X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0517名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/04/09(日) 01:54:23.34ID:H2oQaaIy
>>515-516
夫 婦 同 姓 が 何 の 役 に 立 つ の か 早 く 答 え ろ  ←★注目★
結婚改姓は婚姻のみで達成できるけど結婚改姓が何の役にも立たない事に変わりは無い。

>結婚改姓しても「別々の姓」であることはありうる。「『夫婦別姓』は『結婚改姓しない』ことを必ず伴う」とは限らない。
あえて配偶者の姓とも旧制とも違うものに変える事を "結婚改姓" などと呼ぶ事は無いので、「夫婦別姓は結婚改姓しないことを必ず伴う」と言って何ら間違いは無い。 はいヘリクツ通らなくてざんね〜ん。

>「別々の概念」と言いながら、頭が固いのか、都合が悪いのか、この人がはじめから除外して考えているだけ。
あえて配偶者の姓とも旧制とも違うものに変えるなどという、 全 く 無 意 味 な 行 為 は無意味なので最初から除外して考えて当然である。
俺も今までいろんな反対派を相手にして来たが、確かにオマエみたいな柔らかグジュグジュヨーグルト脳の持ち主は初めてかもしれないなwww

>法改正を主張する側が求めていることを定義できないでどうやって会話が
夫婦が別々の姓のままの法律婚を指して別姓法律婚と呼ぶ。改姓のデメリットなく嫡出推定を受けられるようにするために別姓法律婚を認めるべきである。

>「『夫婦別姓』は『結婚改姓しない』ことを必ず伴う」なら、結婚改姓しないことを考えざるを得ない。
法律婚せずに結婚改姓しない事だけ達成しても嫡出推定や配偶者控除が受けられないので無意味なので改姓せずに法律婚する事を考えよ。

>結婚改姓しても「別々の姓」でありさえすればいいなら、
よくないね。改姓の不利益を受ける事なく嫡出推定や配偶者控除を受けられるようにすべきである。

>この人はもはや「結婚改姓しないこと」を使って自分の主張を文章にできない。きっとこれからも文章にできないだろう。
『法律婚しても結婚改姓しないことが選べるように法改正すべきである』 こんな簡単な事がなぜ俺に出来ないなどと思ったのか。

>今後「夫婦別姓」といったら、改姓後の「別々の姓」も含むので、そのおつもりで。
オマエが世間一般の認識と乖離した独自の変テコ解釈で言葉を使うのは、今に始まった事じゃないでしょう?
0518名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/04/09(日) 01:55:39.54ID:H2oQaaIy
>>515-516
>結婚改姓しないことを「夫婦別姓」の定義に含めることができなかったのだから、
あえて配偶者の姓とも旧制とも違うものに変える事を "結婚改姓" などと呼ぶ事は無いので、「夫婦別姓は結婚改姓しないことを必ず伴う」と言って何ら間違いは無い。

>結婚改姓することは婚姻でしか達成できない。に対して反論できなくて、
反論→結婚改姓は婚姻のみで達成できるけど結婚改姓が何の役にも立たない事に変わりは無い。 夫 婦 同 姓 が 何 の 役 に 立 つ の か 早 く 答 え ろ。
オマエは自分の都合の悪い箇所だけ都合よく脳ミソから削除されて見なかった事になる病気を早く治療して来い。

>馴染みのない未定義な「夫婦別姓」なる用語で
『夫婦別姓(ふうふべっせい)とは、夫婦が結婚後もそれぞれの姓を名乗ることである。』 by Wikipedia
法務省のHPでもあえて使われる程度には一般に浸透している用語だな。 馴染みが無いとオマエが思うのは、単にオマエが無知なだけである。

>誤魔化しているだけの気もするが、
気がするだけだね。現実には、「夫婦別姓」と単に婚姻しない事による別姓とを混同させて「べ、別姓は婚姻しなければ達成できるもんッ!」などと屁理屈を捏ねて誤魔化しているのはオマエである。

>この人の夫婦別姓の定義によると、夫婦別姓は結婚改姓しないことを必ず伴うとは限りませんよ。
仮にそうだとしたところで、わざわざ夫婦別姓を選んだのに何故かあえて改姓するとかいう意味不明で支離滅裂な行動を取りさえしなければいいだけだが?

>むしろ結婚改姓しないことを取り上げられないので、結婚改姓後の「別々の姓」のことです。
俺の主張にオマエの独自解釈を勝手に付け足すな。改姓したい者だけ改姓すればよい。夫婦別姓の意味とは改姓の不利益を受ける事なく嫡出推定や配偶者控除を受けられる事である。

>結婚改姓した「夫婦別姓」もありうるし、なるほど、結婚改姓することは婚姻でしか達成できないから、保護する意味があるというわけだ。
>結婚改姓しない「夫婦別姓」は論外だが、
おやおや?www  何で改姓しない別姓だけ論外なのかなぁ?ww 夫婦別姓は夫婦でしか達成できないんだから、改姓してなくても夫婦として保護しないとダメだよねぇ?www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況