【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【39機目】
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↑3行になるようにコピペしスレ立てしてください
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
2023年8月25日 発売予定
・通常版 8,690円 ※パッケージ版、ダウンロード版ともに同一価格
・デジタルデラックスエディション 9,680円 ※ダウンロード専売
・コレクターズエディション 29,700円 ※PS4もしくはPS5のパッケージ版のみ
・対応機種:PS5、PS4、XBOX SERIES X/S、XBOX ONE、Steam
公式サイト:https://www.armoredcore.net/
Steam:https://store.steampowered.com/app/1888160
パーツを組み替えて作り出したオリジナルメカで様々なミッションを遂行するアクションゲーム「ARMORED CORE」シリーズ。
そのシリーズ最新作にしてナンバリングでもある「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が長き沈黙を経ていよいよ登場します。
「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」はアセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。
また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで難局に挑み敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
・次スレは>>950が立ててください
・無理だったらアンカーを付けてスレ立て依頼をしましょう
・踏み逃げされたら有志が必ず宣言してから立てましょう
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1684466961/1 【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【39機目】
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>897
サイティングを完全に無くしたらミサイルのマルチロックはできないけど4のタゲ固定と同じ仕様にすればソウルシリーズのロックも組み込めるんじゃね いうてトレーラーではマルチロックしてるっぽく見えるけどどうなんだかな ダクソ式ロックオンは諦めるべきだね
『ソウルのゲームメカニクスはACで再現できませんでした』
これがフロムの答えだからね
つまり従来アーマードコア・システムから変化しないまま、レベルデザインやボスのノウハウを取り入れた形だね
http://imgur.com/wrXfJDb.png 初期が使いやすいかどうか別でとりあえず要るボタン置いとくんで
操作決めるとこからアセンだからそこからいじってくれみたいな考え方してる気はする >>899
フロムが意識する旧来のACは初代だね
アーマードコアの本質を改めて意識し原点回帰した作品が6だからね
http://imgur.com/iEXjkUX.png >>894
3次元機動メインで立体的に作られたマップを飛び回る内容だからね
右スティックを触らないというのは不可能に近いし、
ダクソ式操作がそのまま適用できるアクションでないのは容易に想像できてしまうよね >>900
照準に関する「新しい要素」だと言ってるんだから過去作と似たような仕様ではないと思うけどな
とりあえずミサイルのマルチロックが可能な時点でソウルシリーズと同じシステムではないのは確か ミサイルはターゲット固定時は集中ロック、ノーロックだと範囲マルチロックでいいじゃん
とりあえずトレーラーの挙動やインタビューから能動的なタゲ固定操作はもう確定だと思ってる >>903
コックピットも自由にアセンするのがACシリーズの醍醐味だからね
ソウル系初期キー配置にして初心者を馴染ませつつ、徐々にキー変更を促すゲームデザインになってるだろうね サーマーゲームフェスは日本時間で6月⑨日…勝ったな、風呂入ってくる >>908
トレーラーだとW鳥→マルチロックしたミサイルを発射って流れだからその仕様じゃ説明出来ない >>907
インタビューでは特に従来式のロックオンサイトを否定した発言もないからね
基礎システムは従来アーマードコアそのまんま何も変わっていない可能性が高いね
古き良き老舗の味だね >>907
新しい要素が何を指してるか気になるね
アサブなどと合わせて旧作と違う感触になってる可能性もあるね >>893
V系と同じ斜め背後型カメラだから画面中央にロックオンサイトが存在するのは確定だね
それに合わせて画面UIも中央に寄せて配置されるはず >>914
じゃあタゲ固定とは無関係に、短押しシングルロック開始、もっかい押すと発射、を基本としつつ最初に長押しするとマルチロックになる感じでどうだ
押す時間でロック範囲が広がるイメージでわりと直感的じゃない?
というかそういう操作がなんかのゲームにあった気がするけど気のせいか ミサイルのマルチロックが出来てタゲ固定もあるとなるとやっぱ4と同じ感じになると思うんだけど >>918
Anubisのホーミングレーザーが長押しでマルチロック、ボタン離しで発射だったかな 4はアヌビスコピーだからね
4民はAC6よりもアヌビスリメイクを待った方が良い
ACはオートロックオンゲーではないし、ダクソのゲームメカニクスとも根本的に異なる断言されてるからね >>922
ACのルーツは初代系~LRの系譜だね
4系はシリーズ全体で見れば異色作だしACのルーツではないのは確かだね まあ旋回速度制限ないのは確定だからロックオンサイトもないだろ ①ミサイルボタン押しっぱ
②対象をA→B→Cと切り替え
③ミサイルボタン離し
④A、B、Cに対してマルチ発射
とかで出来んじゃん
後は単純にボタン長押しするだけで、ロック可能範囲にいる敵を片っ端から自動でマルチロックしてくれるゲームもあるし
いわゆるZ固定ゲーだからってマルチロック出来ないってのは無知過ぎる 広く見てもらうためのPVで対戦向けの曲芸みたいな入力するわけないだろw で、このアーー・アⅥとかいうのは面白いのか
答えろ雑魚ども >>926
アーマードコアのルーツを意識した原点回帰作品だから旋回性とロックオンサイトも健在だね
http://imgur.com/iEXjkUX.png >>927
自動マルチロックはゆとり過ぎるし3とVの中間までゲームスピードが落ちた6には必要のない機能だね 原点回帰した結果アセンして操作するロボットアクションという要素以外不要だったって事だろ
全部変わってるよw
操作も近年のフロムゲーに合わせたってのが公式発表だから >>932
初期キーアサインがソウル風配置というだけでそれが最適キー配置とは誰も言ってないんだよなぁ
つまりコックピットカスタマイズ(キーアサイン)から入るいつものACだね >>927
それだとミサイルのロックオン対象を切り替えてる時銃口も別のMTに移ってないとおかしくないか
トレーラーのシーンは明らかに射撃しながらミサイルのロックオンも同時にしてると思うんだけど 宮崎にダクソにされてしまったって発狂するジジイの連投でスレが埋まるのが楽しみだね
俺は発売されたら来ないからお前ら頑張れよ 右キノコを触らないソウル系キー配置は3次元機動メインのACには致命的に合わないんだよね
例えば縦穴を進むマップは視点操作とブースト両立が必須
容易に想像できる結末ではあるよね >>935
いや、単に射撃しながらミサイルボタンも押してて、ミサイルはマルチロックタイプのやつっていうだけの話で済むよ >>936
ダクソどころか昔ながらの老舗ラーメンが美味しすぎて手が忙しくなってしまうよね
AC歴25年分の喜びに満ち溢れるね ミサイルだけ別の操作系統ってどうなんだろう
若干煩わしさがありそうだけど 馬鹿は自分の想像する操作を押し付けるためにPVの操作を複雑していくんだよな
俺は逆に自然な操作から組み立ててるから無理のない推理になる >>941
過去作の経験豊富だからこそ視えるものがあるからね
縦穴レーザーのシーンでもダクソとは全く違った挙動をしており、旋回90度が限界なのも気付いてしまうからなぁ 馬鹿は機体の動きしか見ていないのでダクソみたいに左右移動時の進行方向にカメラがカクカク動いてることに気がついていない >>941
斜め背後に固定されたカメラは画面中心に弾が飛ぶメカシューター向けの視点だからね
ダクソカメラが介入する余地が残されてないんだよね >>929
海外ではメカ版SEKIROと言われているぞ
アクションゲーマーならマストバイ
KOTY受賞確定! 『ソウルのゲームメカニクスはACで再現できませんでした』
『アーマードコアシリーズの本質を損なわないように配慮』
古参優遇の老舗の味が帰ってきたね
http://imgur.com/wrXfJDb.png まあ前から言ってるようにPCマルチになった時点で旋回速度制限が入るはずない
みんなエペとかスプマやってるのにエイム要素は排除したシステムにする必要がない
脳が硬化した爺さんだけが自分の介護をしてくれると信じている アダプティブトリガーが使えりゃいろいろできるんだろうけどなぁ >>947
AIM有りとダクソ式オートロックって矛盾した要素じゃないかな?
ダクソ式オートロックを肯定するならむしろFPSとは真逆のゲームになるはずだね ミサイル山盛りのシーンで答え出てるけど爺さんは動体視力が死んでるので理解できない >>947
フロムは流行に乗っかるメーカーではないし、オープンワールドを捨てて従来のミッション選択制を採用するオールドスタイルな会社だからね
フロム自身がユーザ以上にACを愛してるからこその原点回帰だよね ダクソ的オートロックは競技性が薄くなる
ACのロックシステムは活かしたいが、基本的にAIM有りのシステムの方がゲームとして深みが出る 流行りじゃなくてかなり前から現代の標準的な操作だって事なんだよなぁ
ほら脳が硬化して視野が狭いから昔からある操作を流行りとか言ってしまう >>933
>>945
ありがとうございます!
100本予約しました! 推定人口2000万人のダクソベース操作とAC持ちwとか言ってたクソとフロムがどっちを選ぶかなぁ… >>951
過去作のようにミサイル回避要素があるなら尚更ダクソ式ロックは不便なんだよね
例えばミサイルを引きつけて避けるタイミングでボスが予定外の挙動(画面外へ出るなど)した場合は、被弾してしまう可能性があるからね
ミサイル対策も考慮すると従来のフリーロックオンが最適解答ではあるんだよね あぼんがこんな増えるぐらいACスレが賑わうなんてなぁじじい感激しましたまる >>958
ダクソベースのカメラ移動はQTが暴発してしまう欠陥品だし、ミサイル回避も面倒になるから皆でAC持ちしよう 次々とアボンされていく奴らの残骸を踏み越えて進め
ここは戦場だぞ振り返るな >>958
どっちもなにも、そもそもジャンル違いだから比較対象として不適切だろ >>953
ダクソ式は言うなればポチポチゲーだからね
敵に近付いてポチポチ押すゲーム
当然ACでそれをやれば遠距離からポチポチになるし、非常に底が浅いバトルになってしまうよね 昔、空のACスレの方でNG半分以上埋まったことあるわ
今は知らんが一人が延々と妄想と煽りでスレ維持してた PVを見て自然な操作方法を考えるとこうだろうってのを否定するからジジイの頭の中のフロムがジジイと同レベルのアホになっていくw
現実のフロムは世界的業なんでそんなことしませんよ~ >>966
アーマードソウルはACシリーズの理解が浅い人の空想止まりではあるよね >>967
そう
6はオフ重視らしいからともかく、ACシリーズにeスポーツとしての可能性を感じるからそこはこだわりたい タンクのドリフト要素、90度止まりのターン、斜め背後の固定カメラ
着々と旋回速度の状況証拠が出揃っているよね コレはアレだアレはコレだって自己完結脳内確定申告情報を外部にダダ漏れするのは個人の自由だが
それでドヤってていざ外れると顔面カブラカンになっちまうって聖書に書いてあったから俺は抑えとるわ
初代ACの説明書にもたしかそう記されていた 否定になってない90度だの斜めだのに返答する余地がなくて困るよ
お前の狭い視野だとそうなんだなとしか言えねぇ クソ猫やガチタンの神様()と比べたらこいつらなんてかわいいもんだろ >>969
ダクソキッズが祭り上げてるだけでフロムの会社カラー、思想は田舎の老舗ラーメン店と同じだからね この末尾pはパズルとは違うの?
NGテンプレにはないけど >>977
縦穴レーザーのシーンでダクソのように180度振り向いてローリングしなかった時点で旋回性に限度があるよね かわいいレベルかどうかNGしちゃってるからわからねえんだよなあ
まあ連投具合から悪化していると確信できるんで確認もせんが >>969
フロムのお偉いさんが既にジジイの年齢だから仕方ないよね 爺さんターゲッティングありのダクソベース操作になるのが気に入らなくて必死になってるよ
4鳥判明あたりから発狂してる あ、ササクッテロか
istd案件だったなこれ、すまん >>985
ダクソとアーマードコアは交わることのない別次元のゲームメカニクスだからね
仕方ないんだよね
古参優遇の老舗の味が帰ってきたね
http://imgur.com/wrXfJDb.png ついに3割NGだわ
ササもテンプレに入れたいが巻き込まれる人も多そうだしなぁ >>985
前述した通りボスが想定外に画面外に出たときなどQTモーションが暴発してミサイルに被弾する可能性があるからね
ミサイル回避も視野に入れるとダクソベース設計は少々辻褄が合わないと言わざるを得ないんだよね ササNG入れられると出先でスレオンできなくなるわ
しかも移動多いから度々ID変わっててたまに自演疑われるんだがどうにかして? >>990
ササの宿命だ
ワッチョイでNGしてくれ
このブラウザでしかこの話しないから >>990
NGIDという甘えをやめて皆でAC持ちしよう
それでこそアーマードコアスレ民という共同体だからね このスレ見た感じだと
ササクッテロレ Sp
でngするといい感じか?
変わる可能性もあるのかな ジジイ曰くターゲットロックしてない状態で前後にQBしたらクルクルダンスして欲しいらしい
入力方向で違和感のない見た目になるようにQTを最小限にすると言うコンテキストが見えていない >>994
ダクソ準拠ではそういう挙動になるからね
ダクソでは前にローリングした後、後ろに振り向いてローリングもできる
少なくとも6のPVでは後ろに振り向けてなかったなぁ
やはり旋回性バリバリ健在だよね 面倒だけど下4桁のほうが閲覧ブラウザの識別で毎週土曜だかに変わるからこっちを定期的にNGぶちこめばいいと思うよ >>994
システム側で勝手に計算してバック挙動になるのだとしたら、非常に不自由で挙動不審なアクション性と言わざるを得ないかなぁ 天下のフロムが巨大ロボットに戦闘以外の目的でその場でクルクル回るアニメーションをつける馬鹿だったらその案もありかなぁ… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。