X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0472名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/30(木) 17:49:10.65ID:VFRwuLZ/
>>469
「婚姻でしか達成デキナイ〜」 などと、オマエがいくら念仏を唱えても、結婚改姓が何の役に立つのかオマエが一切答えられないという事実に何ら変わりは無い【もうカウントすんのメンドい】

【※注目】→  夫 婦 同 姓 が 何 の 役 に 立 つ の か 早 く 答 え ろ  ←【注目※】

『○○は××でしか達成できないから、××として保護する意味がある〜』 などというオマエの珍理論は、
○○の部分に何か書き込めば、それがどんな下らないモノでも "保護する意味がある" と言い張れてしまうバカ丸出しの屁理屈である。

>日本の家族法に「別姓」なる文言・概念があるならぜひ教えてやってほしい。
いいや存在せんよ?当然だろう? もし既に有るなら、新しく作るべきか否か議論するのは可笑しいだろう? ここまで単純な理屈すら理解できんの?

別姓派の主張する、達成すべき "別姓" とは、当然 "夫婦別姓" を省略した用語である。現行法上には存在しない概念なので法改正して新たに存在させるべきである。

>ではなぜこの人は別姓夫婦なるものがまるですでに存在しているかのように語るのか。
既に存在してたらその法改正の是非について語る意味無いハズだよねぇ? ここで話してる連中は、一体全体何に賛成したり反対したりしてるんでしたっけねぇ?

>それは同姓夫婦と混同して、夫婦別姓なる存在・概念を成り立たせているからである。
そんな意味不明な混同を俺がするわけが無いでしょう? 俺はオマエみたいな阿呆とは違うんだよ?

>一方で同姓夫婦と同一視し、他方で批判して違いを強調する。
・法律婚と事実婚とは異なる。【←違いを協調】
・姓規定以外の全てが法律婚と等しい制度は、オマエがどう誤魔化そうが事実上の別姓法律婚である。【←同一視】
・単に結婚してない事による別姓は、夫婦別姓とは異なる。【←違いを協調】
ねぇねぇ、何か矛盾が有るようにでも見えちゃったのかなぁ?
0473名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/30(木) 17:52:03.11ID:VFRwuLZ/
>>469
>同棲しているカップル、きっとこれが「別姓」と呼ばれる存在なのだろう。>ということは「「夫婦別姓」と「(単に婚姻しない事による)別姓」とを混同」という批判
単に婚姻してないから別姓なカップルを、『同棲しているカップル』と、微妙に言い換えてみただけで、オマエの屁理屈の何が変わると思ったのかな?
オマエは 『" 別 姓 法 律 婚 "』 と、『単に法律婚していないために別姓である同棲・事実婚』とを、混同させて誤魔化しているに過ぎない。

>結婚改姓しないことは婚姻でのみ達成できるものだと反論すればいい。そう反論できないことから
結婚せずに "改姓しないこと" だけ達成しても、嫡出推定や配偶者控除が受けられないので無意味である。
別姓派の主張する、達成すべき "別姓" とは、当然 "夫婦別姓" を省略した用語である。 "夫婦別姓" は当然に婚姻によってしか達成し得ない。

>反論できれば
既に13回も反論した。 現実逃避するな。 オマエは全く再反論できずに脳みそフリーズからの念仏コピペ連呼で誤魔化して逃げ回っているだけで、
別姓派の主張する、達成すべき "別姓" とは、当然 "夫婦別姓" を省略した用語である。 "夫婦別姓" は当然に婚姻によってしか達成し得ない。

>別姓法律婚なるものを求める人はどうして侮辱的セクハラ的な発言が多いんだろう。
「オマエは馬鹿なんだよ」と、実際に馬鹿であるオマエに親切に本当の事を教えてあげたのに、それを侮辱だなんて酷いなぁ。それこそ俺に対する侮辱というものだね。セクハラ(笑)。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況