今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?
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自由度の先にはお使いしかないのか
なら一本道でいいやって最近思うようになってきた >>737
昔のゲームって具体的にどれ?
昔のゲームになんでも弄れるほどの分量があったとは思えないが
用意されたコンテンツを消化するだけという点では古今変わるところはない >>746
まさか、倉庫番、ロードランナー、大戦略みたいに自作機能のあるゲームをあげてきたりせんよな、>>737は… >>746
違う
見てるものがそもそも違う
自由というのは与えられるものではない
自由というのはもともと生まれながらにして持っているもの
山で囲まれたマップ、山にぶつかるまで好きな場所へ行ける
というのが自由
山に少しでも隙間が空いていればその隙間から抜け出れる
プレイヤーが自由に動き回るのはゲームを作るうえでの大前提
プレイヤーが作り手の意図する範囲以外に出れないようにするためにはプレイヤーの自由を理由をつけ制限しなければならない
だから行ける範囲を山で囲う
すると自由にプレイヤーが進んでいっても山にぶつかり行動範囲が制限される
そのマップのどこかにその山を越え行動範囲を拡大できるための何かが隠されている
自由を行使して隅々まで調べればきっと見つかる
今の言う自由というのは、行ける場所に東と西と南と北をリストとして作った
その与え手の用意してやった中からお好きなものを選んでよい
というのが今の現代人のいうところの自由
作ってもらったものが4っつも作って与えてもらったからこんなに自由だ >>748
おまえの言い分を聞く限りはただのコマンド総当たり謎解きアドベンチャーしか思いつかないのだがw
解法が決まってんだから自由なんて欠片もねえよ
その山の隙間とやらが見つけられるか見つけられないか二つに一つだ
隙間の隠し方が面白いならそれは面白いゲームだろうが自由度とはなんら関係なし
さっさと具体的なタイトル挙げろよ その考えがそもそも自由度を勘違いしている
解が複数ついていてもそれは自由ではない
解というのは、作り手より与えられたただの「束縛」
このやり方で通れるという束縛
束縛が複数つけられてもそれは束縛でしかないので自由ではない
ゲームの自由というのはプレイングの事
自由というのは、行ける範囲を歩いて好きな事を試す事そのもの
北のお城にも行っていい、南の町にも行っていい
ってのは現代人の言う自由
本来の自由というのは
行ける範囲においてどこに行ってもいい
何をやってもいいというもの
どこに行ってもいいので、その結果北に行けばお城が見つかり
南に行けば町が見つかる
東西にも行ける
その中間にも行ける
現代人の言う自由にはできないという事がない不自然で不完全なもの
本来の自由にはできない事が伴い、できない事が大半を占める
自由に動ければできない事にぶつかって然り
北に行けば通れない山にぶつかる
南に行けば谷間にぶつかる
東西に行けば崖で通れない
その中途の中間にお城や町が存在する
自由に動けるというのはできない事の方が多い事で
逆に言えばできる事だけが数点存在するというのはどんなにそのできる事が多かったとしても非常に自由度が低い
さらに言えば、解は複数作ろうと、実際にプレイヤーが通るのは一つしかないのだから、そこまでの通路が一直線だったら殆ど自由に動けずに進むしかない事になる そんな抽象的な御託はいいから具体例をひとつ挙げろ
それで済む話
オープンワールドでも存在するクエストは限りがあるのだから、それを探し出し攻略するためにおまえの言う試行錯誤をする必要があるのだが
おまえのいう「不自由なゲームの定義」に該当するのはマインクラフトのような本当に特定の目的がないゲームぐらいしかない
現代でも主流ではない
サンドボックス系でも亜流ははっきりした目的があるのが大半だからな
DQビルダーズでもポータルナイトでも >本来の自由というのは
>行ける範囲においてどこに行ってもいい
>何をやってもいいというもの
>どこに行ってもいいので、その結果北に行けばお城が見つかり
>南に行けば町が見つかる
>東西にも行ける
>その中間にも行ける
>本来の自由にはできない事が伴い、できない事が大半を占める
>自由に動ければできない事にぶつかって然り
>北に行けば通れない山にぶつかる
>南に行けば谷間にぶつかる
>東西に行けば崖で通れない
>その中途の中間にお城や町が存在する
こんなゲーム、ゲーム売り場で石を投げて当てない方が難しいレベルだが
少なくともRPGなら現代のゲームでも全部できてるだろ
それこそ「RPGと名乗ってるスマホポチポチゲー」くらいしかできてないRPG思いつかん ゲームにその意味での自由はないよ。
すべてシステム上用意された想定内のシナリオどおり。
想定外はバグや改造だろう。 逆らう自由のあるゲームなんて電源非電源問わずどこにもない
逆らえるように見えてるだけで別ルートが用意されているか、単純に入力を受け付けないだけだ
将棋で歩を一度に2マス進めたらそれはルールに逆らったことにはなるだろうが反則負けになるだけだ
サッカーで意図的にオウンゴールしたやつはもう試合に出してもらえないだろう 製作者とプレイヤーの対決みたいな思想があるからこういうこと言い出すのかね
古臭いよな まあ逆らう自由はあるよ
MOD入れたり、非電源なら(参加者が了承すれば)勝手にいくらでもルールを変えられる
なんなら自分で一から作っても良い
実際に広く実行されてることだ
ゲーム外で自由な行動を取れない人間が、ゲーム内の自由に文句言うんだろう >>758
それは逆らってるんじゃなくて新ゲーム、新ルールを作成しているだけだ
フットボールや大将棋みたいなものだな ゲームに逆らうというのはcoopゲーでのトロールのようなものだ
TRPGなら原義通りの『マンチキン』を指す
ゲームに逆らうことは自由というより放縦というべきだな
あるいは端的に破壊というべきか ゲームとは「自由選択(プレイング)」「判定」で成り立つ
北のお城でバイトしてもいい
関所に行ってもいい
それぞれその先にはプレイヤーの自分の選択した道が続いているではゲームになっていないし、ただ一直線に進んだだけ
本来のゲーム形状では自由選択が存在する
自由選択にはゲームから返される結果が伴う
現在行ける場所(行動すると何か反応の起こる場所)がたった一つでなのが現代のゲーム
次進む場所(進むとプレイヤーの決めた場所)がたったの一つ、聖堂へ行きたいのなら聖堂へ一直線
本来のゲームの形状ではこう
結果はゲーム側が握っている
答えは次行かなきゃいけない場所は聖堂だ
でも現在行ける場所は、聖堂、洞窟、お城だ
でも洞窟は鍵が閉まっていては入れない
お城は兵隊に追い返される
聖堂に行った場合にだけ目的の道が前進する
これなら現在進むべき道(進もうとする道)に対してのできる事が3倍存在する事になる
聖堂へ行きたい、だから聖堂へ向かう、聖堂へしか行きようがない
これだと、動ける範囲が、または動いた範囲が、たった一つで一直線にしか進んでいない
こういう進み方をするのが現在のゲーム
聖堂へ行かなきゃいけないという目的一つに対して、可動範囲がたった一つ聖堂へ向かう事だけ
という関係図になってしまう事が問題
ゲームに必要なのは、一つの目的または行動に対して多数の可動範囲を持つ事
要するにその多数の可動範囲内のそれぞれの事象は実際には進めないのだから無駄になる
無駄を作れていない
聖堂に行きたいなら聖堂へ行けばいい
または、聖堂へ次は向かえ
一直線でそこに行けばいい
と一直線だとゲームにはなっていない
ゲームになるには
聖堂に行け
でも聖堂には行けない
ではどういう順をたどれば聖堂へ入れるのか
今行ける可動範囲は、王宮、洞窟、聖堂
これなら初めて行動が一直線にならない
聖堂に入るという一つの行動をとるために、プレイヤーの自由可動による不規則な経路を進む事になる
聖堂へ入るという一つの行動のためにできる選択は見かけ3に増えている
実際には3×2×1また実際は3×(3-n)×(3-n-m)(n,mは行動実行によりその後の行動領域の増減の数)の数だけ行動する、または行動パターンが存在する(見かけ及び実際にも)
もしも行動の中途に行ける場所に変化が出ればもっと格段に増える
単純計算でこれだけ増えるのだから実際はもっと
だから、行きたい場所と実際に行けばいいがイコールになる今のゲームは非常に自由度が少ないといえる そもそも人間は自由な生き物という認識自体が間違っている
人間の行動決定は経験の蓄積によるものでしかない
自由=何にでも逆らいたがる、という認識も狂っている
この時点ですでにだいぶ自由じゃないな
仮に人間が自由に何にでも逆らいたがる生き物ならゲームという概念自体が存在しなかっただろう
いやそれ以前に社会が存在してないか
こういう人間認識に至るのはこいつ自身が反社会性人格障害者だからなんだろうな
昨今の血なまぐさい事件を犯した連中と同質の存在 >>763
その自由に対する認識が間違っている
見ているものが違う
ゲームは逆らう事そのものだけど人間が逆らうものとは言っていない
人間がゲームという環境に投げ込まれると自由に動いてしまうという事
これはゲームという性質上の大前提で当然の事柄
むしろゲームという環境に投げ込まれてゲームに与えられた事だけをやるゲームはゲームでない
勝つためにどうすればいいのかをプレイヤーは自分で考えるなら自由に行動するのは当り前で
ルールにより制限されていない裏手の手段が使えるのならそれを使うのも当り前
サッカーで手で触れちゃいけないとなったら頭や胴で触れるのは当然
ここを読めば分かる
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509174237/l50 >>757
壊レコさん自身「理解されたら負け」みたいに思っているところあるよね
まず「ちがう」から入って、じゃあ理解されやすいよう言い方変えるとかじゃなく理解されなかった言葉を繰り返す >>765
URL引用なんかしないで、あなた自身の頭でひねり出した言葉でレスを書けよ オープンワールドは自由とかいうけどさ
単にイベントやる順番とか選択が一本道より多いってだけだよな >>765
人間がゲームに入ったらまずやることは提示されたルールに従うことだろ
ルールを説明された端からいきなり歩をニマスも三マスも動かすおまえのような反社会性人格障害者はそもそも対局してもらえない
コンピューターゲームの場合はそもそも用意された入力しか受け付けないから論外なのだが
おまえの人間とゲームに関する認識は根底から間違っている
手段は膨大だが勝利条件がはっきり決まっているゲームがやりたいならストラテジーでもやれば?
civとか将棋並みに定跡が膨大だぞ ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AHJWF >>768
オープンワールドで重要なのは自由度じゃない
マップ間移動により生じるアイドル時間が消えたことだ
眺めるしかない時間なんてゲームにとって悪そのもの
待ってる間に相手の思考読む必要がある対人系だって長時間待たされるのは嫌だろ
だから大抵時間制限を設けてる 眺めるだけってのはあれな
プレイヤーが操作できないことはもちろん、そこに戦略性とか緊張感が一切皆無なシーンのことな でも眺めるだけなのも悪いことばかりじゃない
行動による結果が不安定の場合、間にわざとアイドル時間を入れてじらした方が緊張感はより高まる
しかし結果が分かりきってる場合は無意味 >>768
ゼロサムで「自由か否か」というより「自由度が(比較的)高い」ていうならそれでいいと思うけどな
自由度なんて言葉の時点であくまで比較の問題であることを表してる
選択肢が少ないよりは多い方が自由度は高い
一本道のRPGもノベルゲーよりは自由度が高い RPGでいう自由度って開始直後における探索可能範囲の広さでしょ
だから一本道でも、最初からどこへでも行けるなら自由度が高いといえる
でも一本道の癖に探す範囲広いとだるいから、攻略手順変更できたり何らかの分岐を設けてるってだけ イベント進行の手段が一つしかないのがお使い
これが最後まで続くのが一本道
前のエリア(町など)に戻れないのが一方通行
探索範囲の広さ=自由度の高さ オープンワールドは移動時間が退屈すぎる
面白いものを発見できることは稀だし、そもそも製作者が設置したものでしかない
それなら面白いものだけ作ってマップ選択で飛べるようにすればいい
どのみちファストトラベルばっか使うんだし 移動時の緊張感がないからそう感じるんだろうな
昔はランダムエンカウントで誤魔化していたが、最近はMOBが見えてて避けやすい
よってどこへ移動するか?を考えるだけになってしまってる
つまり暇 CRPGのランダムエンカウントって
旅の厳しさを全部戦闘に集約したものだと思うんだよ
長旅だから食料多く持っていこう→戦闘多いから薬草多く持っていこう
険しい山道だからそれなりの装備じゃないと→雑魚も強いし武装整えないと
雪国だから寒さ対策していこう→冷気系の敵が出るから冷気半減の防具着よう
みたいな感じで
ゲームの表現力が上がったんだから
戦闘以外で厳しい旅を乗り越える感じを出してもいいかもしれない そういうRPGもいくつかあった
しかしRPGプレイヤーの肌に合わず軒並み消えていった
食料システム→んなもん管理してられるか、いらね
気候や地形による装備変更→装備とかいちいち変えてられるか、いらね
状況に応じて行動を変化させるのが苦手っちゅうか
宝箱の罠や戦闘のように、リスクに見合う報酬がないのを嫌う
厳しい気候を乗り越えた達成感よりも、まず報酬みたいな PS1/SSの頃って、
世界を巡るのじゃなくて
広大ダンジョン一つ+そのふもとの町一つだけがゲームの舞台になってるってのも多かったしね ポリゴン化による容量の都合だろうけど、逆にそのおかげで適度に緊迫感を保てていた >>780-781
大航海時代シリーズみたいにそっちに主軸をおいたタイトルもあるしな
結局ゲームなんだから要素を詰め込みすぎても面白くならないわけで
ある程度見せたいものを絞って引き算しないとどっちつかずの見どころのぼけたゲームになってしまう 唯一の障害であるMOBが見えてたり怯ませたり出来て避けやすくなりすぎ
そりゃ移動が暇な時間になるわけだわ
冒険じゃなく散歩になってる
なんつーか全部が固定になりつつあるんよな
運の要素的なものが消えつつある
場所が固定になっちまったらドキドキワクワクなんて初回だけや >>781>>784
なるほどヒロイックファンタジーあるいはそれに類するような題材なら
むしろ戦闘に集約することこそ正解か
>>785
MOBを避けることもゲームとして成立させる…とかも考えたが
>>784で言うように見どころがぼけてしまうか
なんもかも運頼みもそれはそれでプレイヤーを脳死にしてしまう気はするが
ある程度法則、ルール、セオリー的なものはありつつも変化する部分に合わせて対応考えさせるようなものがいいな
数学の問題を解くように
値が変わっても同じ公式当てはめるだけ…とも限らない
値によっては例外があったり、より効率的な解き方があるかもしれないし
でも公式過去問などの知識はそれはそれで役に立つ、みたいな 暇な時間をいかになくし、緊張感をいかに演出するか
ランダムエンカウントに戻すだけでいいな それで不満が出なければいいけどねえとは思うから、
間をとって
自キャラのマップ移動中に、一歩ごとに遭遇判定して
判定が合えば自キャラの周囲5マス先(前だけでなく後や横でもよい)ぐらいに敵シンボルが出現する
というのはどうか ランダムエンカウントって緊張するか?
べつにプレイヤーが緊張感高めたからって確率が変動することは無いわけだろ? ランダムだとある程度敵出現パターンや出現間隔は掴んでいても、
実際エンカウントするまで何が出るか、いつ出るかは不明
また、特殊な方法を使用しない限り事前に避けることが出来ない、まさにアクシデントそのもの
だからこそ、準備の幅=戦略の幅が広がる 戦略の幅が広いということは、不安要素=緊張感もそれだけ大きい
不安をなるべく取り除く為に人は試行錯誤する
これがゲーム性に繋がる >アクシデントそのもの
>だからこそ、準備の幅=戦略の幅が広がる
ここにもうちょっと補足が欲しいかな
できれば具体的なシチュエーションで戦略の幅が出る例を挙げて欲しい
毒対策が必要な敵が出る可能性があるなら、戦略としては毒対策するのが唯一の正解だろう
運が良ければ毒対策必要な敵に合うことはないかもしれないが
それが完全に運頼みであればそれに頼るのは戦略的判断とは呼べない
みたいなことを俺は考えるわけだが シンボル
敵は見えてるので戦う場合はそいつに対する準備のみでよい
例えばそいつが攻撃力高い奴なら事前にHPを回復しておく、MPなければ避ける等
これを大体モンスター毎に行える
戦術的
衝突して逃走ミスったりでダメージ受けてようやく戦略に切り替える的な
ランダム
突然出現するので、出現しうるモンスターを考えあらゆる準備をする必要がある
逃走失敗のことも考え、目的地到達までにどれだけ薬草を使うか、MPを消費するか
あるいは運を天に任せて突っ切るか
戦略的 それシンボルでも何の敵かわからない曖昧な「敵影」にしたら関係ないし
実際具体的に何のモンスターかは戦うまでわからないゲームが多くないか? シンボルはメタルスライムだけど、接敵してみたらやばい呪文使いが付いていた、とか普通にありそうなのにね
>>793はシンボルエンカウントに対する認識が「夢幻の心臓II」で止まってるって人でもないだろうしなあ
(モンスターの群れが「シンボルで示された同一種モンスターの個体数だけが違う」という方式
なので、上記のような現象が起きない) 敵がいることは分かってるわけだから、少なくともワンクッションある
避けるか、とりあえず回復して衝突してみるか、等
ある程度ゆとりを持って戦闘に挑めるわけだ
つまり、その場その場での戦闘において戦術的に考えることが出来る
ランダムの場合は歩数で大体分かるにせよ、本当に出現するか不明
シンボルのようなワンクッションがない
だから移動時は後何回くらい戦うことになるか?回復はどのタイミングで?など、
一回一回の戦闘そのものよりも、道中を戦略的に考える必要がある すまんやはり俺の認識が古かった
接触=戦闘開始じゃなく、発見されたら戦闘開始でいいんだよな
つまり>>788でFAだ
歩数かなんかで敵シンボルをランダムに沸かせ、気づかれなければ避けて通れる
気づかれたら距離が離れていてもそのまま戦闘開始
Wizardry8なんかは参考になると思う というわけでランダムエンカウントがどうたら書いてる俺のレスは全て忘れてくれ >>797
ゾンビはドンクサいので見つかっても逃げれば振り切るのは容易、とか
透明化やサイレンスの呪文が活かせる
(味方全員にサイレンスの呪文を事前にかけておけば、視力がなくて足音で気付くモンスターに対するステルス効果あり、とか)
とかできたらいいね 最近はまってるRPG、放置系だけど面白いぞ
https://goo.gl/ngr4Eg >>799
アクション寄りだがダクソがそんな感じだなぁ もうアクションでいいと思う
RPGの時代は終わった アクションは敵の攻撃避けて殴るだけなのがな
考えながら戦うアクションとかが少なすぎる プリンスオブペルシャとかヤマニシさんのやつとか
ああいうアクション少ないよな
ひたすら爽快感追い求めてるアクションばっか >>804
ゲーム業界全体の処理速度をもっと落とさなきゃ >>802-803
ゲームオーバーにならない程度の(←ここすげえ重要)
痛い目にあいながら経験・学習していくってことが
RPGじゃないアクションだと、できないからね >>805
ダークソウル1作目がデモンズソウルよりもっさりしてたのはそういうのもあるんだろうな 仲間にショタ幼女出すRPGは軒並み糞(主役の場合を除く)
そいつらがメイン張ったらもう見るに耐えない クリアしたらあとやることは別ゲーいくか最初からまたやるか
しかしクリア後のやりこみ要素的なものを増やしてプレイ時間を延命してるのが実情
終わりがない果てがない 本編も無駄に長い
別ゲーいかせたくないなら最初から何度やっても楽しめるつくりにしてくれ ぶっちゃけそれでいい
やり込み要素とかマルチエンドとかいらん そうなると、ソフトを所有するんじゃなくて
ゲームセンターにやりに行くぐらいのレベルでしか遊ぶ人との接点がない方が
ゲーム1本あたりのの寿命長くなるかもね 放置ゲーによくある周回要素入れようぜ
そのままでもクリアは可能だが時間がかかる
途中で周回することでより強さを増し、うまくやれば時間を大幅に短縮みたいな とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
XIQ そもそもRPGとは何なのか
それは卓を囲んで語らう、パーティーゲームだったのだ
つまりはスマブラ >>822
その解釈でドラクエとスマブラを同じRPGの棚に並べようものなら店員が直しに来るぞ >>1さん
うーん?なにか言ってる事が、おかしく無いですか?
そもそもRPGの意味と、お使いの意味が分かっていますか?
RPG=ロールプレイングゲーム=役割を演じる遊戯
お使い=命令・口上などを伝え、または用を足すこと(ためにやる人)。使者。
つまり、役割を演じるということは、自分の気に入らない事があってもやるのがRPGという遊び
それにもかかわらず、お使いという言葉は
全人類、約70億人の内、誰かが一つでも気に入らないクエストやミッションがあったら、
お使いと切り捨てることが出来る可能性を持っていて、簡単に蔑称の意味を込めやすい言葉の一つ
(蔑称・べっしょう=同じ対象を指す言い方のなかで、その人や物に対する軽蔑感を多分に含めた表現)
この誰でも簡単に出来てしまう
「お使いという意味を使ったレッテル貼り」は安易かつ軽率な行為であるだけではなく、
「お使いをしたくない」という意味は、RPGとは全く逆の意味になっています
RPGは「お使いをする遊び」なのです
RPGに、お使いがあるのはイヤというのは、RPGの全てを否定しているのと同じ意味であり
完全に矛盾しているんですが
それとも>>1さんは、命令が無いRPGが、この世の中に1つでも存在するとでも言う気ですかね?
そんな完璧に自由なRPGが本当にあるなら言えるはずですが?
どんなに選択肢の多いRPGを挙げようと
誰かが一人でも「気に入らない、つまらないお使いをさせられるゲーム」と言われてしまうと、
それはお使いゲームにおとしめられてしまうんですから・・・まぁ無理でしょうね
「お使い」という言葉は、非常に使いどころの難しい言葉で、
簡単に「なんでもクソゲーに仕立て上げられてしまう」とても悪意の強い、おそろしい言葉です
今後、>>1さんは、スレを立てるときには、よく意味を考えてからスレを立ててくださいね 歴史で語るなら「role playing game」はTRPGのDungeons & Dragonsが
キャッチコピーとして作った造語にすぎない
RPG=D&Dみたいなゲーム、ってだけ
ウイイレキャプ翼サカつくを全部「サッカーゲーム」でくくるようなもの
RPGはこうでなくてはならない! とか無いよ >>825
そのたとえでいうのであれば、
ウイイレ、キャプ翼、サカつく(後、ハットトリックヒーローとか高円寺女子サッカーとか)が
サッカーゲームの範疇でいられてる理由を考えてみればいい
サッカーというスポーツを題材にしてるからだよ
RPGの場合、この「サッカーというスポーツ」に相当する要素がどこにあるか
剣と魔法でないことは、まあ確かだな
宇宙SFのやつや現代戦のとかもあるから
システムがドラクエに則しているから、ってのも、Wiz、イース、シレンなどそうでないのがゴロゴロある
だからと言って、何でもRPGだって言っちゃっても、
「だとすると、君にとってはスーパーリアル麻雀もRPGなんですか?」って問われてマジレスでYESとは言えないだろうし
うーん… ビデオゲームでRPGという言葉が使われる場合、意味が2通りある
ひとつは、中世ファンタジーという意味
もうひとつは、成長要素があるという意味
両方該当している場合もあるし、片方しか該当してない場合もある
元の意味を考えれば、どちらも間違っているし、どちらも間違ってないとも言える 先ほどのサッカーのたとえでいうなら、サッカーゲームはスポーツのサッカーに準じてるのだから
「TRPGのゲームルールをコンピューター上で可能な限り再現してるのがTVゲームRPGだ」
でいいと思う
これなら頭脳戦艦ガルがどうとか言っていらん反論しようとするやつも撃退できるぞ 歴史とかロールプレイという言葉の辞書的意味とか全部捨てて
どういうゲームがRPGと呼ばれてるか、記憶喪失になったつもりで見てみろ
レベル上げをするのがRPGだよ
アクションにレベルが付けばARPGになるし、シミュレーションにレベルが付けばSRPGになる すぐ終わらないようにガチガチに時間稼ぎで固めてあるのがRPG
とにかく暇を持て余しているお子様にぴったりのお子様ランチだよ 少なくとも日本ではキャラクターの成長要素があればRPGと名乗っていいという印象 パーティーマネジメントゲームは据置では主流ではなくなったが
スマホでは全盛だろう 昔はやるゲーム少なかったから、同じゲームでもいろんな縛りプレイして遊んでたよなぁ
スピードランもそうだし、低レベルクリアとか、勇者だけクリアとか
今にしてみたら改造だったのかもしれないけど 自由度の先にお使いしかないのなら
一本道でもいいな お使いはお使いだけどそのお使いの解法がいくつもある
ってのが自由度が高いと表現されることが多いかな >>1
お使いと冒険(ストーリー)の違いって、何でしょうか?
気に入るか?気に入らないか?
難易度が簡単だと、難易度高いのが好きな人は、簡単すぎるお使いと言いますし
逆にお使いが難しいと、難易度優しいのが好きな人は、
お使いのはずなのに難しすぎる、これはもう冒険のレベルと言う
お使いの定義って何ですか?
人によって、どうとでも取れる「お使い」のような
人によって定義が変わる意味の言葉は使わないほうが良いと思います ストーリーをなぞるゲーム→レールに乗せられるだけのやらされゲー
自由度高いゲーム→クエストの内容が単調なものばかり
みたいな感じか
まぁそれならゲーム自体向いてないからやめろって話だが ノーヒントで手探りしろゲーだと、その分ほかの部分(いける場所ややれる行動)で制限しないと
一生クリアできないゲームが出来上がっちゃう
もし今のオープンワールド系をノーヒントにしたらと思うと考えるだけで恐ろしい まぁマーカーの方向に行くだけというのはつまらん過ぎるという指摘も
わからんでもない
でも今のゲームはプレイヤーが詰まって進めなくなる(ゲームの評価が下がる)という
リスクを負いたくないんだろうね >>840
どっちもゲームになってない
それをゲームだと思っている方こそゲームに向いてない
ゲームっていうのはゴールに到達する遊び
ストーリーをなぞるだけでもゲームにならない
自由に渡り歩いてquestをこなすだけでもゲームにならない
ゲームになるためには、自由に渡り歩いた結果、ストーリー(ゴールまでの経路)を見つける
という形状にならないといけない
塔と洞窟とダンジョンに自由度行け好きな仕事をこなすだけじゃゲームにならない
次は塔へ行け、その次は洞窟へ行け、その次はダンジョンへ行け
これでもゲームにならない
ゲームにするには、いける範囲内に塔と洞窟とダンジョンが見える
ゴール地点のお城へ入るためにはその行ける場所をどう操作すればちゃんとそのゴールにたどり着けるのか?
行ける範囲内を自由に動いていい、その条件でゴールまでの道のりを見つけろ
また何かすると行ける範囲が増えたり、別の範囲へ移動したりする
それがゲームのルールだ
ゲームのルールや特性を理解して、ゴールまでの経路を導き出して、見事ゴールしろ
それがゲーム
ただ自由に歩いて好きな事やってるだけでも
ストーリー順番にたどってるだけでもゲームにならない >>843
君がハイドライド原理主義者なのはわかった >>844
どちらかというと今のゲーム作ってる人間こそゲーム好きでない人間
ゲーム好きな人間というのは人に向けてゲームを作る
ここがゴールここは障害、さて君はゴールできるかな?って思考回路で作る
そういうプレイヤーとの騙し合いのようなものが好きなのがゲーム好き
いたずら好き
今のゲーム制作陣はそういう部分には興味を持っていないように感じられる
今の制作の興味の矛先はすごい技術や、感動的な自分の作ったストーリーや
そういうゲームと関係ない部分を必死に作りこんだのが今のゲーム
要するにゲーム好き=人間好き、人間に興味を持つ人種
今のゲーム製作=人間嫌い=物が好き=人間よりものに興味を持つ
物とは、制作したすごい技術だったり、作品や、著作物の方に興味を持つ
ゲーム好き=人間の反応を見るのが好き
今のゲーム好き=人間の反応には興味ない、すごい話や技術好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています