まだスパロボでやったことないネタについて語ろう
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スパロボXGジェネ、シナリオとシステムはスパロボで
バトルシーンはGジェネ 序盤は最近のロボットアニメばかり参戦のスパロボのシナリオで話が始まるが
前半の山場辺りで(α外伝の未来に飛ばされた、あるいはスパロボZみたいな時空振動発生でパラレルワールド世界に飛ばされる)
最近のロボットアニメのキャラたちは昭和時代のロボットアニメやファーストガンダムやサイバスターとかがいる昔のスパロボの世界(スパロボFとか旧シリーズの世界)に飛ばされる。
甲児の髪型を見て変な髪型とか言ったり、太い眉毛だとか、
あるいはパイロットが男ばかりでヒロインが戦わないでサポート役ばかりとか
昭和と平成のロボットアニメの世界観の違いにお互いに違和感を覚えるが徐々に打ち解けていく…
みたいなシナリオはどうでしょうか? >671は>612や>616や>654であがってるように、昔の作品と今の作品を絡める形で >>641
ダメだよ、ちゃんと元のアニメの登場人物を出してやらないとつまんねえじゃないか
>>639
いや、それを最初から最後までメインでやるのがいいんであってね ダグオンとガンバルガーの共演で戦隊風イベント観たいな くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
作品一つごとに再体験や外伝や後日談のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された作品の延長ができるのに
ゴミみたいなスパロボに食い物にされてる。 >>623
>戦争
Gガンは世界武術大競技会の形を借りて行われる代理戦争(>>621)だろ、なぜかみんな気付かないだけで
>>624
まぁ同意するけど参戦はガンダムファイト後設定でも別に良かったんでね?
シャッフル同盟が戦乱平定に……って書くとCBあたりとあんまし変わんない様な感じもしますが まぁGガンを中心にやるってんだったら、それこそガンダムファイトを
参戦作品の主要機体全部でやるってのが好ましいのかもしれんやね。
多元宇宙ネタでも別に……ダメか? >>677
PS1の「ディオラムス」や「組み立てバトルくっつけっと」みたいな感じで
1プレイヤー数機ぐらいで対人戦をするゲームシステムへのアレンジが必要になると思う
ぶっちゃけ、シミュレーションRPG方式を捨てるといってもいい もうシミュレーションRPGに固執する必要なくないか 上の方たヒーロー同士のガチ対決やれ!的な意見あったけど
EXVSとかみたいな対人戦想定ゲーにすればやれるしね >>679
そもそもそんなご立派な頭持ってる制作陣でもねえのによw 素直にパラドックスインタラクティブあたりに外注しなさいって
>>680
かといってガンダムVSシリーズみたいに出来るかって言うと何かこう......
何でスーパーロボットスピリッツとかリアルロボットレジメントが長続き出来なかったんですかね? まぁ、ヒーロー同士のガチ対決やると悪趣味だの何だのと叩く老害がいるから困るんだけどさ
正真正銘の本人たちが後味悪く殺り合って遺恨が消えないまま終わってくれるから
大いに面白くなるんじゃあないか、そこが美味なんだよ。オレの<空手>は…喉元に真剣の切っ先を感じて闘う<空手>だ ゴッドパラリンピックマン(藤井聡太)VS那須川天心 スパロボEXみたいにヒーローたちもそれぞれ違う陣営に居る感じは
好きだったな。分岐によっては直接対決もちょっとあったり
思えば主人公と言っても、それぞれ主義主張も違う連中なんだから
それによって違う陣営に属する展開は別に不自然でもないよな ブライトがティターンズにリンチされてサンドバッグにされてたのをアムロに
してほしい。アムロがサンドバッグになるイベントやれ 完全に御三家(マジンガーZ、ゲッターロボ、ガンダム、並びにそれらの派生作品含む)抜きのスパロボ。
今のとこOGシリーズくらいか? >>685
原作の立ち位置をまともに再現したら
ガンダム対ダグラムとかグレンラガン対ビースト三獣士とかになってしまうw 旧タカラのサンライズロボは合併以来バンダイに移管されたけどいまだにダグラムがスパロボに来ないのってそういう事だよな…
「地球連邦軍」がダグラムだと敵だから >>691
やっぱりティターンズを逃げ道に使ったの? イベントの交換やってほしい。閃光のハサウェイの処刑シーンをアムロに
Zの精神崩壊イベントをドモンにしてほしい。 ナデシコのゲキガンガー3。
条件を満たせばキャラや機体が隠し要素で使用可能になること。 >>616-618
原点回帰というか、旧シリーズをイメージして作った世界観で昭和のロボットアニメ風な感じのスパロボなら
スパロボDDがそれに近いかも。 ↑書き込みミス。
>>616-618
原点回帰というか、旧シリーズをイメージして作った世界観で昭和のロボットアニメ風な感じのスパロボなら
スパロボDDのワールド1がそれに近いかも。 旧シリーズはさすがに今やるとさすがに古すぎるし、この頃のロボットアニメってダサいね。
NewマリやFF9みたいに、懐古層向けに原点回帰スパロボみたいなのを作るとしても、α辺りモチーフじゃないか?
この頃が売上も良かったし黄金時代だし。
スパロボDDならαシリーズをモチーフにした世界観で80年代90年代のロボットアニメが中心のワールド2だろう。
でもそんなの作るくらいならスパロボαリメイクした方が早いしな。 昔のロボットアニメばかり参戦の原点回帰スパロボなんてわざわざ作らなくても
例えばスパロボ30で久々のVガンダム、スパロボTで久々のGガンダム参戦とか、
忘れた頃にた〜まに最近出てなかった昔のロボットアニメ作品が参戦して最近のロボットアニメ作品とクロスオーバーとかやってるし、それで充分な気もするね。
いくら原点回帰スパロボでも、改造が引き継がれないとか、昔のスパロボの糞システム復活させてもそんなの望む人はいないと思うし。
好みで難易度調整できて、スパロボFやα外伝みたいに難しくすることも可能…はエクストラハードモードのそれだし。 スパロボにとっての原点回帰は
参戦作品を古めからチョイスすることじゃなくて
機械生命体&人格付きロボ設定にすることだろう スパロボシリーズってFFとかみたく長くシリーズが続いて迷走しているような他の漫画、ゲーム、アニメ、ドラマとかと違って
懐古厨「昔の作品が断然良かったし今のは糞。昔のような作風に原点回帰しろ!」
みたいな声あまりないよな。
スパロボ黄金期でアニメーションのクオリティが最高だった無印αですら、今のスパロボのアニメーションに負けているし、スーパー系主人公は改造引き継がれないとか今やると面倒なシステムも残っていたり。
しかし一方で、昔のシリーズからやり尽くしたユーザーが
「最近のスパロボはつまらない」の声も多いね。
ゲームシステムとか諸々ではウィンキー時代の頃より改良されて遊びやすくなってるし。
スパロボシリーズの場合マンネリ化によるネタ切れなだけでしょ。原点回帰すれば解決する問題じゃないかと。 >>702
テクノロジー発展の恩恵を割と受けやすい娯楽メディアだからな、テレビゲームって 00年代の頃はプレステやプレステ2なゲーム叩くファミコンやスーファミ世代の懐古厨みたいなのがゲーム系の板に結構いたけどな。
FF懐古厨「最近のFFは画質が綺麗なだけで内容糞。ゆとり向けゲー。昔のゲームが素晴らしかった。
特にFFは野村哲也が関わって厨2臭くなったFF7辺りからおかしくなった」
とかな。
でも近年はファミコンやスーファミをやたら神聖化している懐古厨ってネットで減ってきた気がするけど。
彼らは普通に考えてもはや40代くらいになってる年齢だし、さすがにゲーム卒業してネットで今のゲーム叩くの飽きたのかな?
スパロボの寺田氏はいつまでも後継者みたいなやつ作らず引退しなかったからね。
もしもっと早く引退して若い人にスパロボ制作を任せていたら今頃
スパロボ懐古厨「今のスパロボは糞すぎる。寺田さんがスパロボに関わっていた頃は本当に面白かったのに…寺田さん戻ってきてくれよ」
みたいな感じで、神としてファンたちから称えられていたのかもしれないか? ウィンキー時代って今やるとゲームバランス滅茶苦茶だしな。
昔のスパロボシリーズからやっているファンですらあの頃の作品を擁護するやつらはほとんどいないし。
あの頃のダメな部分を色々改良して遊びやすくしたおかげで今のスパロボがあるんだろうけど。
今のスパロボは今のスパロボでマンネリなわけだけど。 アニメに関しては00年代以降長寿アニメがほとんど生まれてないし昔のリメイクばかりで真新しさがほとんどないね。
少子高齢化時代だから、アニメは子供だけのものじゃなくなり、昔の名作アニメを懐かしむ大人が増えてきたからだろうけど。
そして「若者のテレビ離れ」という言葉が生まれていて、テレビ番組全般的に昔ほど視聴率取れなくなってきたし。
今はコンプライアンスうるさいのと、不景気だから昔みたいに贅沢に予算使って番組作れないんだろうな。
ドラマもバラエティー番組も90年代辺りが面白かったし。 >>705
むしろスパロボシリーズは旧シリーズやZシリーズよりαシリーズ時代がスパロボ黄金期だったわけだし
今更ながらサルファの続きの話で、第4次スーパーロボット大戦α出したらよくないか? >>709
それをやるには時間が経ちすぎた感ある
前作を振り返りたくても遊ぶハード持ってないとかありうる
ゲーム歴の長い人ならではだな
他の有名シリーズが「過去作振り返らなきゃ楽しめないんじゃないか?って危惧を抱いて遊んでもらえない ってのは嫌だから、ナンバリングは廃止します」ってなってるぐらいなのに スパロボ以外の長く続いているゲーム漫画アニメドラマとかの懐古厨
「○○の頃は本当に良かったな。最近の△△は糞つまらない。
✕✕(スタッフ)とかが関わっていないこんなの△△じゃねーし。あの頃に原点回帰しろよ!」
スパロボ懐古厨「スパロボシリーズももうマンネリ。アニメーションもシナリオもシステムも進化止まっているし。もっと色々改善が必要だ!」
スパロボ懐古厨はあまり原点回帰しろだの、スパロボ✕✕の頃は良かっただの、そんなこと言うやつ少ないね。 あと他作品の懐古厨だと、最近の○○は萌えオタや腐女子やジャニオタとかに媚びてるだの、
ヘソだしミニスカや胸デカすぎて気持ち悪いとかいう批判多いけど、スパロボではあまりそういう批判少ないかも。
スパロボ自体昔から露出狂ヒロインとか当たり前のようにいたし、元々オタク向けのゲームだからかな。 >>82
巨大ロボ戦と生身パートを分けるのも良いが
たまにはスパロボお馴染みのキャラたちが巨大ロボットから完全に降りて戦うRPGもありじゃないか?
ロボなしスーパーロボット大戦。
謎の魔力とかで世界中のロボットが完全に動かなくなってしまったみたいなストーリーで。
参戦キャラたちはヒイロやドモンカッシュとか生身でも強そうな奴らがメインで。
ドラゴンボールやルパン三世とかロボットアニメキャラ以外も一部参戦。
完全にロボットなしじゃなく、物語後半ちょっとだけ呪いが解けて一時的に巨大ロボも動かせ、ヒイロならFFの召喚獣みたいに巨大ロボを呼び出して攻撃とかもできる。
戦闘システムはヒロイン戦記みたいな感じな。
フォックスたちが生身で戦うスターフォックスアドベンチャーみたいな感じかな。
無限フロンティアみたいなのが近いかな? >>713
ロボがキャラを兼ねる勇者・マシンロボがさようならだな。 >>713みたいな題材だったら人サイズでも、シミュレーションRPGの方式をとらないほうが遊びやすくなると思うのだけど
ドラクエ式たぼじどコマンド制か、ロードス島戦記やエメラルドドラゴンみたいな
一けた台の人数でパーティ組んで冒険して敵と出会ったらエンカウントタクティカルバトルする奴 ロボットがほとんど出てこないスパロボなんてスパロボじゃねーだろ!…
…といいたいところだが、実際近年はロボットアニメ自体下火だし、自分も正直スパロボやってるけどロボット自体にはあまり興味なかったりするし。
女性キャラの胸を大きくしたり、キャラ萌えでやってるオタクユーザーも多いゲームだからな。
>>572みたいなお馴染みのスパロボキャラ+αロボットアニメ以外のドラえもんやコナンやこち亀とか、これまでのスパロボでは参戦しにくかった作品も出せて何でもありにできるし。
上手く作れば意外とロボなしスパロボみたいなゲームも良ゲーになるかもしれないな。
ヒイロ、五飛、ドモン、ダイモスの一矢、フルメタのソースケ、レイアースの光、海、光、漫画版エヴァのアスカ、スパロボOGからアクセルやヒビキとか生身でも強そうな奴らいるし
基本生身で戦うがピンチになったらヒイロならゼロカス召喚して敵全体に大ダメージ(ただし大量のMP使用、1戦闘辺り数回までとか回数制限ありで) しかし仮にそういう作風のゲーム作られても
よっぽどヒットしない限りは特撮大戦やヒロイン戦記とかと同じく1作品で終わってしまいシリーズ化は出来なさそうだけどな。 スパロボ学園やリングバトラーとかもそうだが、スパロボシリーズの外伝、派生作品みたいなゲームってことごとくこけているし。
ヒットして以降もシリーズ化したのはスパロボOGシリーズくらいだしね。 そもそも、それらは続けれるほど参戦作品の点数がないのよね
ねんどろいどじぇねれーしょんの第二弾が出たとしても
ねんどろで商品が発売されている作品であるMCUとかヒロアカとかトランスフォーマーとか、どうせ出ないでしょ? >>716みたいなのを出すんだったら
ユニットグラフィックとしての人物の見た目は髪形やコスなどを素材化した共通化デザインしたほうがいいんじゃないかと思う
YouTubeでやってる「たぬき動画」がやってるような手法ね
あれキャラ表現は衣装と髪形で顔立ち自体は全員一緒のつくり
過去にはコナミのジャンプヒーロー題材ソシャゲがキャラを全員パワプロクンフォーマットにしてたりしたしな
原作での姿は、キャラ解説事典みたいなのを設けてそちらで映す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています