中世風ゲームの世界観・生活
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中世風ゲームの世界、生活についてマターリ語るスレです。
古典ファンタジーや定番RPG、 ウォーシミュレーションや、街建築と防衛、フリーアクションや農村生活など、
実際の和洋中世〜エセ中世風世界の生活や世界観、食事などについて、
懐深く妄想や推測を広げていきましょう。
関連過去スレ
中世風RPGの世界観・生活
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1067744621/
中世RPG世界の食事
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1046897931/
中世風RPGの世界観・生活 二日目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1081396150/
中世風RPGの世界観・生活 三日目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1117126213/
中世風RPGの世界観・生活 四日目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1145701994/
中世風RPGの世界観・生活 五日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1193842371/
中世風RPGの世界観・生活 六日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1266145293/ 一昔前は中世風ファンタジーといえばRPGが定番でしたが、
ハードの進化、ゲームジャンルの多様化でシミュレーションやアクションなどさまざまなジャンルで中世風ファンタジーの
世界観を持つゲームが出てまいりました。
そこで、RPGにかぎらず中世風な世界観をもつゲームの話題を広く扱おうとタイトルを変えてみました。
昔好きだったスレッドです。過疎でもマターリ進行していくことを祈ります。 個人的に中世風だなーと思うゲーム
RPG
ドラクエ、FF、テイルズをはじめとするコンシューマ古典名作から、
ウルティマ、ウィザードリィ、マイトアンドマジックなど西洋古典から、
SKYRIM、オブリビオン、ダークソウルなどオープンワールドと言われる最近のRPGなど
シミュレーション
ファイヤーエンブレム、タクティクスオウガなどの古典名作、
アトリエシリーズ、牧場物語ルンファクのような生活シミュレーション
エイジオブエンパイア2、リーグオブレジェンドなどのリアルタイムストラテジー、
メディーバ2:ルトータルウォーなどのリアルウォーゲーム
ストロングホールド、創世記、セトラーズなどの城・街ツクゲー、
アクション
ゼルダなどの古典名作、アサシンクリード、ドラゴンズクラウンなど
ネットゲーム
ディアブロ
MMORPGのほとんど(SF、現代ものなど一部ジャンル除く) /  ̄ ̄\ クスクス
(見ろゴキブリだw) ノ|ニソニー愛ニ|┌─┐
くノ| /-O-O-.| |PS l ヒソヒソ
プッ (6 . : )'e'( : .)├─┘
/ `‐-=-‐ 'ヽ、 || (ゴキブリがこっち来.るぞw)
(キモww) / / ・ ハ ・ )ヽ(__)
(__)(: : □■□. || プッ
クスクス /\ ■□■ ||
(__/ \_) 上水下水って、きちんと描いてる作品てあんまないよね。
井戸はあっても、トイレや下水道まであるのはそんなあるかな? 上にもあるけどTESW・オブリビオンの首都はローマがモデルらしく
古代の上位文明の遺跡を再利用・増築して建造された設定で
地下に当時の下水が残されていますね。
(前作のモロウィンドでも一部の大きな街には下水がある)
あとマイト&マジックでも多くの街が地上と下水の二層構造の事が多かったはず。
何れもインフラとしてよりも複雑な構造を利用してモンスターや盗賊の隠れ場所になったり
秘密通路として扱われることが多いようです。
トイレの扱いはゲーム的にオミットなんでしょうけれど確か歴史的には
ローマ帝国(水で流せるトイレがあったはず)の衰退後一気に退化して
ツボや手桶をオマルとして使うのが主流になったそうなので
家の構造的な「見て判る」トイレはもともとないようですね。
オブリ続編のスカイリムだとゲーム内で明言はないですが
仕切られた小部屋に手桶が据えてある場所がたまにありますw
ついでにオブリでは街の家の一部地下室へ上がれるはしごとドアの描写があるので
(ゲーム的には盗賊ギルドクエの利便性のためでしょうが)
世界観描写視点だと下水に生活排水や汚物の類を処分する為の通行があると思われます。 >>6
さすがTESシリーズは作りが細かいんですね。
下水ダンジョンでモンスター退治ってのは、都市での冒険ではわりとありそうですね。
オブリの首都はローマがモデルということもあって下水はあるんですね。
日本の方だとリアリティよりきれいさを重視しがちだから、そのあたりはゲーム的に省略してるのが多そうですね。 ドラクエといえば井戸魔人。
ミミックみたいなゲーム的な罠なんだろうけど、実際に井戸に魔物が住んだりとかって話とかあったのかな? つ【番町皿屋敷のお菊さん】
ありゃ日本の話かw
ぐぐったらFFとか、未見だが「勇者ヨシヒコの冒険」にも
井戸に出る魔物だか幽霊の話があるらしいね。 すまん、マジにタイトルしか知らないが検索にかかったもんで。 「出てくると思わせといて〜出てこないシーステームー♪俺っさ!」の井戸魔人かw
ヨシヒコはおいといて、井戸に落ちて死んだ人が憑りついたりとか日本以外でもありそう。 ローマやギリシャの都市には立派な上下水道があったのに、
その技術が失われたか関心をもたれなかったのは本当に痛い。
そのせいでペストやコレラなども流行りやすかったわけだし。
ファンタジー世界だと、暗愚で汚物まみれの中世を描いてることってほとんどないような。
血まみれで治安の悪いダークファンタジー世界はまあまああるけど、うんこまみれって描写はさすがにないよね。 やっぱりオブリで「衛生上の問題があり、川の水も汚染されている」
という設定がついたスラムっぽい街はあるけど画面上は普通の街。 うんこだらけの街ってビジュアル的に分かりにくいし人によっては不快どころじゃないからな 開発する側だって、うんこテクスチャとかモデリングするのとかやる気でないだろうしし。
とはいえ、シム系はトイレとか下水処理がパラメーターにもなってゲーム進行に関わるし、
いずれ中世都市シム系でその辺扱うものが出てくるかもね。 昔は女戦士といえば洋和問わずビキニアーマーばかりだったけど、最近はあまり見なくなってない? 鎧といえば、中世はプレートアーマーがなくて
チェーンメールに鉄兜が多かったんでしょ? 貫通性の高いレイピアが発達して板金鎧が主流になったような話はどっかで読んだ気が。 >>21
レイピアか!
