α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ 耐久重視と回避重視どっちがいいんだろうな
空適応と移動力も足りないから2スロットではカバーしきれん >>262
自分はミノフスキー+メガブースター(orハロ)にした
ミノフスキードライブなら、もう一つのパーツ迷えるんだけどなー
ドライブあったら、高性能レーダーかナノスキン装甲か
超合金ニューかハイパージャマーか夢は広がるんだが フル改造したら強いんだろうけど武器5段階改造した程度じゃ攻略サイトでいわれてるほどの圧倒的強さは感じられなかったな
序盤から使い続けてたユニットが強くなりすぎるんだろうけど 今、帝王ゴールと戦ってるけど
これ鉄壁かかるとどうしようもないな
短いターン目指すプレイとかだときつそう
さて、出撃枠がこっから増えるけど誰使おうかなー ラグナロクでクリアしましたー
ステージでは、人類死すべし、私はDOMEのステージが厳しかったな
ユニットで特に印象に残ったのは
複数乗りスーパーロボットがやっぱり強かった
あとはカイザー+ジュンの援護回数、無限反応弾の柿崎機
ガンダム系ではヴァルヴァロかな、ガンダム系はいい機体あるのに枠が厳しくて…
続けて2αやりてーけど、アーカイブねーんだよな イーグルにメガブースター付けて分離加速すると12マス歩ける
残りの獣戦機が次ターンに追いついて合体すれば実質1ターンで最前線に移動可能 >>270
ほえー、なるほど
これ加速こそないけど、コンバトラーボルテスにも使えるね
ミンメイ人形ないブースター余ってる時期とかに特に有効だね このゲームは昔のスパロボの感覚でニュータイプ贔屓のスーパー系冷遇でやったら結構苦戦した記憶 黒ボルジャーノンが結構強いんだよな
クワトロ乗せてバズーカクリティカルで反撃削りに便利 主役機以外は改造伸びが良かったり秀でた所が多いからMSは使う楽しみがあるね 両ボルジャーノンは射撃武器が全部空Bなのがねー
実弾で空Bは殆どいないのに ブラックウィングとアランも結構強いと思うんだけどね
結局それトーラスでよくね?になっちゃうのが悲しいところ
援護2と指揮官欲しいなら あれー
今ハードルート43話
初めてメイガスと戦うステージで、幸運使ってやっとこさメイガス倒したら
資金が48246とかしか貰えなかった
なんでこんな中途半端なの(´・ω・`)
攻略本によると90000×2で180000のはずなのに 一機あたりの獲得資金が65536で0にループするというゲームの仕様を開発が考慮し忘れたんだと思う
90000-65536=24464
幸運使用で24464×2=48928 まぁガンブラスターが強いのはもちろんわかってるんだけど、それでもアムロはHI-νに乗せてやりたいしクワトロはキュベレイに乗せて嫌がらせしてやりたいんだよ >>282
なるほどそういうことか…
ウルズのスレードゲルミルは幸運で120000貰えたからアウルゲルミルも期待してたんだがなぁ(´・ω・`)
やっとこさスレードゲルミル改造できるようになったから溜まってた資金注ぎ込んでフル改造したった
フル改造ボーナスに装甲選んでハロと鋼の魂付けて移動力9 運動性200越え、装甲3200のモンスターが出来上がったぞー ウッソをZZ
ジュドーをターンA
プルをホワイトアーク
に毎回乗り換えさせてる プルはスパガンだったな
ソシエとセットだった
ホワイトアーク誰だったっけな 幸運、努力、加速、熱血、必中、ひらめき
プラスαで期待、再動、祝福が使える複数人乗りのスーパーロボット勢が万能すぎる それまでのスパロボの感覚で主役NT全員出してたわ
コンVやボルテスはベンチ 久しぶりにアーカイブスでやろうかと思ってるんだけど、200万の初期ボーナスあるデータで始めるなら何をフル改造するかね?
