら何しても誰にも迷惑かからないんだから好きに遊べばいいって話
一人用で条件変えて周回するヤツがしないヤツより嫌い扱いされる理由がない
多分>>930もこういう意図で言ってない

>「そういうこと、本当に好きだったら縛ればいいとは思わないよね」
自分に都合よく解釈して賛同レス扱いにしたようにしか見えない
0935それも名無しだ
垢版 |
2019/11/21(木) 10:22:10.24ID:hqcD2TO7
そもそもここの>>1>>933みたいなタイプの人が愛してるのは【僕が考えた理想的なスーパーロボット大戦】であってその理想から外れてる今までの作品の事なんて欠片も愛しちゃいないだろうからね
寧ろ色々な遊び方(縛りプレイ含む)で何周も末長くプレイしてくれてる人の方が余程スパロボを愛してるし製作者にとっては嬉しい存在だと思うが
0936それも名無しだ
垢版 |
2019/11/21(木) 12:10:25.35ID:92etKxhO
>>934
オンゲーで縛ればいいが通用しないのは他人に迷惑がかかるからじゃねえよ
それなら格ゲーは自分が損するだけだから縛っていいことになるだろ
実際はオンゲー以上に格ゲーのほうが縛ればいいは通用しないだろ、その理由を一度ちゃんと考えてみな
0937それも名無しだ
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2019/11/21(木) 14:05:59.19ID:NADZUA+G
結局縛りプレイを強要する奴じゃなくて縛りプレイする奴を否定したいだけなんでしょ?
0938それも名無しだ
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2019/11/21(木) 14:28:40.49ID:T7gWWR4W
格ゲーとかってある意味縛りプレイヤーの巣窟では?
効率よく勝率稼ぐなら強キャラばかり使えば良いのに大半の人は好きなキャラメインに使うしな
そう言った人が極まると世紀末バスケの公式大会でトキ(超強キャラ)に勝ち越した魔法戦士ジャキ使いや待ちガイル(お手軽強キャラ)に勝ち越すザンギ使いみたいな存在か産まれる
0939それも名無しだ
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2019/11/21(木) 19:26:11.04ID:VJVQbJnK
北斗とか化石みたいなスト2の例持ち出すのが動画勢って感じで草
0940それも名無しだ
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2019/11/21(木) 21:17:26.69ID:j76VDcB2
>>938
最近の格ゲーは大体どれもバランス良くてそんなわかりやすい一強キャラなんてほぼいない
大会壇上のキャラが全員違うとかすらよくある
0941それも名無しだ
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2019/11/22(金) 09:50:14.09ID:Qj/D8crI
>>936
サガット強P縛り動画とか普通に有るんだが
「文句言われるか」と「自発的にやるか」は別問題だぞ
ぶっちゃけ格ゲで対戦相手がレバー触らない縛りとかしてても俺は文句言わないからな
飛び道具で美味しく戴くだけだし
オンゲで同じ事したら確実に地雷認定するが
0942それも名無しだ
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2019/11/22(金) 12:13:13.24ID:Qej0nSdQ
格ゲーの場合、縛りプレイは賛成反対以前の問題
勝たないと大会で壇上に上がれない、ランクマで上位陣とマッチングされないんだから、
「縛りプレイする事そのものが不可能」
なんだよな

システム上で出来る事は全て最大限利用することが前提になってるゲームだから、縛りプレイの是非なんて議論すらされない、不可能なんだから

もちろんCPU戦で縛りプレイとかは出来るだろうけどそんなん何の意味もないし
0943それも名無しだ
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2019/11/22(金) 13:03:08.97ID:qXTjAW/F
>>942
「縛りプレイする事そのものが不可能」なんて言い分は>>938のような事例が存在する以上成立しないぞ

対戦でも大会でもあえて低スペックキャラを選んでる時点で自主縛りしてるに等しい訳だからな
0944それも名無しだ
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2019/11/22(金) 16:44:57.55ID:/doG7BXG
さすがに弱キャラ使うのを縛りプレイに入れるのはアホすぎ
0945それも名無しだ
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2019/11/22(金) 16:47:17.48ID:mR9ySKWe
だって別にその人は強キャラを使うのを縛って弱キャラ選んだんじゃなくて最初からそのキャラ選んでんじゃん
何も縛ってないだろそれ

スパロボで主役級ユニット一切出さないとかならそら縛りだけど、特定の強いキャラを特にあえて封印してる意図もなくただ出撃させないだけなら縛りとは呼ばないだろ、それと同じ
0946それも名無しだ
垢版 |
2019/11/22(金) 17:15:23.44ID:BRMCm30T
縛りの定義なんて人それぞれだろ
それとやっぱり1はID変えて自演してるから説得力のカケラもないな
0947それも名無しだ
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2019/11/22(金) 20:24:57.81ID:GPe5cO82
>>943
格ゲーのキャラは誰が使っても全く同じ様にしかもすぐ性能引き出せるわけじゃないから
合う合わないにわからん殺しだったり同キャラでチーム組めなかったり強すぎると対戦拒否されたりとかその辺も兼ね合いがあるんだけど
そもそもスト2とか北斗の時代はカードもないから勝率を稼ぐって発想自体がもうずれてる
>>946
どれがID変えた自演なのか教えてくれ
0948それも名無しだ
垢版 |
2019/11/22(金) 21:12:20.33ID:67Zc7caz
縛りの定義は人それぞれでも格ゲーで弱キャラ使うのが縛りってのは人それぞれの範疇にないわ、本気で言ってたら頭おかしい

しかも最近の格ゲーは割とバランスよくて露骨な強キャラも弱キャラもそんなおらん
0949それも名無しだ
垢版 |
2019/11/23(土) 01:35:43.36ID:NRZXhXi+
>>944
でも現実問題として>>1の言い分が通ったらスパロボのクリア手段は強キャラ使用しかないぞ
0950それも名無しだ
垢版 |
2019/11/23(土) 12:29:18.57ID:DoP4z5kY
またID変えてレスしたね?
944と945は文面から見ても同一人物
947と948も同じく
バカとかアホとか頭がおかしいとか相手を罵倒するのが1の癖みたいだから全部1で間違いない
おまえの味方なんか1人もいないよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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