確かにレイピアのような細い突き刺し武器にはチェーンメールでも革やラメラーでも貫通しそうだもんね。
調べたらレイピアの前身のエストックがチェーンメールキラーだったみたいね。
ウィキペより
>鎧の発達に伴い、大型の打撃武器が主流となった。しかし、依然鎖帷子は重要な防具であり、
>この隙間の多い鎧に対抗するため突くための武器が普及した。エストックはそれら一般を指す。
>また、量産でき手入れも簡単なことから、下級の雑兵用に普及した。
現代だけじゃなく大昔から軍事技術開発のイタチごっこは連綿と続いてるんだろうなー、おもしろいなー 今思いだしたが確か以前刀剣類の本を読んだときに
「熟達者が使えばちゃちなプレートぐらいはぶち抜いた」
みたいな話が>刺突系の剣
んで最終的に銃器の発達が昔の重く動きにくい鎧の系譜に
とどめをさしたということらしい。 >>23 銃が重装や騎兵戦法に最終的にトドメを刺したのは日本でもそうだね。
フルプレートといえば、英vs仏のアジャンクールの戦いでフランス軍の重装騎兵隊が雨でぬかるんだ泥地に足をとられて
うごけなくなって、軽装の雑兵にことごとく討ち取られたらしいね。
ゲームの世界では盾職の必須装備みたいになってるけど、現実世界はせちがらいねw >熟達者が使えばちゃちなプレートぐらいはぶち抜いた
どっかの隊長の牙突じゃないけどそういう流派とかありそう。
レイピアというとどうも女性とか細腕向けなイメージあるけど、鎧の上からガンガン殴るだけになってるソードに比べて
かなり恐ろしい武器だったりしたんだろね。 中世風ゲームの風景が好きだ。
街中をうろうろしたり、山間に沈む夕陽をじっとみつめたり、街道をぶらぶらあるいたり、こういう「異世界体験」が好きだ。
リアルでも散歩好きだからこうなのかな。
だから最近よくある、細かく描きこまれて、いろんな場所に登れたり、
引きの視点から眺められるゲームはついついプレイ時間が長くなってしまう。 >>28
SKYRIMやったよー。
ワープつかわずにあえて徒歩や馬で旅するのが楽しくて仕方なかったなあー。
日中の遠くの山や森の風景もよかったけど、夜の星空やオーロラ、ホタルも幻想的だったなあ。
また、MMOのオープンベータとかだと、とりあえずいけるとこまで遠くに行くのが好き。
だいたいレベル制限があったり、超高レベルモンスターにワンパンで帰還させられるけどそれもまたたのしいw
指輪物語オンラインは実に風景が素晴らしかったなあ。早々と終わったのが実に残念。
本国ではまだ続いてるみたいだから、いつかやろうとずっと思ってはいるんだけどね・・ 登れるってのはいいなぁ とにかくその辺の民家とか塔にかぎ縄引っ掛けて登る
どこでもクライムって感じのゲームやりたい >>30
街中の屋根から屋根へ移動するの楽しいよね!
崖や山をフリークライミングみたいに無理やり登っていくのもやりがいがあるw リアル中世の冒険者て、冒険商人とか遍歴騎士とか巡礼者あたりなのかな? やっぱ農家の民家は粗末な掘っ立て小屋みたいなのばかりだったんだろうな。
アルプスみたいな高山とかではイシを積んで作ってそうだけど。 >>33
中世イギリスだと次のような感じだったらしい(ジョセフ・ギース:中世ヨーロッパの農村の生活)
・基本木製(石材豊富な場所だけ石造り)
・木枠に細かい枝で垣根をつくって泥を塗った泥壁。
・天井はアーチさせて広い空間を確保(三角屋根)
・屋根はワラやアシでふいてた
・大きさは3×6mの小屋から4×15mのロングハウスまで
・だから強盗は押し入るというより家ごとぶっ壊してた
・家の中では家畜と一緒。牛は踏まれると危ないので柵に囲った。
・窓は2,3箇所でよろい戸。中は薄暗い。
・トイレは家から矢が届くぐらい遠くまでいってしてた。(トイレは特になし)
・ある日常の風景
外で仕事をしてた主婦が、子どもの泣き声で家に入ると、
猫は豚肉のソーセージをくわえ、犬は身をひそめ、
焼きかけのケーキは炉の上で黒こげ、子牛は絞った牛乳をなめ、
深鍋は沸騰して中身が飛び散り、旦那は怒鳴ってるだけ
いやー、カオスですね。 なんでKingdom Come: Deliveranceが話題になってないのだ
ファンタジーを廃したリアル中世風オープンワールドRPGだよ
http://doope.jp/2013/1231285.html
http://www.youtube.com/watch?v=JdPhttp://amazon.jp/b?node=643006#contactyK1fI6Dw >>36
これ面白そうだよな。
オープンワールドにも、中世ものが増えてうれしい。 Kingdom Come: Deliverance
http://www.youtube.com/watch?v=oSkDdZKN0UY
リアルな中世ヨーロッパを再現した新作RPG「Kingdom Come: Deliverance」の詳細が,Kickstarterで明らかに
http://www.4gamer.net/games/222/G022269/20140123029/ >>39
NO Dragonか。
こういう史実に即したリアルな感じの中世物RPGは、
マウント&ブレードぐらいしかなかったから期待大だな。
スカイリムのシステムにマウント&ブレードの世界観を合わせた感じなのか。
合戦シーンなんかは、トータルウォーを思い出すな。
色んなスキルをいかして様々なことができるところはThe Guildに通じるものがある。
ネットのおかげで、スウェーデン(マインクラフト)、トルコ(マウント&ブレード)、
チェコと今まであまり注目されてなかった国からも独特なゲームが世界に
発信される時代になったんだなあ。
いい時代になったものだ。
日本だと、ユーロヒストリアぐらいが限界なのかな……
もっと心を熱くさせる中世ゲームが日本からもでてほしい。
それこそ日本の中世でもいいから…… >>42
錬金術はいかにも中世っぽくていいね。
実際に錬金術を研究した人でもパラケルススは医師だったし、
ロジャー=ベーコンは司祭、アルベルトゥス・マグヌスに至っては聖人だった。
魔術みたいに異端扱いされてなくて、表の世界でも錬金術やってた人がそれなりにいたみたいだよ。 ようし!魔術っぽい研究をするぞ!→気がついたら科学になってた!ふしぎ! 賢者の石、エリクサー、ホムンクルス、火風水土の四元素の謎の解明、錬金術の秘密が記されたエメラルドの板。
こういういかにもファンタジーなものは、全部錬金術からきてるんだよな。
宗教戦争をしてた同士のキリスト教・イスラム教圏両方で研究されてたのも面白い。
また、研究成果は他人に分かりにくいように暗号や絵の中に象徴として隠すのが常だったので、
研究所は魔術書(グリモワール)みたいになってたんだよね。
例えばこの絵は、パラケルススの四元素と三原質(硫黄、水銀、塩)の関係を書いた絵らしい。
どうみても魔方陣か怪物w
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Fotothek_df_tg_0007129_Theosophie_%5E_Alchemie.jpg
あとこういうの。全部錬金術の奥義を隠して入れてるらしい。
http://alchemicaldiagrams.blogspot.jp/2011/10/alchemy-of-sun.html
”Alchemical Emblems”でググるとこういうのが沢山出てくるから、見るだけでも面白いよ。 おまいらPCゲームのBanishedが発売されましたよ。
中世の村を開拓していく村ゲーで、軍隊とかモンスターが攻めるとかなくてまったり農村生活できますよ。
他の土地を追放(Banished)になった俺らが未開の森を切り開いて畑を作り家畜を飼い、村をつくり身をよせあって生きそして死んでいく。
そんなしっとりしたゲームですよ。
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=Ls8FBFFjMxk
wiki
http://www59.atwiki.jp/banished/
まだ英語だけだけど、有志が↑wikiで日本語訳とか載せてるのでプレイに支障はないとおもうよ。
もっとこういう中世ゲーム増えてほしいね。
キックスターターの資金が十分あつまったKingdom Come: Deliverance も期待大だけどね。 中世といえばやっぱ攻城戦でしょう。
ストホは、城ツクシミュレーションの老舗タイトルだから期待してしまう。
中世を舞台にした新作RTS『Stronghold Crusader 2』世界観を堪能出来る最新トレイラーが公開
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/29/47438.html 洋ゲの影響か、和ゲーでもダクソみたいにゴツくて汚れた感じのが増えてるように思う。
一方昔ながらのカラフルで綺麗な中世ファンタジー物はスマホとかで出てるのかな。 中世は風呂入らないから不潔とかいうけど、
元々ゲルマン系は水浴び・風呂好きで、共同浴場が各村や街にあった。
ところが、大航海時代以降コロンブスが梅毒を持ち帰って流行るようになってから、
感染を恐れてすたれた。
風呂入らなくなったのはむしろ中世以後。
これマメな。 >>49
こういう防壁って内部まで全部石材なのかな?木材も併用? >>52
基本は石材だけど、梁や枠組みで木材を使ったり、石同士の隙間を砂利でうめたりいろいろだったみたい。
例えば、これは中世の城壁の建築工程を研究してるんだけど、
木で枠組みを作ってそれにそって、石を積み、砂利で隙間をつめてる。
http://exarc.net/files/styles/large/public/figure-14.jpg?itok=8EirG907
http://exarc.net/files/styles/large/public/figure-05-c.jpg?itok=p7gxvOwy
基本的に身近に豊富にある材料で城壁とか城を作ることが多かったともいわれており、
木材多目だったり、石の中は全部土だったり、オール石組みだったりいろいろあるらしい。 >>53
おおお、これはすごくわかりやすい。やはり立地によって手に入りやすい材料なのか
あとは季節や建造の緊急性なんかでも構造が分かれたりしそうだな… >建造の緊急性
それはおおいにあっただろうね。
時代は違うけどカエサルがガリア戦役の時に豊富な木材と工兵能力世界一なローマ軍を使って、
短期間で橋つくったり砦つくったりしてるんだよね。 そういう所のやりくりで戦争ってのは有利になるわけだな
一段落したら改修して耐久性上げたり拡張したり…メンテナンス性もあるか
>>53の上の画像、錘を付けたヒモで積み上げた石の角度見てるのが面白いw SKYRIMのような一人称視点のRPGとBanishedやStrongholdのような街づくりをあわせたようなRPG
「Northern Shadow」が2014年の夏にアーリーアクセスが始まる予定だ。
プレイヤーは、自分の王国、自分の臣民を持ち生活をしクラシックスタイルのRPGシステムにそって世界を旅する。
Northern Shadow Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=vpvitAQGPIg
Northern Shadow Steam-Greenlight page
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=264849384 サイバーパンク化、スチームパンク化する前のFFとか結構きちんと中世風ファンタジーしてたとおもう
ドット絵でディフォルメされてるから想像の余地があるのがよかった 向こうのイベントとか村祭りで再現された中世の戦争
音楽補正もあるけどやっぱサマになる。
最後のはスポーツ化した甲冑戦の世界大会
ヨーロッパからロシアから参加者多数
TESとかM&BとかM2TWとかRTSとか好きな人どうぞ
ヘイスティングスの戦い(イングランド)
https://www.youtube.com/watch?v=7pZc-iXbucM
ヴィスビーの戦い(デンマーク)
https://www.youtube.com/watch?v=_v2RgtKLaVU
バトルオブネイション ワールドトチャンピオンシップ
https://www.youtube.com/watch?v=tVgXoayVCps 人里から少し出ると北斗の拳やマッドマックスのような世界が・・・ 廃坑や小さな村を盗賊団が占拠してヒャッハーしてるイメージ 中世ヨーロッパのトイレ等の衛生事情は想像しちゃいけない感じ 貴婦人は庭でスカートのまま野ション
風呂にも入らないから香水が発達したというファミ通のアレ知識 ファミ通のアレにはおしっこを容器に溜めといて、
いっぱいになったら路上に中身を投げ捨てると書かれていたね。 それゆえ傘とハイヒールが普及したという話があったような こんなスレあったんだ
昔、似たヘッタクソなスレタイと>>1考えて爆沈した記憶がある
有名タイトルの派生作の
どうぶつの森のパ○リゲーム増えないかなぁ モンハンは意外と中世風の雰囲気があって好き
特に集会所はケルト音楽っぽいbgmと大きな焚き火とテーブルのご馳走が
酒場っぽくてよかった 住人のほとんどがウシジマくんに出てくるようなクズやモヒカン、
ブラックラグーンのレヴィみたいな感じ 古いゲームだけどAoKは体験版だけでも猿みたいに遊んだわ
>>30
昔やってたMMOが木や一部の建物に登れる仕様だったんだけど、狩りそっちのけでクライミングを楽しんでた
山岳マップの通常なら絶対に超えられない岩の向こう側にある橋に行けた時は感動した
>>51
今の今まで野蛮なゲルマン人がローマ人の入浴文化を破壊したものとばかり思ってたぜ… DQやFFみたいな舞台から、戦いを取り払って(または戦いを軽減して)
日常生活を送ってみたいとよく思う
恋愛でも逆ハーレムでもなく、日常生活なのがポイント
現実に不満がある訳じゃないけどwww
DQ系のRPGの回復アイテム、生活アイテムの外見大好き ずっと昔スーファミ版ウルティマ6を遊んで思ったのが
「シナリオ外れてこの世界の住民プレイやりてー!」だった遠い記憶
その何年か後ウルティマオンラインのアカウントとって
ダンジョンに行くでなし戦闘職に走るでなし
飯と衣類が作れる弓ステルスという変なキャラを育て
気が向いたところにふらふら観光に行く生活を満喫 http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1241836279/
こういうスレがあるけど、この先、ゲームの世界観にパターンが増えて
ガルモやトモコレみたいな実写風の世界観との境界線が曖昧になったりしたら
スレタイを異世界全般に変えて欲しい
でも、今一番いいのは和洋中世〜エセ中世風世界だよね オンラインゲームの風景・世界観とか素晴らしいものがあるんだけど
ゲームバランスがマゾゲーだったり単純作業を長時間要求されたりするのがどうもね…
>>78
リアル中世をそのまま描くと歴史家以外喜ばないかもしれないから適度にゲームに落とし込むのはどうあっても必要だろうね
道端に当然のように汚物が転がってるとかは誰得だし
(貧民街という設定の街ならその限りではないけど) 風景・世界観は素晴らしいのにメインがハードな戦いで勿体ないの多いよね
武器、モンスター、女の防具、男性キャラ、エフェクト、ダンジョンの見た目目的で
仕方なくプレイしてるが、一番好きな内容じゃないorz
ムービー、ギャルゲ、乙女ゲ要素が入ってるのもどこか違うorz
まったく戦わないのは女女しくて違うorz
回復魔法やパズルやスポーツで戦うゲーム増えないかなー
女だから期待してるのはキャラ萌え(オタ臭くないの)と人間関係と日常生活なんだよ
これらと一緒に世界観も漫喫できるのがいい >>80
自分の中で、リアル中世と和洋中世〜エセ中世は別カテゴリだな
欧米コンプに関係なく、和洋中世〜エセ中世は単純に住みたくなるw
あの「魔法」「額縁の中の絵」って感じの世界観が好きだ オタ臭くないキャラ萌えとやらがまったく理解出来ない 回復魔法で戦う……ケアルでアンデッドにダメージとかか >>83
殺人事件編以外のかまいたちの夜とか
絵は癖が強いが、男女比が丁度いいぷよぷよとか >>86
マホイミもあるな
…と思ったがあれはゲームじゃなくて漫画だったか そんなにハードなゲームはRPGならないと思うけどな
スカイリム簡単だしドラゴンエイジも難易度イージーまで選べるから難しくない
オブリビオンの地獄から糞弱い放蕩息子NPC二人を連れ帰るのは死ぬほど苦労したけど >>90
面白いのは「なぜメインがバトル?」と思わないまま
サクサクやってしまうって分かる
でも、もうちょっと日常萌えできるゲームが欲しいんだわ 戦闘は似たようなデータで色々なバリエーション出せるけど、日常会話は1回使い捨てなテキスト量が膨大になるからなぁ
しかも関係性次第でまったく使わないセリフの量も膨大
容量は昨今じゃ問題ないとしても、セリフ考える量とかでどうしても恋愛ゲーみたいにならざるを得ない >>92
つまり、行間が読めるゲーム
パートタイムで会話が必要になるゲームが増えればいいと
日常好きの女に好評なゲームは
・サウンドノベル
・パズルゲーム
・どうぶつの森
・体力の概念がなく、カードやスポーツで戦うゲーム
チャルメラみたく延々と料理を作っていくのは
テンプレ化するのが大変そうな気がする RPGはルールがテンプレだけど、パズルはルールがテンプレじゃないのが困りものだよな
カードやスポーツで戦うゲームは
ワギャンランドみたく、しりとりが原因で海外で売れなくなるのは勘弁
中世関係なくてごめん 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
dakku□/c11/087miyo.jpg
□をn.netに変換する 今ドラゴンズドグマオンラインのαやってるけど
村とかが中々中世っぽくていい。民家の中もよくできてる
ゲーム自体は聳え立つ糞だけど製品版は基本無料のゲームだし村うろうろするだけでもいいかも >>96
>ゲーム自体は聳え立つ糞だけど製品版は基本無料のゲームだし村うろうろするだけでもいいかも
やっぱ、ゲームをそういう使い方する人多いよな
ギャルゲー乙女ゲー目線で見る人が叩かれがちだったけど
この使い方をする人も多いと見た TESシリーズは町も人も中世的な感じで好きだった
ドラゴンエイジもいいとはいえばいいんだけど、主要キャラの髪型や衣装が時々現代的すぎるんだよね
なんかそれで冷めてしまう TESはオブリだけ何か違う
でも逆に中世っぽくないから世界観無視したMODでも浮かずに楽しめるのがいいけど 中世の皮かぶせた現代も駄目だし、本物中世も駄目だ
一番いいのは「似非中世」
バナーに出るイカロスオンラインっていうネトゲ、女がデカ乳、露出狂じゃなければ
ディズニーっぽくて好みなのになー PCのマウント&ブレイドがいいって聞いたけどトレイラー見たら世界観は惹かれるけど
ゲームシステム自体が好みじゃなかった マイクラで自分好みの街並みを作るのがベストなのかな? そう感じる人もいるのだろうけど俺自身はまったく賛同できないな 色んな好みの人がいて面白いね
似非中世はそれだけ色んな味付けができるってことだな
マリオみたいな子供向け風の似非中世も好き ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ154598.html
こういうドラクエ的な素材を眺めるのが楽し過ぎる 野草とかを採取栽培や調合で知識を得られたり何か作ることで経験値あがるようなゲームがあったらやりたい
RPGは好きなんだけど生き物やモンスターの命と所持品奪わないとレベル上げやお金を稼げないのは段々つらくなってきた アトリエシリーズかルンファクあたりだろうか?
どちらも戦闘はあるから、採集・生産オンリーとはいかないけど。
あとはきちんとバランスがとられている生活系MMORPGの生産職とか?
それと中世とはうたってないけどBanishedという森を開拓して開拓村を大きくしていくゲームがある。
敵といえそうなのは飢えと厳しい自然。
雰囲気はこんな感じ
https://www.youtube.com/watch?v=Ls8FBFFjMxk
これ個人個人の状態やプロフィールも見られるので情緒がある。おすすめ。
Anno1404という交易と開拓メインのゲームも中世を舞台にしてて雰囲気がいい。
https://www.youtube.com/watch?v=SKu76T0O_Ww
後はマインクラフトで敵が出ない状態にして生産系のMODを入れまくって大きくしていくのとか楽しいよ。
マルチでサーバー建てて採集・生産中心ほのぼのワールドとかを友人とやるといいかもと思った。 >>108書き込んだ後スレ違いだったかなとおもったけど
いろいろあるんだなぁ教えてくれてどうもありがとう!
なんにしても戦って追い剥ぎする以外の選択肢でも遊べるとだいぶ気が楽
>>109
うーん野草摘みもだめとなるとやれること減って難しいね annoシリーズ懐かしい…
子供の頃に1602の体験版やったわ
各位の数字の和が必ず9になるんだよな、このシリーズ FEifの「紙飛行機」が引っ掛かった
その「飛行機」という単語はどっから出てきたんだ… 昔の人も紙を折って紙ヒコーキ状のものを作って飛ばす遊びをやった人はいるかもしれない
んで、その時代に飛行機は無いから紙鳥と呼んだかもしれないが、
いきなり紙鳥って言葉を使われてもなんのことだかまったくわからん
だからあえて紙飛行機って言うくらいのデフォルメは必要だよ 中世の紙ってめっちゃ貴重品じゃないですか
しかも羊皮紙だし >>114
別にFEに限ったことでもないけど、そういうのって現代日本語に訳してくれてるだけじゃない?
>>116
流石に遊びに羊皮紙は使わんだろw
植物由来の安い紙なんじゃね? 羊皮紙が使われる文化で植物由来の紙を作る技術ってあったのかな パピルスとか中世どころか古代からあったからなぁ…
紙用の植物が育つ地域なら充分可能だと思う 昔なんかで読んだが古代のパピルスは薄く剥いだ茎だか茎の皮を
たいらな板の上でつなぎ(薄い泥水など)を使って縦横にはり固めていったもので
薄く軽いが折ったりすると割れちゃう経木のような代物だったらしい
植物繊維を突きほぐし水につなぎとともにといて平たく伸ばしていく技法はもっとあとだとか 一応、植物性の紙を作る技術も12世紀ごろ欧州に伝わってたらしいけど
向こうの人的には羊皮紙が便利すぎるから作る気しなかったんだろう
羊皮紙は大量生産できないという欠点はあるが
それならそれで滅多なことでは紙を使わない文化が出来上がるだけのこと
折って遊ぶとか無い無い 現物の羊皮紙って見たことないからいっぺん見てみたい つーかリアルの中世じゃないだろ
FE世界の中世はフツーに紙流通してるんじゃないの?
魔道書も紙だろ まあリアル現代の影響をかなり受けてるよな
識字率もゲームや漫画の中世風世界では高いし 中世風世界観では本来大多数を占めていた農民と畜産業なんかの人民が全然でてこないからなあ それなりの大国家の総人口が現代日本の地方都市以下とかだしなぁ >>107
ファンタジーライフも生産合成で経験値入ったきがする ドラクエはめちゃくちゃだよなー
カメラがあったりするし あまり表舞台に出ない人々を描いた作品と言えばもののけ姫かな?
中世は中世でも日本の中世だけど 例え日本だろうがアフリカだろうが中世は中世だろうが FEは覚醒のエメリナシャツも気になった
この辺の時代に布への印刷が出来るような技術なんてないだろうに >>129
鉄砲とか出てきてるから、中世後期と考えたのかもしれないが
自然信仰や、集落ごとの独立性が高く国家的なものが見えてこないことからすると
どっちかつーと古代じゃね?鉄砲も鍛冶技術のカリカチュアというか
あと「女性でも戦える」をやるためのギミック(実際には鉄砲扱うにも体力要るけど)
まあヒロイックファンタジー自体、実は中世より古代的成分多いんだがね
神話的というか 洋ゲー的フォトリアルやグロでないファンタジーで
戦闘も一応あるけど一次産業や人間関係など生活が主、つーとワーネバが思い浮かぶな
PS2でワーネバ3のタイトルが出たときは、3Dになったワーネバを期待したものだが
結局お蔵入りで、シリーズは2Dのまま携帯機に行ってしまった 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ 公衆衛生のレベルがすごい高かったりするのはしょうがないんだろうかな
そのあたりを汚く描きづらいところはあるにしても 識字率と衛生観念についてはリアル中世持ち込んだらゲームにならない気がする まあダクソみたいな汚物まみれがうりみたいなゲームもあるし
街に着けば武器屋も宿もあって当然、みたいなゲームでなければやりようはあると思う
不衛生の影響で死に至るようなゲーム性なら運ゲーの要素が強くなりすぎるか
まあそれ言い出したらHPや回復魔法の存在そのものがリアルじゃない、って話になるんだが
逆に言うとこの辺の救済措置を認めるなら、不衛生云々もそれをカバーする魔法なり
熟練の冒険者は高HPで致命傷を避けるように、病気も避ける心得があるぜ、でいい >>114-115
1年以上の亀レスだけど
ファンタジーではおなじみのダマスカス鋼は、本来シリアのダマスカスで生産されたから
ダマスカス鋼って呼ばれているわけで
現実の地球ではない異世界に「ダマスカス」なんて呼び方あったらおかしいけど
その場合は、その世界の言語では別の呼び方あるけど、地球人プレイヤーの俺らに対して
翻訳されているって考えているわ 銃剣=バヨネットってバイヨンヌ地方で原型が作られたからバヨネットらしいが、
だからといってバイヨンヌ地方の無い世界でファルシのルシとか言われても覚えるのめんどくさいんだよな >>145
ダガー(ダキア地方・ダキア人の剣)もな ウィザードリィにはベンガルタイガーもいたな
まあWIZはジョーク的な敵やアイテムいっぱいあるが
>>145的なやつだと、日本と言う国がなくても「日本刀」という言葉を使ってもありだな
実際そういう作品なんかあったっけ? 日本刀といえば同田貫や備前長船は日本の地方の名前で
正宗は個人名だったっけか
子連れ狼の『胴』田貫みたいに意味を変えたものの可能性もあるか
(「田んぼに横たえた死体で試し斬りをすれば、胴を貫けて下の田んぼまで切り裂く」という意味だそうな) まあ、用語あれこれ言ってたら
最終的には英語や日本語使ってる時点でおかしいもんな 指輪物語はエルフかなんかの言語で綴られた話を人類語に翻訳したっつー設定だったっけ
昔少し読んだとき「つらぬき丸」とか「馳せ男」だか変な固有名が出てくるなと思ってたんだけど
「翻訳する際はエルフ独自の単語以外はその国の言葉に訳すこと」
みたいな作者の指定があるせいだと映画化されたときなんかで読んで理解したけど 作中で「夏祭り」をやるとしたら
DQ スライムやドラキー柄の浴衣着て、メラをイメージした味のリンゴ飴舐めてるとか
FF オサレ浴衣(FFに登場する着物は総じてなんちゃってだし)
東洋文化が見当たらないゲーム 西洋風ならカーニバル風、エスニック風なら収穫祭風にしとけ
これで「原作の中で起きてる出来事みたいだな」と思わせられる ゲームの二次創作で、原作とジャンルを変える時
(例:中世風ヒロイックファンタジー→海水浴や夏祭りで日常生活ワチャワチャ、魔法対戦→刑事ものやスポーツもの)やパラレルワールドを発生させる時は
「原作のテーマが何か」を押さえて作ると原作の面影が消えないな
キャラの信念もそうだけど
「普遍的なテーマ+普遍的なテーマを体現する数多の設定+個性を出すスパイス」
ここを押さえていじって、色んな要素を追加すれば
「原作が好きな人が作ってない」って感じにならないし、色んな二次創作ができる
悪役を光堕ちさせる時、ちょっとしか出てないキャラを活躍させる時も役に立つ 漫画やゲームは第四の壁の向こう側も世界観のうち
茶の間でゲームキャラが自分が出てるゲームをプレイしてて
「こんなの聞いてないぞ…」と言ってて、シナリオを変えようとし、
そこの世界ではゲームと同じシナリオにならないようにするものの、そこもまたゲームの中だと気付くとか(かまいたちの夜みたいに)
ゲームの中で、メタ発言でマリオラーメンやマリオふりかけの名前を出すとか
これを繰り返せばゲームの二次創作ってかなり面白いね 中世風RPGで主人公達が他人の家に入ってタンスを開けられるのは
変身ヒーローや魔法少女のような幻想の人間に変身しているから
宿屋がベッドが四つ並んでるだけなのは、各キャラが
ベッドに近付くと魔法で部屋が発生する仕組みになっているから
ずっと旅だけしているのは
旅の途中で焚火とかをやると、周りに各キャラの実家に繋がる扉が現れるから
と補完している ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0LN4K 洋ゲーならやたら斬首処刑とかあるけどそういうんじゃなくて?
スカイリムでもオープニングで斬首されそうになるよね
不潔さとかならデモンズダクソとかでもなかなか
人権意識なんざねぇぜ!みたいな方向性だと…
マウント&ブレードなんかは、略奪や奴隷商売が基本の傭兵稼業とか(領主になっても)
兵士たちは死ぬけど貴族様は死なず身代金取引な戦争とか
中々に中世のえげつなさ出てたと思う まあでも人の増え方はあんなもんかもな
減り方もすさまじいだけで
人の命が消費されまくる世界だからこそ
名誉だのに命以上の価値を置く とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
INJ 今は幻の食材を出しても
ファンが具現化しようとするので
架空表現に苦労してるところが多いんだろうなー >>165
>>166
むかしはゴムのドーム的なアレがなかったから・・・・・・ 母体の死亡率もはるかに高いから子どもをたくさん産む方も大変 ゲームで武器を出すと1から考えるの面戸癖だから既存武器を安易に出すしかないんだろうかね
オリジナル名称でも由来さえ簡潔に説明すれば作りやすいはずなんだけど今の日本って思考を鍛えない
いわゆる記憶型なのでオリジナルって時点で脳が麻痺して思考放棄してしまうのかねえ
近年のラノベ(大半がもうなろうだが)とか見てると特定の有名ゲーや創作出展の武器ばかりなので
その時点で読む気が失せるというか別にその作品でなくてもいいじゃんッてなってしまう
洋ゲーだって変わんないだろとかもあるけどあちらもそこを苦慮しているのか
ハンドメイド系の固有名のない武器が増えてきてる感じがする
どちらがいいかとは一概に言えないが前向きな創作はやっぱ洋ゲーになるんかな
(最強武器が釘打ち打撃棒とかまんまじゃんなのでかっこよさはないが)
日本のだと神話武器と天下五剣辺りがほぼ確定なのであーまたかで終わってしまう オリジナルの武器なんて有り得んよ
今の人間が、実戦で鍛えられた当時の人間のように
現実的な武器を作れる訳がないだろう 名称ってことね
異世界でいきなり刀やエクスカリバー()とか和包丁()とかが出てくる系がきつい
素材もまんま玉鋼とかダマスクスとか使われると失笑じゃすまんし
石の刃物とかそんなんでいいじゃんと思うけど専用武器の権威が欲しいんだろうなーと ロトの剣みたいな、その世界の架空の英雄が使ってた伝説の武器、みたいなの最近はあんまないのか
…いやむしろ最近のゲームでそういう露骨なの出してくるのってどれだろう
俺がやってるのだとあんま印象ないなぁ…和製西洋ファンタジー自体ダクソくらいしか最近やってないけど
メガテンみたいな俺たちと基本同じ世界であるやつとか
露骨にパロやギャグやってる作品くらいじゃないか?
WIZ(洋ゲーだけど)やFFとかは最初から色んなネタぶっこみました枠だしな
というかD&Dに載ってたネタ片っ端からやった感じか 絵がリアルになるほど
伝説の武器の嘘臭さが隠せなくなるんだろう 武器の固有名詞もそうだが、素材もミスリル・アダマンタイト・オリハルコン・ヒヒイロカネ
このへんもどうなん?
これらだってそれぞれエクスカリバー、レーヴァテイン、草なぎの剣なんかと同じく逸話がある金属なんだよな
もうパブリックドメイン化してるってことか 武器も金属も魔法もオリジナルはなじみのない専門用語になるから気を付けないと混乱しかねん
極端な話
武器 ビボープ 得意呪文:ヒッコク
兜 ヘルヘルヘー 鎧 東風 盾 バスカート
みたいなんついていけん
ロトの剣みたいなのならわかりやすいけど フルプレートに対する戦法ってどうなってるの?
レイピアで刺すしかなし? リアルの話なら、確か重い武器でおもくそブン殴って衝撃で無理矢理倒すとかじゃなかったかな
メイスとか両手剣とかで
鋭い武器で隙間を狙うのは、タイマンならともかく合戦では無理じゃないかな フルプレはこかして鈍器でフルボッコがデフォだったそう
そもそも前線維持用でタイマン装備じゃないし視野も狭いから乱戦だと結構いいカモだったという話 フルプレート着て歩いて戦える人は多分いないからな
馬から落としたら自分で立てないレベルだからボッコボコ殴る
歩兵で重装甲着てる奴には、ハンマー、ツルハシみたいなウォーピックで鎧の上から殺すか
コケさせて馬乗りになってロングソードで装甲の隙間を突く、とからしい
レイピアなんかは使わんかった フルプレート着て落馬して自分で立てないってデマよ。重騎兵同士で乱戦中落馬したら組打で相手殺すために短剣持ってるレベルなのに この辺を高度に再現したゲームは無いんかね
ゲームだと大体、フルプレートは機動力も下がらず万能、でも
どんな武器でも普通に通るみたいな感じだし RPG限定の話だけど、厳密な意味で「フル」プレートアーマーじゃないのかも
RPGのキャラクターはダンジョンとか山岳とか砂漠とか、歩き難そうな場所も旅するから
旅できる機能性は確保したうえで、板金を使った鎧を「プレートアーマー」と呼んでいるのでは
そうなるとプロ戦士なら戦闘の足を引っ張るほどには機動力も下がらなくて
けれど隙間とか厚さをガチガチにしてないから威力のある攻撃は普通に通る、と 高度とは言わないがダクソなんかだと重い鎧は動きが鈍るし
でも重装甲なら雑魚の攻撃に怯まず暴れられる
重さと本人の能力のバランスになるので人外じみた肉体なら重装甲で軽々動くことも可能
鋭い刃物は重装甲には効きづらいが柔らかい相手には大ダメージ狙える
多分この程度のは他のゲームにもあるとは思う
キャラ重視のゲームだとこいつが装備するのはこの系統、って感じに決まってたりもするけど
それもまたそれでリアルではあるかもな 防具付けてなかったら包丁で刺された程度で動けなくなる、へたすりゃ死ぬ
重装鎧着てると包丁程度ではびくともしない…こういう関係も取り入れないと
回避力下がらないように裸が最強(包丁どころかエクスカリバーで斬られても生き延びられる耐久アリ)
回避できる可能性なんて微々たるものだから全身に鎧付けるのが最適解
こういうバランスになりがちだよな
戦士系は重装備するのが当たり前、術士系は魔力が下がるから重い装備できないとかが妥協ラインかなあ 重装甲は物理攻撃は効きにくいけど
魔法に対しては脆弱というのはゲームでは定番パターンだな ローブとかが魔法防御高めなのはわかるけど、レザーアーマーがスチールメイルより魔防高いと謎
重さとか値段でリスクしょってるのに重い装備が魔防低いとトレードオフとして若干微妙な気がする でも軽装が強いゲームって少ないよね
軽装がスピードで重装甲を翻弄するってシチュを見た覚えがない 金属系の魔防の低さは魔法の概念が自然信仰って部分からきてるから
布や皮は自然の加工品ゆえに魔防が高いみたいなイメージになってる
というか魔法も元は手品の延長いわゆるプラシーボ効果でしかないからねえ >>198
シミュレーションRPGは大体軽装一択じゃないか
FEはずっと守備力カンストしたアーマーナイトをミニスカ剣士がなぶり殺しにするゲームだし
結構前に変わったけど、スパロボは敵の命中率一ケタにするMSやバルキリーが無双するゲームだった
これがアドバンスド大戦略とかのシミュレーションになると、
前線に運ぶのが大変なだけで軽戦車より重戦車の方が強いし
燃費悪いけど軽戦闘機より装甲厚い重戦闘機の方が安定する スパロボは小型機が無双とか許せないっておじさん方のでかい声を受けて
スーパー系じゃないとカスダメにしかならなくてクリア不能なんて代物にされたのもあるな ウォーシムなら移動力という所で差がついていて
弱いが移動力はある装甲車みたいなのにも使いどころはあるな でも軍隊だと行軍スピードは一番遅いやつに合わされるしな
軽装の単独行動で翻弄といったら忍者や特殊部隊か そうそう、機動力あって悪路にも強い装甲車で偵察&歩兵を殺して
中戦車で有利になる位置で前線を確保して、主力の重戦車が来るまで耐える
重戦車と航空機で敵都市までの道を切り開いて、最弱の歩兵で都市占領ってね
これもキャンペーンのシナリオ間では何KMあろうと全部一瞬で運べるテレポートあっての話だろうけどね 現代的な価値観で批判されるからか、妾たくさんってゲームないね
精々愛人が1人いる程度だわ 戦国大河ドラマなんかで側室のいる社会はよく見せているしそんなに否定的でもないはずなんだがな >>207
ギャルゲなら妾じゃないけど、姉妹二人とも関係を持ってそれが姉妹にばれて
その後複数の妻を持てる国移住するというENDがあるPS版ふりむけば 隣に
というゲームがあったね。 高校の頃の世界史の先生が
どうも近世ヨーロッパ史やっていたらしく
普段は温和な人なのに、ドイツ農民戦争とかあの辺になると
自分で作った複雑怪奇な関係図のプリント配って
マジキチスマイルで「わからないだろう。先生もよくわからないんだ」
とか言っているのを見て、大人って怖いと思った イギリスの廃城を回ってて思った事なんですが。
どうしてあんなに建物はでかいのに、階段はちっさいかって事。
何やら1階からの侵入者に、右手で武器を振らせない為と聞いて、目から鱗。
たまたまなんじゃないのー?って地下の階段見たら、ちゃんと逆回転になってて猛省。 日本の城でも大事な通路の山道とかも形が不ぞろいな石使ってたり
階段になっているところも微妙に一般の人間の歩幅より階段の幅が広かったり薄かったりするところがあるんだが
攻め手の行軍速度を鈍らせるためと聞いて半分関心したけど半分呆れた
この手のは城内に踏み込まれた時点でもう勝負決まってるからなあ
内部の仕掛けにあんまり凝ってもしょうがないんだよね 世界観って言ってるレスを読んでいて、何か意味が通じなくて変だなと思ってたら
みんな舞台設定とか、その時代の世界の雰囲気の感覚って意味で使ってるのか。 ピトケアン語は、極めて異色な歴史を持つ。
今から230年前にイギリスから、タヒチに船で流れ着いた男たちが、殺し合いをして、
生き残った男1人が、現地の女9人に、19人の子供を作らせ、
彼らが片言英語で話すようになったのが、起源だという。 ドラクエの世界で使うゴールド=金貨は、万札みたいなもんだぞ
一般的な買い物は、銅貨と銀貨使うし
かといって銅貨・銀貨・金貨で別れてて、銅貨は9999以上持てないとかやられても、めんどくさいだけってのは
他ゲーやるとわかるしね
ロマサガ1も、ジュエルと金貨システムが、地味に面倒だった >>214
内部の仕掛けに凝っても意味が無いのは近代の話で戦国時代なら普通に意味はあったそうな
空を飛べたりマシンガンがあったり高性能のクレーン車がある訳でもないからな
だからたった3メートル程度の城壁ですら足止めに使えるって感じ
それにSNSやネットも無いから軍師が思いつける作戦も得られた情報内でしか立てられない >>218
ローレシアの王子は100万の現物と50万を渡されて旅に出たのか 高いので買うのは厳しい方は図書館で
http://www.yasakashobo.co.jp/books/detail.php?recordID=717
http://www.yasakashobo.co.jp/books/images/1575969270-phpWo.jpg
タイトル 戦場の中世史
サブタイトル 中世ヨーロッパの戦争観
著者 アルド・A・セッティア著/白幡俊輔訳
ページ数 475頁
判型 A5判・上製
定価 4,950円(本体4,500円)
内容 城攻め、平地での会戦、町や村の略奪、野営地での休息……。
人びとは何のために武器をとり、また戦火の下で、何を見つめ、何に気を取られていたのだろうか。
年代記等の史料がふと漏らす一節に新たな光をあて、城壁の内外での虚々実々の駆け引きから、
兵器のディテールに至るまで、中世の戦場の「リアル」な姿を再現してみせる画期的論考。図版多数。 ヨーロッパの築城技術
7世紀にイスラム文化が開花すると、中東の建築技術は飛躍的に向上。
そして12世紀の頃には、石造りの城塞や宮殿が築かれている。
当時のヨーロッパでは、木や日干しレンガで造られた城が主流で、
日本ではまだ築城の概念がなく、天然の要害を利用した砦がほとんどだった。
イスラム建築は、美しい幾何学模様と、ドーム状の屋根に代表される、壮麗さが特徴。
しかし美しさだけでなく、宮殿の周りに2重の城壁を築くなど、防御面でも優れたものであった。
これを目の当たりにした十字軍は、イスラム建築を取り入れ、
「クラク・デ・シュバリエ」など、十字軍時代を代表する、堅固な城を築き上げたのだ。
やがてその築城技術はヨーロッパにもたらされ、中世における築城の基盤となったのである。 なんで「龍が如く」を「yakuza」にしたのかな
like a DRAGONとかでいいじゃん
金品を奪い集めて、地下迷宮の奥で眠りこけているような姿を、想像されるからです
伝統的ドラゴンを、引き篭もりみたいに言うのやめろ
D&Dのドラゴンはみんなそうだな
財宝貯めてるドラゴンは、北欧神話のファフニール辺りが起源だろ
日本だと、桃太郎の鬼みたいなもん
倒した英雄が富を得る為に、貯め込んでいる ファザナドゥで、干し肉を買い込むのが印象的だったな
今にして思えば、ガチな劇画調ファンタジーを目指していたのかもしれない あの頃はまだ和製ファンタジーがジャンルとしてそんなに独立してなかったんだろうな
ドラクエの鳥山明的表現だってその一つでしかなく
より多くの資料を求めたら海外に手を伸ばすしかなかった もともと堀井はハードボイルド好きで
ドラクエももっとリアルな絵柄にしたかった筈だよ
堀井にとっては大人の事情でそれが叶わなかったが、
鳥山絵でかえって人気を呼び、定着するに至る ゴブリンはフリー素材
そういやドラクエにはゴブリン出ないな 11にはコボルド系統はいたな
見た目はゴブリンのイメージの方が近い アサクリオデッセイでアクロポリスを見て回ったが
日本の寺社を参拝しているような妙な既視感があった
場所は違えど、本質的には近いんだろうね 大北方戦争(だいほっぽうせんそう、1700年 - 1721年)は、
スウェーデンと、反スウェーデン同盟(北方同盟)を結成した諸国とが、
スウェーデンの覇権をめぐって争った戦争であり、
近世の北欧、中欧、そして東欧における、重要な画期となった。
戦後スウェーデンは、17世紀に獲得したほとんどすべての「海外」領土を失い、大国としての地位を喪失した。 『TWO WORLDS』は、
非常にダイナミックで洗練された戦闘システム(『Star Wars:Knights of the Old Republic』でおなじみ)を
ゲーム・アイデアに取り入れ、
さらに絶賛された『Fallout』の自由度を組み合わせました。
『Two Worlds』プロジェクトの最終的な目的は、プレイヤーが自らの行動で、ゲームの世界を真に形作ることができ、
さらに他の作品ではまだ見たこともない次元の、より質の高いRPGを、PC市場にお届けし、
最高のロール・プレイング・ゲームをお楽しみいただくことです。
この理念は、いくつもに分岐した強力なストーリー、衝撃的なグラフィック、
次々と起こる、目を見張る戦闘シーンによって実現されます。
重要な選択を何度も行うことで、複雑なゲーム展開を実現しながらも、
シンプルなユーザー・インターフェースで、プレイヤーを魅了します。 レイピアはむしろ扱いづらい武器の類
元々戦闘用じゃないし、戦意を削ぐ狙いで殺傷力も低い
よく想像されるのが、フェンシングで使われるビヨンビヨンする針みたいなやつだが、
あれはフェンシングフォイルとか、フルーレってやつで、レイピアではない
レイピアはビヨンビヨンしない、刃の付いた針みたいな形状で、重量は3kg前後と、打ち刀より重くて丈夫 血だらけの戦場も見たいが
エロだらけの風俗も見たい 盾にトゲを生やしたら最強武器になるんじゃない?
攻防一体で それはそれで盾として使いづらくなるから一長一短ぽい スパイクシールド自体は実際にあったそうだがゲームによくある
装備して武器にしたりするのではなく設置型のトラップみたいな代物 中世なのに丸刈りはおかしくないか?
どうやって刈るんだよ ウンコは窓から道に投げ捨てるのがデフォってほんまか デフォではない
フランスっていう比較的衛生観念の低い地域の、実行密集してる土地である都市とかそういう話
一番酷い地域の話を何故か中世全体に当てはめてるアホが多い
まあ日本でも江戸時代・明治時代の庶民の生活を江戸・東京基準で考えてる人多いから、そういうものなのかもね フルプレートは現代で言ったら戦車みたいなもんで
圧倒的な強さだったけど、戦車同様に弱点もあるから
それを埋めるためのサポート人員が同伴していたらしい 数十kgあるから一人じゃ着脱も運搬も無理なんだったか ふとベイマックスにアーマー着せてるとこ思い出したw 大戦中に日本は国民に竹槍を持たせていたが
それ以前にも、そういう武器は使われていたのだろうか? 江戸時代のヤクザ同士の喧嘩(といっても殺し合い)には竹槍が主兵装だったらしい
刀の所有が制限されていたのと、刀相手に強いから
普通の槍だと、木製の柄なら槍頭の部分を切り落として武器として機能しないようにできるんだが
竹槍の場合斜めに切ってしまうとちょっと短くなるだけでそのまま突けるので
まあ刀狩りされたあとは、自営農民の割と主力だったんでないかな 武器が無い時の代用品として使いやすく強いんだけど、さすがに鉄製の槍には及ばない
鉄製の槍を配備できない時にのみ使われるけど
江戸時代は大きな戦乱が無いから各勢力がそこまで追い込まれないんだよね
天草の乱の一揆軍の方では竹槍が使われたかもしれない
これを正規軍と呼ぶかどうかは意見が分かれそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています