X

【家族とは?】生家が好きな結婚相手を憂うスレ【離婚原因!】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001361 ◆v/rTh0HxaQ
垢版 |
2017/01/07(土) 22:02:54.34ID:9Ns3yKCs
将来を誓い合い、結婚して同じ家族となったはずなのに。結婚相手が自分の生家に頻繁に通う。すぐ帰る。帰ってこない。なぜ結婚したんだろう?そして義実家と不和になり離婚に至る。そんな家庭が増えています。
特に女性が出産するための里帰りをきっかけにこの状態に陥るケースがあり、その結果離婚となる場合に男性の喪失するものが大きすぎて自殺者など出る例もあります。
そんな状況を共有し合いながら解決策を考え、時には愚痴り、時には助け合ってスレを盛り上げて行きましょう。

生家にハマる段階として次の3段階で考えていきます。
タイプ1:生家好きでよく行くが、恋人や結婚相手を尊重できる人々。単に親孝行や家族思いな人と言える。
タイプ2:生家好きでよく行ってしまうのだが、ときにはデートや家族との時間よりも優先させて帰ってしまう。そんな自分に嫌悪感を感じていてどうにかしたい。
タイプ3:とにかく生家好きで生家にいないと落ち着かない。何より優先して生家を大事にしそこに疑問や違和感を感じていない。

数字が大きくなるほど重度であり、恋人や結婚相手とトラブルになりやすい。また、「生家」を「母親」に読み変えることによって、いわゆるマザコンを併発している場合も多い。

上記に当てはまると思う体験談は大歓迎です。そこからどうしたら増えている離婚や別離を減らせるのか?より「普通な家庭」を築けるのか?建設的に話ができれば良いと思います。

注1:原則として、sage進行でお願い致します。
注2:このスレは生家に帰ることや親に頼ること、里帰り出産自体を否定するものではありません。
注3:否定的な意見で粘着する方もいますから、関わると荒れます。真心を持って進行して行きましょう。
注4:このスレでは「猛毒」がNGワードとなります。ハンドルネームや本文にNGワードを含む場合はスレ存続のために必ずスルーをしてください。スルーできない方は荒らしとして扱います。

このスレは家庭板にあったスレから派生に派生を繰り返して生まれました。いわゆる上記のようなことに起因して離婚した者たちが、うじうじ語り合っていたところを追い出されてこちらにたどり着きました。
なのでその辺が気にくわない方々は本スレの方を探してください。つながりを断つためにあえてリンクは貼りません。よろしくお願いします。
0861361 ◆v/rTh0HxaQ
垢版 |
2017/11/19(日) 05:13:22.45ID:iIZ9L8YF
>>855
マイホームか。とっても理想的な前向きなネーミングだな。俺の話でもいいかな?うちは元々の付き合い方が、俺は俺、向こうは向こうって関係だった。二人で何かをするときはお互いの考えを
出し合って決めてた。デートでどこ行くとかも。ただ今思えば決めていたのは俺だったかな。結果、つまんなかったりしたら文句も言われたが。

結婚後は二人だけのことではなくなることも多い。お互いの実家に行ったり、一緒に出かけたり、法事だったり子供のことだったり。その中で二人の考えに加えて嫁の親の考えが加わると、
俺の決断には付いて来ないようになって親についてく感じが増えた。それでも俺自身やうちの親のことも考えてくれればよかったが、そこが全くなかったから離婚したって具合かな。

単純に嫁にとって実親>夫になってることが原因だよね。そこはマンションの言う通り育ちに起因すると思う。マイホームができたかもしれないことはそこをうまく夫>親にできたかもしれなかったってこと。
そこは努力や話し合いでできることはある。ただ根本的にできる可能性がゼロの家もある。そこは自分の場合どっちなのか?そこを見極める必要がある。難しいけどね。離婚した人はそこが無理との判断だと思うよ。
実家依存側から離婚を持ちかけられるケースが大半だと思うけど、実際はそれは本気じゃなくて言ってるだけか、ただのバカかの二つ。実家依存するためには離婚しないほうがいいからね。

どうでもいいけど、こんなわかりやすいタイミングでここを荒らしたい奴なんて誰かすぐわかるから、お互いのためにもうここは見ないほうがいいと思うけどな。
0862マイホーム ◆75svj4dA9k
垢版 |
2017/11/19(日) 09:31:23.60ID:a0SkwRGU
マンションさん、早速ありがとうございます。
今思い返すと元々そんなんだった感じなんですかね。
その言うことを聞く相手を選んでて、それが母親っていう感じですよね。
うちは元々そんな気配がなかったんですよね。
ですがもう今は毎週何かと理由をつけて実家に行ってしまいます。
それで喧嘩になったりします。

361さんもありがたいです。
気持ちが滅入っていたので、とても嬉しいです。
共通して言えるのはわがままだってことですかね。
夫より親ですね。完全に。
結婚をするってことは無条件で親より夫、家族になるって考えが甘かった。
そもそもの原点が違うみたいで話し合いにもなりません。
まだ離婚の話は出ていませんが、どうなることやら。
子供と3人で普通の日曜日を過ごしたいですが、今日も実家です。
なんでも自分の思う通りになるとは思ってませんが、
最低限の3人の時間を作りたいというのはわがままなんでしょかね。。。
0863マンション一家 ◆7esDekmmXY
垢版 |
2017/11/19(日) 23:33:20.69ID:M16VGdhY
>>862
ワガママでは無いと思いますよ。
それが結婚当初から抱いてた理想だと思うし、マイホームさん、スレの皆さんも、そう思ってたと思います。
やはり、マイホームさんの言われる「3人」というのが優先すべき家族だと今でも思ってます。

ただ、自分の前回の結婚当時の反省として、そこに拘らずに、もっと余裕を持てば良かったと思います。
ズブズブの依存だと話し合いは、あまり意味をなさずに実家依存側を刺激するだけの結果で終わる事が多いかと思いますので…

しっかり、自分は3人の時間が欲しいと伝えつつも、余裕を持ちながら、見守るという事も必要な気がします。

簡単な事じゃないのは経験者として、理解してますが…思い詰めて相手を責めないようにしていただければ、と思います。
価値観を覆すのは、もっと簡単な事ではありませんので…
0864名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/11/20(月) 20:05:21.80ID:HAcSR5La
やっぱりこのスレで真剣な方っていうのは最終的には簡単で、
ふつ〜〜の家庭を求めてるだけなんですよね〜。
ただその普通は人それぞれ違っているのが当たり前で、
そこをお互い思いやりあったり歩み寄りながら暮らすのが理想。
でも、歩み寄れなかったりしてケンカもする。それも普通。

ただはじめの普通が、自分のためにありえないくらいに
ひんまがっちゃってる家族がたまにいる。そこの子もそう育てられてしまってる。
うちの普通と相手の普通。歩み寄れるかどうか。
歩み寄れなかったら、そのときにどうしよう。
けっこう離婚してる人が多い。
スレの成り行き上、このスレは特に。
する気がなくてもそこは覚悟して準備はしておいた方が良い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況