X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0058名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/11(土) 22:07:38.45ID:dMeJOuJH
>>51
>別姓法律婚なるものと「婚姻の外」が等しく思えるということは、婚姻そのものの意味は存在しないのだろう。
同姓になる事が結婚の意味ではない証拠に、明治31年以前の日本では夫婦別姓だったのであり、現在でも事実婚という言葉が一般化している。
結婚の実態を伴わずに婚姻届だけ出して姓を変える行為は "偽装結婚" と呼ばれる。 同姓になる事などが婚姻そのものの意味でない事は明白

>存在しないにも関わらずこの人は婚姻にこだわるわけだ。
オマエが「婚姻の外」と呼ぶ事実上の別姓法律婚には意味が存在するのでこだわる。夫婦同姓に意味など存在しないにも関わらず同姓に無意味にこだわっているのはオマエである。

>この人にとって婚姻も別姓法律婚も、そして婚姻の外も区別がつかない。なのになぜ婚姻にこだわるのか。
オマエが「婚姻の外」と呼ぶ事実上の別姓法律婚は事実婚とは法的に明確に区別が付くし有意義なのでこだわる。

>意味が不明確。「改姓しない結婚」を事実婚の意味で使っているなら(この人は事実婚の定義も特殊だが)、
改姓に不満のある "法律婚" 希望者は、"別姓" で "法律婚" をするのが本来の当然の行動である。
法律婚をするのに改姓を要するという不合理な法規制がない限り、望まぬ改姓をしたり法律婚を諦めたりする理由は本来無い。

>一体誰が「事実上の親子関係をもう1セット作れ」などと言っているのだろう。その意味も判然としない。
姓の規定以外に違いの無い事実上のもう1つの制度(=オマエが「婚姻の外」と呼んで誤魔化しているもの)を作ればいいなどという屁理屈を、非嫡出子の問題解決方に当てはめて見せてやっただけ。
0059名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/11(土) 22:08:07.33ID:dMeJOuJH
>>51
>婚姻していなくても出生届や認知届や被扶養者異動届を出す人はいるがこれが無駄だと言っているのか。
出生届も認知届も、親子関係を届け出るものであって夫婦関係の届出では無いね。扶養者とて単に扶養・被扶養の関係を示す肩書に過ぎない。
別姓法律婚の是非とは本質的に無関係なので無駄だとも無駄で無いとも言わないし言う必要も無い。

>たしかに「何も出してない男女」とか言っているし、前スレ>>540でも
もちろん 夫 婦 関 係 の 届 け 出 を何も出してない男女という言葉を省略して言ったに過ぎない事は当然だが、バカに文脈の理解を期待するのは無駄なのでもうこんな省略はしないよ。

>婚姻していないカップルにも嫡出推定や配偶者控除を認めろと主張すればいいと言うことが
事実婚に法律婚と同様の嫡出推定を認める事は、知らない誰かの子供がいきなり自分の子供という事にされる危険が法律婚よりずっと高いためすべきでない。

>「事実上の親子関係をもう1セット作れ」と主張したことになるのだろう。
なぜなら知らない誰かの子供がいきなり自分の子供という事にされる危険を減らす等のために予め婚姻届と実質違いの無い文書を提出させる等するならばそれは既に法律婚と差異が無いから

>「もう1セット」にあたるかどうかは無駄かどうかにかかっているようだ。ということは無駄だから無駄という
親子関係に関わる法令反例とほぼ同じものを「もう1セット」のために作り出す時間と労力がかかるから無駄なのである。同じ家族法の話であろうが無かろうが無駄な労力が発生するのに変わりは無い
0060名無しさん 〜君の性差〜
垢版 |
2017/03/11(土) 22:09:21.96ID:dMeJOuJH
>>51
>婚姻しないで、望む法律効果"だけ"求めたらいい。
それは別姓法律婚を求める主張と実質何の違いも無い。オマエがいくら誤魔化そうが姓規定以外に法律婚と何の違いも無いものは事実上の別姓法律婚である。

>嫡出推定や配偶者控除にも批判があることも知らず、
いや知ってるけど? 配偶者控除への批判は、控除を受ける者が同姓夫婦だろうが別姓夫婦だろうが関係無く行われるであろう。オマエは関係の無い話ばかりしたがるね。

>この人ほんとに別姓を望む人たちを代表してるつもりらしい。
いいや俺は誰の代表でもなく単に俺自身の意見としてオマエの屁理屈のバカさ加減を指摘しているに過ぎんよ?当然だろう? 何をワケのわからん事を言っているんだ?

>何言ってんの。結婚改姓を望むなら婚姻すればいい。もともと婚姻することにこだわりがないのか?(笑)
「婚姻しないで、望む法律効果"だけ"求めたらいい」 → 「じゃあ婚姻しないで、望む法律効果(改姓)だけ求めたらいいね」
オマエは配偶者控除や嫡出推定を事実婚に認めればいいなどと言っておきながら、同じように結婚改姓を事実婚に認める事が出来ない根拠は示せない。

>なるほど、別姓そのものに意味はないわけだ。なんで無意味な別姓にこだわってるの?
なぜならオマエが「婚姻の外」と呼ぶ事実上の別姓法律婚をしなければ、氏名を維持しつつ嫡出推定等を受ける事が出来ないから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況