α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
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流石にこれ
強くなりすぎちゃう
悲惨なのはゼロカスに引っ張られて同じような性能にさせられたであろうトールギスだな
使う人いないでしょあれ マップ兵器のないウイングゼロだもんな
終盤手前にもなってあれで強制出撃するの迷惑すぎる MAPもゼロシステムも無い替わりがヒートロッドでは…… スパロボ64では自軍最強ユニットの名を欲しいままにしていたのに
落差が酷過ぎる。このα外伝ではゼクスはトーラスにでも載せた方がまだ使える 底力もあるし射撃も高い
援護もある
ゼクストーラス始まったな 終盤は単発威力の価値が高まるからトールギスも使えない訳ではない >>649
エネルギーを全部メガキャノンに当てられるからWゼロより食い合わなくて良いだろ。
と思っていたらMap兵器は弾数制だったでござる 援護
援護ボス援護
援護
この陣形に単体攻撃の価値が高まるとかなんの冗談ですかね >>654
飛行可能、初期運動性100、十分な威力の無消費の有射程P武器、高威力の長射程武器、地形適応問題なし
微妙な印象がやたら強いけど、そもそも冷静に見れば強いといえる要素は十分あるのよね やる人少ないんだろうけどW系は信頼補正フルに発揮すれば全部超火力化するんだよな。あ、やっぱりトールギスは… >>656
反撃やマップで護衛潰してからが出番だろ
後半ボスは装甲高いから基礎威力の影響が大きくなる ヘビーアームズとレオパルドデストロイが似通ってるな ヘビーアームズは空飛ばせばかなり強いと思う
一応程度だけどマップ兵器もある
攻撃が避けられないのはご愛敬 避けられないといっても運動性はトーラスとほぼ同じだけどな
トーラス85、ヘビーアームズ80
高性能レーダーを使う必要がない分バイオセンサーなりサイコフレームなり積んでおけば殆ど変わらないと思う ヘビーアームズとレオパルドにはホバーを付けたくなる >>661
作中でも「なんか似てて気になる」と言ったメタ的発言があったなw 初回プレイの時ドームで稼いでたらクリアーするときにどうやってもフリーズしてキレそうになったわ。みんな通る道かね。 665
というより原作での重厚な挙動を感じたいんだろう ホバーの利点というか有効地形て海面くらい?森とか街ですらひっかかる? ホバーってたしか地形効果得られないんじゃなかったっけ? ホバークラフトは飛んでる機体を着陸させられるようになるのが地味に便利 ホバーは効果があるマスだと地形効果なし
効果がないマスだと地形効果受けられる
内部的には地形を平地にしてるのだろうか ヴァルヴァロは射程と段数と耐久に優れてるから援護に向いてるんじゃなかったか? なるほど。本来は地形適応によって力が制限される予定だったが
バグで地形適応が使われなくなったため、想定以上の強ユニットになってしまったという訳か Aアダプターはいつも真ゲッターに乗せてたな
メガジェネレーターもめっちゃほしい gビットに一斉掃射されてラー・カイラムがしずんで初めてゲームオーバーになったけど強化出来ないのか ブライトさん99にしたらラーカイラムだけであの面全滅させられたりしないだろうか ダンクーガのフル改造ボーナスは何がオススメですか? EN 運動性 空の適応で迷ってます 空Aにしても噛みつく機会なんてないよな
射撃武器の方が命中良いし援護も絡めやすい ダンクーガは合体の仕様からしてビッグモス改造したらダンクーガも強くなるべき
というかビッグモスはもっと強くていい
というかビッグモスがほぼダンクーガ マジンカイザー無改造なのにこんなに強いのか
ジュンとさやかとボスだれがいいんだろ マジンカイザー「何千年も甲児君待ってたんですけど…」 俺もシナリオ的に甲児くん乗せちゃうわ
ジュンは強化型で大車輪援護させてる ハーメンハーメン殴って遊んでたら手に負えなくなってワロタ >>658
オペメテ5が集まって撃つツインバスターはスーパー戦隊の必殺バズーカのようだ ツインバスターのアニメ飛び上がるまではいいけど羽ばたきながら左右うろうろするのはダサいと思う 熟練度全部取ってもABAYOだけはカーメンの資金と経験値おいしすぎるから
カーメン全部出して熟練度逃しちゃう >>700
ヒイロ「みんな、準備はいいか?」
「おう!」
インペリアルクロス!ツインバスターライフル!チャージ!ファイヤー! ナタクがイマイチだからごひトーラスにすれば十分行けるな
トーラスって2台手に入るっけ?
サンドロックでもいけない訳じゃないけど2台あるならトーラスに変えたいところ トライデントが1000しか伸びないのもクソ
五飛が強い分ナタクが割を食ったのか W勢ってパイロット使い分けるくらい差があるん?
なんとなーくヒイロとゼクスが一回り強いのかなぁ?からいのイメージなんだけど。 射撃が伸びる五飛とか新鮮だな。
>>709
使い分けるんならそう言う運用になるけどあいつらは全員出撃させてこそ真価を発揮する。 射撃はデュオ>五飛>カトルなんだな
カトルの射撃低すぎ >>714
ジャミルおろせばいいんじゃないかな うろ覚えだけど
ディアナ様が優秀な精神タンクだからもっぱらディアナだったわ ガレリィ倒してもマグマ砲が止まらないのかよ
やばいかも 外伝9話で、ガルド殴りにいってイサムが反撃で撃墜されたんだけども、そのまま原作の竜鳥飛びイベントが起きて和解してその場で仲間になったんだけど…
敗北条件がイサムの撃墜だったから
??ってなった 帝王ゴール様タフすぎる超振動拳が900ダメージは笑った 質問です
自分と同レベルの味方を修理した場合と、自分よりレベルが低い味方を修理した場合、経験値は変わりますか?
回復量は同じとします 今更なんだがαってインターミッションのBGM、すごく良い曲だね
無駄なメロディー運びが全く無くてかっこいいんだけどかっこよすぎない、いつまでも飽きない曲 切ない部分あるよねインターミッションのBGM
シリーズ通してα、外伝のが一番好きかな
小隊編成でかなり聞いたニルサルファがあんま記憶にない 外伝、全体的なバランスはめっちゃ好きだしやりたくなるんだけど、終盤の援護十字陣形とボスがどいつもこいつもど根性必熱閃鉄を連発されるのはマジでシンドい……
コレ正直みんなは、どう思う?
この要素抜きなら外伝って、俺の中だと神作なんだけど…
特にHP減ると精神連発はキツい… IMPACTで援護回数を0にする精神入れたのを見ても援護陣形は相当反響あったと思う 精神(特に回復系)連発も65535超えるHPを設定できるようになるとやらなくなったから
ボスがすぐ落とされないようにするための苦肉の策だったんだろうな
HP50000の奴が3回全快するのと
最初から150000なのとでは
前者の方が面倒に感じるし プレイヤーの工夫次第で最後のド根性飛ばせるのは大きい 底力がレベル制で減るほど強化されていく上にガードや見切りに相乗効果がでる分今となっては回復してくれる方が実際の戦闘回数は少ないんだろうけどなぁ。あと何回やるのかわからないって恐怖もある。
実際は回復のプログラム省けるから増やした方が楽だったりしてな 初見だと鬱陶しいけど、攻略情報出揃ってて何周もした今となっては気にならないかなあ
武器改造やHPの調整次第ですっ飛ばせるのも大きい ポゥ中尉精神コマンド使わないと中々攻撃を当ててくれない 修理レベル上げたのしい
もっと早くやっておくべきだった…
補給レベル上げは回復相手の気力下がっちゃうから難しいね 今まで全然気づいてなかったけど、Zガンダムとライディーンめちゃくちゃ強いね… これまでα外伝プレイした時は難易度的な理由で毎回優先改造する機体を決めてたなぁ
マジンカイザー抜きでもHARDクリアとか出来る人は出来るんだろうけど俺は無理だ…
量産機が武器の改造費安くて主役機やスーパー系は高い傾向にあるからどうしても主役機を使えなかった 逆に普通難易度でようやくクリアして、今度は難でクリアしようと考えてるんだけど、ガンブラスターやトーラス使ったことないや
道中が楽そうっていうのは想像つくんだけど、ラストまで使える位つよいのかな?デスサイズとかの方が強いイメージどうしてもあって、お金を量産機に払う気があまり起きない…
あと正直Zガンダムは突撃おぼえたら超強かったけど、V2アサルトバスターは少し微妙だった… トーラスは別格で最後まで強いよ
V2はMS系最強の一角、アサルトは捨ててバスターだけでいい EN以外無改造で余裕でラストまでスタメンのボルテスコンバトラーは相当凄い気がする ガンブラはフル改造して最強武器が4000止まりなのとライフルの地形適応以外は不満ない >>737
はっきり言っておくけど改造しなくてもリアル系中心でもハードクリアは楽だぞ。スレードゲルミルとか一部の撤退ボスが撃墜出来ないくらいで熟練度にはあまり関係ないし スレードゲルミルのとこって10%削れば撤退のとこだっけ?
あそこって魂サンアタック+隣接ゴッドボイスでいいのかな?試したことないや α外伝の攻略本って、買うならどこのがオススメかな? データのせただけのやつより辛辣なコメントも描かれている攻略本がオススメですぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています