>>9続き

中田:あれクラウドファンディングでいくら集まったんでしたっけ?

西野:クラウドファンディングでは6000万円だけれども。

中田:6000万ってめちゃくちゃすごいけど、美術館っていうか街を作ろうとしているじゃないですか。

西野:そう。それが15億円ぐらいするから。

中田:まさにディズニーランドを作ろうとしているんですよね。兵庫県の川西市でしたっけ。そこに町ごとテーマパークみたいにしたいと言って街づくりになっているんですよね。

西野:そうそうそう。僕は美術館を作ってるんだけど、僕の周りの人達が美術館の周りにゲストハウスを出したりだとか。

中田:まさにそれもプラットフォームにしているってことですよね。ランドマークになるコンテンツを作って、周りにおいでっていうやつですよね。

西野:そうそうそう。それでまずお金的に苦しもうと思ったの。あいつ15億円をどうやって用意するんだっていうところに。今僕は15億円も持ってないんで。

中田:そうか。お金がないぞっていうピンチのストーリーが始まってるんですね。

西野:これはなんとかしなきゃいけないなと思ったからサロンメンバーを増やそうという方になっちゃってる。で、もうそろそろお金ないぞ商売も出来なくなってくるなって。