X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0159名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/16(木) 01:56:27.99ID:kyMYRDF9
>>140
>「偽装結婚などとは呼ばれないはず」 >呼んでるのが誰だか知らないが、
つまりオマエは、偽装結婚が逮捕される事もある犯罪であるという事実も知らなかったわけだ。まぁオマエには自分の無知を恥じる感情とかは無さそうだが。

>獄中結婚が認められている事実を踏まえた上で「結婚の実態」とは何か >という話を期待したが
話が関係無い方向へ逸れるのを期待しているようだが、同姓になる事が結婚の本質でない事は明らか。俺は関係無い話をするつもりは無い。

>「出生届も認知届も、親子関係を届け出るものであって夫婦関係の届出では無いね。扶養者とて単に扶養・被扶養の関係を >>示す肩書に過ぎない。別姓法律婚の是非とは本質的に無関係」>>59
うむ、確かに俺はそう言ったな。で? 事実婚に法律婚と同様の嫡出推定を認める事は、知らない誰かの子供がいきなり自分の子供という事にされる危険があるため、すべきでない。反論まだかなぁ?

>親子関係の規定の話と夫婦関係の規定の話は無関係だという。
親子関係の「届出」と、夫婦関係の「届出」とが無関係であるだけだね。出生届も認知届も、夫婦関係の届出ではない。俺の主張をオマエの妄想で歪めないでくれ。

>子が蔑ろにされるから婚姻させろも、>子がかわいそうだから同姓がいいも、どちらの主張も根拠は同じだが、
親の離婚再婚で子供の姓まで変わってしまう問題は、夫婦・親子同姓の弊害の一つである。子がかわいそうなのは同姓。

>それについても「夫婦関係の届出では無い」>>59と反論している人がいる。婚姻と同じ制度ではないというわけだ。
出生届も認知届も夫婦関係の届出では無い。夫婦関係に関わる配偶者控除や嫡出推定など、姓規定以外の全てが法律婚と同じ制度は事実上の別姓法律婚に等しい。

>「結婚改姓は婚姻でしか達成できないので【単なる事実婚】と同じように扱えない。これが結婚改姓の利益だ」
婚姻以外で達成できても、できなくても、結婚改姓に何の利益も無い事に変わりは無い。婚姻以外で達成できようと出来まいと、改姓が何の役にも立たない事に変わりは無い。
そろそろちゃんと答えたまえ。夫婦同姓にこだわるべき理由とは何だ?改姓が婚姻以外で達成できるかとかいう無意味な話はどうでもいい。
0160名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/16(木) 01:57:24.44ID:kyMYRDF9
>>140
>婚姻と同じではないし、同じように扱えない。事実上結婚していると言っても、それは事実婚であって婚姻ではない。
別姓婚を同姓婚と同じように法律婚として扱えない理由など一切存在しない。法律婚で別姓を認めるべきである。

>この人の事実婚の定義は特殊だった。「何らかの届けをするならばそれは既に事実婚とは呼べない」前スレ>>540
もちろん 夫 婦 関 係 の 届 け 出 を何も出してない男女という言葉を省略して言ったに過ぎない事は当然だが、バカに文脈の理解を期待するのは無駄なのでもうこんな省略はしないよ。

>「結婚改姓を事実婚に認める事が出来ない根拠は示せない」と言ってくるので示したら「代替する必要が無い」だって。>>全然話が噛み合わない。
オマエは配偶者控除や嫡出推定を事実婚に認めればいいなどと言っておきながら、同じように結婚改姓を事実婚に認める事が出来ない根拠は示せない。姓・氏に戸籍のシステム上の役割は無い。

>代わりにする必要が無い。この人が婚姻に求めるものは「父親に対する歯止め」と限定的だから夫婦関係の届出は無駄。
婚姻は夫婦間の子への監護義務を生じる。法律婚制度が無責任な父親への歯止めにならないとオマエが言い張る根拠を答えよ。

>役割の存在しないものは代替できずとも何の問題も無い。
法律婚には役割が存在するので他で代替できない以上は別姓でも法律婚を認めるべきである。出生届は婚姻届の役割を代替する事など出来ない。

>「全ての他人の夫婦に同姓である事を求める事」 >求めていない。婚姻届を出すことを強制してないのだから、
つまり婚姻届出すなら改姓しろと言いたいんだよなぁ? 何が違うと言い張るつもりなんだオマエは。

>婚姻しないで別姓とやらを実践したらいい。
姓規定以外に法律婚と何の違いも無い制度は事実上の別姓法律婚に等しい。
オマエは姓規定以外に何の違いも無い事実上の別姓法律婚を、「こ、婚姻って呼ばないもんっ! "婚姻の外" だもんっ!」 などとと、まるで幼児の言い訳のように誤魔化しているだけ。
法的扱いが同姓法律婚と全く同じ制度を新しく作る事は姓規定以外に何の違いも無い制度を2つも用意する分だけ無駄である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況