α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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2chゲームアーカイブスWiki
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●アーカイブス版はプレミアムエディション同様のバグ修正版
●次スレは>>970が宣言してから立てて下さい。無理なら報告時に↓を指定
●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ 外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。
●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
→20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
→26話で加わった筈のハリーが居ない
→31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
●インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
●17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる
○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数が、FかBで3発以上使ってGになると120発以上増える。
一発でも撃つと変形後も弾数は増えたまま
○35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える
△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)の成長が
他の晩成型の成長よりも非常に緩やか(SPのみ非常に伸びる)
Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。 技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1
命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0 回避+0 レベル2→命中+5 回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
なおガロードはティファがサブパイロットになっていてもNT補正は受けない。
例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380 Lv1〜99の能力値上昇(△加速、▲大きく加速、▽減速)
一部攻略本の初期値はLv0のものなので、照らし合わせる場合は注意
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中 精神P
61 78 54 77 200 182 151 A 射撃系万能型 アムロ カミーユ ジャミル フォッカー等
73 76 55 66 182 182 151 B 射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67▲ 79▲ 57▲ 68▲ 188▲ 176▲ 157▲ C 射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61 75 66 67 182 182 151 D 射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55▽ 67▽ 53 73 173▽ 168▽ 167▲ E 射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54 67 54 59 182 152 151 F 射撃系標準型 一般的なMS・WMパイロット
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも
85 54 77 77 152 182 151 G 格闘系万能型 万丈 洸 キッド ゼンガー
73 67 75 67 151 182 151 H 格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 獣戦機隊
78▲ 55▲ 72▲ 70▲ 170▲ 176▲ 159▲ I 格闘系大器晩成型 コレン 武蔵
78 43 91 60 151 182 152 J 格闘系防御重視型 甲児 鉄也 豹馬
73 43 67 60 151 152 152 K 格闘系標準型 さやか ダイターンサブパイ
62△ 63△ 62△ 62△ 170△ 173△ 192▲ L 万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73 67 66 67 182 182 151 M 万能系標準型 マサキ ヤンロン リューネ
43 48 54 51 150 153 182▲ N 精神ポイント重視型 ファ ちずる 日吉 マリ セニア 以上で良いんかな。ゆっくりだけど前スレ埋めてどうぞ ゼンガーはやっぱりメイガスの剣だったころのゼンガーが一番だな
記憶操作されてたとしても
外伝中でも仲間になったとたんにだっさい技名(稲妻なんとか)叫んでなえたのを覚えてる キワって分かるかな?早解きユーザーなら基本なんだけど、9話でレベル10ネクスト74以下のボルテスチームがシュウにとどめの場合に得る経験値が7074この74がキワ。キワにしていたらもう一つレベルが上がるテクニック 発達どころか糖質まであるだろこれは
こんな過疎スレよりニコニコにでも行けよ 過疎スレでよそ逝けとか言ってる男の人って何か役に立つ情報書き込んだことあるん? 天獄橋蔵くんみたいに一行で頭痛くなる小説wを書くよりはマシだよ
俺の名はアゲハ。地下闘技場のチャンプだ。今日も地下のリングで勝利の怒号を挙げる。(原文まま r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の営業所じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / ゲッタースライドは分かるかな?ゲッターは味方機を踏み台にして未行動のまま歩を進める事ができるよ! 精神コマンド「加速」の凄さはさすがにわかるよね?
これを駆使するとなんとユニットの移動力が3つも増える
手軽で効果もでかい、早解きの世界が変わる高等テク
まあ君たちは存在にすら気づかんと思うけど 【造語症】
オリジナル単語を自然に創る症状。主に精神病疾患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、さも当たり前のように使う症状。
統合失調症の典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。
自分と他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として「自分が当たり前に使う言葉」は「他人も認識出来る」という思考が原因とされている。
あっ・・・ まさかとは思いますが、そのあなたではない誰かとは、
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
あるいは、あなたではない誰かは実在して、
しかしここに書かれているような異常な遊び方は全くしておらず、
すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。
あなたの病気は悪化しています。このままでは危険です。
主治医の先生にあなたの今の状態をよくお伝えしてください。
他に方法はありません。 ワッチョイ有りでスレ作り直すか?毎日これじゃ流石に... 飽きたから他所でやれ
確定的にスレ違い馬鹿同士で騒ぐんじゃねぇよ
もう冷めてんだよ糖質も糖質ではよ入院しろ 眺めるだけにするよ。流石にモブキャラ相手はきりがない 今日の産経新聞の1面に「グレートマジンガー」という単語が出てきてた
エッセイの中にちょっと出てくるだけだけど
ちょっとニヤっとした >>24
タクティクスオウガのフェアリー無限移動みたいだな 既存の分岐もおもしろいけどマクロス勢とターンAルートとかダンクーガブライガーとザブングルルートみたいなのがあればよかったなあ どうしても後から再参戦キャラは出番少なくなるから別ルートほしかった
二週目とかMS部隊やオリジナルやマクロス方面スポット当てて 月のステージのバグに当たってしまった
ステージ最初からやり直しか。結構長いステージなのにぐほっ
まあ、1話からやり直さないで良いだけマシか 昔のこち亀の会話
「007に出てきたバーテンのフィギュアです」
「そんなもん日本で2,3人しか知らんぞ!」
「いいんですよこういうものはその2,3人が楽しめれば…」
スパロボもどっちかっていうとこういうゲームだったよな
特に外伝は台詞絡みで嬉しいのが多い
今じゃ低予算で使いまわしとキャラ武器化が進んでしまって… そんな時代はFでエヴァやガンダムWが出た時点で終わっとる
外伝の頃はもう立派なメジャータイトルだ >>38
Wは新が最初だろ確か
ほぼ居ないも同然だが
ということで64こそが至高 俺は逆の気がする。αから原作再現の割合が非常に増えたせいで
原作をある程度詳しく知らない人以外は置いてけぼりって雰囲気になった
ゲーム部分の敷居は下がったが、シナリオ的には一見さんお断りのマニアック路線となった 但しこのα外伝はメインになってる作品数が少ないため
初代αに比べると格段に付いていきやすいシナリオになっているな なんかよー解らんことやってるなは原作再現なのかな?でいいじゃん ロボットアニメとか全然知らんのに初めて買ったスパロボが外伝だったわ
Vジャンの記事でガンダムXカッコええなと思って
実際プレイしたら先に出てきたゼロカスに心奪われた 戦闘シーンでしょ あの羽開いて羽ばたくとこカッコいいし 前作がぶっ飛びすぎてただけで外伝のゼロカスも十分強いと思うがなあ 祝福+ロリバスは最高の資金稼ぎ。後半ならヒイロが覚醒・魂覚えるし、サポートキャラの再動、激励、補給もあるから更に捗る
もちろん通常バスターも十分火力あるし、移動後使用可のマシンキャノンがよくクリティカルが出るのもポイント
ゼロシステムも相まって改造していれば十分避けるが、パイロットのレベルが低い間は命中系パーツ必須なのとガス欠が早いのがネックか 当時マシンキャノンをマジンキャノンと誤読してて大層な名前の割にしょぼい武器だなと思ってた ゼロカスは燃費の悪さをどう解消するかが運用の鍵だね 初期だと2発でガス欠だからねえ
前作までのイメージで評価落としてる部分あるよね いくらMAP兵器が強いからって通常版の消費EN50はやり過ぎ
35か40でちょうどいい ゼロカスにsageが入ると謎の擁護が山のように飛んでくる謎
どう考えてもTV版のほうがデザイン上だろw >>53
まあどっちにしろあのクソダセェ翼を考えた女スタッフはタヒんでいい
大気圏も翼でオッケーですとか馬鹿だろw でも人気があるのは圧倒的にEW版だからね
TV版が好きと主張するのはいいけどEW版を貶めるのはやめような
TV版派の肩身が狭くなるだけだから 人気あるのはロボットじゃなくてパイロットな
リーオーもヒイロたちが乗るだけで10億倍くらいの硬さになるし
今までガンプラにパイロットのミニチュア付いてたシリーズなんてないだろ?
そこを察しろ MGドムにガイアのフィギュアついてたぞ
糖質いなくなったのにまたか >>62
シリーズだって
もうガンプラ買ってないけどMGνにアムロとかもついてたん? その頃のMGシリーズには当たり前のように付いてた気がするぞ アナザーガンダムシリーズだから仕方ない側面あるけど
ウイングガンダムはガンダムでもかなりダセェ部類に入るよな
肩の丸の模様なんなんあれ
ゼロカスタムだと目立たないけど残ってるし
文句ばかりではあれなんで誉めるとEWはやっぱりWHITE REFLECTIONいいよなぁ
スパロボの戦闘シーンにも良く馴染んでる ∀とターンX、原作では本当に∀だけで食い止めたのか?って思ってしまうほど
性能差がエグいなw 敵ユニット補正高すぎ >>66
逆シャアサザビーHP98000よりはマシじゃね?
νガンダム一機で倒せる相手じゃない 補給があれば倒せるよ
まあタイマン台詞が聞きたいから色んなやつでたたかったけど αの宇宙怪獣やゼントランも「スーパーロボット軍団」で立ち向かうことが前提の強さ
原作勢だけで相手できる強さだとゲームバランス取れないからね
スパロボ名物のバケモノキュベレイ&ジ・Oをすこれ クワトロ大尉はスーパーロボットの強さを間近で見てるのによく逆襲する気になるよね 外伝はいないから仕方ねぇけど
αニルファとハマーン共闘ED選んできたのに
サルファで勝手にハマーン死亡ルートに固定されたのは腹がたったわ…
外伝のキュベにハマーン乗せたかった ハマーン休戦ルートだとオルファン落とすからしゃーない オルファンだと版権料かかるからね
だったらアクシズルートでもハマーン様仲間になるパターンも設けてほしかった 外伝スレだと思ったらニルファスレだった
何とかかんとか >>70
たかが石ころ(アクシズ)ひとつ、〇〇で押し返してやる
破壊するのを含めて、これが素で出来そうなやつチラホラいるよな >>69
宇宙怪獣勢は逆だろw
トップ部隊が相手に出来る強さだと他原作勢が絶対に勝てないw
トップ勢は敵味方ともども唯一大幅デチューンされてる連中
天元突破?あれが参戦してるスパロボ世界の人類は全員螺旋力もってんだろ多分 Xの話だけどアル・ワース組が持ってるのはいいとしても
ワタルとかナディアが螺旋力もってるようには見えん ナディアは持ってるぞ
ガイナは全て同じ世界線の平行世界だからな
ナディアがアンチスパイラル倒したり
ガンバスターはアンスパに封印されたり
逆にグレン団が宇宙怪獣に蹂躙される世界もある
なんだったらナディア地球でセカンドインパクト起きる可能性もある 外伝で現代に取り残されたメンツの未来ってエヴァによる補完発動とかの方がしっくりくるような気がした >>80
俺は戦闘のプロだから8000円で代行するよ? >>10の能力値上昇が正しいなら万能大器晩成の成長の仕方はバグというよりちゃんと設定された一つの個性な気がする このゲームlv上がるの遅いから後半にちょっと伸びてもうれしくない psソフトにクリアデータあるけど、vitaにα外伝ダウンロードして最初からプレイしてみます。
寺田氏へのお布施になるかわからないけど、OG新作の足しになることを願いダウンロード開始です! >>84
外伝クリア経験あってOGにお布施するんか
あのクソゼンガーに >>86
思い出補正です。外伝を数話クリアして中断しました
今はαからやり直してます
アーカイブ版1500円以上は高いと感じましたが
しょうがない 正直ニルファゼンガーから違和感あるしな
まあ眠りが浅いのと世界線変わったから仕方ないとはいえ まあいいじゃないか
今となってはOGどころかスパロボ自体が存続危ぶまれそうだし 存在がなくなるまでに今までの作品アーカイブ化してほしいなー
ps2がネック >>88
α外伝終盤で激闘演じたアンセスター達に至っては
ニルファのゼンガー編第1話で起動する間もなく壊滅してしまうしなw もともと魔装製が好きで
急にプレイしたくなって15年ぶりに外伝プレイしてる
当時全然使わなかったグランヴェール、今は好きだから何とか使いたい、あんま強く無いけど。
OGのが使い勝手良すぎたんやな ヤンロン柔らかいし燃費悪いしで、魔装勢で1番使い難かった気がする 強いか弱いかイデオン燃やしマンの3択で中堅クラスな事がないイメージ>グランヴェール 魔装LOEと第2次OGが狂ってるくらい強かった
曲もアニメもキャラもズバ抜けて格好良いからいつも即一軍だわ うーむ、そうなのかな
単機無双するつもりなきゃ何とかならないかな
α外伝の濃い赤い色のグランヴェールけっこう好きだから無理矢理でも運用してみたいな
まあ当時は版権作品より遥かに人気なかったし、
弱体化は仕方ないよな 機神4機は対ボス向きの火力特化型と言ったほうが正しい気がする 2次OGのグランヴェールはカロリックスマッシュと火風青雲剣の性能がかなり高いのよね
特にカロリックスマッシュはアカシックバスターと同等の威力が有りながら必要気力110射程1ー7でALL武器で弾数10とかいう高性能だし やっぱり、それまでの魔装以外での
弱体化し過ぎを考慮してたのかな
α外伝でもせめて弾数性だったらなー
まだ、序盤だけどEN50は重い。戦闘シーン
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