機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1344
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※sage進行推奨/煽り、荒らし晒しネットヤンキーは徹底放置/見苦しい奴はNG登録を活用すべし/5chブラウザの導入推奨
※本スレでの晒し行為は禁止&晒しは晒しスレへ
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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp
攻略wiki
https://w.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2お問い合わせ窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1988
バンダイナムコゲームス公式サイト バトオペ2ご意見ご要望窓口
https://bnfaq.channel.or.jp/opinion/1988
↓おいこら回避用のひとこと
ジ・Oまだー?
※初心者スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1598450785/
前スレ
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1341
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1599874199/
機動戦士ガンダムバトルオペレーション2 #1343
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1600063430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>600
いい成績で続けて勝ってる=レート大きく上がってる、だから仲間の質が変わるのは不思議なことではないんじゃないの >>589
前に固定が死んでテザリングで代替したけど日に10GBくらい使ったわ
まあ使ってたのはバトオペだけじゃないけど日に3GBなんて余裕で吹っ飛ぶぞ >>589
まあフレンドと数時間遊んでそれくらいだから
箱部屋とかでデイリー消化だけなら1Gも消費しないと思うけどな
工事終わるまでそれで我慢しとけ グルマはチーム分け前の並び順である程度わかるからね、そんな今開発が力を注いでるのはグルマでも固めの並び順をランダムにみせるシステム構築 >>602
これ
エクバみたいに連勝補正があるわけではないので勝ち続けるとレートポイントが上がって
編成振り分けの時にレートポイントの平均化で自身がレート高いと味方にレートの低いのがくるだけ
だからレートを落とせば味方にレート高いのが来やすくなるか相手のレートが下る
ただそれだけの話なのに何故か連勝すると勝率の低いやつと組まされるって話になるのが不思議(まあ結果的にそうなりやすいのは事実だが) 夜鹿味方にいらいな
ステルスで味方に負担かかるのに火力無さすぎて倒せずに死んでる
フェダー持ちなんて下手すりゃピクシーの方がマシなんじゃないか グルマで順番ごっちゃにするのホントに気持ち悪い 性根の悪さが滲み出てる 元いた場所が適正レートで帰ってきただけって話だよね そういう理屈で片付かないくらい負ける現象があるから
オカルトじみた勝率調整ってのがまことしやかに語られてると思うんすよ
まぁどのゲームでも見る現象だけど そろそろキュベレイをスロット増加まで強化できそうなんだがモチベが保てなくなってきた
そもそも650部屋がつまらんから滅多に出撃しないんだよな 前にすくみガイジってやつがいたけど
そいつの勝率が6割でライバルが3割だったか?
本人はライバル勝利を捨てて勝ちを取ってると抜かしてたが(それはそれで個人のプレイスタイルだから否定はしないが)
ライバルに勝てないからレートポイントが上がりにくく勝率が高くなってるだけなのに本人は何か勘違いしてか
ライバル制度を頑なに無くせと唱えてた
自身がレート上げられないのはライバル制度のせいだと言わんばかりに
だが実際はライバル制度のおかげで勝率を上げてるだけに過ぎず
ライバル制度が無くなったら負けまくる事になる事を知らない可哀想な人だったな
S-は無理でも流石にいまはA+くらいにはなってるかな? そら完全ランダムだとしてもランダムだからこそランダムに偏るからな 味方イフがバズ砂カスとタイマンしてて撃破され
支援相手とはいえイフでタイマン負けるとかなにしてんだ…と思って自分の敵片付けて見に行ったらめちゃくちゃワープするニュータイプ砂カスだった
そりゃタイマンのクソもないよなと >>604
ありがとう!結構使うんですね
高速でデイリー3回くらいであとは我慢でガチャもいけるか 害国人は自分が強襲に乗ってる自覚あんの?
鹿Vに乗っていてミサイサにアタックかけたの1回だけとか本当に役にたたねぇな
害国人だから汎用の味方全員で支援機を頼むしても意味すら理解出来ないし
敵汎用しか殴らないなら汎用に乗れよ
しかも最後にミサイサにアタックしかけた時は返り討ちにあって爆散してるし >>615
デイリー3戦+デイリー終わらない場合α回+ガチャならそこまで食わないと思うぞ
無制限だと思って余裕ぶっこいていると結構食うだけって話で気にしながら使えば問題ないかと
あと普通にテザリングは人の迷惑なのでレートは当然できればクイックカスマは避けるように
俺はフレンドに頭下げてなんとか身内戦入れてもらったがVC越しでも明らかに嫌な顔してるのが思い浮かんだよw >>606
コレよく言われるけどそこまで正確にマッチしてないだろ
出る前はA-やらAが居る部屋なのに出入りするとA+やらS-の部屋とか平気で入ったりするぞ
人減りすぎてかなりマッチの幅広いやろ
それともグルマのせいで広くマッチしてるのかもしれんけど >>618
だから正確にマッチしてないからこそ編成で平均的に割り振られるのやろ
あとは入ったタイミングによるのやろうな
グルマではグルマ側のレート低い方にレート高い野良が割り振られて逆に高い方にはレート低い野良が割り振られてるのはよくよく見るやろ? >>606
いや普通のレートならレートの高い奴等だけ集められて其奴らで対戦させるだろ。
それが普通で健全な対戦ゲームだ。
レートの平均化ってそもそもなんだよ。複数対戦でもそんなんまず聞かないわ。
そんなのが行われてたらまぁ勝率操作に近いよな。1人2人マシなのがいてあと
全部ウンコってのが最悪だわ。 >>620
そんなんワシは知らんがな
レートの高いやつだけで遊びたいなら運営にいってくれ
レートの平均化ってのは例えばお前の強さが100で他の味方が10だとしよう(合計150)
敵側には25の強さが6人いるって考えだよ
お前が強すぎると味方がカスになる バーザムゲットしたからウキウキで散弾バズ担いで演習行ったんだけどなにこれ… 鹿V使う奴ってかくれんぼしかしない奴ばっかりなの?
得意技はかくれんぼして敵に倒されにくいですとでも言いたいの?
ステルス使って支援機を倒せよステルスはかくれんぼするためだけのスキルじゃないぞ >>622
運の悪い日と自分の調子の悪い日が重なったんだよきっと まぁライバル制度を残すのであるなら
ライバルとの比較項目を30項目ぐらい増やす必要はあるよな
(与ダメージ(射撃)、与ダメージ(格闘)、移動距離等、キル確定アシスト等) 300円のトークンためにテザリング使うと課金効率悪そうだな 俺がどんだけ鹿Vをまともに使っても
殆どの鹿Vが下手くそなばかりに評価がさがる
悲しいなぁ シカゴ難しいよね
まあ個人的にはZプラスとかより全然マシなレベルだと思うけど
フェダーとか持ってたり、海蛇コンボできない奴が多すぎる レート系は基本この仕様だぞ
後は足切りがどこにあるかってだけ まあずっと勝ち続けたいなら勝ってもレートを上げなければいい(ゲス)
そうすりゃ常勝とは言わないが大体勝てるやろ >>629
別にいいじゃん自分が上手く使えるなら
人権機体になるとナーフナーフうるさいしな >>634
なら最近実装されてコスト被ってるbstとかジャジャ
調整された熊の方が先に名前でない? >>637
bstはガチャじゃないし持ってないけど特徴がある分シカゴのがマシ
ジャジャは最近でもないし全ての強襲で頂点に立つ評価だから比べるまでもない 鹿Vくん回避あるけど下手するとピクシーより火力出せなくて弱いんじゃねぇの?
火力出すにはコンボしないといけないのにコンボしようとするとカットが普通に飛んでくるし
ピクシーのN下N下のがよっぽど楽だろ…マニュ受け出来なけりゃ即爆散するけど
回避持っていてもディジェの散弾を食らえばどうせよろけてしまうんだから ヤザシカで絡むならマークIIで良くない?って位ダメ出なくないかあれ >>638
コスト違うZ+と比べるよりはジャジャと比べる方が適正だと思うけど… >>638
まずZプラスが弱いと思ってる時点でお前のレベルがお察しって話だと思うよ 均衡マッチングってこういうゲームだと珍しくは無い気が >>632
DbDで今週始めた初心者のキラーが最高ランクのサバイバーのパーティとマッチング
させられる様な状況が続いてたから機能してないランクマッチは止めて内部レートで
マッチングさせよう、って事になったんだ。ランクは関係なく直近の成績でマッチ
する様にしようって。予定ではその後ランクは消滅するはずだった。
それがレートマッチだ。ランクマッチとは相容れない。
>>621
お前自分が言ってる事がおかしいって気付かんかな。ランクがあって内部レートも
存在する?その時点でもうおかしいし活躍したらゴミと組まされるって仕様が馬鹿。
それはれっきとした勝敗操作だわ。
2人でチームのレートの値が埋まったら残り4人は全員レート0か。馬鹿すぎる。 やたらマウント取ってきて怖えw
Zプラス強いってマジでw >>639
鹿Vをあの本当に何もできないピクシーと比べてどうこういうのは流石に頭が悪い
どっちも乗ったことないんじゃないの? レート勝率50%理論の欠点はチームの総合点はほぼ同数値にして振り分けして、負けが込んできた奴を勝たせようと連勝している数字上は強い上手いに分類した奴と組ませたら実は連勝はおんぶに抱っこのマシンガン系で勝ってただけですっていうデータだけじゃ分からない地雷と組ませられること。
結果、下手な人と地雷が組んで連敗は加速するし、相手チームは運営的には負けるはずが勝つというアホな事になる。
だからこそ、武器の視覚化とチェンジお願い等、射撃系特化編成、格闘2機でなどチャットで意志疎通が必要なのに全て封じるっていう悪手ばかり。そりゃあいい加減過疎化するわw キュベレイで撃ち合う環境、皆キュベレイだから俺は楽しいけどマッチング遅いからキュベレイ持ってない人も多いんだろうなと 50理論てただレートが機能してるってだけじゃないか 初めてこの時間にミックス任務消化したけどみんな民度良すぎ
負け側になってもみんな抜けない
いつもやってるゴールデンタイム酷いからなあ ヤザシカは味方だと迷惑なのでレートは勘弁してくださいホント キュベの弱い要素がヒットボックスのデカさと高コ汎用にちょこちょこ採用されてるマニュがないことくらいで
あと全部強い要素の塊なのに引かなかった奴が悪い 鹿Vで柔らかミサイサにコンボ決めてワンコン出来ないとかヤバくない?
大体ミサイサが起き上がって逃げてるの見かけるぞ
糞雑魚ピクシーでもワンコン出来るのに格闘ステルスして致命的じゃない? 最強無敵の俺が勝てないのは運営が何かしてるに違いない! そもそも野良で強襲とかボランティア過ぎて乗りたくないわ 野良だと強襲乗っても支援機にたどり着けねえしな
Z+みたいな可変機で空中から特攻隊になるくらしか詰められない Aくらいじゃないかな
A+が52とか53だったような >>646
鹿Vは持ってないから汎用に乗ってる時の見た感想だけど
ピクシーはクイックカスマで乗ってるぞスラ盛り脚部カスタムで動き回る重視にして >>644
内部レートがあるのがレートだろ…
ランクは表記に過ぎない
ゴミと組まされるのは単純にゴミしかいないからだぞ
マトモなやつに会いたければレートもクイックも行ったら駄目だぞ 野良で強襲とかアッグガイとフリッパー以外無理だわ
良編成だから出撃したのに役割理解してないの多すぎて地雷編成に負けるのが野良だし 脅威は汎用からの攻撃5%くらいカットしてもいいとお >>621>>644
マッチする幅が大きいのが悪い
例えば参加者がレート2700〜2800なら平均マッチでもそんなに問題にならない
実際はAランクとマッチしてAランクしか動けない時にそいつが歩兵をさぼって崩壊の原因になったりする >>643
均衡マッチって例えばバトオペのマッチングでもRPが均等に近くなるように
チーム分けされる様な仕様だろ。
活躍したら強い奴が相手に来るは分かる。活躍したらゴミと組まされるが普通と
考えるのは流石にないわ。そんな事したらランクが意味を成さないよ。そもそも
レーティングマッチと称しておきながらランクがあるのがおかしいんだが。
それこそ下手だけど課金してくれる奴が止めない様に強い奴がお守りさせられる
って訳か。それが本当なら冗談じゃねぇ。 最近変な動きしてるやつ見るとイライラじゃなくてこの試合負けるから捨てよって思うようになった くだらねえ >>668
1waveで大体の判断付くしな
頑張って壁して嫌な思いして更に負けとかなるくらいなら捨てた方が精神的に良い >>655
自身がなろう系主人公じゃないと気が済まないのだろうな
>>666
マッチングのレート幅を狭めればいいだけなのだろうがそうすると単純にマッチングしなくなるんだろうな
まあストレス抱えたくないならカスマで仲間内だけでやってる方が気が楽だよ
レートやクイック(または野良カスマ)はゴミを拝みに行くくらいの気持ちの方が精神衛生上良い それをサブ垢で実践したお○やは糞ほど叩かれたなw
やる方が悪いのか叩く方が悪いのか >>661
それなりにピクシーだけでも乗ってるなら即よろけBR、ロッド、格闘2種持ちの利点がわからないはずないんだよなぁ スラ1234,脚部3,耐ビ1,格プロ2,リンク2付けて汎用は寝かせて足狙いの脚部の破壊狙い
支援機はミサイサならN下N下でやれるけど7号機は辛いねあいつのバランサーがうざい
格プロ盛りじゃなくても支援機ならこれで十分落とせるし
敵汎用に狙われても豊富なスラで逃げれるからね…ディジェの散弾は無理だけど これからのバトオペはユーザーのご理解力が試される… 均衡マッチングがあるゲームでお守りさせられるのが糞って言うのも見慣れたものだけどマッチング速度とのバランスがあるから何ともね
今作においても初期は回線もレートももっと厳選したマッチングだったけどマッチングがめちゃくちゃ遅くて緩和したんじゃなかったかな >>666
ここで言うレートってのは表立って表記されてるRPの事じゃなくてプレイデータで
見れる様な細かいプレイ内容で判断される、それこそ表に出ない内部レートって
奴の事だよ。
それが良ければ良い程それが悪い奴等と組まされる仕組み、が当たり前らしいよ。
俺は知らんけど。 >>669
すごく良く分かるけど1wave目からお疲れ様言い出して放置始めた地雷のお陰で逆転始めた(そしてスコア勝ってから参加した地雷のお陰でまた負け始める)とかもあるからなー
ここでもよくいるけど自分が地雷やってるのに気がつかずに玄人顔で放置とかしちゃう奴大杉 幅の広い逆ピラだからな
後どれだけ調整しても抜け穴と回数勢があふれて来るからリセットでもし続けないとランク相応なんてものは存在しない >>666
マッチするレート幅広いのが問題なのは間違いないよね
これで双方の総合レート一緒ってだけでチーム分けしちゃうとどうしても極端に強い弱いチーム出来ちゃう時が多くなるわな 初期のマッチの遅さはシステムの欠陥じゃなかったか?
そのあとアプデのたびに徐々にマッチング範囲が緩くなっていった印象 >>660
俺は今A+とS-を行ったり来たりのところだけど、全体勝率51~52%くらいだよ。
勝率とランクはあんまり関係ないと思う。
上に行っても下に行っても同じような強さの人達とやることになるんだし。 日による勝ち負けの偏りがあるのは気になる・・・
ここ3日勝ったり負けたりで昨日は5連勝とかだからなぁ
しかも勝ったり負けたりの時は負けても勝ってもTOP3入ってるのに5連勝の時は8位やら1位やら A-:勝率55%、ライバル平均星獲得数-1
A-:勝率50%、ライバル平均星獲得数0
A-:勝率45%、ライバル平均星獲得数1
A:勝率58%、ライバル平均星獲得数-1
A:勝率53%、ライバル平均星獲得数0
A:勝率48%、ライバル平均星獲得数1
A+:勝率60%、ライバル平均星獲得数-1
A+:勝率55%、ライバル平均星獲得数0
A+:勝率50%、ライバル平均星獲得数1
レート維持するにはこのぐらいかな
間違ってたら訂正頼む まぁたとえ全く同じレートでマッチングしたところで変わらず味方に文句言う奴は減らないよ >>676
そんな事言ってる頭悪い奴が居るのかよあきれるわ
実践的かつ論理的に考えたらあり得ないことぐらいわかるだろうに
そんなまともなシステム組めるのならライバルや偏差値がこんなクソなシステムになってないしここの運営がドヤ顔で表に出してこない訳がないのに 普通に勝率だけ見ると50%だとA−だけど実際はライバルと切断補正があるからな >>681
切断あるから実際には想定値より若干下がるね 初期はマッチング範囲を絞り過ぎたのもあるが部屋解散しないで乱立状態になってたとかもあったような 本来勝ち負けなんて偏ってもおかしくはない事だぞ
あんまり疑ってばっかだと糖質拗らせることになるぞ >>672
誰も即よろけBRと大よろけのウミヘビが弱いなんて言ってないぞ
パンチ抜きの格闘2種も使いこなせれば強いのはストカスで知ってるし
実際ストカスも上手い人が乗れば凄い強いけど微妙な人が乗れば火力しか出ない機体だし
火力控えめの鹿Vで支援機を倒そうとしたらさらにコンボしないといけないって意味で
孤立した支援でもなければ長いコンボなんかしてたらカットきて中断されるし >>669
1way程度で捨て試合するな
1人でも萎えたらもう試合にならなくなるんだから
早々に萎える奴に萎えた奴・・・ってどんどん負の連鎖になってつまんないゲームになるよ >>685
普通に考えたらレートポイントだけで判断してるのは誰でもわかるだけど…
(それが作る方も楽だから)
負け続けると頭がおかしくなってきてオカルトを信じてしまうのだよ… 他ゲーでも秘密のシステムでマッチング弄られてる言う人いるよね… どんだけ萎えても最後まで本気でやるわ
早々に捨てゲーする奴は大体自分で萎える状況作った無能だからしね >>690
ステルスだからチャンスをみて狩りにいけばよく、強よろけが組み込めるから確実性が高い 萎えてやる気なくすのはるのは止めてくれ
それ単純な下手くそより糞野郎になる行為だから
終わってみて真面目にやったらワンチャンあった試合だなってなったことないか? 贅沢言わないからVのウミヘビBRぐらいの弾速にならねーかなー
それがダメなら格闘武器威力を両方500あげてくれねーかなー
それもダメならステルスLV2にして強判定にしてもらえねーかなー ウミヘビはアッグガイの鞭くらい振り回せてもいいと思うの 鹿Vはワンコンで死ぬ耐久なのに支援でさえ削りきるのに時間がかかるのがヤバイわ たてれんかった
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対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年7月26日
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↓おいこら回避用のひとこと
鹿Vの強弱論争は続く
※初心者スレ
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