以前やった時はボス用にダンクーガ改造したけど今ひとつだったような ニュータイプ主人公勢に援護が1でもあればとも思うが、あればあったで強すぎるか
魂持ってるんだからガタガタ言うなって感じなんだろう
ガッツ、指揮官、援護、魂全部持ってるフォッカーがおかしいだけなんだな 反応弾の命中が終わってるけどガッツなら当たるのか? 新規アニメ持ち、新機体メインで運用してた
中でも魔装組だけは一周目からフルで使用してたな ハードルートクリア
10年ぶりくらいかな
終盤のボスの精神コマンドラッシュはウザかったが面白かったわ
次は何やろうかねぇ
魔装機神LOEって面白いかね?dsとpspでリメイク版も出てるみたいだが
ラ・ギアスの世界観も気になる >>294
今確かめたらラグナロクのグランゾンでガッツ発動62%
集中ならほぼ当たるな
フォッカーはそんなに使い込んでなかったから技能ポイントって訳でもないと思う もしかしてハードルートだとDXよりディバイダーの方が使いやすい? 月が全然出ないからな。Gビットはともかくサテライトキャノンは邪魔。 月は待ち戦法になるから難易度低めでしか出ないてのは解るけど
サテライト使えると解ってて昼戦闘するのがご都合とはいえw サテキャのためだけにわざわざ昼夜の要素入れてんだよな 合体時だったかもしれないけど射程が短くなったりした武器とかあったし、クセのないディバイダーの方が使いやすいのは分かる DXのパーツスロットが1ってものなぁ
Gファルコンと合体すれば2だろうけどその為に出撃枠を潰すのもなぁと思ってしまう ガッツ運用やジャミル乗せるならイージーでもディバイダーだろうねえ
ハモニカ砲の燃費が良すぎる 最近クリアしたけど
Gビット取るより、コレンとギャバン専用ボルジャーノン取れるルートの方が良かった気がしてきた コレンはレベル15で脱税覚えるのがいい
Gディフェンサーに乗せてデバフ要員やね レベルアップで脱税覚えるところ想像したら笑ってしまったわw >>269
俺も同じ流れでニルファ、サルファがわりたくてヤフオクでPS2本体買っちゃったよ…
最終型番だとかなりコンパクトになってるのな ギャバン使ってた人いますか?
ガッツ運用したら大活躍します?
能力的にどうなのかと かなり強い
防御系精神がないのでガッツ維持の為に常に味方と固まって運用するか、耐久に優れたユニットに乗せると良いよ 援護3のガッツ指揮官でかなり破格ではあるけど最後の方はガッツでも避けきれなくなる
これをどう見るか 他のガッツ持ちと共にボロットで発動させてたなぁ
ぐらいの記憶
回避より命中系精神の節約ぐらいに思ってたかな 同じガッツ持ちでもギャバンやバニングはきちんと棲み分け出来てるのがいいね 結局宇宙世紀パイロットは強さと援護のバランスを考えるとプルあたりが一番使い勝手よかったわ俺は
使ってないけどフォウもかなり強そうだと思うけど 後半になると敵も防御陣形とってくるから援護なしのガンダム系主人公は使いにくくなってくるんだよね 成長タイプ、参戦期間、援護所持、NT、精神、信頼補正とUCガンダム系は間違いなくプル最強だわ。NT7止まりなのがモヤる。フォウも強いが成長タイプが悪いからどうしてもプルに劣るな。後はルーもかなり強い そういえば外伝はエルとかビーチャいないのか
まぁ居てもあんまり使わないだろうけど…賑やかしにはなったかもな もっとわがままなドまんじゅうと毎日喧嘩するけど体力的に勝てそうもないしコトセットと整備してそうだけどな。そして声で間違えられる プルが飛び抜けすぎててフォウとルーは出番が回ってこなかったな
今作はMS系に割く枠がない そこにガンブラスターがあるじゃろ
まぁ、正直ライディーン、ディバイダー、柿崎機が強すぎた。 プルと似た役割のフォウとルーは相対的に漏れやすいわな
部分的にプルを上回るファやウッソ、手加減覚醒組を入れたほうが良い ガンブラスター結局使わなくなるんだよな
修理機別にしたらスパガンとターンエーくらいか 個人的にファンネルのマップは敵味方識別しない方が良かった
ハマーンが乗ってたらその辺気にしないでぶっぱなしてくれたかもしれない
識別するけどクワトロだけには意地でも当ててくるでも面白いけど バニングのバストアップ絵が変わって皮膚病みたいな色でキモい 資金だけで良いから周回持ち越し可能な外伝やりたい
ハードクリアの200万じゃ全く足りないよ… 序盤から色んな機体が揃うから改造費が全く足りなくて参るわ…
最強武器が無消費のデスサイズとサンドロックは強化したいしトーラスもAアダプター付ければ海の敵にも対応可能で便利
二人乗りのスパガンは鍛えたいしΖも改造したい、Xもストーリー的に外せないと
リアル系ですらこれだもんなぁ、超電磁兄弟やグレートまで資金が回らない…
機体改造費だけじゃなく武器改造までするとなると2〜3段階弄れるかどうか?になっちゃいそう
本当にクリア報酬じゃなく資金引き継ぎにして欲しかったわ
ハードのバット将軍や帝王ゴールとの対決の面なんかはドームで稼いでなかったら多分投げてた
あれ全滅プレイ無しでクリアするとしたら一日掛かりになるんじゃなかろうか… 1日なんてかかんない
マップ兵器主体じゃなくても二、三時間かからないはず >>342
ありがとう!やっぱりあそこの人は優しいわ…
>>343
Ζのハイメガランチャーをフル改造してようやく雑魚相手に一万超え程度
これでマトモにやったら…と思ってたけどマップを使うのか
自分はウイングゼロを改造してなかったけど次の周回は改造するよ
全滅プレイは全てフル改造デスサイズの反撃無双でやってたがマップ使えば祝福の回数少なくて済むし早いもんな
でもそうなるとまた資金が…いっそマップ機体は武器改造だけと割り切るのもありかな
HP&装甲アップ系パーツを付ければそうそう落ちないだろうし スーパー系は最高まで改造しても攻撃力800しかあがらん機体も多いから優先度決めて改造すればいいと思うよ
無改造でもいけるし、好きな機体を全強化したいならそれはもうやり込みになるから全滅プレイがんばるしかない 改造費高くて伸びが悪いって連中の武器フル改造はコスパ無視で愛を注ぎたいって感じだと思う
カイザーとかコンVは文句なしに強いけど10段階改造と4,5段階で使い勝手変わるかと言うと殆ど変わらんし 主力の武器とEN改造しても余る程度には余裕あったぞ
機体性能に無駄遣いしてるんじゃないか マジンカイザーは無改造で乗り切ったけど
割と普通だったのかな 初回プレイはガンダム系ニュータイプばかり使ってたから割と苦戦した記憶
ウイングゼロでゴリ押したけど この作品の主役格ニュータイプは援護攻撃もってないんで
強いけど部隊の火力が伸び難いというオモシロ調整やね
スーパー系は基本攻撃力高めで援護も覚えるからボス囲んだ後のラッシュが強い 援護防御ウザイからマップ兵器が最強だった
よく使ったのはV2、ウイングゼロ、ターンエー辺り化か
ZZは終盤まで使うには機体性能が辛かった 超電磁兄弟なんかは精神そろってくるとEN改造するだけでもめちゃ強いからな
取捨選択すれば金が足りないってことはないかな コンバトラーとボルテスは肌に合わなくて全く使わなかった
αの時も MAPロングレンジキャノンがフル改造で3000だったか
これ目当てで改造はしないが結構強いんだよな これとインパクトは処理速度さえ上げられれば今でも楽しめるだろうにな… ZZガンダムの性能はスーパー系みたいな性能にされてたな
運動性80は酷い 一周目から魔装と新規参戦系ばっか使ってた
ジャオームは後でゲンナジー乗せて必殺技追加して最後まで運用したかった… >>353
自分も 新ではボルテス使ったけどコンVは何かなあ
武器に剣ないからかもしれん ZZはバニングのせて開幕味方のガッツ発動おじさんになってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています