【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-14
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1603656872/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>899
まじすか!ありがとう!接近戦苦手なんだよなーでも使いこなせるようがんばるよ 妖刀中のストカスはマジ最強
支援機からするとあれ程怖い敵は居ない
味方汎用が意識して護衛してくれないと出撃即撃破を繰り返し支援は何も出来なくなる A-までは時間や自分の腕でどうにかなる。
それ以上になるとそれなりに強いモビルスーツを持っているかどうかが分かれ目の気がするなぁ。
新規やレベル違いだけではなくて過去機のピックアップを出してくれればいいのに。
水ガン、ジム3、FAG、メタス、バウ、零式、ドライセンあたりが欲しい。 産廃新機体連打するより既存の機体のピック率高い機体を複数ピックアップしたガチャやりゃかなり回るだろうにな 試合開始早々、味方が後ろから急に下格してFFされました、謝罪も無かったし本当に
わざとだと思いました。こういう場合どうしたら良いでしょうか?試合終了後に通報して
も良い案件でしょうか?それとも試合中でもかまわずやり返しますか? 今FFするとすぐそこから放り出されない?
ちなみにやり返すという選択肢はない >>910
通報して終わりでいいんじゃない?
やり返すなら自分がペナルティ受ける覚悟持ってな
レートでしょうもない機体出してたり全く編成考えてない振る舞いしててやられたならその時の味方に同情するが >>910
前の試合とかで君がFFした相手だったりして。 北極基地マップで支援機に乗ると
開幕でみんな右回りするのですが
足が遅くて追いつかず毎回自分だけとっつかまって
リンチを食います
支援機になるなってことでしょうか?
相手の方が足が早くても意地でも右回りで開戦しないと
死んじゃうんでしょうか? >>914
隠れて動かずにいればレーダーに映らないのでやり過ごすこともできるし、追いつかれそうになったら角待ちして爆発型の武器を足元に叩き込んで足止めしてやればそのうち味方が追いつくよ。 シャトルの狭くなってるところか登りスロープのとこで待ち構えてたらいいんじゃない?
あそこ一人づつしかこれないから渋滞起こせば仲間が後ろから襲いかかるでしょ FFの件、質問した者です。回答ありがとうございます。
試合はクイックでコスト最大の機体出しましたし、自分がFFすることは絶対にないとは
言い切れないないです。敵を下格するとき味方が入ってきて当たってしまうことは時々ありました
。とにかく冷静になってやり返しはやめて、通報しておくことにします。 >>914
遅れないようについていくだけ
被弾をしないような立ち回り、倒されないような立ち回りを少しでもできないようなら
北極で支援機を使うべきではない
逆に味方支援機をカバーできないようなら汎用が下手すぎるわけだから
最初から自分のスコアありきで機体を選択した方がいい >>914
自分もよく北極で支援乗るけど追いつかれてタコ殴りは滅多にないかな
開幕しっかりスラふかしてスロープ登ってシャトル脇抜けてる?
半端にスラ使ったりスロープ登らず大周りしたりしてない?
半端にスラ残してもどうせ緊急回避も無いし開幕はオバヒまでスラ全開でシャトル脇抜けるだけで全然違うと思うよ 北極で支援出すならタンク系やザクキャノンラビットタイプ、環八WRみたいな鈍足機出さないのも鉄則
ちょっと押されるだけでリス狩り狙われてただのお荷物に成り下がる >>908
低コストはリスタ合わせしやすいし
機体もそこまで幅が無いから腕前の差が出るよね
>>914
上手い味方なら支援の面倒まで見てくれるけど
正直初動で支援機狩られてもしゃーない。というか味方もそれを狙っているはず
開幕ジャンプしてミデア上迎撃でも良いし、帯同してシャトル踊場でも延命行動取りやすそうな方で良いと思うぞ
俺は北極タンクもよく出します 動画で観たものだとスロープ登った右上の塔の間にある高台にジャンプもあるな
あの隙間で静止して敵をやり過ごし味方が一回転したら一緒に攻撃する
これだと鈍足でも移動が間に合うし見付かっても敵が登る頃には味方が追い付いてる ずっとやろうと思ってたバトオペついに始めたけど
思えばオンゲは鉄鬼以来だから緊張感がやばい
ビビり倒しで謎の震えと吐き気が止まらんw
トレーニングも終わったしぼちぼち出撃する
配給で貰ったゲルググキャノン使おうかと思ってるんですが
初心者が支援機使っても大丈夫? お芋さんになって地雷な気がするんだけど 支援は最低限、前に出すぎず芋り過ぎずを守ればいいよ
支援機の大きな役割は、相手をレーダーに納めて体力を把握して、味方の連携を助けることだから
どうせ回りも低レートなんだから、遠慮せず乗ればいい >>925
なるほど支援機は観測役なのね
ありがとう >>924
強制はしないけどまだ実戦なれてないなら支援機というより高コスト自体やめたほうがいいかも
機体スピード早くて動きについていけなくて中距離から攻撃当てるのも難しいし
スキルも種類多すぎて把握するの厳しいから >>924
最初はコスト300以下のヌルい戦場で慣らすのがいいよ まぁいうて200、300ってアッガイアッグアッグガイが跳梁跋扈してるから
支援機だと理不尽に死ぬことも多いかも
でも支援機ってそういうものだから 支援機足遅すぎて二度とバトオペやらなくなる可能性すらある
最初から持ってる汎用のパワードジムとペズンドワッジ使え すみません、450支援のゲルググキャノンとフルアーマーガンダムだとどっちの方が良いですか?
450支援だとジム砂Uか量産ガンキャノンしか持っていないのでテコ入れしたくて。 >>933
どのマップを主にやるかとしか言えない
ゲルキャはビムキャあるけどどちらかと言えばバズ汎に近いので狭いマップ向け
フルアーマーは遠〜中距離から射撃でガンガン削るタイプなので広めのマップ向け >>927~932
よし分かった支援機は控えます
なるほどC設定ね、R1とR2を交換しかしてなかったし、これはマジで助かる
出撃は止めて、とりあえずパワードジムでコンボ練習きます
ありがとう >>933
宇宙なら支援ゲルキャさいつよ
地上ならFAも有りだけどMAP選ぶからそもそも無理に機体揃ってないコスト出ない方がいい 支援機は200でザクキャ乗るのが一番感覚掴めると思うけど
200の戦場自体が少なすぎるってのがね
まアッグガイも以前ほどじゃなくなったし250でもいいが・・・
ゲルキャは高性能バランサーが付いてない前衛コンボ系支援機という
無茶な仕様の機体なので初心者には全く向いてないと思う
初心者が450で支援機使うのなら階級が足りてればマドロックをDPで買う一択だね 今日のリサチケにハイザックの斧来とるぞ
あとフリッパ 200と250のザクキャは優秀だけど初心者向にオススメしたい機体ではないかな
最初からザクキャに乗ると「マシンガン楽ちん素敵!」って感覚になって延々マシたれ流す乗り方になりがちだから
苦手でもジムキャ乗ってキャノンからのビームに慣れたほうが他の支援機に繋げやすいと思う >>939
ジムキャ→ガンキャ→FAと連邦は
主砲→ビームの流れは継いでるんよな 俺も初めはザクキャだったけど最近はジムキャ(ビーム)だな
足元キャノンから足にチュンチュンで膝つくから楽しいw
盾もあるから正面切っての撃ち合いで少し有利だし >>939
いきなりビーム当てるのは無理じゃね
キャノン当ててからの持ち替えマシ(MMP)撃ちこみと相手が体制整える前に後退をまず練習すればいいかと ジムキャノザクキャは出の遅いキャノン当てる練習にはいい機体 BSG装備ジムキャの汎用の脚部への殺意がたまらなく好き
ASL外せないせいで近距離じゃないと脚狙い安定しないのが残念すぎる >>944
いきなりビーム当てるのが難しいからこそのASL付きスプレーガンでしょ やる気と腕があれば1日〜2日でいけるでしょ
プレイ時間どんだけとれるか知らんが そんな連続してやっても疲れから負けが込むから上がれやしないぞ 4月からのデイリー勢だけど階級ポイント何倍とかのブースト入れてもまだ少佐にすらなれてないぞ 階級なのかプレイヤーランクなのか
階級は経験値蓄積系だから結構かかるんじゃね
昇格試験もわりと面倒だし
ランクならちゃんと腕があるんなら強機体持ってるコストだけやってればまだ速く上がるだろうけど >>947
一瞬納得仕掛けたけど、ある時期自分自身がASL付き武器をしばらく常用していてエイムが弱体化したことを思い出した。 >>942
2週間くらいすれば来るはず
ザクSもジムUもそれくらい待ったわ
リサチケにわざわざDP交換できる機体並べなくてもいいのにな 陸戦FA使い始めたけどいいなコレ
削りに追撃カットにと使いやすい
緊急回避無いけど遠中距離でぽんぽんやってる分には無くてもなんとかなるし
汎用なんで足回りも悪くない マニュ持ちだくらきちんと活かせよ
遠くで撃ってるだけなら支援でいいからな 宇宙レーティングが中々上がらないわ
回線抜けも多いし、はよB帯を抜けたい 宇宙ってレート気にしてないわ
編成抜けのペナ回復の為と
宇宙で連敗すれば、地上で強い味方と
組めるというオカルトの為の出撃 つーか攻撃系LV5いつになったら再配信してくれるんだよ。
クリスマスか正月には来ると思っていたのに。
600以上になるとスロットが余るのがちょくちょくあるからはよ欲しい。 ギャンオーエース買ってみたけど悪くないやん
後ろ歩き速くない?100% AOS君は下格の範囲の広さがね……
後、バズがジャイバズとジャイバズ2ってのが…… >>961
はじめの頃はめっちゃ使ってた
下格でFFしないような立ち回り覚えられるイイバズ汎 どうでもいいけどエーオースってジャイアント・バズ持ってる時と腰にマウントしてる時とじゃサイズがぜんぜん違うよね
マウント時は異様にコンパクトになってるし 長い武器は伸縮したり折りたためたりするオリジナルギミックが付いてるぞ
マウント位置も設定にないものが多いし
そもそも背中のキャノン使うのにわざわざ手持ち武器をマウトする意味も分からんが
多分ゲーム性を重視しての事だろうな 砲身の伸縮程度ならいいんだけどね
全体的に縮んでいるのよ 陸ガンのサーベルも腰にマウントされてるしな
膝から取り出すやつはターゲットインサイトだと再現されてたのに そういやガルβの神速下格は肩前面にサベマウントされてるからかな
でもアレプラモだと肩前後短いから収まってないけど ケンプファーのサーベルとかな
大腿部に内蔵されているけど再現されていない
今の技術だと再現出来るのかなプラモデル すまん無理だった
>>975さん次すれお願いします 至近距離Bz→連邦サベ下格って確定で繋がる?
最速で出しても相手に緊急回避割り込まれる場合あるのって相手側にラグあるからだよね?
後相手が緊急回避吐いた後にこちらはタックル→N格って繋がるよね?
タックルの後に相手の射撃が割り込んで来る場合あるけど本来射撃間に合わないよね? >>973
下格の速さは武器じゃなくてモーション次第なとこあるから連邦サーベルとかザク斧とかあんま関係ない
タックル後のNはタックル前から格闘武器構えてたのかタックル後に武装切り替えたのかによる
自分が何に乗ってて相手が何で武装切り替え状況がどうだったかによって答えが変わるから何とも言えない >>973
むしろ少し離れてる方がバズ下入りやすいと思う
バズ発射→着弾→切り替え→下格よりも
バズ発射→切り替え→着弾→下格になると回避されないイメージ
実際はそんな発射から着弾までに時間は無いからあくまでイメージね
斧や薙刀あたりの0.5秒のものは単純に切り替え速度速いから回避間に合わないけど >>974
>>975
レス有り難う
間に合ったり間に合わなかったり状況によるからラグとかじゃなくて行動自体が安定しないよって事かな いや、ラグで確定距離で入らないことはあるよ
回線が弱い方(悪い方)を優先処理するからそうなる タックルもラグによって本来よろけるタイミングよりも早くよろける時があるからね
>>974が言うようにタックル前に格闘武器に切り替えてないor発生モーション遅い格闘だと
ビームやバズなどの速射系の武器で割り込まれる(もっとラグ酷いと発射遅いキャノン系で相打ちになる) 酷いとこっちがタックルで相手よろけ取ってるのに
無効にバズや格闘食らうことがある ラグきついなーって試合は少しコンボとか変える癖つけるといいね
下下がシビアな機体だと、入らない時はN追撃とか射撃の追撃にするとか
高ドムとか使ってると、下下ミスるのと落ち着いて下N決める喉奥でかなり与ダメ変わる フルハンした350陸戦ジム強いな
射撃補正、格闘補正合計値も他の機体より高いし >>985
鹵獲MS撃破したらポイント入るよ
1分自爆されたら相手のポイント
鹵獲して残り1分以上あるなら敵も枚数不利なので逃げ回って自爆すりゃ1機撃破分は稼げる >>985
いちど奪ったMSを時間切れで自爆させたり味方に破壊させたりすれば自陣営のポイントになる。
ただし自分が乗っている状態で敵に破壊されると敵のポイントになるので注意。
だから体力がギリギリのMSは奪うと損だし、逆に自分の死にかけMSを乱戦中の最前線で奪わせて自分は拠点ダッシュに行ったりなどすれば有利に働く場合もある。 >>984
550のスーパーガンダム、四号機、五号機 新規のバイアランメチャクチャ微妙性能だな。
そこそこ名の通ったやつだから強いかと思ったのに。
検討している人がいたら半額だけ回して撤退しといたほうがいいよ。 >>987
嘘は良くない
敵にやられてもパイロットのポイントは敵軍に入るがMSのポイントは自軍のポイントになる >>990
そうだったん?
今までずっと勘違いしてたわ。 いや、ろ獲機に乗ってる時は敵のポイントよ
自爆は自軍ポイントだけど 改めてウィキを見てきたけど、自爆にしても敵にやられるにしても敵のポイントになるっぽい。
やはり死ぬ前に降りないとあかんね。 単純に考えれば撃破時に乗ってたパイロットの敵側にポイントが入る
だから鹵獲しても自爆か撃破前に降りた方がいい
ただ変な所で降りてMSに乗れなくなるならそのまま落とされるのも手 鹵獲したら敵に撃破されない
爆破する前に降りて歩兵バズで壊せれば完璧 歩兵バズで壊せるHP調整はそうかんたんにはいかないから
やっぱり時間が安定
いっそ61式戦車やボールで壊す手もある 鹵獲機体は自爆寸前に乗り捨てればいいだけだよ
降りちゃえば敵はその機体にダメージ与えられなくなるわけだし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。