α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ >>211
ない
敵専用のステになる
こっちが強すぎて手加減できないとかならシラネ 雑魚がみんな凸みたいな陣形組んでて全員で援護しあっててストレス凄かった印象 なぜか毎回キュベレイ(クワトロ)が12%当てられて落ちる 激励使ったら気力上がらずに使用したパイロットの気力が下がったんだけどこれも強化パーツバグ?
アーカイブ版29話 676000でユニットフル改造ボーナス貰えるから、武器も合わせて一機文のフル改造費か? 多少でもキャラの育成したくなるから、いきなり武器フル改造とかはあんまりしないなあ フル改造するよりAアダプターもらった方がお得な気がする特に外伝は 武器は結局手数で押すことが多いから、ユニットやAアダが優先になってくるよね Aアダプターをνガンダムにつけてたけどあまり恩恵感じられなかった記憶 武器はフル改造してもあんまり強くならないから微妙に感じる
一括改造だからそうなったんだろうけど 順序は色々あるけど武器改造はクリティカルが出せる機体優先だと楽
反撃でも援護でも1.5倍は補正として本当に強くて
大体フル改造反撃武器1回が4000で、それが6000になるから中盤までの雑魚は一撃で仕留められる >>226
本気で落としたい雑魚はターンXの周りにいるやつだけなんだよなぁ >>226は勝ち前提の場面を改造することでいかに楽に、効率的に勝てるかの話なので、勝つための改造はまた順序が後なのよ
そちらは精神揃ってきたらウィングゼロ辺りのマップ兵器要員とスーパー系改造という当たり障りのない答えになる 勝ち前提ならクリ率関係なくね?
すきなのでいいって話になるじゃん
楽にクリアしていみあんの? 楽しみ方の一つだし、ゲームやる事に自己満足以外の意味もそう無いのでは?
ガッツや底力の有効活用だって、ボロットで調整すれば楽な攻略の意味になってしまうだろうし 俺は楽したいからガンブラスターとトーラス改造してるわ
初めて普通ルート通ってるからノイエジールが楽しみ 楽をする意味は趣味や自己満足が大きいけど時短という明確なメリットがあるよ
ちょい前に二周目の話も出てきたけど、周回する理由が図鑑埋めや別ルートのストーリー確認目的だと時短したい人もいるだろうし
好きなキャラを使って無双なり苦戦なりして触れ合う時間を楽しむのも、それはそれで楽しみ方だから一意見一意見 α以降はIM長すぎて初期の会話忘れてるから時短とか考えた事ないな いつやっても楽しめるって意味ね
流石に今やるとαの警報はウザイけど… 難ルートの竜が滅ぶ日まで進めたけど1ステージクリアするのに4〜5時間くらいかかる
帝王ゴールはド根性を計4回使用とか酷いわ >>237
終盤のボスはみんな「HP○○%以下になったら精神コマンド使用」がいくつも設定されてるからなぁ
やりごたえあるというよりうんざりしてきつかったわ
ドンキーのパンを複数パイロット機体に持たせて使いまくるとかなり楽になるよ ゼンガー、イーグレットは30%一気に削ればド根性1回で済むから言うほど苦労しない
精神飛ばせないゴールが一番面倒 ゴールは出る前に森を埋める
あとは大火力でど根性前に倒し切る マップ兵器で周りの援護防御ザコを倒すついでに
ボスを巻き込んでれば、何度か回復消費してくれて
ちょっと気が楽になる シャギア賢すぎて困る
回避と防御使い分けられるだけでこんなにうざい 2号機初登場マップでは核を持ってるから手加減する流れなのに
月光蝶では核を使われる前に落とせと言われるのは理不尽 何気なく攻略本眺めてて思ったんだけど、カツってもしかしてかなり優秀じゃね? ディフェンサー乗りとしては優秀だけど、プレイスタイル次第じゃない? ヘタな戦闘員よりはるかに役割を持てるのは確か
精神がやけに個性的でしかも無駄がないので誰かの劣化にならないのも大きい パーツ使用禁止にしたら超電磁無双が収まるかと思ったら余計酷くなった... 分離機のみ縛りくらいなら抑えられそう
まあ出番自体は減らないだろうけど ENフル改造してバザーで売るの結構おいしいな
EN5段改造+メガジェネレータ(150)で
必殺技がビシバシ出せるぜ 久々にプレイしてるけどサイバスターほんと使いづらいな...
もうサイフラッシュ専用機にしようかな 大体はハイファミリアの射程が短いのが悪い
サイバスターは援護用にアカシックバスターが1-3あってもよかったくらいに微妙な性能 移動後攻撃があまりにも酷すぎてサイフラッシュを剣の代わりに使うレベル 精霊憑依すれば援護防御用の壁キャラとしても使えます α外伝の月面って宇宙扱いでいいのん?
それとも浮いてるときだけ? ザムジード好きなので使ってるけど
ガッツとHP回復はある意味アイデンティティなのでいいとして
装甲とHPはもうちょいほしかったなぁ 耐久重視と回避重視どっちがいいんだろうな
空適応と移動力も足りないから2スロットではカバーしきれん >>262
自分はミノフスキー+メガブースター(orハロ)にした
ミノフスキードライブなら、もう一つのパーツ迷えるんだけどなー
ドライブあったら、高性能レーダーかナノスキン装甲か
超合金ニューかハイパージャマーか夢は広がるんだが フル改造したら強いんだろうけど武器5段階改造した程度じゃ攻略サイトでいわれてるほどの圧倒的強さは感じられなかったな
序盤から使い続けてたユニットが強くなりすぎるんだろうけど 今、帝王ゴールと戦ってるけど
これ鉄壁かかるとどうしようもないな
短いターン目指すプレイとかだときつそう
さて、出撃枠がこっから増えるけど誰使おうかなー ラグナロクでクリアしましたー
ステージでは、人類死すべし、私はDOMEのステージが厳しかったな
ユニットで特に印象に残ったのは
複数乗りスーパーロボットがやっぱり強かった
あとはカイザー+ジュンの援護回数、無限反応弾の柿崎機
ガンダム系ではヴァルヴァロかな、ガンダム系はいい機体あるのに枠が厳しくて…
続けて2αやりてーけど、アーカイブねーんだよな イーグルにメガブースター付けて分離加速すると12マス歩ける
残りの獣戦機が次ターンに追いついて合体すれば実質1ターンで最前線に移動可能 >>270
ほえー、なるほど
これ加速こそないけど、コンバトラーボルテスにも使えるね
ミンメイ人形ないブースター余ってる時期とかに特に有効だね このゲームは昔のスパロボの感覚でニュータイプ贔屓のスーパー系冷遇でやったら結構苦戦した記憶 黒ボルジャーノンが結構強いんだよな
クワトロ乗せてバズーカクリティカルで反撃削りに便利 主役機以外は改造伸びが良かったり秀でた所が多いからMSは使う楽しみがあるね 両ボルジャーノンは射撃武器が全部空Bなのがねー
実弾で空Bは殆どいないのに ブラックウィングとアランも結構強いと思うんだけどね
結局それトーラスでよくね?になっちゃうのが悲しいところ
援護2と指揮官欲しいなら あれー
今ハードルート43話
初めてメイガスと戦うステージで、幸運使ってやっとこさメイガス倒したら
資金が48246とかしか貰えなかった
なんでこんな中途半端なの(´・ω・`)
攻略本によると90000×2で180000のはずなのに 一機あたりの獲得資金が65536で0にループするというゲームの仕様を開発が考慮し忘れたんだと思う
90000-65536=24464
幸運使用で24464×2=48928 まぁガンブラスターが強いのはもちろんわかってるんだけど、それでもアムロはHI-νに乗せてやりたいしクワトロはキュベレイに乗せて嫌がらせしてやりたいんだよ >>282
なるほどそういうことか…
ウルズのスレードゲルミルは幸運で120000貰えたからアウルゲルミルも期待してたんだがなぁ(´・ω・`)
やっとこさスレードゲルミル改造できるようになったから溜まってた資金注ぎ込んでフル改造したった
フル改造ボーナスに装甲選んでハロと鋼の魂付けて移動力9 運動性200越え、装甲3200のモンスターが出来上がったぞー ウッソをZZ
ジュドーをターンA
プルをホワイトアーク
に毎回乗り換えさせてる プルはスパガンだったな
ソシエとセットだった
ホワイトアーク誰だったっけな 幸運、努力、加速、熱血、必中、ひらめき
プラスαで期待、再動、祝福が使える複数人乗りのスーパーロボット勢が万能すぎる それまでのスパロボの感覚で主役NT全員出してたわ
コンVやボルテスはベンチ 久しぶりにアーカイブスでやろうかと思ってるんだけど、200万の初期ボーナスあるデータで始めるなら何をフル改造するかね?
以前やった時はボス用にダンクーガ改造したけど今ひとつだったような ニュータイプ主人公勢に援護が1でもあればとも思うが、あればあったで強すぎるか
魂持ってるんだからガタガタ言うなって感じなんだろう
ガッツ、指揮官、援護、魂全部持ってるフォッカーがおかしいだけなんだな 反応弾の命中が終わってるけどガッツなら当たるのか? 新規アニメ持ち、新機体メインで運用してた
中でも魔装組だけは一周目からフルで使用してたな ハードルートクリア
10年ぶりくらいかな
終盤のボスの精神コマンドラッシュはウザかったが面白かったわ
次は何やろうかねぇ
魔装機神LOEって面白いかね?dsとpspでリメイク版も出てるみたいだが
ラ・ギアスの世界観も気になる >>294
今確かめたらラグナロクのグランゾンでガッツ発動62%
集中ならほぼ当たるな
フォッカーはそんなに使い込んでなかったから技能ポイントって訳でもないと思う もしかしてハードルートだとDXよりディバイダーの方が使いやすい? 月が全然出ないからな。Gビットはともかくサテライトキャノンは邪魔。 月は待ち戦法になるから難易度低めでしか出ないてのは解るけど
サテライト使えると解ってて昼戦闘するのがご都合とはいえw サテキャのためだけにわざわざ昼夜の要素入れてんだよな 合体時だったかもしれないけど射程が短くなったりした武器とかあったし、クセのないディバイダーの方が使いやすいのは分かる DXのパーツスロットが1ってものなぁ
Gファルコンと合体すれば2だろうけどその為に出撃枠を潰すのもなぁと思ってしまう ガッツ運用やジャミル乗せるならイージーでもディバイダーだろうねえ
ハモニカ砲の燃費が良すぎる 最近クリアしたけど
Gビット取るより、コレンとギャバン専用ボルジャーノン取れるルートの方が良かった気がしてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています