【第5次】スパロボ新作関連スレ5
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【第4次】スパロボ新作関連スレ4
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured はっきり言っているだけ参戦にしてシナリオは参戦アニメの内容関係なくオリジナルで作ればいいと思うわ
そうすりゃ好きな作品だけを選んで参戦させることがユーザーの手によって可能になるよね
もうどうでもいい無駄に増えたキャラ達を操作するのも見るのも苦痛だわ 難易度は上げて良いと思うけど、スパロボの高難度って敵が強い(というか面倒くさい)だけだしさ、
スパロボも戦略重視にするというか、フル改造して突っ込むだけの脳死プレイヤーは切り捨てる覚悟で良いんで無いかと。
こういうのがまさにオッサン向けだと思うんだよね
(と、最近ユニコーンオーバーロード遊んでて思った)
だってゲーム性で勝負しないと、戦闘アニメだけじゃYoutubeで見て終わりになるもの。。。 >>250
言葉足らずだった
そのオッサンが金を落とさない理由が、まさにスパロボ30に感じる微妙感にありそうってこと 40とかでSDガンダムで遊ぶ層はそりゃどんどん減るよ
全然悪いとは思わないけどね とりあえず新規参戦作品は原作の1話はちゃんとやってほしい
騎士ガンダムとかナイツマとかGレコとか、性能面で優遇されても原作の導入部分すっ飛ばされて途中参戦だと萎えるわ >>257
ユニコーンオーバーロードも最高難易度以外だと割と適当に突っ込むだけで大体終わるんだが 敵の機体や武装にバリエーションを持たせれば戦略の幅も少しは広がるんだろうけど実際は武装1つか2つ位しかない同じザコ敵が序盤から終盤まで延々沸いてくるだけだもんな
ボスキャラになると武装1つで射程1〜10みたいなつまんねー奴ばっかり 剣斧槍みたいに
スーパー系>リアル系>ファンタジー系>スーパー系みたいにさんすくみにすればいいんじゃ無いかな もし35周年の時に新作が出たとして自分がスパロボをやってるのが想像できない…… >>257
スパロボが売れなくなった一番の理由は動画サイトで戦闘アニメ見て終わりにする人が増えたからじゃないかなと思ってる
スパロボ自体がやりたいと思わせる物が無かったらそれで済まされちゃうよね ほんとそれ
DLC商売だろうと戦闘アニメしかウリ無きゃ先がないよ。
小隊制なりコンボなり、色々広げられそうなアイデアはあっても、固いだけのボスを囲んで袋叩きしか出来ないし、
DDでウェイトターン式になったけど、DD自体がそもそもつまらないし
いっそシミュレーション強いとこに外注出すとかしたらいいのにね 敵も味方もロクに個性なければ海マップや地形効果ももうほぼないからな
極めつけに普通に進めてても先行1キルみたいになってきてもうね 戦闘アニメも正直頭打ちでZ以降クオリティに大差ないしクオリティのばらつきは逆に大きくなるばかり
原作再現系なんてなんなら原作再現したら古臭すぎて見栄えしなくなるまである
もう戦闘アニメだよりで売れる時代じゃないわな DDの戦闘アニメはだいぶ良くなってきたけど、どこまで行っても汎用BGMじゃ盛り上がらんのよなあ 今のスパロボの東方不敗のカットインがアニメのコピペでHD化してるだけだった
ファンに望まれてるのか手抜きされてるのか 戦闘アニメって原作再現もいいが多分、スパロボを遊ぶ層が飽きずに楽しめるのはもっとドット職人感のあるアニメというか、
二ルファでいうガンダムステイメンやヘビーガンみたいのだと思うんだよね
こればかりじゃ地味だけど、動きのメリハリがあると一撃一撃が重くなって見応えがある、て意味で。
間違っても30のコンバトラーみたいな、原作のリマスター版みたいのじゃないと思う ニルファ辺りのアニメはテンポが良かった
ZはOGの影響なのかクドいアニメが増え始めたな MXと第2次Zそれと3DSのUXとBX
この辺がキャラクターグラフィックを頑張って動かしてる感じで見てて楽しめた戦闘シーン
Vからはもう進化無し
ここからもう一段階2Dアニメのレベルが上げられるか
3Dに切り替えていくかどっちかしかない HD画質になって戦闘アニメのクオリティ落ちたまである
テレビアニメより解像度高いからな >>273
3Dっつうかポリゴンモデルだよね
そいつにしても、今のギルティギアみたいなめんどくさくて容量も食う方式
(2D時代の、動きのアニメーションをヒトコマずつ作っていく手法をポリゴンモデルでやっている)
そんなのはスパロボだと取れないでしょ、1ゲームに存在するユニットが敵味方合計20体とかでもない限りは まあ3Dだって演出と見せ方ではあるよね
古い話だけどストリートファイターだって2DのIIIから3DのIVで最初は不安視されたけど大成功だったし。
ただ過去のDC版αをはじめ、見せ方のセンスは絶望レベルだと思うから、やっぱり3Dはやめて欲しいかも
動体視力の鈍いおっさんゲーマーに向けるんだからドットでいいのよ、ドットで。
Youtubeにアップされるのは避けられないんだし、このヌルヌルのドット絵を自分で動かしたい!って思える奴にして欲しい ドリキャスのスパロボαの戦闘シーンをもっと進化させていけば良かったんじゃないかと思うが開発スタッフもスパロボオタも3Dをすぐに諦めてしまった
こういうのは積み重ねが大事ですぐには作れない
スパロボは貴重な時間を2Dに全振りし過ぎてしまった アルファdc以降も3D作品あったし諦めてたわけでもないんだろうけど結果でなかったね 2001年のαDCから2013年のOEまで12年5作品か
まあまあ粘った方だな とりあえずDC、GC、Xbox360、Wiiのスパロボは3Dだったし
今のさざなみが行方不明 3Dがまともになったのほんのつい最近だもの
これに注力しろってのは20年ハズレ出し続けてろってのに等しい
でswitch市場は捨てる訳だろ 良い3Dモデルが作れればそれをまた何年か使い回す事も出来るんだけどな
開発で色々試行錯誤して作ってるかもしれんけど >>277
まあその頃から3Dに傾倒してたらここまでシリーズ続かなかったかもしれんけどな
PS2辺りで3D以降に失敗して終わったシリーズってそれなりにあるし 従来のスパロボの雛形に合わないだけで
最初からスクコマとかACEみたいなゲーム性だったら3Dでも合う 3Dに合わせられても売れなければどうしようもない
ってのがバンナムの出した答えだったな 今ならスパロボよりACE復活させた方が売れるのでは いきなり今までの2Dアニメを支持してきた層を納得させる3D戦闘を見せろってのは無理だよな
といってこのまま2Dアニメにこだわり続けるのは開発にとって地獄でしょ
しかも結局飛ばされるし動画サイトにUPされる
時代が変わっちゃったんだよな 昔はファミコンの二次のCMの3Dモデルはこの機材(3億円)で作ったんスよってイキってたのになぁ… >>286
結構それあるかもね
バンナムなのかフロムなのかわからんけどあれも変なゲームの仕様だったなぁ ACEはスパロボチームと寺田が出しゃばったせいでゲーム性グチャグチャにされてシリーズ終わったな
今のフロムからしたらもう作る意味のないゲーム 第二次OGやOEで2D+3Dの組み合わせは試行錯誤してたけど続かんなあ Gジェネは3Dだけどあーいうのがいいのかな
戦闘シーンは加入時とボス戦以外はほとんど飛ばしてるな
時間かかりすぎるし、Fの頃とかよくスキップ無しで耐えられたよね OGで戦闘アニメを好き勝手やって
ハードル上げちゃったのは不幸だったな
OGだからやれたんだよな ここでグダグダ話してるけど次作を作ってなかったらなんの意味もないんだよね 作ってたとしても何の意味もないけど
雑談に意味なんかあると思ってたのか 戦闘アニメの最高峰扱いされる第二次OGってもう12年前
シリーズ最新作より10年以上前のゲームの方がグラが良いゲームなんてスパロボ以外なくね? スパロボにとって意味のある行動したければここ見てる場合じゃないと思うけど ヒットーカブヌシにでもなれば、株を買った会社の経営に口出しできるらしいしな スパロボV15話くらいまで来たけどなんかカットインほとんど揺れないんだけどこんなもんだっけ・・・ 揺れとかそういう下品なのは今の時代だとコンプラ的に厳しい ダイナゼノンとシンエヴァから三年たったから来るんじゃね?早い段階で出すと資料不足に陥るし >>287
戦闘アニメのありがたみがないとかだったら、
戦闘アニメそれ自体ををランダムで発生するクリティカル演出にして、能動的に見るのができないようにしてはどうかと思う
図鑑登録も1度ではだめで、何回か見ないと登録されないの >>300
>>302
プルンプルンのスパロボはもう出ないのかー
なんかサリアちゃんのカットインは少し揺れてるように見えたような 公共性の高いところでは谷間すら出すなってなってるからね
ウマ娘も駅の広告だと修正喰らってるし >>304
戦闘アニメに有り難みを持たせるのも良いけど、
何にせよYoutubeにアップされて終わりだから、やっぱり戦闘アニメじゃなくゲーム性で勝負するしかないと思うよ
それに今生き残ってる「戦闘シーンのある」シミュレーションってどれもゲーム性や類する要素がウリじゃない? 今og出してもやっぱり揺れないのかな
そういえば前少し思ったんだけどスパロボって女性受けは凄く悪そうだよね 30のDLCで出たクスハもほとんど揺れてないから、もう揺らすのは厳しいだろうね
OGはそういう層向けって割り切ってCEROをCとかDまで上げる覚悟があるなら出来るのかもしれんが 言うほど胸揺れて欲しいか?
尻要素が一切ないゲームなのに 3D戦闘もなぁ、正直、そっちに移行して久しいGジェネも最新のジェネシスやクロスレイズの戦闘CGは単調というか冗長な感じで魅力的とは言い難いんだよな
無駄にSDの等身基準を上げたせいでデフォルメ(省略)部分が減って、ただでもHD画質で描くのがしんどいのが更に精緻に描かなきゃいけなくなったのもあるとは思うんだけど、そもそもバンナム系列の技術力の限界も感じる >>310
そういえば30のタマキは尻だったな
時代はそこか >>296
そもそも、第2次OG作った会社はそれ以降(OGMD以外)のスパロボ作ってる所とは別だからな…
人材もノウハウも全く別個で、そしてそっちはもうスパロボやってないから… 次のニンダイで据え置きスパロボ来なかったらユニコーンオーバーロード買うわ >>312
その筋で有名な楽園追放は一切映らんかったな >>315
SLG経験多い人からしたら的外れかもしれんが
αの小隊制を完成させたらこんなゲーム、て感じ
戦闘アニメ以外この会社にスパロボ外注したら良いんでない?って思う 今はもう外注スパロボなんて何年もやってないな
ずっと内製だけで回してる 最後の外注はBX(エーアイ)かなと思ってたけど、確認したらOGMD(トーセ)の方が後だったのか
ソシャゲも入れればX-Ωもセガ製だったと思うが
DDも最初に作ったのは外部の可能性があるけど、今の更新はどうなってるのか >>307
それもあるが、戦闘アニメの処理に伴う「ロード待ち時間」の苦痛を和らげれたらなあ、っていう奴
今ですら読み出しの待ち時間はあるわけだしね >>322
戦闘シーンに移行するロードはVXT30でほとんど解決されてるだろ
早送りもキャンセルも出来てこれ以上短くなんて無理
それに戦闘アニメを自由に見れないなんてそれこそストレスでしかない
何の解決にもなってない
ゲームを面白くしないとこの先どうにもならないよ >>310
そういうのを妙に公式も推してた時があったけど、正直ウザかったなあと
スーパーロボットの活躍する戦闘アニメとお話がメインのゲームで推す所間違えられても なんかスパロボスレ眺めてると揺れない事に嘆きの声はあるから需要は大きかったのかなとは最近思う
ogのアニメもエロかったしな
ハッ!もしかしてロボじゃなくキャラの3D化が必要だったのか?! あれでその筋の客を増やしたのも事実だとは思う
それも出来なくなって更に客離れ要因になってるのも何とも >>325
UXやBXで立体視でブルンブルンさせてたらあの空気だった3D機能も積極的に使う人が増えた…のかねぇ? エーアイの自然に慎ましく揺れてるのは好き
サルファとかOGあたりの意味分からん揺れ方してるのは嫌い Jは全然自然じゃ無かったし当時のファミ通ユーザーアンケートでも不評だったぞ >>322
SteamでVやってるけどほとんどロード時間ないよ、SSDとHDDの差はありそう PS1当時にはロード時間のせいもあって見限られた
新スパ(機体頭身を元アニメに合わせる)・Gセン(戦闘アニメじゃなくてアクションバトル)だけど
今やったら、ハード性能の恩恵で再評価されるかもしれないな でも新スパってFが開発難航してなければ2が出るハズだったんだよな
後に判明した参戦作品見たらだいぶ偏ってて(スパロボっていうかスーパーサンライズ大戦、マジンガーもゲッターもいない)、更にあそこから発展したかどうかはかなり疑問だけど
もしあれが出てて受け入れられてたら、今より早く70年代スーパーロボットは見切られてたかもしれないな
でもリアル等身でα以降みたいにグリグリ動かすのは当時の画質でもしんどかったろうなとも思う え、マジンガー抜きでスパロボって名前使っていいの?
マジンガー抜きのウィンキーが作ったリアル系SLGは2作あったね
バトルロボット列伝とリアルロボット戦線だっけ
バトルロボット列伝は主人公格が隠しの問題作だったの覚える スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONってマジンガー抜きで何作も出してただろ
かなり前にお亡くなりになったけど めっちゃプルンプルンしてる・・・!
やっぱ今は揺れてないってはっきりわかるね 版権スパロボではマジンガー抜きは無理なんじゃない?
それが出来るなら切ってる時期はあったと思う グレンダイザーUにマジンガー出てくるから、機体としては出るけど作品リスト上でマジンガーの名前が無くなることはあるかもしれんね いやそこまで無理に揺らさなくていいや
攻撃の為じゃなく、わざわざ揺らす事が目的ですみたいなカットインは萎えるなぁ
そんなのにリソース使うなら同じ姿勢で左右に高速移動するだけのウインキー紛いアニメとか、一枚絵紙芝居とかをやめて欲しい。 人物が比較的動くウマ娘ですら精密な絵が必要な状況では静止画にしてるからなあ ウィンキー時代とWS、GBAのタイトルが好きなので
個人的には声は要らないしアニメも最小限もしくは無しでいいと思ってます。
そういうの出すハードはもう無いんですけどね… >>333
新スパ2は完全にサンライズ英雄譚だな。 ACE3みたいにインターミッションにも声が入るようになると期待してた時期もあった 完全フルボイスにしようとすると参戦出来ない、させにくい作品が激増しちゃうからなぁ…
ギャラもとんでもない事になりそうでもある 無印αの龍虎王が好きだったがセクハラロボットになってしまってがっかり
抱き枕とかスマホの下品豚キャラもキモすぎて一時期スパロボから離れましたわ 最近ロボットアニメがいつになく豊作でスパロボ新作が楽しみという声聞くけどちょっと不安なんだよな
Zシリーズみたいに豪華な参戦作品からのクソみたいなストーリーだったってパターンあるからねえ 今となってはもうどんな内容だろうと出てくれるだけで感謝しなきゃだな バーンブレイバーンが参戦したらウケる
レイアース参戦してるからそのうちTやりたいけどsteamに来ないのかな しかしZとαは参戦作品豪華だったよなー
もうあの頃の勢いは戻ってこないのかな・・・ マクロスΔとアクエリオンロゴスなんかもう大分前のアニメなのにスパクロくらいでCSはお預け食らってる 話題作自体は結構あるからまとめて出せばそれなりに豪華にはなるのでは
開発期間の問題や質が追いつくかは知らん 世間ではバーンブレイバーンとグランベルム参戦して欲しいみたいだけどプラネット・ウィズが良作だったので出てもらいたい
一応バンナムのロボアニメだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています