>>92 やあ田舎寒らい君ひさしぶり。さっそくだけど、前スレ>478-479 へのお返事がまだなのでヨロシクね。

>「人名の一貫性=合理的」とするなら選択的夫婦別姓は不合理である。
現行の強制的夫婦同姓制よりは無限倍マシなので何ら反論になっていない。
同姓の選択肢を残す事によるデメリットは、あえて不合理な同姓にこだわる人間の側の責任である。
オマエは無責任なので責任の話から逃げたがるが、俺は違うので責任の話をする。
わざわざ通りにくい姓廃止を主張するのは不合理。人名の一貫性は別姓で十分達成されるので姓廃止までする必要は無い。俺は姓廃止に反対はしないし別姓と関係無いところで勝手に目指せばいい。
人名の一貫性は別姓で十分達成されるので、わざわざ通りにくい姓廃止を主張するのは不合理である。ダブスタはオマエの脳内にしか無い。

>現行法は子供の姓を巡る争いを防いでいるが、選択的夫婦別姓はこれを防げない。
法務省案でも子の姓で争う男女は法律婚出来ないので別姓でも同じように防げる。子の姓を合意出来る男女の別姓婚を認めないべき合理的理由は無い。
俺は法務省が "別姓派は子供の姓で合意出来ない" などというアホな見解を出したのを見た事なぞ無いが?
手前に都合の良い記憶を脳が勝手に作り出しちゃう病気かな?

>改姓しようがしまいがかかるコストや手間は変わらない。つまり改姓のコストや手間を惜しむ人間は婚姻手続きの手間に耐えられない。
法律婚に改姓が伴うことは、人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民にコストを生じさせているという問題がある。
結婚改姓を利用した詐欺の被害の例を挙げれば人名が一貫しない事による混乱が有ることを証明するには十分である。
結婚改姓を利用した詐欺の被害者 とだけ言えばオマエは反論不能なので個人名まで挙げてやる必要は無い。