α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ 外伝の技能ポイントて技量以外全てそれに関わる行動で内部ポイント上がるだっけ? >>106
その通りw
まあ、発売当時はそういうことしなかったから、
せっかく久しぶりにやるなら
無茶してみようかと思ってw 外伝言いながらもきっちりやらないとシリーズ意味不明になるんだなー スーパー男(ゼンガー)の始まり方自体イミフになるからな>ニルファ
参式が変わったのがスレードってのを知らないと斬艦刀がだっさい武器にはやがわり 外伝プレイが一番最後だったけど大筋には影響なかったな
ゼンガー関連だけは置いてけぼり 初プレイ中なんだけど
ボスが援護防御する奴に囲まれて
全回復するってのが辛すぎ
こうやってHP水増ししてるんだろうけど
後のシリーズの6ケタクラスのボスのよりも精神的疲労がある >>115
終盤のボスはみんなそれできつかったな、根性何回使うんだよって感じでうんざりする
複数乗り機体にドンキーのパンつけて覚醒再動使いまくって1ターンキルとかできる分ましだけど ボス狩りは30パーぐらいで使うときはギリ削って一気に倒せばいいよ
燃費終わってるゼロカスが重宝されるのってマップ強いからだよな ただでさえマップで唯一無二の活躍ができるのに
燃費まで良かったら本当に万能機体になってしまう 援護覚えた辺りから通常戦闘でも化けるよな
底力と併用すればグランダッシャー感覚で使える Vよわいよな。耐久力なさすぎ。運動性もたいしたことない。 そう?武装が強いから結構使えると思うけど。俺は性能よりも移動力の低さが気になるなぁ νは覚醒使って1ターン目から突っ込ませるやり方が一番使えた >>127
ダントツでおすすめなのは我が名はdome〜だけど、宇宙ルート限定なのが難点
個人的に次点は破れかぶれのラグ(だったハズ。コンテナを奪うステージ)かな?一回で稼げる金額はそこそこなのでターン数は嵩むけどリアルでの時間が掛からず、全滅も簡単(ラグを倒せば良い)
こちらも低難度ルート限定なので注意。高難度→地上と進めたい場合はシラネ >>126
というかリアル系のほとんどが弱くないか?
マップ兵器要員くらいしか使わなかったな ウイングゼロはEN回復パーツつけないと運用が辛かったな
デスサイズは使いやすかった記憶 2回行動廃止と運動性が命中補正しなくなったからね適応バグ抜きにしても宇宙mapは少ないし宇宙世紀系ガンダムはいつもどおりの感覚では使えなかった 回避に掛かるニュータイプ補正がバグで倍になってるから、一流ニュータイプは避けまくりで強くね? ニュータイプは乗るMSに困るのがね
ターンAはニュータイプに奪われる運命 >>133
大器晩成とかいうクソ成長率が悪い
俺は意地でもロラン使い続けましたけどね… 対雑魚がメインで対ボスは援護引き出し等の雑用係と割り切ればNTも悪くない 援護の多いプル+スーパーガンダムなんかはこのスレでもお勧めされてた記憶
サブパイも載せられて更にお得 分離援護が便利なのは勿論だけど、激励が隣接4マスに効果っていうのも追い風よね 初回はスパガンはアムロかウッソあたり載せてたな、サブはカツとかソシエあたり
(Hi)νもV2もなんか使い辛いのよね
∀は月光蝶専用と割り切ってロランにした 最近のスパロボの低難易度がヤバいなあ
α外伝くらいの手応えがほしい 外伝のは難しいというか面倒くさいだけな気がする
根性、ど根性、援護防御、NT回避バグ… 「昔の難易度」はそれこそ20年くらい前だと
やってる側の知識や腕が今ほどでない時の体感、という場合もあるからなあ
やり込んだら後半が一方的な殲滅になるのは今も昔も同じとして、それ以前の場面では場面切り替わりの出撃制限が厄介だけど
それを乗り切れば連タゲなしのガッツ持ち単騎で暴れられるα外伝は楽な部類に思ってる ガンイージをやたら改造してたデータあったが強かったんだっけ? ガンブラスターには劣るが、十分強い
というか量産型系のモビルスーツはだいたい強くなる ソフバンの攻略本ではガンブラスターとトーラスをやたらと推してたな
確かに強くはなるけど64やインパクトほど差がでるわけじゃないからずば抜けて強いって感じは無かったわ 一部必殺武器除けば大抵のリアル系はフル改造で最強武器が4000少し超えるくらいで揃ってるからね ファンネル系距離補正乗らないのがなあ
Gビットはその辺優遇されとる ファンネル系が空陸Bなのは原作設定でよかった
サザビーとかキュベレイのは空陸Aだったけど 他で強みが欲しかったな
バズーカみたいにクリティカル率が高いとか 飛べない主人公機よりかは飛べる量産型のほうが強いからなー、飛べない機体は武装も陸Bばっかだし アーカイブス版は反応弾バグは健在だけどガンポッドは修正されてる。
気力が上がるまでが厳しいな。 中盤くらいまで遊んだけど超電磁スピンやら超電磁ボールvの字斬りやらスーパー系の必殺技の重ねがけともいえる2回攻撃が強すぎて援護もってないリアル系主人公の立つ瀬がないな 援護覚えないのニュータイプだけでヒイロやガロードは援護覚えるけどね ダッシャーで止め刺して欲しいのにヨーヨー選んで撃ち漏らす問題 助けて38話のターンXが倒せない
・主役ロボと主役マンは使わない
・魂はハリー(武器無改造スモー)と子安(少し改造トールギス)しかいない
・脱力はミオだけ
・今までメインはノイン(トーラス)、プル(Z2)、ソシエ(ボルジャーノン)、エニル(エニルカスタム)、ウイッツ&パーラ(エアマスGファルコン)
・他は武器改造無し
どうにもならんですか? ボルジャーノンの改造してあるならギャバン乗せて前半マップで育成
ガッツ援護攻撃×3で火力は足りると思うが こう言うのもなんだけど、割と厳しい条件の縛りプレイなら自分で攻略法見つけるのが楽しいのではなかろうか ZII入手してるということは難易度普以下だし、援護援護のゴリ押しで行けばターン数的に問題なさそうな気もするけど
面子が>>161で書かれているだけだと厳しいかね スパガンあるけどあまり改造してないから攻撃力低い
それには46レベルのギャバンとキースが乗ってる
ここまで余裕だったけど相手が柔らかかっただけだと痛感
2人の魂使い切らないとにド根性使うまで削れない
その後期待脱力で下げても気力90程度で残った熱血勢でやっと8割削るも次ターンからは回復力に負ける始末
もう1からやり直してユニット絞って改造してきますわ
エニル欲しいからモビルスーツメインになってIフィールドバリアつらたん 外伝はそれ以前と比べて気力の影響少ないから期待を魂とかに割いてもいい
敵の底力発動で装甲があがると低火力の武器ではダメージ出なくなるから
武器攻撃力が高いやつをターン後半に残すとか色々できると思うぞ >>166
ドンキーのパンがあればどうとでもなるから、使わない機体売ってでも買え
そのステージもう買えないっけ?買えるステージのセーブデータないかな 陣形組んでなるべく援護使いきれるようにすれば手数で押せそうに思えるけど
スパガンやザブングルも分離で更に手数増やせるけどどうかな ザブングルは主役メカだから多分使えないんだろう
W勢も5人主役扱いかな スパガンはokでもMarkII単品はngになるのかw このゲームのダイターンってあんまり強い印象ないんだけど、どうだったっけ
サンドロックと装甲一緒かよ、って思った記憶がある >>173
万丈の防御値はかなり高いけどどれくらい差がつくかな? 違った
ダイターンの装甲1100しかなかった
サンドロックの装甲1200だし
HPは少ないけどサンドロック堅いな
マジンガーZが同じ1200だった ダイターンってイマイチ微妙なスパロボの方が多いのになぜか強いイメージ持たれがちだよな 第3次と第4次での無双ぷりの印象が強すぎるダイターン
古参は唯一無二の大エースでFとかから入った人間は特にこれといってとなってるんじゃないか 4次はスーパーでも防御しないとボコンボコンと落とされていった気がする
ニュータイプと聖戦士に削ってもらって後ろからとどめだけ差して気力上げてた
ゲッターの2とドリルスペイザーでこっそり近づいてゼゼーナンしばいてた 第3次のダイターンは資金では買えない強さがあったから使うしかなかったけど
第4次〜αまでのダイターンは正直全然…壁役も出来ない上に幸運も無い一人乗りなんて使う気おこらん
ぶっちゃけEXからの武器改造のせいで資金が重要になりすぎたのが悪いんだが
α外伝でようやく幸運周りが祝福で改善されたけど今度は単純に火力が足りないというね 射程1武器のみ縛りをすればワンチャン…いやプレイがだるいな 万丈本人はタンカ切ったり出番あるけど
ダイターンは全然使った覚えがないなー。 同じ1人乗りでもライディーンの方が避けてくれるから強かった記憶
ゴッドボイスも援護に向いてるし ダイターンは1人乗りだから魂があってSPも多かったんじゃないか。
トッポビューティーレイカギャルソンと5人乗りユニットならコンバトラーみたいな感じになったかも。
ライディーンはゴッドボイスの攻撃力をアトミックバズーカ並みに上げればバランス取れるな。 スーパーガンダムにエマ乗せて使ってるけど敵の回避力や攻撃力が上がって辛くなってきた
ほとんど使ってない結構レベル下のアムロ、ジュドーにステータス互角かちょい負けで悲しくなるな 11連ミサイルポッドの弾数15発ってどういうことなの… >>196
ニュータイプは援護がないのと機体に困るくらいだな 援護なしキャラはなにがしかの強みがあるから…
でもガルドはあんまり擁護できない マクロスプラスの二人ってパーツ一つしか装備できないけどそんな強い? めっちゃ避けるからそれなりに強いんだけど一斉射撃のミサイル普段から撃たせろっていう
反応弾とバリアパンチで差別化すれば良かったのになって スーパー系編重で進めたせいで次の飛べ宇宙へからが凄い大変そうだ
スタメンのレベル40くらいに対してリアル勢はレベル20ちょいで改造も全然してないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています