【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part14
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アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
次スレは>>970が宣言をしてから立ててください。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
踏み逃げまたは荒らしの場合は有志が宣言してスレ立てをお願いします。
※前スレ
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1694510633/830-930
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>552
現状のお手軽即タヒコンボで速攻終わるのもやる側もやられる側もおもろくないやろ オンラインのタイマンも駆け引きとかあんま感じずに正面からぶつけ合って30秒ぐらいで終わるわ まじでソウルシリーズの調整やな しかも無敵回避がないぶんただの武器クールタイム待ってのぶつけ合いに感じる まぁ全ての元凶はスタッガー要素なんだけど、せっかくの10年越しに出た新要素を消して欲しい訳やないんや
だからAP盛ってほしいってのがワイの意見 自機の耐久上げて、その代わりぶっ壊れ武器&スタッガーの攻撃力下げて敵の耐久力も上げて
もっと長時間戦っていたいっていう調整案だよな?
どうなんだろうな
さっさと終わらせたいとか倒しきりたい人も居るだろうし >>550
NEST解放って海越え?殆どって何割を想定してるの? >>553
いや~あっちも棒立ちの敵をペチペチしか出来なさそうで不安だよ
二流~三流のインディーゲーのクオリティしか無さそうなのにフルプラだし 全体的に固くなったら作業感更に増すだけだと思う
今ですら作戦とか無くて突進してスタッガーとって蹴飛ばす作業なのに 反省会スレって言っても人それぞれ不満点違うし
場合によっては真逆の場合もあるからな
簡単化希望の人と歯ごたえ欲しい人とか 1. 交戦距離とEN管理の自由度なくす
2. 近距離張り付きがメインになる
3. 当てづらく威力が高い武器が強すぎ
4.スタッガーシステムで誤魔化す
これが今作の開発経緯の全てだと思う >>542
過去作みたいに頭にセンサー類がごちゃごちゃ付いてればよかったのにな オンライン要素薄いって話なのに人口云々同接云々みたいなやつは何と比べてるんだ?
今作を擁護する気は無いが主観でしか語れないやつ多すぎだろ 感想語るのに客観で語ってどうすんだよ主観なのは当たり前だろ >>560
すごいよな
4000円ぐらいかと思ってたのに トロフィーの取得率とかほかのアクションと比べて特別低いわけじゃないのに煽ったり
特にやり込み要素があるわけでもない3周クリアで終わるゲームで
同接右肩下がり過疎乙!みたいな的外れなこと言うなってことだろ
もちろん感想は主観で語るべき >>563
社長が入って作ってたプロトタイプで想定されてない要素が壊れか産廃になってるだろ
EN管理しつつ近距離で張り付いてスタッガーさせて当てづらい武器を当てるのは想定された動き
そこから外れた動きをしようとすると途端にゲームがつまらなくなる はぁ・・・やっぱし遊んでてそんな面白く無いからかゲームが続かない
わざわざPS5買うまでも無かったなぁ 肩に載せた近接武器を肩武器ボタンで使わせて欲しい
いちいち装備し直すのめんどくさい スタッガーたまるのは蹴りとパンチだけにすれば面白いかもしれんね ACを思い通りに操れるのが楽しいのにスタッガーで動けなくなるストレス ACの動きが固いしEN回復に癖があるしで旧作のほうが動きやすいと感じてる スタッガー蓄積を減少させるために回避に徹して耐えようとか基本やろうと思わんからな
攻撃動作をやめればスタッガーは急速回復するとかあってもよかった気がする SNSで毎日の様にミームが生まれる人気にゲハカスが敗走した結果、反省会スレの勢い死んでて草生える まぁ昔に比べると今は不満を吐き出しやすくなったよ
力こそが全てだった頃はセラフをとっつきで撃破できて初めて発言権が認められるような空気感だったからな 文句を言うのは下手でクリアできないからみたいな決め付けをしてくる奴が減ったのは良い事だな >>564
そもそも敵の消え方が雑過ぎるわ
完全に無色透明になって背景が歪みもしないからな
屈折率もクソもないのかよと
無料ゲーのフォートナイトですら透明になるアイテムは輪郭はうっすら見えてわずかに歪むのにフルプライスゲーでこれ?って感じだったわ 最低3周も遊べて幅広いビルド(笑)で遊べて架空のキャラで無限に楽しめるフルプライスでもお得なゲームだろ?信者が言ってた。 このゲーム下手とかは無いと思うよぉ?
40のおっさんが5、6年ぶりにプレステ買ってとくに苦戦する事無く初期店売りパーツでけでクリア出来たし
ほんと、この何も無いアーマードコアだよ
全然面白く無い
難しいとか言う人は多分重度の障害者なんだと思う、病院行ったら何かしらの病名付くだろうから障害者手帳貰うといいよ
俺も障害者手帳貰ったけど水族館とか無料になったりして良いよ 初代は3DメカシミュレーションとしてSLGに分類されたりしてがどんどんアクション寄りになって今作で完全にSLG要素消えた感じだ
ちょっと寂しい 海超えした直後に壁超えマップ使うのワロタ
深度3でも出撃はガレージからってのはシステム的なことで違和感あんまなかったけど、ストーリーで破綻すんのはどうかと 今回の仕様だと対戦できる構成ならボス戦にも向いてるのちと珍しい感じする
火力寄りというのもあるが接近キャラは必然スタッガーワンパン狙いになるし中距離キャラはDPS高いので継続したダメージとやはりスタッガーも狙える
ミサイラーはボスでも回避しきれない弾幕張れるから当然に強い。タンク系はボスにも対戦にも使える汎用性あってもちろんスタ(ry
まあ偏りはあるが対人バランスが変更されれば、一辺倒の攻略自体も変わりそうな気配はある
それと対人用に上昇機動力をしっかり確保すると横ステ狩り多めのボス攻撃を縦の動きでかわせるのでジェネブーストの選択の悪さが難易度を上げちゃうんだよね 肝心のアクション部分だけど自家製には見えないのがな
フロムの出自的にメカシミュ部分切るのはもったいない
ゼルダティアキンみたいな物理シミュって本来フロムが1番得意なはずだし
戦闘用ロボットのシミュレーターとしてやってたんだけど例えばそれが戦闘用じゃなくてもいいわけじゃん?
ターンAがそうだったように機械と人間の付き合い方を描いてもいいわけだし >>538
相手逆関節だから俺が弱いんだろうなあ
ショットガンでいってもミサイルマンでいってもダメ
エイムアシストで酔いそうになる
>>544
逆にすぐ上取られちゃうんだ
その上を行くしかないか >>567
人口やら同接はもうゲームの感想じゃないだろ >>594
そのデータから何を感じるかは個人の感想だろ 感想語る上で自分の発言の妥当性や客観性を説く際の装飾として人口とか同接うんぬん使う分には別に普通じゃね
持論無いのに延々それ言ってたら察するけど 感想で言うと対戦で近接強すぎだろと主観で思うけど長ショとかカーラミサっていう強武器使ってるのに勝てない方が悪いんですねチクショーって思う
あと反省会スレなのに勝手に愚痴スレみたいなこと書き込んですんません 自分のTwitterだとさすがにもう2次創作も下火になってきてあんまり見かけなくなったな >>598
いやいいんじゃない、>>1に愚痴ok書いてあるし
本スレでやると楽しんでる人が煙たがるだろうしこっちで正解 「ボリューム不足だから対人がクソだから人口が減る」はわかる
「人口減ってて草イナゴ配信者すらやってないオワコンクソゲー」
これはもうゲーム関係ないだろって話ね >>584
そのセラフをパイルバンカーするゲームやってみたい😊
うらやましい トリガーハッピー感もっとあったほうがいいな
戦闘の状況によって武器使い分けたいけど現状腕肩一種ずつっていうのがまず少なすぎる
状況によって戦闘スタイル変えるロボットアクションシミュレーターとか具合がよさそうなんだけどな
ダクソ2の時は右左計6スロあって状況によって武器使い分けれて楽しかった
二刀流専用モーションと両手持ち、魔法祈祷呪術もあったし >>571
俺もAC6ためにPS5買うか悩んだけど結局steamで買って正解だったわ
絵が書けないからエンブレムもModで製作できてよき レザブレとか左だけならとっつきは使い勝手悪くしてでも右専用にしてほしかった >>601
あー…スレに居座ってるガイがまた暴れてるのかな
輩はNG入れてるから全然見えんで気付かんかったわ
アンチスレと勘違いされると釣られて変な信者も湧き始めるしで困るよな >>580
ステルスくんのことならよく見ると微妙に光屈折しててあ、そこにいるんだねって分かるぞ
初めてステルスくんと戦うステージで、スキャンしながら進むとクレーンのフック上で待機してるステルスくんとかが見つかるけど
スキャンしてなくてもぼんやりシルエットが見えるよ 確か、不測の事態を予測しろって言われるステージだったかな
扉インタラクトする前に先に見つけて殲滅するとパパが専用台詞で褒めてくれるよ
カーラチャティで倒す順番で台詞変わったり真レイヴン到着前にAC殲滅すると専用台詞吐いたりこういうとこは割と細かく作られてて良いよな
それ以外がクソの煮こごりみたいなゲームだけど 井戸のところ、ステルスで壁に張り付いてなかった?張り付きは卑怯やろと思った >>597
エア擬人化でブヒブヒ言ってる奴らいたけどさ
あいつ普通に性格悪い自己中クソ粒子だから
女の声すればなんでもええんか…?って引くんだよな そりゃ女の子と会話した事ない無耐性な奴は画面から女の子の声が聞こえただけで大喜びだろうよ エアは溜め息のせいで会社のお局みたいなクソ女のイメージあるから二次創作のエア全然共感できないわ
オールマインドとかカーラはそんなにイメージと離れてないんだけど エアのことはどうでもいいけど
殺そうとしてきた相手を殺すのは正当防衛では やっぱ過去作やると攻撃はそこまで激しくないし
操作が難しいゲームだったなと実感する そうそう、操作が下手なうちは結構苦戦するんだけど上手くなると無双してこれがレイブンか…納得ってなれるのがACだわ 初回バルテウスはこんなのがまだゾロゾロ出てくるなんてって戦慄したわ
蓋を開けてみたら単なる強制縛りプレイなだけだったが 今作の機体デザインは割れ目が少なめでつるつるしてるよな。 ミサイルもアルゴリズムいじれば挙動変えれるみたいな設定があれば頭部に記憶力にあたるメモリみたいな数値あててミサイルの軌道複数使い分けれるようにすれば幅が出て面白そう
大きさとか榴弾なのか焼夷弾なのかチャフなのか化学系なのか地雷系なのかフィン形状はどうだとかミサイルの推進剤はどれくらいとか頭部のキャパに対して必要な演算能力はどれくらいとかもこだわれるようにするとなおよし
カジュアルゲーマーに対してはナポリタンとかペペロンチーノみたいにそのまま使ってても問題無いようなわかりやすい形のものを用意しておいてこだわりたい人向けにアドバンストな設定もできるようにしておくと両者楽しめそう 熱暴走が懐かしい
NXで鍋島が調子乗ってその後もゴミみたいな事し続けなけりゃロボット的なおもろいシステムとして伸びしろがあったのに
というか同じ間違いしてる気がするんやがな簡単に自由を奪うな不快だ
やっぱ操縦する楽しさを追求して欲しかったわ4でも色々変化したがそこの方向性は変わらんかった
何でもかんでも補助して簡単にすりゃいいってもんじゃねーだろ
パーツも少なく全てが対策ありきで組む楽しさがないリトライありきの死にゲーにした事で悪い弊害が出てる
スタッガーが体力削る為の前提にしかなってなくて本気でつまらん
部位破壊や熱暴走をもうちょい上手く取り入れて別方向に活用できなかったものかあまりにも単調で作業的過ぎる
もっと這いつくばるよう泥まみれになりながら駆け抜けて戦わせてくれ
死に覚え要素が強く戦場という世界観を台無しにしてるリペアといい緊迫感が失われACを作ろうと思って作った作品に思えん
ダクソで入った層には好評みたいやからこの路線で行くんやろうけど差別化は守って欲しかった 対戦会配信見ててガチでやってるからしょうがないが、戦い方が一辺倒過ぎる
四脚が重ショと近接とコーラルシールド持って突進してキック入ったらシャッガンがほぼ確定
クソ判定キックをまた撃ってもいいし、流れ悪かったらシールド張って下がる
スタッガー取れたなら近接で5割以上
そして四脚同士は密着キックシャッガンだらけのロボゲーとは思えん試合展開が繰り返される
はよバランス修正してくれんとアホすぎるわ 前進はABで簡単に距離詰められるのに後退は激遅ブースターしかないからありえんほど接近戦優位なシステムなのがどうしようもない。向かってくるABに対抗ABで交差してもオートエイムでミサイル並に追尾してくるから逃げられません。パーツ以前にゲームシステムからバランス死んでます。 >>622
悪い事言わんから
その構成出てきたら蹴った方がいい
ミラーしてもしょーもない時間の無駄 AC6の戦闘はキックしまりでダサく感じる
ロボ同士の戦いが隙あらば蹴りとか なんか、雑ってゆーか大味っつーか。
対人戦の場合、戦い方に幅も無い。
もう、飽きた。
DL版なので売れないのがツライ。 もうVDの対戦覚えてないけど延々引き撃ちするゲームだったっけ? 過去作のこと延々引き撃ちするゲームって言ってもOBで接近とかは普通にあったの知らないのか >>629
引き撃ちWガトが鬱陶しい戦術として確立されてたのVDだった気がする 引き撃ちされて温まってるやつはまだ下手な部類だろ 今までは追いついて裏取り続けられる機動力はあった 野暮だろうけどパンチとか蹴りなんてしたら普通壊れるわ 引き撃ちガーとか言ってる6信者いるけど、それ以外の戦術もあるしミッションにおいては引き撃ちだけでは対処しきれないこともあるって事忘れているよな Wガトで引き撃ちとか跳弾されてマトモにダメージ出ないだろ
本当にVDやったことあんのかよ >>635
そもそもV系のガトリングは跳弾前提だろうが OBの無い初代前提で話を進めてるんじゃねーのか引き撃ちは
2以降ならOBで急接近してカウンターも可能だ
最も初代は初代でブレードに超警戒する必要があるんだが… 引き撃ちに対して急接近する対策がある過去作と、接近戦に対して対策がない今作。どっちがまともかっつー話だよ。ジャンケンでグーとチョキしか作ってないようなもんだわ。 エルデンやダクソみたいに操作性の進化の袋小路にきた感じはする >>634
そんな信者はいない
それは信者ではないただのにわかだ バレーナ、クレスト、BFF「距離500m以下でしかロックオンできないとかウッソだろお前www」
(PS2時代のACの距離単位ってmで合ってます?) クローム、ムラクモ「おいおい、初期時代の俺達でも最短ロック距離4800とかだぜ。レーダーもしっかり表示されていたが使い勝手が悪いのは初期の名残だ」 おまえらいつまでもAC6にしがみついてないでさっさとやめちまいな? 操作系に関しては昔からここのゲームのは酷いだろ
今回もマウス&キーボードって逃げ道を用意されたのに
下手に動かすとロックは外れる、撃つと回避反応されるから読み撃ちも出来ないと
結局コンシューマー用ゲームしか作れないフロムの限界な気がする
PC版エルデンもロリとダッシュを別キーにするって考えなかったみたいだし 過去のアーマードコアなんてバッタみたいにぴょんぴょんしながら弾を撃つだけのクソゲーなんでしょ?w ぴょんぴょんしながら弾を撃つだけでも
今よりアセンの幅はあるけどな >>647
アセン以前にアクションゲームとして死んでるだろw どんなアセン組んでもやる事がバックだもんな
そりゃ売れねーわ まぁ踊りもサテも知らんで煽りたいだけならこの程度だろうよ 事実を言ってるだけなのに煽りとか
これだから信者はw サイト合わせて弾撃つだけだからな死んでるよな
尚、FPS全否定
その上、オートサイトでボタンポチポチしてるだけで楽しめる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています