α外伝はシリーズ最高傑作 42周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/ 外伝はいないから仕方ねぇけど
αニルファとハマーン共闘ED選んできたのに
サルファで勝手にハマーン死亡ルートに固定されたのは腹がたったわ…
外伝のキュベにハマーン乗せたかった ハマーン休戦ルートだとオルファン落とすからしゃーない オルファンだと版権料かかるからね
だったらアクシズルートでもハマーン様仲間になるパターンも設けてほしかった 外伝スレだと思ったらニルファスレだった
何とかかんとか >>70
たかが石ころ(アクシズ)ひとつ、〇〇で押し返してやる
破壊するのを含めて、これが素で出来そうなやつチラホラいるよな >>69
宇宙怪獣勢は逆だろw
トップ部隊が相手に出来る強さだと他原作勢が絶対に勝てないw
トップ勢は敵味方ともども唯一大幅デチューンされてる連中
天元突破?あれが参戦してるスパロボ世界の人類は全員螺旋力もってんだろ多分 Xの話だけどアル・ワース組が持ってるのはいいとしても
ワタルとかナディアが螺旋力もってるようには見えん ナディアは持ってるぞ
ガイナは全て同じ世界線の平行世界だからな
ナディアがアンチスパイラル倒したり
ガンバスターはアンスパに封印されたり
逆にグレン団が宇宙怪獣に蹂躙される世界もある
なんだったらナディア地球でセカンドインパクト起きる可能性もある 外伝で現代に取り残されたメンツの未来ってエヴァによる補完発動とかの方がしっくりくるような気がした >>80
俺は戦闘のプロだから8000円で代行するよ? >>10の能力値上昇が正しいなら万能大器晩成の成長の仕方はバグというよりちゃんと設定された一つの個性な気がする このゲームlv上がるの遅いから後半にちょっと伸びてもうれしくない psソフトにクリアデータあるけど、vitaにα外伝ダウンロードして最初からプレイしてみます。
寺田氏へのお布施になるかわからないけど、OG新作の足しになることを願いダウンロード開始です! >>84
外伝クリア経験あってOGにお布施するんか
あのクソゼンガーに >>86
思い出補正です。外伝を数話クリアして中断しました
今はαからやり直してます
アーカイブ版1500円以上は高いと感じましたが
しょうがない 正直ニルファゼンガーから違和感あるしな
まあ眠りが浅いのと世界線変わったから仕方ないとはいえ まあいいじゃないか
今となってはOGどころかスパロボ自体が存続危ぶまれそうだし 存在がなくなるまでに今までの作品アーカイブ化してほしいなー
ps2がネック >>88
α外伝終盤で激闘演じたアンセスター達に至っては
ニルファのゼンガー編第1話で起動する間もなく壊滅してしまうしなw もともと魔装製が好きで
急にプレイしたくなって15年ぶりに外伝プレイしてる
当時全然使わなかったグランヴェール、今は好きだから何とか使いたい、あんま強く無いけど。
OGのが使い勝手良すぎたんやな ヤンロン柔らかいし燃費悪いしで、魔装勢で1番使い難かった気がする 強いか弱いかイデオン燃やしマンの3択で中堅クラスな事がないイメージ>グランヴェール 魔装LOEと第2次OGが狂ってるくらい強かった
曲もアニメもキャラもズバ抜けて格好良いからいつも即一軍だわ うーむ、そうなのかな
単機無双するつもりなきゃ何とかならないかな
α外伝の濃い赤い色のグランヴェールけっこう好きだから無理矢理でも運用してみたいな
まあ当時は版権作品より遥かに人気なかったし、
弱体化は仕方ないよな 機神4機は対ボス向きの火力特化型と言ったほうが正しい気がする 2次OGのグランヴェールはカロリックスマッシュと火風青雲剣の性能がかなり高いのよね
特にカロリックスマッシュはアカシックバスターと同等の威力が有りながら必要気力110射程1ー7でALL武器で弾数10とかいう高性能だし やっぱり、それまでの魔装以外での
弱体化し過ぎを考慮してたのかな
α外伝でもせめて弾数性だったらなー
まだ、序盤だけどEN50は重い。戦闘シーン
好きだから使ってるけど >>99
そう、実は2次OGプレイする前はα外伝の記憶から
弱いんだろうなと思ってたら、予想外の使い易さにビックリした。 さすがにここまで育てたのなら一線級で使えるんじゃないかなあ ちなみに、この後マサキもやる予定w
微妙にマサキの方が弱い感じがする…
聖霊憑依分見込んでるのかな? 技量的にヤンロンの方が上っぽいからそういう設定にしてるのかもしれん
亮だって忍より大体強いし やりすぎだろw
基地のアドラステアでもチクチクしたのか 外伝の技能ポイントて技量以外全てそれに関わる行動で内部ポイント上がるだっけ? >>106
その通りw
まあ、発売当時はそういうことしなかったから、
せっかく久しぶりにやるなら
無茶してみようかと思ってw 外伝言いながらもきっちりやらないとシリーズ意味不明になるんだなー スーパー男(ゼンガー)の始まり方自体イミフになるからな>ニルファ
参式が変わったのがスレードってのを知らないと斬艦刀がだっさい武器にはやがわり 外伝プレイが一番最後だったけど大筋には影響なかったな
ゼンガー関連だけは置いてけぼり 初プレイ中なんだけど
ボスが援護防御する奴に囲まれて
全回復するってのが辛すぎ
こうやってHP水増ししてるんだろうけど
後のシリーズの6ケタクラスのボスのよりも精神的疲労がある >>115
終盤のボスはみんなそれできつかったな、根性何回使うんだよって感じでうんざりする
複数乗り機体にドンキーのパンつけて覚醒再動使いまくって1ターンキルとかできる分ましだけど ボス狩りは30パーぐらいで使うときはギリ削って一気に倒せばいいよ
燃費終わってるゼロカスが重宝されるのってマップ強いからだよな ただでさえマップで唯一無二の活躍ができるのに
燃費まで良かったら本当に万能機体になってしまう 援護覚えた辺りから通常戦闘でも化けるよな
底力と併用すればグランダッシャー感覚で使える Vよわいよな。耐久力なさすぎ。運動性もたいしたことない。 そう?武装が強いから結構使えると思うけど。俺は性能よりも移動力の低さが気になるなぁ νは覚醒使って1ターン目から突っ込ませるやり方が一番使えた >>127
ダントツでおすすめなのは我が名はdome〜だけど、宇宙ルート限定なのが難点
個人的に次点は破れかぶれのラグ(だったハズ。コンテナを奪うステージ)かな?一回で稼げる金額はそこそこなのでターン数は嵩むけどリアルでの時間が掛からず、全滅も簡単(ラグを倒せば良い)
こちらも低難度ルート限定なので注意。高難度→地上と進めたい場合はシラネ >>126
というかリアル系のほとんどが弱くないか?
マップ兵器要員くらいしか使わなかったな ウイングゼロはEN回復パーツつけないと運用が辛かったな
デスサイズは使いやすかった記憶 2回行動廃止と運動性が命中補正しなくなったからね適応バグ抜きにしても宇宙mapは少ないし宇宙世紀系ガンダムはいつもどおりの感覚では使えなかった 回避に掛かるニュータイプ補正がバグで倍になってるから、一流ニュータイプは避けまくりで強くね? ニュータイプは乗るMSに困るのがね
ターンAはニュータイプに奪われる運命 >>133
大器晩成とかいうクソ成長率が悪い
俺は意地でもロラン使い続けましたけどね… 対雑魚がメインで対ボスは援護引き出し等の雑用係と割り切ればNTも悪くない 援護の多いプル+スーパーガンダムなんかはこのスレでもお勧めされてた記憶
サブパイも載せられて更にお得 分離援護が便利なのは勿論だけど、激励が隣接4マスに効果っていうのも追い風よね 初回はスパガンはアムロかウッソあたり載せてたな、サブはカツとかソシエあたり
(Hi)νもV2もなんか使い辛いのよね
∀は月光蝶専用と割り切ってロランにした 最近のスパロボの低難易度がヤバいなあ
α外伝くらいの手応えがほしい 外伝のは難しいというか面倒くさいだけな気がする
根性、ど根性、援護防御、NT回避バグ… 「昔の難易度」はそれこそ20年くらい前だと
やってる側の知識や腕が今ほどでない時の体感、という場合もあるからなあ
やり込んだら後半が一方的な殲滅になるのは今も昔も同じとして、それ以前の場面では場面切り替わりの出撃制限が厄介だけど
それを乗り切れば連タゲなしのガッツ持ち単騎で暴れられるα外伝は楽な部類に思ってる ガンイージをやたら改造してたデータあったが強かったんだっけ? ガンブラスターには劣るが、十分強い
というか量産型系のモビルスーツはだいたい強くなる ソフバンの攻略本ではガンブラスターとトーラスをやたらと推してたな
確かに強くはなるけど64やインパクトほど差がでるわけじゃないからずば抜けて強いって感じは無かったわ 一部必殺武器除けば大抵のリアル系はフル改造で最強武器が4000少し超えるくらいで揃ってるからね ファンネル系距離補正乗らないのがなあ
Gビットはその辺優遇されとる ファンネル系が空陸Bなのは原作設定でよかった
サザビーとかキュベレイのは空陸Aだったけど 他で強みが欲しかったな
バズーカみたいにクリティカル率が高いとか 飛べない主人公機よりかは飛べる量産型のほうが強いからなー、飛べない機体は武装も陸Bばっかだし アーカイブス版は反応弾バグは健在だけどガンポッドは修正されてる。
気力が上がるまでが厳しいな。 中盤くらいまで遊んだけど超電磁スピンやら超電磁ボールvの字斬りやらスーパー系の必殺技の重ねがけともいえる2回攻撃が強すぎて援護もってないリアル系主人公の立つ瀬がないな 援護覚えないのニュータイプだけでヒイロやガロードは援護覚えるけどね ダッシャーで止め刺して欲しいのにヨーヨー選んで撃ち漏らす問題 助けて38話のターンXが倒せない
・主役ロボと主役マンは使わない
・魂はハリー(武器無改造スモー)と子安(少し改造トールギス)しかいない
・脱力はミオだけ
・今までメインはノイン(トーラス)、プル(Z2)、ソシエ(ボルジャーノン)、エニル(エニルカスタム)、ウイッツ&パーラ(エアマスGファルコン)
・他は武器改造無し
どうにもならんですか? ボルジャーノンの改造してあるならギャバン乗せて前半マップで育成
ガッツ援護攻撃×3で火力は足りると思うが こう言うのもなんだけど、割と厳しい条件の縛りプレイなら自分で攻略法見つけるのが楽しいのではなかろうか ZII入手してるということは難易度普以下だし、援護援護のゴリ押しで行けばターン数的に問題なさそうな気もするけど
面子が>>161で書かれているだけだと厳しいかね スパガンあるけどあまり改造してないから攻撃力低い
それには46レベルのギャバンとキースが乗ってる
ここまで余裕だったけど相手が柔らかかっただけだと痛感
2人の魂使い切らないとにド根性使うまで削れない
その後期待脱力で下げても気力90程度で残った熱血勢でやっと8割削るも次ターンからは回復力に負ける始末
もう1からやり直してユニット絞って改造してきますわ
エニル欲しいからモビルスーツメインになってIフィールドバリアつらたん 外伝はそれ以前と比べて気力の影響少ないから期待を魂とかに割いてもいい
敵の底力発動で装甲があがると低火力の武器ではダメージ出なくなるから
武器攻撃力が高いやつをターン後半に残すとか色々できると思うぞ >>166
ドンキーのパンがあればどうとでもなるから、使わない機体売ってでも買え
そのステージもう買えないっけ?買えるステージのセーブデータないかな 陣形組んでなるべく援護使いきれるようにすれば手数で押せそうに思えるけど
スパガンやザブングルも分離で更に手数増やせるけどどうかな ザブングルは主役メカだから多分使えないんだろう
W勢も5人主役扱いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています