スーパーロボット大戦F&F完結編 162周目
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※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 160周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1660785137/
スーパーロボット大戦F&F完結編 161周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1661936821/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
☆ ■ラブラブ補正
//i.imgur.com/FOHvOXO.jpg
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、~」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される ■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ バーニィは「デンドロ自爆」という一芸があるからなぁ
一流NTですら届かない領域な人 向いてないのはそうだろうな
成り行きから戦時任官しなかったら、自発的に軍に志願して入隊なんてまずしなかったろうし >>12
クリスとセシリーの夢自爆については見て見ぬふりをしよう コウはマジで現実的なレベルで奇跡でも覚えないとどうにもならんな >>16
クリスはともかくセシリーはNTだしシーブックをブーストさせる役目があるから… 縛り次第ではやりごたえ的に輝くんだけどな
例:使えるのはドラゴンボール声優のみ、毎マップで1人1殺 コウ=ベジータって知ったときは割と衝撃的だったなあ ドラゴンボール縛りって普通にプレイしてるのと大差ないのよな
クワトロ使えないくらいで >>22
脇役にしてもプルやプルツー使えるから全く緊張感ないね ヤムチャ「おい ベジータ あの敵は手加減しておいたから とどめはお前に譲ってやるよ」
ベジータ「はい ありがとうございます ヤムチャ様 (ちっ 覚えてろ いつかオレがナンバーワンだ)」 主役もアムロ、ゲッター、ショウ、マサキ、豹馬、万丈、真吾使えるし、普通プレイと大差ないな >>22
キリーのせいでゴーショーグンが…
と思いきやドラゴンボール改サイヤ人来襲のCMに出ていて一安心 このスレで知ったのはセシリーの中の人はがDBが声優としてのスタートだという事
ちょい役モブではあるけども ヤムチャ、天津飯、ベジータ、ウーロンの狙った娘(プル)、界王様、17号、シュウ、盲目の少年(クリス)、ムラサキ軍曹(ヒーローズやDr.スランプではカミーユ)
端役まで含めれば多少はなんとかなりそう
天津飯は引き継ぎ後もグリリバだし >>31
ボスをLv99にしても…
ダンクーガがランドクーガーしか使えん… >>32
16号は緑川光だったと思うしほぼ縛りにならなそう F完のコウにこそコンパクトのような誕生日で精神コマンドが変わるシステムが欲しかった 名前が2文字キャラ縛りならコウがエースって思ったけど、プルとかルーがいたわ アムロは素の能力値がトップクラスで、そこからNT補正が更に付き
しかも精神コマンドのラインナップまで恵まれてるからなー カカロット「落ちこぼれだって必死で努力すればエリートを超える事があるかもよ」
ベジータ「くっくっく 面白い冗談だ では努力ではどうにもならない壁をみせてやろう」
まさに努力ではどうにもならない壁を見せつけられたウラキさん コウも一応レベル87ぐらいまで上げたら通常クリア帯(レベル60前後)の
アムロは超えられる訳だから一応雑草がエリートを越えられるゲームじゃないかと思う
プレイヤーの愛と根気は居るけど
え?アムロがレベル87になったら?わしゃ知らん(´・ω・`) 「やめてよね、本気でケンカしたら、君が僕にかなうはずないだろ」
「ううううっううううううううくうぐううううあああああぁぁうっうあああああっあぁうあぁ」 二文字縛りは無理ゲー漂う
プル コウ レイ
ルー ミオ ファ
エマ カツ カイ
エル エレ イデ 序盤はダバや甲児いるし完からはプロや万丈、サブパイはOKならコンVなんかもいるからなんとかならんかな TASです、名前は入力速度を考慮して「ホモ」にしました 裏期は覚醒ある分最終段階での戦闘面評価は安室より上だわ
安室は味方のマップ兵器ぶちかまし役としての貢献度は計り知れないものがある ・F
甲児、ボス、竜馬、豹馬、真吾、エレ、ダバ、アム、コウ、エマ、ファ、カツ、ルー、エル、レイ、リン
・F完
鉄矢、万丈、ベス、プル、五飛
※合体系ユニットとゲッターはメインパイロットのみ表示。
NT、聖戦士禁止縛りの方が難しそう… ミオちゃん抜けてた。
じょんがら節3周聴いてくるわ。 すまんスーパー系が見事に抜けてたわ
>>54
つべにNT(強化人間)、聖戦士、明鏡止水縛りでクリアしてる人おったろ
バーニィ爆弾を上手く使ってた。 ガチガチなきつい縛りより多少の飴があったほうがおもしろいから 主人公はデフォルトネームでもリン・マオちゃんがおるやろ そういやFのラストでハマーンを撤退前に倒すのにバーニィ自爆使ってたなあ バーニィはリ・ガズィとかデンドロで2回自爆するのがお仕事 思えばアレックスもチョバムアーマー状態→ノーマル状態で2回自爆できてもいいよな描写的に デンドロがあまりにも性能低いの自爆前提って考えが開発にあったのかね 相手の防御力無視で1万超えのダメージ出せて
修理費もかからないってのは考えようによっちゃあ
中々強力だな 最終戦だと修理費気にしなくてもいいしな
始めるか自爆ショーを エースボーナス導入ならバーニィはド根性を奇跡に変更でたのむw ザクでアレックスを撃破するという行いをしたのだから持っててもおかしくないよな 加えて小説版だとアレで生き残ってたという意味も含め、フォウよりバーニィのが奇跡合ってるのにと度々思う インパクトのバーニィは防御、援護攻撃、援護防御持ちに加えて最初から奇襲が使えるからな
かなりな強キャラだった記憶がある インパクトはニュータイプよりオールドタイプが強い異色のゲーム
そいつらより明確に強いのがアムロくらい インパクトは使おうと思えば全パイロット実用レベルで使えるからな。 東京オリンピックの闇で有名な森元首相が「インパク」とかバカ発言やってたのを思い出したわ、こいつ諸悪の根源だろ自由民主党 >>42
2回行動レベルもアムロの方が早いから覚醒一回分は違うよな
>>73
そのアムロも魂が単体で使えないから正直…
プルやプルツーも命中の成長が高くてOTよりは強い
ただIMPACTのNTは全員魂忘れちゃって弱体化が酷い
OTの命中が低めでも命中+や底力や援護で足せるし
魂覚えるやつまでいるのでOT贔屓が酷い IMPACTやりたくなってきた
でもパイロット養成あるんだっけ?
パイロット養成できるスパロボ面倒で嫌い IMPACTは特殊技能のみじゃなかったかな。
パイロット養成はその次の パイロット面でいじれるのは4枠の技能しかないけどな
インパは主役機や高性能機を押さえつけすぎとゆうか長いのが幸いして
金が足りなくなるわけでもないから単純の改造の伸びが弱い奴が微妙になりがち インパクトのキャラはレベルで成長してるのか実感が湧かない。アイナなんてずっと技量80のままでステージ攻略が進むほど目に見えてクリティカル喰らいまくるし IMPACTは自軍に寝返ったパイロットだと中ボスの成長パターンになる
命中の伸びが異様に高くプルやプルツーはLv99だとアムロをも超える Fのコウも原作を再現して成長率が高ければな
それでも自己満だけど コウは幻の撃墜王ということで、PP導入してエースボーナスで獲得量2倍だとそれっぽく感じる 個別に成長が設定してある第3~4次やインパクト好きだわ インパクトはキャラステがテンプレートのままのキャラがやたら多くて笑う F完だけ理不尽に調整されたステ。でもやった人は記憶に残る達成感のあるゲーム。 最近のスパロボプレイヤーは全員使えるバランスなのがキャラゲーとして正しいとか言ってるけど、正直成長率とかでキャラ毎に個性ある昔の方がキャラゲーしてた その作品が目当てで買ったのに全員隠しキャラかつルートによっては仲間にすらならないとか困るだろ ステージ選択制にして参戦時期のばらつきを抑えた30があまり評判が良くないというね
もう何が正解かわからん >>92
30は難易度が息してない上に、寄り道系のミッションを選ぶ際にシナリオが進行している感がないのがやっていて1番キツかった。
旧作もシナリオのボリュームは薄味なんだけど、シナリオは進行しているし難易度が息しているから先に進める楽しさはあった。
引き継ぎなしのスーパーエキスパート+はそれなりに楽しめたけど、初期実装じゃなかったからね… 難易度調整なんて精神コマンドと強化パーツ禁止にするだけでいいのにね 難易度選択はあるに越したことはないが、最終的に遊び方は自分で決めるものだと思ってるので別に無くても構わない 近年のスパロボで新しいユニットが加入してステータスを開いてみても感激も失望も無いからな
P武器は~必殺技は~燃費は~必要気力は~って、全てのユニットが当然に持ってる要素の誤差を確認するだけ
終始こんな感じなのでユニットに対して愛着も何も湧かない >>92
理想はニルファの1話から4ルート分岐によるバラツキ防止だと思う。次点でサルファか64
それかWの二部から参戦組を無くしたパターンかな 余所からお借りしてる作品群のキャラゲーだから
思い入れの深さが個々人で違う以上
万人が納得するゲームになんて出来るわけが無い
あちらを立てればこちらが立たずで開発は色々大変だと思うよほんと 昔のスパロボなんて原作知らねえ昔のキャラが出てくるの普通だったからな
お前誰だよwwwからの、やばいこいつ使える!ってので原作好きになるパターン多かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています