スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目
※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 172周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1708785848/
スーパーロボット大戦F&F完結編 170周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1697386323/
スーパーロボット大戦F&F完結編 171周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1703998976/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com スパロボ史上最も甘えを許さなかった環境って何処だろうなと考えたら恐らくEXリューネの章のマサキ合流ルートだな。ラスト3話位で戦力総取っ換えの無改造軍団大量加入、強化していた味方は全員離脱。ストーリー的には盛り上がるのにインターミッションで冷めてしまう。最も最早伝説的に語られるバチクソ強いビルバインとF91が加入する上EX自体が甘ったれたゲームなので気にならんけど ゲー奈さんは動画のネタにお困りのようだw
相応に残り2ステージは簡単なんだから別に問題なくない?
ラストステージでは主力と思われるパイロットも増援として現れるから改造が完全に無駄になるケースもほとんどない >>528
うん、だから気にならないって言ってるwただ今やったら炎上しそうだなと思っただけ。でもコンプリートBOXだとそれなりにキツいかな。三段階位改造されてたような気もするけど覚えてないや オンさんの声あまり聞かないから他のチャンネルで普通のしゃべり方で聞いたら違和感を感じるようになったであります とみっくさんみたいに以前にやったネタをしれっと新規動画っぽくまたやってみたらどうだろうか >>216
配信終了今知った。
「バーチャルコンソールOO年OO月OO日に配信終了します」と通知してくれる任天堂がどんだけ親切かってことだね。
>>223
再ダウンロードも無理なの? なんでスパロボだとエヴァの使徒って毎回エヴァとタイマンさせてもらえるんだろう
他の連中みたいにタコ殴りされるんじゃダメなのか?
ロンド・ベルとティターンズの戦闘中に突然ラミエルが現れて暴れてるのを倒すとかでもいいじゃん 量産エヴァとの戦闘中に三輪長官が現れてもいい
自由とはそういうものだ SFC第三次の噂の波乱万丈、最難関というほどではないが、敵に比べて味方(特にMS)が弱すぎ
DCと異星人が潰し合ってくれると楽だが、経験値がもったいないから異星人はダイタンクで釘付けにしてた インスペクター四天王はろくに戦わず撤退を繰り返した挙げ句、追い詰められてたけど
居残って戦ってたらこちらは勝てんだろうなって顔見せステージが何度もあったよな 本当にきついのは追撃戦(クワトロルート)へ行かない方の基地内部で4人揃ってるときぐらいだと思う
他は大体ヴィガジ一人だから撤退しないなら普通に倒せるステージのみかと
2回目の地上以降の撤退するヴィガジやメキボスなんかは特別な育成してなくてもノーリセ余裕だろうし 序盤のヴィガジが一番強く感じる
まあ、味方のレベルが低い=攻撃力が低いだから実際強いんだけど
最大射程7なので、後半はファンネル機でカモられる ビーム吸収だからな
その時点での主力MS系はビーム素出し多いから辛い ビーム吸収(ゲッタービームも含む)
いやまあビームって命名されてるけども ああだからメカビースト化したり首が2つになって腕が4本になったり 初対面頃のヴィガジ相手だと自軍の命中安定しないのが地味に辛い そもそもオーラバリアって全属性防御のはずなのになぜかスパロボじゃビーム限定にされてますしね、自衛隊とかアメリカ軍とかってビーム撃ってませんよね? IMPACTとかCOMPACT3以降は全射撃武器に対応だぞ
エアプにも程がある FやF完を作ったウィンキーだからね
悪口は…やめようね! Iフィールドはミノ粉の特性利用してるから、同じガンダム技術のビームしか弾けないのが正しいつって
エルガイム系列のレーザーは別属性にしたゲームもあってな
ご存知ウィンキーソフトだけどどうせこれも文句言うんだろ? >>547
EX、4次と全属性のオーラバリアはマジンガーより高い装甲値で再現されている
Fで装甲値が低いのはバランス調整の結果でしかない ダンバインもガンダムやコードギアスみたいに続いていたら
新種のオーラボンバー・オーラファイターや人工聖戦士が出たり
ハイパー化が標準装備になったりしたんだろうか オーラマシンは人型より戦闘機型のがよくね?って感じにはなりそうだしオーラファイターがどんどん作られそうではある
あとオーラコンバータの強化発展がどんどん進んでバイストン・ウェル人でも簡単に強力なオーラマシン使うようになっていきそう ガンダムのビームだけ特別視するよりは
アレもコレもビームでレーザーとかパワーランチャーとかオーラショットとか、そこらの雑魚が使う光線もビーム扱いするほうがいい
ただゲッタービームをビーム扱いするのは主にバランス面でよくないと思う 原作のメカザウルスは対ゲッタービームコーティングされてるから大して効果がないんだけどな
それを考えるとメカザウルス全般にビームコートを付けてもよかった気はする ビームシールドを貫通することもできるビームなんだけど非ビーム武器扱いという破格の性能だったこともあるVSBR 当時のスパロボ熱の割にガンダム新作が出ない時代なので
たった1本の映画なのにさんざんメインで使いまわしされるF91さんさぁ 今だとバリア貫通とか付けて対応しそうだな
うろ覚えだけど、EXではメカザウルス・シグか、全然別の機械獣だったか
武器にビーム属性付いてる奴いなかったっけ?
バリアが低減じゃなくて絶対無効の時代だったから、ブンドル艦のフラッシャージームとか幅広く完封できたような F91公開からVガンダム放映開始までって2年しかないのにかなり長い間F91がSDガンダムの主役級やらされてたイメージがある >>556
オーラバトラーの火器は全部実弾だよエアプ
どうせ言い訳して見ないんだろうけど >>537
あのステージは適当にゲッター3放り込んでおけば蹂躙してくれるから難しいと思った事一度もないな >>551
リアルロボット戦線はヘビーメタルのパワーランチャーはレーザー兵器、MSなんかはビーム、バズーカやバルカンは実弾でオーラバリアは実弾しか防げなかったな。パワーランチャーがめちゃ強い上にレーザー兵器防ぐ手段がたった一つの強化パーツしかないからヘビーメタルの打ち合いはすぐ死ぬゲームだった >>551
新のレイズナーのバリアはビームコートでレーザードライフルを弾けない劇中無視な設定だったな
レーザードライフルが非B属性だった謎のこだわりがなんとも… ピクドロンはまぁ良いとして、インスペクター四天王やオールト爺さんは
どうやって自分の機体にビーム吸収なんて機能取り付けたのか 間接攻撃無効とビーム吸収は技術的にどちらが作りやすいのか 投げつけられたトマホークは無効化するけど斬りかかられたトマホークはできない
なんて器用な防御機能それこそシュウぐらいしか作れないんじゃないか インスペクターはメカギルギルガンの細胞を使ったパーツとか作れる技術と設備あるんだろうけど
ブローウェルカスタムにビーム吸収つけてる爺さんは明らかにヤバい たぶん射程1の距離の外側に力場を発生させてるイメージなんだろうけど
ハイメガやヴェスバーはおろかGBなら石破天驚拳すらも完全に遮断するそんな機能あったら本来相手が侵入すること自体阻めそうだな ブローウェルカスタムとかエウリードのビーム吸収はヴォルクルスの組織をすり潰したものを塗布してるんじゃないかね
それよりブラッガーS1とかラインX1がどうやって遠距離攻撃を無効化してるのかが気になる シュウの作った歪曲フィールドのレプリカだろ?
ただDC壊滅とシュウ脱退によって扱える人間がいなくなったのでIフィールドで代用してるといったところか >>568
FC版第2次であれば間接攻撃無効はグランゾン以外にもラインX1やジ・Oが持っていたりする ラインX1はもう仲間になってるララァに範囲外から一方的に攻撃されないようにするため
ジ・オは射程1の武器しかもってないから一方的に攻撃されないようにするため
グランゾンは長射程ブラックホールクラスターで一方的に攻撃するため
シュウだけ卑怯すぎる グランゾンは離れればブラックホールクラスター
接近すればもっと高威力のグランワームソードが辛い
ブラッガーやキングゴリが何で間接攻撃無効なのかは知らん
最初は中ボスにする予定だったのか? >>575
突然怪電波出してきて命中率下げるメカ雷獣鬼とか
シールドでダメージ半減させるF91とかいるから
キャラ付けの一環なんじゃない? >>578
ファミコン時代にはデバフあったんだな
SFCになった途端消えたけど ファーストの時20歳の人が65になるからなぁ
生きてるだけ良いみたいになりつつある アムロも本作だと超人レベルの強さだけど、昨今のシリーズだと正直あんま強くないんよね
難易度や相手によっては腐りがちな再攻撃ありきじゃねえ いつスパロボ出るのかしらんけど、次回作にはアムロいないかもしれないね 再録なしの使いまわしで大丈夫でしょ
ライフル フィン・ファンネル フルオールレンジだけモーション変えるだけだし ロボットにして良いものと悪いものがあるよね
禁断の掟を破った人をロボットにした後のオリジナルはどこにやったの? アムロ=てかげんという絶妙なイメージを定着させたスパロボ この場合再録ならOKとかそういう問題じゃないのでは >>587
1stではむしろ積極的にコックピットを狙ってたのにね
Zで敵MSのランドセルを破壊してたのが元ネタなのかね それがダメならガンダムもドラゴンボールもセーラームーンも差し替えしない限り今後放送できなくなるのか? セーラームーンは10年くらい前にうさぎ以外声優一新して、タキシード仮面も違う人になってるぞ そもそも4次からしてイメージより実用重視の精神構成なんだがなアムロは
まあスタッフインタビューなんて死んでも読まないかウィンキー信者は 次回からアムロの精神は
必中、威圧、自爆、脱力、誘爆だな アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するアムロ・レイをイメージしたハンディー扇風機「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ハンディファン アムロ・レイ」(バンダイ)が発売される。ハンズフリー、デスクでも仕様できる扇風機で、白をベースにアムロのパーソナルマークがデザインされる。
【写真特集】この風力は伊達じゃない! アムロの扇風機 シャアも! 写真を一挙公開
アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルモデルのハンディー扇風機「機動戦士ガンダム ハンディファン シャア・アズナブル」)(同)も発売される。価格は各4400円。
バンダイナムコグループの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けている。7月に発送予定。 誰でも根性ド根性を持ってた3次と違って、4次はだいぶイメージ意識してたと思うが…
全員気合持ってる獣戦機隊とか、バーニィ自爆にクリスの復活とか
実用性考えて強精神付けただけでキャライメージなんて考えてません、なんて答えてるインタビューあるの? >>596
第4次のアムロは実用性だけで精神決めました
ってのはケイブンシャかどこかで読んだ記憶がある カミーユだけは根性っていう死に精神があったけど
そもそも根性が役に立つシリーズなんてあったかな うろ覚えだけどFのインタではイメージ半分実用半分で決めてますみたいなこと言ってた気がする
アスカがいるから努力を作ったみたいなの クリスは復活のイメージがないけど、どの辺りを拾ってきたのだろう? >>603
原作でバーニィをバットでブン殴った後に「よかった…まだ生きてる!」って生存確認したくだりじゃないかな 自称天才エヴァパイロットだけど、実際には努力の人なのがアスカ
いうほど努力してる感じは無いけど シンジと比べたら努力型なのかね
式波だとVしか努力ないんだな ラストのシーンと自爆のバーニィの対極で復活だと勝手に思ってたほかスパロボでもこんな感じだしね >>602
調べたらノリコだったわ
ガイナ系で混ざったんかな いくら不審者とはいえいきなり背後からバットで頭部殴ろうとは思わないよなぁ、
しかもクリスさん軍人だから戦闘の訓練だってしてて明らかに一般人より強いですよね
つまりクリスさんは基地外 >>604
ギレンの野望で戦闘勝利時にそのセリフ使われてるけど「(自分が)まだ生きてる」って意味だと思ってた
原作ではそういう使われ方だったんかw まあもしアレックスにガトリングが無かった状態でミーシャちゃんのケンプファーとビームサーベルで切りあったらまずやられそうなんだよなぁ クリスって連邦の士官学校首席で卒業してんのよな
ウィンキースパロボでは首席卒業という優秀さは全く描かれないけども 作中の強さが技術士官だし、ガンダムでザクと引き分けたって戦績の悪さがなあ いただき女子りりちゃんとかみてておもったんですけど
クリスチャンみたいな若くてかわいいおにゃの子が
仮にも最強最新ガンダムをまかされちゃうって
つまり下半身で夜営業なんじゃ・・・?
いえなんでもないですハァハァ >>614
クリス評価低い人多いけど乗ってるあれアホみてーな推力と反応速度のバケモンだから…
普段軽自動車乗ってる人がいきなりフェラーリ乗ってエンストしたりスピンするよりも厳しい性能差だからな
アクセルベタ踏みできるバーニィとミリ単位でアクセルやクラッチ調節しなきゃ動かんクリスの対決だよ まぁスパロボは各作品の主人公がゴロゴロいる魔境だからなぁ
NT優遇作品じゃなかったとしても同じ1年戦争でのエースである三連星やランバラルも大体ちょっと強い人止まり
クリスが微妙なステータスになってしまうのも仕方ない ダルシムさんって文句なく初代スト2最強キャラではあるけど使いこなすのに練習が必要みたいなもんすね
初心者でも気軽に使えて強いガイルに有利なのは大きいがNO3の春麗さんには5:5位なんですよね
でもその春麗さんはガイルには不利と言うギリ3すくみ状態、なお他の連中の扱いはハァハァ シューフィッター的な、そういうピーキーな機体を実戦投入するためのテストパイロットとしてクリスが選ばれてるはずだから、技術的に優秀なのは確かなはず
バーニィはザクでようやったけどあれは作戦勝ちなのと、クリスがまだまだアレックスに慣れてなかったから相打ちって感じはあるよね ラルさんはガンダムに対しても特になにかはなく普通に対応して5部5部だったけど
3連星は1人かけた後はガンダムにこだわって大局を見れずにやられたからなぁ
シャア1人=ラルさん2人=黒い3連星位の評価だと思ってたんすけど
劇場版でジオン内の評価がシャア=ドアンさんという設定が突然やってきてハァハァ
「最強はシャアかドアンか」ってまあ納得はできなくもないけどいきなりステーキ まぁ魂の炎やらハイパーモードザクとかあったし下積みはあったよ オリジンなんて安彦のオナニー作品だしその後の宇宙世紀にも繋がらないからドアンの評価は当てにならないな >>617
Fのランバラルのステは凄いぞジェリドと並んで他のOTと一線を画す >>598
第4次を一生楽しむ本のインタビューだね
同じ文にコウやキースはイメージともあった 1stテレビ版だとジオン最強は明らかにララァだけどな キース、原作じゃビギナーズラックとはいえ初陣でベテランのドム落としてるしサポート能力も高いんだよな
やっぱウィンキーのは過小評価だよ