スパロボを何故こうしてしまったの? part5
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しがらみのせいなのか。不本意なのか。
何故戦闘アニメ、長つまらないドラマパートのゲームになってしまったのか。
シミュレーションゲームのスパロボは戻って来ないのか
前スレ
スパロボを何故こうしてしまったの? part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1620485053/ わざとぬるくしてるんじゃなくてまともなシミュゲー作りたい人は転職しててもう作れない説 かと言ってウィンキー時代のスパロボが良いとも思えず
Impact位の難易度のスパロボはやってみたい ウィンキー時代のスパロボの不満は戦闘カットがないくらいだな、小学生の頃やって難しく感じてたけど今やると簡単 敵ターンでの精神使用不可にして敵が常時必中仕様位じゃないとね ウィンキー時代は敵強い分味方もぶっ壊れ多いから知識あるかどうかの差しかない ウィンキーを褒める人は魔装以前のことを話している
ウィンキーを貶す人はFの話をしている
だから噛み合わない 実は新がアーマー系のバグ以外はけっこうよくできている
評価が芳しくないのはリュウセイが色々とぶっ壊れキャラなのがまずいのか、それとも東方不敗が… 新の批判意見なんてエアプでも言えるようなことばっかだからな
それにしたってリュウセイのキャラや師匠の改変なんて好き嫌いの問題だし >>3
>impact
無駄に長いのが問題だね
>>2
>まともなシミュゲー作りたい人は
そういう人はゲームとかより、もっと知的で客観的で騒がしくない分野に行くんじゃ
ないんですかね? たとえば東大理三科の研究室勤務とか、鉄道や航空網のダイヤグラムを
制御する部門とか……あとは福岡市に戸籍遷すのもそうだね。 ――「クリエィティブ」なんていう言葉に憧れてるあなた。あなたは若い。青い。
この言葉のすぐ裏には人間の業の深さが真黒なヘドロとなってはりついている。
マンガ界も、そうだ。ユーモアだ、諷刺だ、感動だ、笑いだ、なんていったって、それを描いているマンガ家を駆動しているのは業である。
金が欲しい、女にもてたいあたりは、まだ業も浅い。クリエイティブでありたいとなると、救われないほど業が深い。
だって、金や女とちがってクリエイティブなんて、測る基準がないんだもの――
――私には嫌いな言葉がいくつかある。クリエイティブだのクリエイターだのもそうだ。
正確に言うと、そういう言葉が嫌いというより、そういう言葉を平気で口にしてしまう奴の厚顔さが嫌いなのだ。
クリエイターだなんて、お前はいつから「神 The Creator」になったんだ、と問いつめたくなる――
――詩人で社会評論家でもある関根弘は、こう言ったという。「アルチザンには、発見はあるが発明はない」。
アルチザンとは、おフランス語で職人の意味。対義語はアルチストで、芸術家。職人はクリエイティブでない、だから駄目だ、というのだ。
この連中が一体どれだけ創造的だったというのか―― とりあえず皆に訊きたいけど、そもそもロボットアニメが本当に受けていたのか&本当に傑作なのかって
事が……その辺を明らかにするのがスレタイの原因究明にも繋がるだろうし。大衆に真に受けていたのは
ロボットなのか? キャラクターなのか? そもそも、アニメ自体が一体どこまで……だいたい実写崩れが何を偉そうにって話 >>9
師匠は大笑いしたな
あれだけ強いんだからそりゃそうだよなと思った
リュウセイにしてもα路線の今よりあの頃のほうがマシ >>9,13
>師匠
>リュウセイ
俺はどっちも単純にそりゃないわと思ってるけどさ、今も。
どうせなら逆シャアとV(&W)だけでGは諦めるか(Vだって新で初参戦だったんだし)、
思い切ってGだけ参戦させて話&世界観のメインにするか(原作再現は当然のことで)の
どっちかで行って貰いたかっんだが。Gだと難しい? そういうのを何とかするのがスパロボって奴のハズなのに
リュウセイ? あんなんだったらそれこそオリ皆無でやってた方がマシだったんでないの? 敵はそれこそムゲとかグラドスとか
ロボット帝国とかダリウスとかの連合軍でいいだろうにって。
まぁ何だね、結局のところは原典見ろ&知れってコトに尽きるのかもしれんが。みんな楽しちゃいけないよ 基本タイマンのガンダムファイトを再現されてもゲーム的につまらんからな
ひらめきかけてターンエンドして反撃で削るの繰り返しで
毎回邪魔が入っても萎えるだけだし >>15
あれ? 乱戦とか複数人数戦もあったんじゃないの? 新の見所はやっぱり新規参戦の4作品(ウィング入れると5だけど)じゃないかね
4次までの流れで「次出るならあれだよね」って作品ばかり、往年の超合金をずらっと並べてみたい、単純にそんな感覚
カードゲームのスクランブルギャザーじゃ新の参戦作もSDのイラストで入ってたんで、カードとはいえ4次+新の参戦ロボをずらっと並べられたんだけど、ニヤニヤしたねぇ
リュウセイは・・・最初から魅力的なキャラとは言いがたかったが、本質的に変わってないくせに変にヒーローぶってるα以降は真に不快なキャラに成り下がったな 自演スレまだ続くんか
似たようなスレ腐るほと重複してんのに >>11
誰の意見か知らないけど同族嫌悪ってこういうモンかな〜・・・
ゲーム好きは雇わないっていうゲーム会社から何も変わらない
周りを貶す事で自分を特別視させるなんてのが一番しょうもない人間
そういう奴が上に立っている所はいずれ廃れる >>17
>リュウセイ
ロボット好きなのはいいけどさ、もうちょっと真面目にやれなかったんかいなってね……
すまないが悪ノリはスパロボ図鑑の説明文だけにしといてくれないか >>19
>ゲーム好きは~
名倉や寺田やそのほか大勢みたいな奴らに占拠されたスパロボおよびバンプレストの現状を見ると
その姿勢も余り否定できない様な気がしてならないのさ。『あなたが花が好きだと言う場合、ただ花を摘むだけだろう。
あなたが花を愛していれば、毎日世話をし、毎日水をやるだろう』ってのは誰かの発言でしたが。
お前のは愛じゃない、妄執だ! ラスボスを大将軍寺田にしてくれ
乗機はバンダインで >>1
http://funuke01.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_988a.html
>本作の筋のなさ、(いい意味でも悪い意味でも)内容のなさにはちょっと驚かされるところがある。
>本作はアクションシーンだとかメカの変形だとかパンチラだとかをただ見せるだけのアニメであり、5分、10分の自主制作ならまだ理解もできるが
>それを1時間20分くらいやっているのである。
>
>そして、実はこの「ストーリーのなさ」こそ、旧世代がオタクを攻撃する理由であり世代間の断絶でもあったと思う。
>
>マキノ省三という監督は一スジ、二ヌケ、三ドウサ、と言ったという。スジは脚本、ヌケは映像、ドウサは役者の芝居や演技のことだというが、
>怪獣映画もそうだがオタク好きのする映像作品には価値基準として一番にくる「脚本」の面白さが欠落しているものが少なくない、とオタクより前の世代に解釈されていたフシがある。
>だからこそ、「ゴジラは反戦映画」などのエクスキューズを必要としたらしい(脚本が面白い怪獣映画もたくさんあるが、それは怪獣マニアではない私が言ってもしょうがない)。
>でだ、80年代以前と比べても、この頃には本当にストーリーのないマンガやアニメが(オタクシーンでは)多かったように感じる。
>そもそもが、アニメや特撮というのは映像作品は脚本の面白さだけではない、ということを無意識に主張するもののように思うのだが、
>まあその辺は時代性といろいろからみがあるんだろうね。
>だけれども、それを「冷戦下の凪のような平和を享受する一般市民の感覚を反映してる」などと書くと
>足下をすくわれることになるんだよな。今でもストーリーがない作品ってけっこうあるからね。
>
>「本質的に広義の映像作品はスジを必要としていないのではないか」という大前提に立ったうえで考えるべきことなのかもしれないですよ。
https://twitter.com/nittag/status/956283555411210240
>しかしドラマを観ていてやっぱりドラマ(ストーリーテリング)だな、と思いますよ。
>キャラクターだけで持っているような作品も、必ずシリーズの中には優れたストーリーテリングのものがある。
>小池先生のキャラクター論にしても、「お話を転がすキャラをつくれ」って意味だと思うからね。
http://blog.tatsuru.com/2010/06/12_1048.html
>「キャラが立つ」ということを言い出したのは小池一夫である。
>劇画の世界では小池以来ひさしく「キャラ」の立ち上げが最優先事項とされてきた。
>キャラが立てば、ストーリーはあとからついてくる。
>どういう「カラフル」なキャラを創造するか、そこにマンガ家の力量が現れる。
>これはウラジミール・プロップ的物語構造の定型性から脱却するための、画期的なアイディアだったと私は思う。
>きわだった「キャラ」は物語の定型的な流れを打ち破り、因習的な登場人物たちであれば、決して「言うはずのないこと」を語り、決して「するはずがないこと」を断行してしまう。
>小池一夫が「キャラ」という言葉を言い出したときにめざしていたのは、そのような人物設定上の「法外さ」によって、マンガの世界に自由をもたらしきたすことだったと私は思う。
>けれども、あらゆる創意は定型化する。
>「キャラ」もまたたちまちのうちに定型に回収された。
>キャラの派手さによって、ストーリーの定型性は隠蔽される。
>キャラにさえ「新奇性」があれば、物語はどれほど古くさくても、黴臭くても、「新製品」として通用する。
>そのようにして、「凡庸な物語の上を、わざとらしく新奇なキャラが走り回る」という現在のマンガ状況の「ダークサイド」が形成されることになったのである。
>この「キャラの斬新性によって、物語の定型性を隠蔽する」傾向は、そののちマンガを源流に、あらゆるジャンルに浸潤していった。
>小説にも、音楽にも、演劇にも、そしてもちろん政治にも。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>25
だと思うんですが? とりあえず所謂クリエイターって一体いつから下等な頭脳の猿もどきでもなれるようになったのか……
お前に必要なのはクリエイションじゃなくてミスクリエイションなてめえ自身の改善か、精神病院への入院手続きだよって言いたくなるような。 ここを創作系の業界人が見ているという妄想に取り付かれている>>26よ
業界に苦言を呈したいんだったらもっとふさわしい場所があるだろ
無関係の閲覧中一般人をうんざりさせて楽しいか >>27
一般人こそ見なきゃならない指摘だと思うがね。一回でもあっちに逝っちまったヤツは無駄だ、もう脳が硬化してんだ >>28
思わねえよ この独りよがり野郎
一画面に収まらない長文書くな
読む人にスクロールさせる手間を掛けさせない思いやりもないくせに何を識者気どりしとるか ウザいコピペ貼る人とそのちょっと前にいた変な詩人は同一人物? それ自体は面白い話だが、スパロボにそんな創造的な要素は要らんよ。定型で良い
借り物のキャラ作って、雇われ脚本家が奇抜なシナリオやるのは気色悪いし無礼だろ
キャラの奇抜性は保証されてんだから、王道・定型のシナリオでいいよ
お祭りゲーなんだから 空気読めない意識高い系の傍迷惑なヤツってどこにでもいるんだなw 「同人」って言葉を「アマチュア」と同義だと思ってる人は>>33みたいなレスを書く >>31,33-34
>王道
>定型
――同じようなエピソードのマンガはその後も発表されていくが、やはりどこかが違う。
「こういうパターンがあるからやりましょう」っていうのと、なんとなくできあがってくるものとの違いというか――
――『ジュラシックパーク』のような映画を撮りたかった、『インディ・ジョーンズ』のような映画を撮りたかったという気持はよく分かる。
でも、誰もがスティーヴン・スピルバーグのような映画を撮れるわけではない。
「スピルバーグのような映画」を撮ろうと望んだ瞬間に、フィルムメーカーたちは「新しい興奮、新しい恐怖、新しい物語、新しい人間」を創り出すことを忘れてしまう。
同じ予算、同じ機材、同じスタッフ、同じ技術を駆使しながら、なぜ「スピルバーグになれない」のか、キミたちはよく反省するように――
つまり奴らは根本的に、何をやっても……雉も鳴かずば撃たれまいよ ――堀江
…今思えば、巻来君は縦糸の人だったんだ。
巻来
縦糸? ですか。
堀江
ストーリーラインね。それで漫画にはもうーつ、横糸が必要なんだ。こっちは演出やキャラクター作り。
巻来君は縦糸が上手かったんだね。ところが編集者が手助けできる部分も縦糸なんだ。
たとえば僕が原作を書くようになったのも、原(哲夫)君が縦糸を欲しかったからなんだ。
原君は完璧に横糸の人だから、縦糸が描けない。その分を自分が手伝った。
最初口で言ってたのがメモしてあげるようになって、という経過で原作を書くようになったんだよね。
巻来
そうだったんですね。
堀江
逆に巻来君は明らかに縦糸の人。だから編集者と話していても退屈なんだよ、そこは自分でやれちゃうから。
巻来君に必要だったのは横糸情報。「この時、こういう顔じゃなくてさ」とか「女の子、こんなキャラにしてさ」「仕草がこうでさ」とか。
そういう事を話せる編集者がもっといたらよかったんだけど、編集者のほうも巻来君に対して「自分は必要じゃない」って感じちゃったんだね。
「巻来君は自分でやれる人だから」って。それで編集者が何人も変わって、巻来君も孤独をかこってしまった。
だから編集者が映画とかのことを話しても、一時的に盛り上がってもそれで終わっちやう。巻来君自身も知ってるし、見てわかってることだから。
だから巻来君の漫画で演出を加えたり、映像にしたりしたら面白くなっただろうと。
うちも漫画家さんとかいっぱい色んな才能が来るけど、僕は編集者に「この人は縦と横、どっちの才能かまず見ろ」って言うんだよ――
つまり名倉や寺田は不適材不適所ってコトになるのか? 間違いなく縦糸の才能は無さそうだし >>37
>自分の言葉
スパロボで不評なところなんて間違いなく「自分の言葉」の部分だと思いますけど? または王道や定型や二次創作を陳腐化させるのも、間違いなく >>40
寺田と名倉のことじゃないか、なんで俺がw >>41
このスレのID:ZiacADIdとID:Z6xO6BlKのレスをプリントして親兄弟彼女に見せてみたら
いやというほどわかるんじゃない? 周りみんな気狂いの里で生活してたら何もわからないままかもよ あー類は友を呼ぶ系か
周囲もDQNだったらそうかもなあ 戦闘アニメの過剰さや、BGMのアレンジまでライターが考えてるわけじゃあるまい。
寺田が考えたセリフまであるらしいくらいだから、そういう雰囲気がスパロボスタッフの間に
蔓延してるんだろう。それが一番目立つのが名倉シナリオってことなんだと思う。
てか、製作総指揮までパロネタだのギャグセリフだのに浮かれてるんなら、
名倉以外の誰かが真面目なシナリオ持っていったところでかえって責められそうな気がするぜ。
「こんなんじゃ面白くない」とか言って。
頑張って頑張って頑張って熱いシナリオを書いたとして、寺田に「だみだよー」と言われたらやり直しな訳だし
「君は笑いと萌えとエロってものをわかってないね(きりり)ほらほら書き直し!」なんて言われた日には死にたくなるだろうな。 それどうしたって「見てきたようなウソを言い」でしかないからな >>6
30のバグまみれを誉める一因にもなってるかもしれないじゃないか 寺田が、オリやOGに入れ込み過ぎた所為だろ
版権作品をその犠牲にしてしまった Fがターニングポイントだと思ってるんだけど
明らかに他作品のロボよりも格上の存在であるイデオンがシナリオのバランスを壊し
誰にとっても「子供の頃好きだったアニメ」であり得ないガンバスターがオタクの童心に訴える本来の人気の秘密を壊した(ガンダムのOVAはSDガンダムで子供に知られてたからセーフ) 新に出てたV.G.Wの3つは子供の頃の話だったか? Fではガンバスターはほぼ居るだけ参戦的な扱いだったけど
αで本格再現が行われた結果、宇宙怪獣に比べればその他の勢力の脅威なんて
前座かそれ以下 みたいな雰囲気のシナリオになったので、居るだけ参戦にしたのは
実は正解だったんじゃないかなって バルマリィの驚異度が薄れすぎちゃったのがなあ
二大勢力くらいの勢力図にしてほしかった >>50
それらはいずれも、テレビマガジンやコミックボンボンに情報やコミカライズが載ってる番組でしたので 子供の頃好きだったってことはある程度放送から年月が経ってるって意味だと思ってたけど、
子供向けにコミカライズされてればOKなの? 現役の子供(シンカリオンとか見るような子)は対象に入ってない前提でしゃべってるでしょ >>55
リアルタイム子供が好きなのは当然OKだろ ちなみにこの場合の子供ってのは中高生くらいまでは含むと考えてくれ
だからエヴァはOKだと思ってる >>22
するんだったら不用意な二次創作なんてしない様な気が……製作者が毎回「原作の魅力を完璧に出すのは本当に難しいです。
削ってしまった箇所を詳しく知りたい方はどうか原作を視聴して下さい」位の詫び状的コメントでも発するんだってんなら、
未だしも謙虚さを感じるんだがな。謙遜が足りんよ >>1
恐竜進化の最果てだよ。つまるところ、悪趣味過ぎたんだ。
最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、十何年も成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。
正直、旧シリーズは良かったか?って言うとそうではないと思う。やっぱりスパロボのコンセプト自体に無茶があるんだよ。
その無茶をまかり通す為にも、評判に関係無くここは曲げないって部分が必要だったんだろうけど、そこを曲げちゃったせいで…… スパロボのコンセプトと言えば、本来なら関わる事がない他の作品のキャラ同士が
夢の競演をするという部分にあったんじゃないか?でもスパロボってちょっと頻繁に
出し過ぎてしまったな。何度も頻繁に共演してるから、もはや夢の競演感は相当薄れて来てる
更に言えば最近はマイナー作品の参戦率もとても多いからオールスター感の方も薄れて来た Z以降敵のスケールがしょぼい
ケイサルエフェスも大概なんだけどバルマリィ帝國華檄団やD.Cやゲストは良かった
Xにいたってはパワポケみたいなしょーもないネタしたいだけだったし 携帯機のスパロボは結構好きなんだけど据え置きビミョーなんだよな クロスオーバーが適当すぎるんだよ。
ちょっとそれらしいセリフ言うだけでシナリオ自体は原作とまったく同じじゃ意味ねぇ。
マジンガーにゲッター線浴びせるとか、シンジがカトルのおかげで前向きになるとか、
そういうオタク心をくすぐる要素が微塵もねぇ。
あと、ゲームシステムで手を抜きすぎ。
変形・合体する機体はちゃんと変形・合体させろ。
小隊制が不評だったら、廃止するんじゃなくて文句が出ないように考えろ。
何でもかんでも武器にして誤魔化すな。 >>67
スパロボって携帯ゲーム機から始まったシリーズだしな
何気に携帯ゲーム機との相性はいいと思う
>>68
スパロボ64みたいに概ね原作に沿ってるけど、他の原作が絡んできた影響で
変化が生じてる感じは好きだな。まぁそういう上手い感じのシナリオは確かに多くは無い 東方不敗を宇宙人にしたら叩かれたし
あれなんで叩かれるんだろう
むしろあれを地球人とするほうが無理がある ダグ星人とか盛り付けだのはともかくスペースノイドって普通に宇宙人だよね 例えば赤髪犯罪者キャラ繋がりで
杏子「あんたさぁ、食物連鎖って知ってるかい?」
ムサシ「まぁ、あんたジャリガールなのに難しい言葉知ってるのねー」
杏子「この世は弱肉強食、強い奴が弱い奴を食う世界になってるのさ。あんたはあのキバナってやつに人気が負けたんだ。もうあんたの住む世界はこの世界にはないのさ」
ムサシ「ぐうっ」
杏子「潔く自殺しなよ。おばさん」
数日後
ムサシ「私はもういいのよ」←ムサシは杏子の言葉によって頭を丸坊主にして腹を切って自殺したという。
ガンダム00とポケモンがクロスオーバーしたら
ニール「てめーは人のポケモンを奪うテロ野郎だ生かしちゃおけねー」
コジロウ「俺を殺すんですか?あなただってテロリストでしょう?」
ニール「そう、俺もテロリスト咎は受けるさ。てめーみてーなテロ野郎を潰した後でなー」
コジロウ「そ、そんなー(泣)」
これくらいのクロスオーバーを用意すべきwww >>70
地球人なのにあそこまで極限に鍛え上げてる所が魅力なのに
宇宙人なんかにしちゃったら台無しっしょ >>68
PCエンジンのマクロスみたいに
変形しても武装はほぼ共通、違うのは見た目と移動力と地形適性ぐらいです
ってのでよければ、今でもやれるかも
あと、勇者やマシンロボみたいに
別形態が戦闘力を持たない設定のロボは別形態再現しても意味ないのよね
実際、ブレイブサーガは勇者ロボの別形態完全オミットだったでしょ 東方不敗は極限まで鍛えてるとかそんな次元じゃないだろう
人類はアムロにはなれるかもしれないけど東方不敗は無理 地球とコロニーのあれこれが宇宙人にだったら成立しないじゃねえか >>71
「宇宙人じゃねえ、俺は人間だよ!」とリョウ・ルーツは言った >>68
>マジンガーにゲッター線浴びせる
そそ!俺はマジンカイザーの設定は最初のこれこそがベストだと思ってる
豪ちゃんや石川さんとか権利関係がどうとかなんて関係ないんだよ
燃える設定こそが至高 >>76
確かにw
ニュータイプが大量発生する未来はあったけど、東方不敗がぞろぞろいる世界は想像できない >>76
原作者でも何でもないのにそんな勝手な解釈で原作改変されたらそら怒られるよ 中にはまともなのもあるんだよ
おかしいクロスオーバーの割合がすごいけど 30のサクラ大戦ってどんな感じですか?
ストーリーで絡みとかあるんでしょうか? >>81
???「スマブラに参戦してカービィにコピーさせてやってもいいがキーブレードは持たせるな」 シンエヴァのカヲルくんがdvで綾波をスパロボ補正で殺す展開あればおもろいwww >>81
原作から怒られたなんて初耳だけどソースは? >>86
原作から怒られたなんて誰も書いてないけどソースは? >>79
俺のザクも真・ザクにしてください!→グフになった
って4コマ好き >>87
ソースというか、もともと言い出したのは>>81じゃないの?
それとも、あのレスの「そら怒られるよ」って誰が誰に怒られるの? >>74
本当に原作を理解してるのか疑わしくなる改変はよせよって言いたいね、いくら二次創作的ゲームだからって >>76
まぁ一番悪いのはロボットアニメだってのに純然たる地球人でもロボットそっちのけで
大好きな香港映画の影響受けた超人バトルやらせちゃう今川監督なんだろうけどさ。変な奴がいるぞ!! >>89
あの騒動で、誰が誰に怒っていたか知らないんですか? >>92
キミも知らんのんじゃったらもうこの話打ち切りでいいよ 話が面白いうえで師匠が宇宙人だったら「そうきたかwwwww」で評価されてたと思うよ
ちなみにレイズナー大好きな姉はエイジのトロニウム着服に激怒してたよ ネタにされてるけど叩かれてはないだろ
発売当初ネットも一般普及してないし >>93
あの件では「ファンが」怒っていた、というのが一般の認識
その上であの文章を「原作が」怒っていた、と解釈するのは
A. 「ファンは怒ってなんかいない」というおめでたい認識の人
B. 「ファンは怒っていたけど、あの文章とは関係無いよね」という日本語が可哀想な人
C. 釣ろうとしたけど見透かされて、おまけに悪あがきしちゃう残念な人
ぐらいのパターンだけど、どれがいい? >>96
そういう話なら俺は回答などしないよ
君はアンカーつけるべき相手が違うからね >>97
ちゃんと最初から「原作に怒られるんじゃなくて、ファンに怒られるって解釈するのが正しいんだよ」って伝えてるつもりなのに無視されるのは悲しいなぁ。
てゆーか、せっかく日付変わってるのにレス付けちゃうの?だいじょうぶ? 争いは同じレベルの者同士でしか発生しないというがマジなんだな
1から10まで全く意味がわからん >>94
新スパは全編脱力ギャグだからなw
個人的にはリュウセイや東方不敗含めて楽しめたけど、あのノリが合わない人がいるのはわかる >>99
前半はまったく同意なんだけど、「意味がわからん」って言っちゃうとどっち側か察せられちゃうから気を付けたほうがいいよ。 >>94
結局そこだな。新はシナリオの質が全体的に低かったからこそそこも槍玉に上げられる事になってしまった >>100
>全編脱力ギャグ
それを公式でいちいちやる必然性があるのか? ってのもあるけどね……そんなのはアンソロジーコミックスでやりゃあいいんだよ
とりあえず東方不敗宇宙人説については>>91でひとつ。 >>1
スパロボは古今東西ヒーローの総集合ゲームだからな。
現在の作品群だけでなく、過去の作品とも比較される体質のゲームなのさ。
それなのにオタ狙いが露骨だから叩かれるわけだ。
まあ作ってるのがオタだからしょうがないのかもしれんがな。
オタ業界で一番盛り上がってるのがコミケなように、オタってのは再現させたり
既存のものに手を加えることについてはそれなりに(あくまでそれなりに)やれるんだがね。
残念ながら独創性っつーもんが欠けてる。
まあ当たり前だわな。所詮はミーハーなわけだし。
何かを作らせても、新聞の切り貼りみたいなものか、頭の中だけで作りました、
って感じのものしか作れない。スパロボスタッフはそのゲームの性質からして
二次的な人間が集まりやすいんだろうし、こうなるのは当たり前のことだな。
何より顕著なのは筋を通せないこと。これだけはただオタなだけの人間にはできない。
シーンは書けても物語は書けない。動きは作れても個性は作れない。特徴も出せない。
残念だ。 スパロボってプレイヤーが何をするゲームかと言う原点的な事を考えてみるに
スパロボとはリソース管理のゲームであると言えると思う
αでリソース管理なんて細かい事考えなくても勝てますよ 的なバランスにしてしまった時点で
このシリーズの衰退化は実は見えてたのかも知れんなあ ゲーム性に何か言えば信者がたかってきて縛れ縛れの大合唱
異常だよ まあイデオンやガンバスターが来るまでのF完結編みたいにするのも間違っているとは思うけど、さすがに武器減らして脳死で勝ててではなあ
それぞれのロボに輝く場面があって、自軍は強いけど気を抜いたら負けるというのが理想
って、SFCの魔装機神だなこれ 福岡に像作るくらいならちゃんと予算回してほしいもんだ それスパロボと何の関係も無いし
それよりOGのフィギュア買ってあげたら?どこでも売れ残ってて多分あれ次無いよ ガンダムなら瞬殺の人気ブランドのメタルロボット魂でヒュッケ30売れ残ってたしお察し 武器が二種類、ってところで思ったんだが
FC版第二次スパロボは近接と遠距離の二種類しかなかった、
これってもしかしたら
ガシャポン戦記やSDガンダムXの方式のゲーム(ユニット同士の交戦をアクションバトルにする)にする予定だった
痕跡器官だったりするんだろうか
Gセン以来絶えた伝統だけど、令和の現在に復活させたらどうなるのかな
交戦時間を10秒ぐらいに制限して、
タイムオーバー、攻撃者が空振りもしくは回避される、攻撃者が一撃入れる、このどれかで終了
って感じにしてさ >交戦時間を10秒ぐらいに制限して、タイムオーバー、攻撃者が空振りもしくは回避される、攻撃者が一撃入れる、このどれかで終了って感じにしてさ
これのどこが面白いのかさっぱりわからない そりゃユニット交戦を長ったらしくしないための方策だもの
既成の例で言うと、格ゲー「燃えろジャスティス学園」のツープラトン返しの処理 新スパを話繋がる形でシリーズ化したり、トーセ版権継続し
αやZ系やV以降のオリネタの半分くらい、少し弄って独立した形で、そっちで消化だったらなあ
例えば新系ではバルマー(ケイサル含む)やSRX関連
α系ではアンセスター、超機人・百邪(ナシム・ガンエデン含む
双方絡めたネタは、携帯機やソシャゲの方で進行のOGで >>1
スパロボの主題歌が20年間ずっとJAM Projectでさすがにそろそろマンネリだから
今人気のLiSAを使えば良いのにという意見が出る
JAMって飽きたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1586498419/
36それも名無しだ2022/01/06(木) 03:51:28.40ID:H+dDkhIt
>>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」
名越さんが言うようにプレイヤーから飽きたと言われたらダメなんだよスパロボ関係者さん
ここらでJAMを変えないと
37それも名無しだ2022/01/06(木) 06:23:02.12ID:mjo9QOZA
>>36
「またJAMか」と感じるようになった面は正直ある
46それも名無しだ2022/01/06(木) 07:35:53.92ID:zIPawl1+
スパロボに合いそう
ロボットヲタに好かれそう
今人気のアーティスト
誰だろうなぁ
47それも名無しだ2022/01/06(木) 07:50:50.35ID:HwRqRtRr
>>46
鬼滅の刃で大ブレイクしたLiSAで良いじゃん!!
何でスパロボは彼女を使わないんだよ
48それも名無しだ2022/01/06(木) 07:58:02.55ID:Ixh8q2He
LiSAは最有力候補
49それも名無しだ2022/01/06(木) 08:01:02.43ID:zIPawl1+
>>47
LiSAさんはスパロボの雰囲気にマッチしそう
二次元好きに受け入れられてるし
良い人選
50それも名無しだ2022/01/06(木) 08:11:17.90ID:HwRqRtRr
年齢面でもJAMももうメイソメンバーが50歳超えてる状態だから
若い新規ファンを獲得する為にもLiSAみたいな若い歌手に任せた方が良い
51それも名無しだ2022/01/06(木) 08:24:34.47ID:zIPawl1+
LiSAさんはJAM Projectのメンバーに入っても違和感ない感じw ズフィルードの全ての強いロボットの素材を吸収したぼくがかんがえたさいきょうのスパロボとかネタ的には良かったのにな くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
それこそギレンの野望やGジェネみたく、作品一つごとに再体験や外伝や原作補完や続編のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された原作の延長ができるのに
ゴミみたいなスパロボに食い物にされてる。 >>1
思うにスパロボのシナリオっていうのは主に原作の名場面の切り貼りだから、
それに合わせてライターの感覚が狂ってしまったのではないだろうか?
そこに加えてスタッフのオタク脳の浸透
楽屋、身内、声優、パロディなどオタ特有のネタやキャラのギャルゲ丸出しの
性アピールなどオタクの悪ノリに他ならない
この二つが合わさって今に至るまでの混沌とした状態があるのではないかと そもそもスパロボに話やパイロットが本当に必要なのか? ハッキリ言うなら、ロボットと生産拠点と奪取資源と本拠地と移動母艦と……
それだけあれば十分なんだよ。善悪敵味方どこからでも始められてどこの奴でも製造できるし原作での非ロボット的&非道な作戦だって
選択次第でプレイ可能な、本来ならそういうのがスーパーロボット大戦およびシミュレーションっていうべきモノのハズなのに。
一体いつから誤認され続けられてんのかよって。信長の野望とか大戦略とか三国志とかはそんなこと無いのよ、シミュレーションだから
パイロットやキャラクターが好きだったらエロ同人誌とかアンソロマンガとかでやれよ、こっちは他に見たいものがあるんだ 確かにスパロボのシナリオは主に原作の名場面の切り貼りなんだけど
要するにその繋げ方が上手いかどうかの問題だよな
例えばスパロボ64ではOZって組織は異星人(ムゲ)を地球から追い出す目的で結成され
一旦異星人は居なくなる事でOZが分裂トレーズも幽閉。しかし新しい異星人(ギシン星の勢力)が
登場する事でトレーズが復帰する。その異星人の問題を解決したら力を残したアクシズが動き出す
という感じで各原作の事件を絡ませつつ自然な流れを作ってたよな
そういうのが上手く出来るライターが居なくなったと言う事かも知れない スパロボは最初からずっと勧善懲悪でやってきてるのに
いまさらキャラクター性をなくされてもと思う
そういうのやりたかったらスパロボとは別タイトル作ればいいだろう オリジナルのストーリーが面白かったら「その中にあのキャラたちがいる」というだけで魅力になるんだよ
その上で流れに合うようだったら原作のエピソード混ぜる、というのがウィンキー時代
それが好評だったからなのか原作再現の割合が増えていったという感じなのだが
それ自体が大事な美味いスープだったはずのものが、いつの間にか少ないほどいいハンバーグのつなぎみたいな扱いになってる >>123
それだとスパロボ大戦略にしかならないね
言っとくけど大戦略もシミュレーションゲームもどきでしかないよ と言ってもきちんとしたまともなシミュレーションゲームは今更それほど大衆受けしない
売れるゲーム作りたかったらシミュレーションゲームもどきのレベルの方が良い まぁキャラクターが居なかった初代スパロボは敵ロボットも使えたりして
自由度が高かったからな。そういう方式の方がやれる事の幅は広がるかも知れない
キャラクターがあってシナリオがあってって感じだと
ジオン軍辺りなら味方になってもおかしくないが
スーパー系の敵辺りだと難しそうだもんなあ スパロボ版ギレンの野望みたいなのも良いかも知れない そういうゲームやる場合、原作のワールド設定や組織形態に関しては
オミットした方が自由度高いと思う >>128
>きちんとしたまともなシミュレーションゲーム
って何だっけな、そういや? 確か防衛大学校とか建築科あたりにあるって聞いたんだが
>>125
でもその所為で>>129,13T-132で言わてれる様な事が出来ずに自由度が奪われ続けてるのがホントの所じゃないのかね。
まぁ俺としては原作体感&再現etc.を目指すんだったら別に今のシミュレーション形式で無くても好いんじゃないかとは思うけど。 いっそ「スパロボ無双」でも良いかも知れないな。無双ゲーなのは今も一緒だし相性はいいかもしえない スマホの奴はその敵でも味方にできたりみたいな要素はないの?知らんけど 敵でも味方どころか味方でもあれがないこれがないだらけ >>134
それもいいけど、無双システム基本で一作品を出来る限り体感追体験できるゲームの方がいいな……
通常ロボ戦は当然として、合体練習とか生身戦とか分離状態戦とかペダル入力とかやるんだよ。
あとは隠し条件クリアで没ネタ発掘とか漫画版ルートとかサポートキャラモードとかが出来たり、とか。 ガンダム無双はガンダムだからやれたんだ
これがマジンガーやエヴァやゲッターやガオガイガーやシンカリオンじゃ無理
なぜならガンダムには「雑兵枠」があるからだ >>140
まぁ無双そのままで無くてもアクション部分は…って事で。
>雑兵枠
パイロットが生身で戦うモードの際に鉄仮面とか鉄十字みたいな奴らとやりあうんじゃダメかね?
あと十三ロボ軍団とか。 古いやつでもダイモスやメカンダーロボには敵ロボに雑兵枠あるぞ >>108
ビギナーモードまで難しくされると思ってるんだもんあの人ら 無双はロボのサイズの問題で無理だな
ダンバインとコンバトラーが同じサイズだったらおかしいだろ >>146
だから作品ごとシリーズごとにゲームを作ればいいんだよ >>148
今は3か月しか放映せんアニメも多くなった関係で作品点数が段違い
無茶言うな
昭和の頃みたいに1年に2・3番組ぐらいしかない状況じゃねーんだ >>150
それならそれでやりようもあるんじゃあないのかね?
三ヶ月しか無いんだったら、その分ゲーム制作もラクになるってことで……
とりあえずダンガイオーGって何だったんですかね >>151
Gダンガイオー?
HAHAHA…
ダンガイオーチームにロールの同僚の女の子が加入して第二部に続くはずがお蔵入りになったんだろ(白目)
Gなんて知らないなー(迫真) 1クールアニメばかりなら再現すべき原作エピソードが減って自由な展開にしやすかろう
その分シナリオがしっかりしてないと駄目になるけどな >>151
ゲーム制作ノウハウの基準がファミコン時代で時が止まってる人か君は >>146
おかしいかもしれないけど、画面内で操作するキャラが小さ過ぎたらゲームにならんからね
SML特大の4区分ぐらいに分けて、ダンバインはS,コンバトラーはM
このぐらいにはしそうに思う マップ上での大きさの違いはスパロボOEで既にやってる
あれでいいと思う 敵の射程とかを考えてこちらのユニットの配置を考える
そういう事を全然しなくなったのはどの辺りからだろう… そういうのやってもスパロボの客層に合ってないから叩かれて終わった 遊んでてストレスないから文句言いたくないけどP兵器強くなりすぎたんだよね… 乳を揺らせば俺たちを満足させられると思っている
そこだよ やはり原作とスパロボのシステムとは基本的に相反するんだって認識を持って無いと駄目なんじゃないの?
何度も言うけど、本来だったら一作品(一シリーズもあるけど、やっぱり作品ごとで違ってる所はどうしてもあるんだし)ごとに
一ゲームって形式じゃないとおかしいワケで。グレンダイザーだったらシングルハーケン・シングルハーケン二刀流・ダブルハーケンの
三つをちゃんと再現出来て無きゃつまんねえだろうし、ゲッターだったら合体分離変形がリアルタイムで再現できなきゃダメだろうし。
そういう所に対する労苦を厭う様じゃロボゲーは滅ぶよ そんなん誰が買うんだよ
グレンダイザーなんてそんな細かい再現されてもわからんわ
ファンが少ないから寄せ集めで勝負してるんだろ グレンダイザーてダブルハーケンとスペースサンダーどっちが強いの?
ウインキー系だとサンダー インパクト以降はダブルハーケンて感じだけど マジンガー系は決まった必殺技がないから設定の文言と作中演出のダブルスタンダードになり、結局作り手の主観になる
マジンガーZでいえば、設定ではミサイルパンチが最強らしいし、作中演出なら光子力ビームはもっと強くなきゃおかしい、というように
>>162
昔は逆にそういう、いちいち斟酌できない個別の事情をいかにゲームのルールに当てはめるかが面白いところだと思ってたんだがな
Fからだな、新規参戦作にばかりめんどくさい個別システム(Gガン、エヴァ、イデオン)盛り込んで、なんていうか「みんな我慢してるんだから」っていうバランスを壊した
ATフィールドは何でも弾くのにオーラバリアはビームだけとか
ハイパーモードの武器は改造できないがそれ言うならライディーンは人間の改造一切受け入れないぞ、とか >>165
言われてみれば最近のマジンガーはブレストが1番じゃないね
多様性があるのはいいことかも 武装減ったり乗り換え用モビルスーツが少なかったりで自由度減ってロボット運用している感が減ってきた気がする >>162
PS1の「カードキャプターさくら」遊んでみたらいいんじゃない?
ゲームシステム側が原作に忖度したゲームってああいう感じ
クロウカードやテトリスじゃなくて第一弾な >>167
>武装減ったり
コンバトラーXでオミットしても問題ない武装って何かある? >>150
しかし流石に、アニメの全部がロボットアニメばっかりってンじゃあ無いでしょうによ 今と言うか結構前からだと思うけどまずテキストが長すぎないか?
昔って「艦長次はどこに」「アフリカ大陸に向かおうと思う。周りに敵影はないか」
「はい、今の所…いえ、ミノフスキー干渉波に反応あり」「総員戦闘配置!」
みたいな感じでザックリしてなかったか。ぶっちゃけああいうので良いと思う
今のはテキスト読んでるだけで疲れてしまう αくらいでいいかな
おっしゃる通りV以降は長いなあと思う
携帯機でやってたからくどいと感じたのかもしれないけど
Fやってからコンプリやった時物足りなさはあった >>173-174
だからそれは第二次から以降、何十年も続く弊害なんであってだ
恐竜進化の最果てだよ。つまるところ、悪趣味過ぎたんだ。
最初はこまごまとしたコンパチゲーだったけど、根っこをそのままに、規模だけひたすらに拡大し続けた。
あらゆる作品の共闘なんて無茶苦茶なストーリー、十何年も成り立つわけないのに、肥大しすぎたんだよ。
スタッフもユーザーも、自分達の自重で潰れ始めてるんだよ。やりすぎたんだ。 インターミッションが長くなったのはF完でシナリオが阪田でなくなってからなんだけど、
考えてみれば大抵のマニアならスパロボのシナリオなんかやらせてもらえたらいろんなネタ詰め込みたくなって長くなっちまうわな
阪田はちょっと珍しいタイプ、というよりはSFCまでのゲームでシナリオしてた世代は容量の都合もあってそうなるものだったのかな?
ヒーロー戦記の「ちったぁROMの容量のことも考えやがれ!」は名台詞w
長い戦闘デモと同じことではないかな
機械がすごい速さで進歩して物理的限界がなくなった結果、「限界とは関係なしにやめとけばよかったライン」が分からずに超えてしまった感じ 魔装やOGは最初から4部構想にしとけ
旧やαシリーズも4作で終わった訳だし
寺田がラジオで、魔装みたいにダラダラ続けるつもりなら普通のより、
ソシャゲが向いてる的な発言しとるし、DDでOGの続きやってるから、
OG完結編は、DDまたは新作ソシャゲ内でやる方向で動いてる? いや、一作で終わらせろよ
ガキでもわかる正義の味方が協力して悪者をやっつける話でそんなにダラダラ引っ張るなよ MXなんかシナリオもクロスオーバーも良かったからセリフ少なくしてシナリオ単純にすりゃいいとは全然思わないな
それこそ無能スタッフに忖度してハードル下げてやってるいつもの無思考信者ムーブそのものじゃん >>175
今日もコピペ貼り付け作業お疲れ様です!
仮にコピペじゃなければ、同じような内容しか書き込めない人のことなんか誰も気に留めないと思います! >>180
MXの唯一の欠陥はオリキャラしかないよね。それこそラーゼフォンとライディーンとエヴァの三重奏がラストステージで好かったんだし >>180
そうは言うけどMXの頃のスタッフや天運はもう無いんだ
だからもう思い切って>>123,129.131の形式でやった方が遥かにマシだと断言できるのさ。 >>183
オリ機体はライバル機の方が好きです
OGも桜花の機体が好きです
30も雑にヒュッケなんて使わずにライバル機の方が断然かっこいいよ トーセってやたらマイナーや旧式の機体強くするのがな
G3ガンダム、TFO最強とか
電童よりベガさんの方が強かったわ >>186
全部かっこいいわ
ヴァイサーガが特にね
Aだと弱すぎるけど >>125
>いまさら
今やキャラクター性&拘りこそが害悪なんだよ、そんな事も察知不可能だってのかクソ盲人
まぁ何度も言わなきゃならないのがイヤだけどさ、それほど技術と描写に愛着があるんだってんなら
タイトル一つ作品一つ世界観一つごとにそれぞれ、今のスパロボ位の技術と容量と開発費と時間とを費やしたゲームを
作って魅せるのが最低限度のスジってモンじゃあないのかってね。ガンダムやエヴァやボトムズくらいじゃ無きゃあ出来ないなんて
言うのは無しっスから。 >>183
エヴァラーゼフォンメインのシナリオでモチベーションが上がらない人のためにSM嬢風の女主人公を登場させる良采配やぞ >>191
そんなのよりシャーキンや妖魔大帝が便乗して復活する姿が見たかったです
シャーキンよ…敵ながら立派だったぜ…お前がもし、味方だったら どっかの過去スレッドでテレビ版ゲッターを出し辛い理由の一つに恐竜帝国の扱いがあるんじゃないのかって
カキコがあったけど、だったら初代ゲッター〜ムサシ死亡の箇所を映画版ゲッターvsグレート空中大激突で補完すれば
よかったんじゃあないのか?
https://pbs.twimg.com/media/Di3bbfKU0AAT_0O.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Di3bk2XUUAExbhx.jpg >>183
その体制を作るお膳立てを君がやれるならアリじゃね?
今のままの君が何言っても「『生産者は俺が所有する奴隷』と考えている傲慢な消費者」にしか見えないので >>194
>傲慢
なのはどっちなんだよって話だが。 >>195
誰と比較してのどっちなのか知らんが、少なくともあのレスは傲慢キャラで書かれたものだよなあと思う >>196
まぁ俺は傲慢かもしれんが、開発者は傲慢でなかったら何なのかっていう。
あんな現状で何の悔恨も反省も無いってんだったら……
本当に傲慢で無いんだってんなら一回くらい、自分の作ったモン無料配布くらいして素直な反応を貰ったらどうなんですかって。
それで一人一万くらい払って貰えたらよし、0円で不満罵倒付きだったらそれはそれで直な反応だからね。 >>163
× ファンが少ない
〇 単品でやる勇気と自信と赤心さが無い。おまえらそれでも版権ネタを売りに出してるプロフェッショナルですか? バンダイ "以外" のメーカーがもっとアニメ版権ゲーがんばれ、みたいな?
一社当たりのソフト年間発売数制限は今もあるだろうし >>199
それこそ任天堂に版権モノやらせるくらいのだ BBスパロボは版権BGMが微妙アレンジだし曲数も少ないのがダメすぎる
オリジナル主人公のBGMも印象薄いのばっかり
ゲームバランスも簡単すぎてつまらない
数回しか見ない戦闘演出なんかより他に力を入れるべき >>180
MXは難易度がぬる過ぎるのが致命的な欠点。 難しいの出したら詰将棋だの好きなユニットが使えないだので叩くくせにw 簡単なのはいいんだけどね、頭を使うことでさらに簡単にできる余地はないと遊びにならない バンナムの開発室には恐らくユーザーを困らせて悦に浸るようなゲッターロボの早乙女博士のような人しかいないんだよね >ユーザーを困らせて悦に浸るような
↑今、日本のいたる所で
そういう人間の存在を感じないか? >>163
海外では今でも大人気っスよ、ゲームも出てるそうだし >>204
だったらゲームより社会人大学履修の方が遥かに有意義ですね、遊びとしても実業としても
人生に比べたら、ハーバードや東大なんて簡単だ >>210
おまえにそれを言う資格がある立場や力量があるわけじゃねえだろ >>211
かくいう私はとっくに頭脳が劣化してしまってダメなんですがね。せめて自分以外の人たちには
こんなんなって欲しくないんですよ……さて皆さんはどうなんですか? 社会人大学履修は出来ます? >>212
大学なんて行けて当たり前、ってどこの90年代トレンディドラマですか
原作は誰?柴門ふみ? >>213
えっ? ちゃんと現役で大学の院まで行ってちゃんと現役で首席を修めるのが当たり前なんじゃ無いんですか?
スパロボスタッフ&関係者じゃ無いんですから。
>原作は誰?
つ 呉智英
つ 三田紀房
つ 橘玲 学歴コンプを拗らせたキチガイてことか
「首席っていう、一つしかないものをみんながとれて当たり前」
これがどんだけ浮世離れしたことを言っているかわかってらっしゃらない
俺が知らんだけで今の大学院は誰でも首席とれる制度になってるのか? >>216-217
真実を悟った人間を気違いだのBOTだのと吐かすのは止めなよ……まぁ、我ながら覚るのが致命的に遅すぎたんで発狂しちまったってのは認めるけどね。
とりあえずスパロボ関係者一同の学歴および成績の程を明確に提示して戴ければいいんですが。
一体どこの学部をどんだけの成績で卒業したのか、卒業の際に残留してくれって泣いて懇願されるレベルの学績だったのか……どうなの? 名倉さんは そんなんご本人に尋ねろや、バンダイのHPにご質問フォームぐらいあるだろ
ここに書かれても見る人間がげんなりするだけじゃ
できんのんじゃったらネット離れておとなしくしとけ >>219
>ここに書かれても
つ 俺の靴で歩いてみろ(Walk in My Shoes) 俺のすることに文句を言うやつは許さんって言いたいがために様々な権威の力を借りようとするキチガイが
いらっしゃるようで >>221
だってそれって作り手と売り手がとっくにそうなんだからさ......えっ? それが当たり前なんじゃあ無いんですか? 戦闘アニメーションをカットしたら
何も残らない虚無ゲームになっちゃったからなぁ
一番カネかけてるところを動画で消費されたらどうしようもない
シミュレーション部分はもとから不完全だけど
シリーズ重ねるたびにどんどんつまらなくなるし
そりゃYou Tubeやニコニコ動画でいいやってなるわ
ゲームは自分だけのプレイ体験を提供してなんぼって理解してください
ファイナルファンタジーとかデス・ストランディングとかムービーゲームって言われるけど
スーパーロボット大戦はもっとも時代遅れのムービーゲームだと思う
そもそも紹介映像で参戦作品と戦闘アニメーションしか推せないって狂ってるわ
ゲームシステムやストーリーというゲーム部分はつまらないですって白状してんだもん
声優と版権作品で釣ってOGへ誘導もコケまくってあとはスマホゲームくらい? 秋葉でマキオンとかしてみろよ
都内で野良で1番酷いの秋葉の秋葉系だろ?、とんでもないよね
異論ある?、
いやいや、中野の野良の方が下手とか
「いやいや、巣鴨でマキオンしたら野良は1番酷い」とか、異論ある?
秋葉よね? >>223
スマホゲーも版権で底上げしたいのか
OGをゴリ押ししたいのかわからず迷走中
スマホゲーのほうのファンからOGが蛇蝎の如く忌避されてるってウワサはほんとうかね? 反撃に使える武装は制限すべきだと思う
別のスレでゴルディオンクラッシャーが反撃用に対応してると聞いて唖然としたもん
真空波動拳や瞬獄殺をガードキャンセルで出せますみたいなもんじゃん 技の準備にかかる時間がまるで考慮されてないというのはあるな
スパロボに限った話じゃなくて業界全体の事柄になるけど ゴルディオンクラッシャーの準備にかかる時間を考慮しなきゃいけない業界ってどこなんだ >>228
そりゃ今のままの方が便利もしくはプレイヤー有利だから削除されたら文句出るだろうけど
RTSのシステムを採用する方向で路線変更したら技にかかる時間考慮されてほしいよね 一度限りのイベントだと思ってた、ゴルディオンクラッシャー… 元番組での描写を見るとあれがいつでも使える武器扱いはおかしいと感じるかもしれん
戦艦3隻を使い捨てにする技だしな
ガンvsガンみたいなネタゲーならともかく ウィンキーソフトが続いていたらどうなっていたか見たかったな >>231
グレンラガンが気力150で天元突破グレンラガンになれるようなもんだよな >>226-231
くそみたいなスパロボは害悪のガンだよな。
作品一つごとに再体験や外伝や後日談のゲーム作ればいいのに、それでこそ愛された作品の延長ができるのに
ゴミみたいなスパロボに食い物にされてる。 OGシリーズはGBAのままの方が良かったかもしれない…
GBAなら開発費安かったのに ゲームボーイアドバンスで手軽にできたからかろうじて評価されたのに
版権作品なみに市民権得られた!って勘違いして
プレイステーション2でオリジナルジェネレーションズとか出して狂ったわな
スパロボオリジナルなんて版権作品の潤滑油でしかないのに
結局ムーン・デュエラーズは新規獲得することが出来ず2016年で凍結
スマホゲームで延命措置
だらだらしてるあいだに昭和版権作品はおろか
平成作品まで声優の逝去引退が増えて
ますます将棋やチェスでいう詰み(チェックメイト)にハマっていく 寺田をもっと早く切るべきだったと思うVTX手抜き過ぎ新規参戦少ないから
そりゃユーザー激減するわな 一人の人間が強権を通して他の人員を手足に使ってゲーム作ってると思ってんのか
80年代ですらねーだろそんな体制 ヤマトやビバップとかしょーもないのばっかり出しているから売上激減 前編後編のとか地上、宇宙より昭和と平成で分けてればよかったな
アムロキチガイが楽しむスパロボオールドと90年代以降のスパロボライトでさ
毎回古いスーパー系や知らないの見せられてもさウザいだけ マジンガーもゲッターもここ数年90年代以降のリメイク版ばかりなのに何言ってるんだ?
アムロにしてもいずれオリジン版で出てくるのは時間の問題 >>207
結局ニュータイプに真っ向勝負挑んでも勝たせてもらえないんで脚を引っ張るしかないし、
その方がラクだもんなw アムロはニュータイプじゃなくてレトロタイプ古過ぎの骨董品
今ならもう70くらいのジジイ ニューミュージックみたいなもんだろ
概念自体が古臭いんだから無理して今に当てはめてもしょうがない バンナムがガシャで1300億円くらい儲けているらしいね?
それならGジェネのトムクリエイトにスパロボ作らせてくれ頼む
バンナム様3億くらいポンと出してくれ 早くAIが進化して理想のスパロボ作らせてプレイしたいぜ NEOでアイアンリーガー出すくらいならダグオンかダガーン出してほしかったぜ
なぜアイアンリーガーを出したのか理解不能? その二つはまだ許可取れなかったんだろ
まあシルバーキャッスルフルメンバーいないのにアイアンリーガー出されても困るけどな アイアンリーガーのラスボスチームであるダークキャッスルは
表向きはスポーツ用のロボットを作ってる様に見せかけて
使えなかったりチームの方針に逆らったリーガーを強制的に戦闘用に改造して
戦場に送ってると言う黒い設定があるからね。逆に言えば彼らのポテンシャルは戦闘にも向いてるって事 ダンバインとサイバスター出し過ぎレイアースやリューナイトももっと出して
も良かったと思う… ダ・ガーンはともかくダグオンを今のスパロボに扱いきれる気しないわ
ロボットよりキャラクター重視の作品で登場人物も多くて
かといってボス・ムチャ・ヌケやシャングリラチルドレンのような主人公のおまけの賑やかし役みたいなポジションにもできないし
ストーリーも高校生活主体で進むから他の作品と折り合いつけづらい
下手すれば他の勇者シリーズ同士でも噛み合わない可能性もある 何なら今のスパロボスタッフにシャングリラチルドレンやボス達を扱えると思えん
せいぜい原作のエピソードをそのままやるぐらいだろ >>255-256
>今の
ってのは流石に見当外れも良い所じゃ無いんですか? 一体どこの作品できっちり扱えてたってんだよって話だが。
スパロボ制作陣は藤川桂介でも遠藤明範でも無いのに…… >>255
ブレサガでもダグオンの通常エピの再現なかったしね
アンナ先生の話とかやればよかったのに ロボット世代でもないのに声だけ無駄にデカい低能ゆとちのネットの吠え声真に受けて
需要も知名度も低い00年代以降の作品ばっかりにして見事にコンテンツ終わってしまった
ただこれってバンナムにバンプレが吸収されてから露骨にこうなったのも有ってバンナムがどういう経緯でブームになったコンテンツかまるで理解出来てないのもあるのか
寺田も同様にブームに火が付いた要因理解してないみたいだけどこの人はコンテンツ成功の経緯把握出来てないとダメだろ >>260
>ロボット世代
とやらが本当にいたのか疑う事から始めなかったのが悪いと思うね。いたとしても……
70年代後半。「世界の超合金」が玩具売り上げとして頑張っていただけであって、二度のオイルショックは
ウルトラ、ライダー、ロボットアニメ全てを直撃し、子どもたちの興味はスーパーカー、ピンクレディー、ヨーヨー、アメフト、
スーパーボール、スペースインベーダー、プロレス等、非映像娯楽へと移っていた。 >>260
もう、これからはゆとり世代の作品すらないですよ
Z世代に移行していく >>241
>>260
こういう特定の世代だけ出せみたいなのいるけど
本来、自分の知ってるアニメが参戦するのをきっかけに知らない世代のロボットに触れたり
明らかに絵柄の雰囲気が違う作品が混ざりあう違和感とごちゃまぜ感こそスパロボじゃなかったんか
なんならモノクロ鉄人28号と水星の魔女が同時参戦しても良いと思うけどな
もちろんNEOみたいな特定世代向けのスパロボもいいが >>263
>明らかに絵柄の雰囲気が違う作品が混ざりあう違和感とごちゃまぜ感こそスパロボじゃなかったんか
ロボットとメカだけだったらよかったんだ、キャラクターまで出だしたから違和感が…
>>251
>許可
はつくつく障害だね、やるなら当たり前の様に無許可でやりなよって。 昔はこういう違うアニメや漫画が共演するコラボ作品って限られててお祭り感あったけど
ここ近年は色んなゲームや漫画でコラボ、クロスオーバーが増えてるから
あんまり物珍しくなくなってしまったのも大きいかも >>265
色が混じり合っても黒く汚くなるだけなのよ 「ロボットアニメ」って最低限の枠組みぶち壊したのも完全に終わりの始まりだったな
バンダイが押す深夜クソアニメを放送前から参戦決定してるのも終わってるが >>265
でもスパロボにも出てたグレンラガンを主人公不在で
女子サッカーソシャゲに参戦って誰が望んでたのやら
ソシャゲとか無茶苦茶なコラボ多いからワクワクしない スパロボはもうダメだ諦めよう終わった…寺キチのせいで 寺田のせいは否定しないがバンダイのゴリ押しでぶっ壊れた部分も忘れてはいけない >>269
まあソシャゲもそうだけど、ここ最近はよくわからんコラボも多いよね
中央競馬とか少し前にヒットしたウマ娘は絶対に入れようとしないのに(逆に地方競馬は取り入れようとしている)
なぜかガンダムやゴルゴ13とコラボしたり >>269
ソシャゲの場合、「登場させるのは女の子」のが大前提なところあるから
主役が男子の作品をそういうコラボに出す場合、ヒロインだけってなるだろうね >>273
ウマ娘は取り扱いがデリケートだそうだから
ちょっとでも(主にファンアートで)性的な事させようとしたらすぐ「申し入れ」がくるみたいよ
シンカリオンも禁止事項多いらしいがたぶんそれと同じぐらいなんじゃね ウインキーが切られてなければ、
「新世紀勇者大戦」のフォーマットでガンダムやマジンガーが使えるゲーム出てたかもしれないね
恐らく、あれこそが NEOにもスクコマにも文句言うようここの住民さんがが納得しうる3Dスパロボ だよ >>276
> NEOにもスクコマにも文句言うよう
あんまり文句言ってませんよ そりゃ君ら一人一人が自身はどうだったかって言えばそうだったってだけよ >>279
まぁ、文句も言わなきゃ讃辞も送らなかっただけの話でしかないんでしょうけどね。
とりあえず新スパロボが悪かったのはリアル頭身にしたのが悪いんじゃ無くて、それ以外の点がアレだったのが悪いんだからね! 新スパは「いつものじゃない」で触れることすらなくスルーされた後年のあれこれと違ってしっかり売れた上で中身のアレさが語り継がれてるパターンだからな 今のスパロボってストーリーにおけるお約束とか王道からはずれてただのなろう作品だもんw
主人公の世界が戦争で大変です
異世界からロボットきましたノータイム仲間になります
少しは冷静に動かんの? 1つの世界のストーリーとしてまとめるのを放棄して
多次元世界設定で誤魔化してるだけだもんなあ >>280
新スパロボの失敗は
「PS1で、というか非インストールハードであの処理させるのは荷が重すぎた」(Gセンも同じ失敗をしている)
ってのがまずあると思うンで、吸いだしてPC上でエミュプレイとかだったらまた違ってそう >>283
だからせめて初代路線*か機体&無名戦闘員だけ参戦で信長の野望形式にするか、そうしなさいよとだね
鉄仮面軍団で敵拠点妨害工作
*その場合、担当声優は明確にパイロット達とは別の人でやって貰いたいものですが。
パイロットと電子頭脳は別人格だからいいじゃん グレイトバトルでは中の人なんていなかったんだから
機体だけ借りてオリジナルにした方がまし
パイロットがいるから陣営とか仲間同士とか生まれる
機械獣のなかにガンダムが混ざってたって良いじゃない >>286
もっと言えば声優による束縛も直ちに解消できる好手であるのですからね >ID:ta8lztrU
アンカー相手と会話をする気がなく
人の話題に乗っかって自説を垂れ流すだけならアンカーつけるんじゃねえよ
うっとおしい 開発コスト高騰でシリーズ打ち切りならGBAのクオリティーのままで
コンスタントに出す方が良かったな… 今のスパロボって知名度低い00年代以降のロボットアニメばっかり出してるが
本当に需要あるのか?むしろバンナムが企業から金貰って宣伝の為に出してる風にしか見えん 2000年から全国放送のロボットアニメがあまり無いからね必然的にそうなる。 言うて昭和だって本当に知名度あるのなんて一握りでしょ
御三家やマクロス、長浜ロマンシリーズ、鉄人とか
メカンダーロボやバラタックあたりなら
まだ種死やギアスのが知名度あるのでは 80年代メインだったけどIMPACTは既にマイナー感強かった記憶ある Fから始めたけど、魔装機神はそういうアニメがあるのかと思ってたなあ
知ってるのが宇宙世紀ガンダムとエヴァ、名前だけ知ってるマジンガーZ、ゲッターだったもんで
みっつ上の兄貴はコンバトラー知ってて歌も知ってたけど NEOでゴウザウラーやガンバルガー出たけどGBAやZシリーズで出してほしかった
PS4のスパロボでフルメンオミットして勇者シリーズもっと出してほしかったぜ 俺、今のスパロボで嫌いなとこ
戦闘シーンで派手な攻撃とかしてもHPゲージ減るのが攻撃終わってからシューンってなるとこ
かつては第4次、近年でもOGとかみたいにちゃんと攻撃に連動してHP減るようにしてほしかった
いまのあのHPゲージ挙動担ってからスパロボ一気につまらなくなった だからバトルコマンダーが天下取れなかったのが悪かったんだって......あっちの方が遥かに良質だと思われるが
バグ? 面白味の間違いじゃ無いの? まあ一番の原因はネタ切れでしょ。
長く続いているシリーズの宿命というか仕方ないことだが。
その他の要因を挙げるなら制作スタッフの後継者不足、不景気の予算不足とかもありか。 >>300
>オワコン
えっ? ロボットアニメって始まっていたんですか? 始まってすらいなかったと思うんですが……
30%の視聴率と言うけどさ、じゃあ残りの70%は何だったんだよって。それじゃぜんぜん、ねえ 不景気な時代だから予算がないとかも理由の一つだろうか? 金があれば予算を贅沢に使ってスタッフ増やしたりしてクオリティー高いゲーム開発ができたか。 浮いた予算は版権に還元される事は無くオリキャラに注ぎ込まれます >>292
>御三家やマクロス、長浜ロマンシリーズ、鉄人とか
言っちゃなんだけどその辺ですら知名度や認知度は正直どうなんですかね? 長続きすらしてるかどうかも怪しいし。
で? そんなことばかりやってて一体どれだけショボクれた現実が変わったんですか?
東京および太平洋ベルトへの狂った一極偏向を改善できたんですか? 子供のイジメを阻止できたんですか? とりあえずクォータービューを辞めて欲しいんだが
見づらいだけじゃない?
何でスパロボスタッフはクォータービューにやたら拘るのか 拘ってるのはスタッフじゃなくて客側でしょ
2Z3Zの時に散々騒いで文句言ってたのはお前らだぞ 別にGBA並で良いんだよなあ
つかGBAの頃の方が面白かったよな まずOG3なりOG4なりで完結させてから移植するべきだった
OGsからもう寺田の無能ムーブが酷すぎる スパロボの無能さに
フットワークの重さが追加されたな
水星の魔女がモンスターストライクで最速コラボ
ドル箱ほぼ確定の新作ガンダムを他スマホゲームに取られるとか
ロボットゲームの先駆者として恥ずかしくないのか
面白くもないスパロボスマホゲームだって
水星の魔女、スレッタ・マーキュリーとガンダムエアリアルが最速で使える!
とか話題にすりゃ稼ぎに繋がるって商売シロウトの俺でも考えるぞ?
この期に及んでリュウセイ・ダテ様にアクセル・アルマーにシュウ・シラカワ様か?
売れないOG推しとか狂ってるわ ぶっちゃけバンナムはガシャでブラックホールみたいにお金吸い込んでいるから
DDよりモンストの方が儲かると思ったんだろうな…バンナムもガンダム像
ばっか作ってないでスパロボに予算回せこの銭ゲバ企業 一応ガンダムWが放送中に出たけど
性能もストーリーの扱いも微妙だったからあまり意味なさそう ガンダムWは新とFで不遇気味だった反動か
64では思いっきり優遇されてたな αからZくらいまでは2作に1作は出てたし強くなかった?
なんかそこからまた不遇になり始めた感じあるが >>319
結構勘違いしてるやつ多いけど、放送中には出てないぞ
96年3月に放送終了で96年12月に発売
放送中に開発はしてただろうけど >>321
その辺りから出演自体があまり無くなった感じだなあ
当時は割と流行ったけど、普遍的人気は掴めなかった感 ガンプラは売れてるっぽいし人気作品のひとつのはず
スパロボで扱おうとすると原作再現できなくて原作終了後のクロス要員かいつものシェルターは以下略しかできないことが難しいんじゃ
年代として中途半端に古いのも一因かも テレビ版を1から再現は面倒くさそうだとは思う、やたら離脱するだろうし
もうピースミリオン、OZ、ホワイトファングの三つ巴から始めてもいい気もする >>318
それより過剰高騰化させられた奨学金への減額対策でもしてあげなよって思うんだがね、
バンナムにしろソシャゲメーカー一同様にしろ……巻き上げた金でまた巻き上げるのは
虚しくなりませんかね? それこそルフィみたいなのと何が違うって言うんだろうかって。 >GBA
俺としてはその辺ですら、とっくに微妙だったけどね。何でか知らんが、たぶんキャラゲーやら
スパロボがもう嫌いなんだよ、生理的に。
そんな事するより岸田総理じゃないけどさ、学び直し継続でもやった方が遥かにマシなのは確かだろうし。
ゲームに費やすくらいならリアルのマネーとリアルのスキルを向上させましょう。そうすれば実生活で成果が返ってきます 声優のせいで参戦作品に影響出るって本末転倒だろ
戦闘アニメーションを声なしテキスト形式にするべきだろ
そして過去の名作と現在の作品が交わる
本当のスーパーロボット大戦を作らないと破滅する >>329
だから初代の様にロボット擬人化でやめておけと言ったんだ、または何度も言うけど
ロボットとメカと戦闘員とだけが抽出された本当の意味でのシムゲーに浄化させるか
>戦闘アニメーション
は3Dキャラがフィールドで動くのでいいよ、リアルタイムで >>328
そんな奴が何故わざわざロボットゲー板に来てグダグダ言ってんの?
その行為が一番の無駄じゃないの?
つかGBAの時点ですでに嫌いだったのにまだ拘りが捨てきれてないの? 代役を使わないってこだわってたのってFくらいじゃないの
それでもいた気もするけれども >>332
ダンバインの三馬鹿の誰かだね
図鑑にそう書いてた >>1
作る側がアニオタだからな。間違ってもゲーオタじゃない
なのでアニメやプラモには気持ち悪い位に熱意を注ぐが、肝腎要のゲームそのものには注がれない。
だからゲーム制作を日本のそこらのよりはずっと高品質で信頼のおける米欧ゲームメーカーに委任していればだと…… >>336
それを言うならスウェーデンのゲームメーカーが作った日本の戦国時代シミュレーションゲームですかね
https://www.4gamer.net/games/133/G013315/20120321029/ これくらいの突き放しがスパロボ、および
原作付きゲームには必要なんだよ >>332
最初に主人公の代役を完全に容認したのが
スーパーロボット大戦アルファ初参戦の超時空要塞マクロスの一条輝
故・長谷有洋→野島健児
スーパーロボット大戦MXでUFOロボグレンダイザーのデューク・フリード
故・富山敬→山寺宏一
冥王計画ゼオライマーの雷のオムザックのサイガ
故・塩沢兼人さん→山崎たくみ >>339
どっちにしろ死者を冒涜する愚行というわけだね、まぁ役者って時点で激しく愚者だけどな。
やっぱり一番偉いのは、お百姓さんだとつくづく思うね。丹精込めて物を作って、そこには目に見える豊かさがあるんだ >>339
ご指摘ありがとう。まったくもってそのとおりだ
しかももう一つ愚行があるんだよ・・・
最初は断られたため代役を演じてもらった
声優さん本人は認知症を発症しキャラを演じることはできなくなった
どうして第四次スーパーロボット大戦S発売時に説得できなかったんだボケが!
おかげでUFOロボグレンダイザーと無敵超人ザンボット3だけが主人公が声なしだった
無敵超人ザンボット3の主人公ザンボエースのパイロット神勝平(じん かっぺい)
大山のぶ代→坂本千夏
無敵超人ザンボット3のザンブルのパイロット神江宇宙太(かみえ うちゅうた)
森功至→古川登志夫
※本編で古川登志夫は森功至の体調不良の際に数話だけ演じている
だがスーパーロボット大戦Zで演じてもらうために森功至を呼ばないのはオカシイ
古川登志夫は香月を演じているので間違いではないが・・・ ドラえもんをしていた頃は大山のぶ代氏が「ドラえもん以外の声はしたくない」と本で書いていた(『ぼく、ドラえもんでした』より)から分かるけど、降板後ははっきりとした理由が無いんだよね(勝平の本編での扱いに胸を痛めていたとも言われているけどはっきりしたソースはない)
個人的には代役でも良いけど、声質が似てる人にして欲しいな ゲームでぬいぐるみみたいな悪役(名前忘れた)やってたもんな ドラ辞めたあとに 塩沢兼人さんが2000年に早逝されてしまったので収録できなくなってしまったのが
個人的にとても寂しい
超獣機神ダンクーガの司馬亮は声のレパートリー増やせないから
沙羅、雅人、忍の方々が既存の声に合いの手入れてなんとか運用してるね
J9シリーズはチーム自体を定番声優で固めてたから参戦絶望とは言われてたな
スパロボアルファ外伝の銀河旋風ブライガーの木戸丈太郎ことブラスター・キッド
故・塩沢兼人さん→山崎たくみ
銀河烈風バクシンガーと銀河疾風サスライガーも
同じ代役で運用してたっけ?
宇宙戦士バルディオスのメインパイロット、マリン・レイガン
故・塩沢兼人さん→山崎たくみ
山崎たくみの声質が近いから代役を一任することにしたみたいね
あとサブキャラだからあんまり気にしなかったけど
バルディオスのサブパイロットのヒトの声も違ってるよね?
確かファーストガンダムのハヤト・コバヤシの声優さんって引退してるんだっけ? バルディオスのサブパイは映画とTVでキャストが違うからじゃね? SFCにクオリティダウンして新作出さないかな?最近の予備動作多過ぎ 個人的にはPSPのAPとかMXくらいのクォリティが丁度良くて好きだった
別にさくさく動くSFCクオリティでも全然いい
そういう新作出してくれたら間違いなく買う ガオガイガーは2回くらいでいいから他の勇者シリーズ見たかったぜ よく第2次Zの参戦作品が豪華だったとかあそこがピークだったとか言われるけど
世界観の根幹から組み込まれなかった時点でただの使い捨ての1つに過ぎないと思ったけどな
コードギアスにしろマクロスFにしろグレンラガンにしろ00にしろ
Zシリーズの目玉と言うからにはZ1のころからいなければ意味が無かったと思う
この現象は今に始まったことじゃない(αシリーズでも同様だった)けど
スパロボはそういうの多すぎなんだよ
リメイクでGGGやSEED勢が最初からいるα1とか
第2次、第3次のメンバーが最初からいるZ1とかやりたい
でもZは多元世界とか言う稚拙な世界観がテーマだからどんだけ豪華に盛り付けても無理かもね まあ世界観からしてつなげる縛りを入れるなら参戦作品絞るのがベターだろうなあ
今のスパロボの参戦番組量で
全部の参戦作品の世界観のつながりを綿密に設定するのを1年程度でやれとか無理ゲーだろう コンシューマーで出してくれたらそれだけでいいよ
参戦作品に文句言ってられた頃が懐かしいね 次回作は境界戦記参戦するだろうから
それだけで購入意欲失せる 「自分好みの作品だけでやりたい〜」を実現するとしたら
機体とキャラだけ出してエピの原典アニメ再現なしになりそう
メインストーリーはゲーム側で仕立て上げたやつってことな
だって、どんな作品が入ってもいいようにゲームソフトの方を作っておくってことだから
処理として近いのは、最初にキャラを選んで遊ぶアクションゲームで会話シーンがあるような奴(カプコンのベルトゲー後期作品とかな) >>346
もっさりするのは予備動作そのものよりも「声出した後、攻撃を開始するから」だと思う
Fと第四次を比較するとわかるけど
第四次までは「セリフと同時に攻撃開始」なのに対してF以降は「セリフを言った後、攻撃」だから
第四次に比べて一つの戦闘が長く感じる >>356
ROMからCDに移行したせいかもね
いまみたいに読み込みメモリーがCD1枚の容量を超えてるので一括読み込みできますとかないし
バンダイはせっかくPCエンジンに参入してたんだから
そっちでスパロボ作ってみてどうなるかテストしてみてもよかったろうに >>350
稚拙で無かったスパロボがあるとでも言うのかねw 稚拙で無かった原作ゲームがよww
>>351
別に無理ゲーだとは思わないね、コンプラだのブラックだのクソみてえなモン
ガン無視してくれりゃあ最低限度の代物はひり出せる様な気が……まぁそんなコトしたって
しょせん原作と比較されるんだから何してもダメを超えたダメだってのは確かなんだけどさ。
奴らは渡邉貴司と同じだよ >>331
ロボットゲーの本質的なクソっぷりに対して激高するのはダメなんですかね >>329
>過去の名作と現在の作品
過去の汚物と現在の汚物が混じり合うクソを超えたクソさ、それがスパロボよ
偉そうなことを言ってる間に何で日本列島の根本的改造を実行しなかったんですか? >>360
俺はクソニートだけどゲーム開発陣は全員もれなくクソニート以下だね
必要ない物を押し付けやがって そんな事よりキッチリ殉国して靖国に英霊として祀られてくれよ、そっちの方がよっぽど…… じゃあ、このスレを紙プリントアウトして親に見せれるでしょ?
正しいことをしてるんですよね?だったら恥じることないじゃん >>365
それはまずスパロボ制作陣に対して言ってあげなさいよw 俺たちは奴らほど面の皮も厚く無いし、羞恥心が爛れ果ててやしないんだからさ 別のスレでも香ばしい発言ばっかりしてるぜ、そいつ
地に足がついてない人ってのはこういうやつの事かっていう良い見本 >>368
えっ? それって名倉とか寺田とかの方が相応しいんじゃ無いんですか?
まぁ余りのクソさ加減に思わず発狂してしまうので申し訳ありませんってことで何とかw 俺は悪く無い、奴らが悪いんだ 自分の書き込みがだれかにコピペされて晒される危険とか考えたことないんじゃろうなあ >>370
私はそうされない事の方にこそ危うさと憤りを禁じ得ないばかりなのでございますがね
水は流れないと澱み腐る >>373
そうみたいですね
コピペ晒しの被害にあうのをご所望らしいですよ。>>371サンは。 >>374
まぁそんなことして時間捨てる気も無いけどねw ガオガイガーを何回も出すなら
ダガーンやファイバードも見たかったぜ
アスペ寺公のせいでGガンとか同じの
ばかり出されて酷かった… >>1
作る側がアニオタ脳(しかも悪い意味で)だからな。間違ってもゲーオタじゃない。
なので戦闘アニメーションや声優起用や悪乗り会話やオリジナル要素には気持ち悪い位に熱意を注ぐが、
肝腎要のゲームの品質および品性そのものには注がれない。嫌な話だ
だからせめて、ジャパンブランドの威光が潰えないうちに
欧米の一流スタッフに頼んで忖度無しに真っ当なゲームを作ってもらうべきだったんだと言いたいね。
今でもまだあるかどうかは不安だけど…… 久々に生放送見てるけどSSRとかガシャとか石配布とかほんとつまんないゲームになったな
ソシャゲなんてやんねえからほんとつれぇわ まぁ、スパロボやるやつの多くはべつに戦略の高いゲームをやりたくて
スパロボやってるわけではない気がするけどね。下手に戦略性が重要な難易度にすると
無双して楽しんでたユーザーが離れていきそう
さらに細かく言えば詰将棋的な高難度を売りにするパズルゲームならそれでいいが
スパロボはいろんな作品のロボットで遊べるお祭りキャラゲー
どうせ何言ったってキャラゲーなんだから好きな作品のキャラで楽しく遊べるようにするのが妥当なのに >>350
だから無駄に継続させないで、ゲーム一本ごとに新規追加作品(OG要素のそれも含む)の分
キッチリ根幹部分から仕切り直して作れよって話でな……それが出来ないってのは単に自分の無能を
下衆く誤魔化しているだけだったんだろうか?
まぁゲーム性のクズさをシナリオだの声優だのアニメーションだので隠蔽する事しか出来なかったんだから
しょうないのかもしれないけどさ。そもそもスパロボってのは一体今まで、何をどうシミュレートしてきたのかって
文句の一つも言いたくはなるし。ドクターヘルやキラー・ザ・ブッチャーや百鬼一族をシミュレートしてみたかったよ >>68
>マジンガーにゲッター線浴びせるとか、シンジがカトルのおかげで前向きになるとか、
でも何かさ、それはそれで似た者同士の近親交配って感じしかしないのが……
UXのハザードとかDDのクロッシングくらいやってくんないといけないよ、あとデビルゴステロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています