中世風ゲームの世界観・生活
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中世風ゲームの世界、生活についてマターリ語るスレです。
古典ファンタジーや定番RPG、 ウォーシミュレーションや、街建築と防衛、フリーアクションや農村生活など、
実際の和洋中世〜エセ中世風世界の生活や世界観、食事などについて、
懐深く妄想や推測を広げていきましょう。
関連過去スレ
中世風RPGの世界観・生活
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1067744621/
中世RPG世界の食事
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中世風RPGの世界観・生活 二日目
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中世風RPGの世界観・生活 四日目
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中世風RPGの世界観・生活 五日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1193842371/
中世風RPGの世界観・生活 六日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1266145293/ 昔の人も紙を折って紙ヒコーキ状のものを作って飛ばす遊びをやった人はいるかもしれない
んで、その時代に飛行機は無いから紙鳥と呼んだかもしれないが、
いきなり紙鳥って言葉を使われてもなんのことだかまったくわからん
だからあえて紙飛行機って言うくらいのデフォルメは必要だよ 中世の紙ってめっちゃ貴重品じゃないですか
しかも羊皮紙だし >>114
別にFEに限ったことでもないけど、そういうのって現代日本語に訳してくれてるだけじゃない?
>>116
流石に遊びに羊皮紙は使わんだろw
植物由来の安い紙なんじゃね? 羊皮紙が使われる文化で植物由来の紙を作る技術ってあったのかな パピルスとか中世どころか古代からあったからなぁ…
紙用の植物が育つ地域なら充分可能だと思う 昔なんかで読んだが古代のパピルスは薄く剥いだ茎だか茎の皮を
たいらな板の上でつなぎ(薄い泥水など)を使って縦横にはり固めていったもので
薄く軽いが折ったりすると割れちゃう経木のような代物だったらしい
植物繊維を突きほぐし水につなぎとともにといて平たく伸ばしていく技法はもっとあとだとか 一応、植物性の紙を作る技術も12世紀ごろ欧州に伝わってたらしいけど
向こうの人的には羊皮紙が便利すぎるから作る気しなかったんだろう
羊皮紙は大量生産できないという欠点はあるが
それならそれで滅多なことでは紙を使わない文化が出来上がるだけのこと
折って遊ぶとか無い無い 現物の羊皮紙って見たことないからいっぺん見てみたい つーかリアルの中世じゃないだろ
FE世界の中世はフツーに紙流通してるんじゃないの?
魔道書も紙だろ まあリアル現代の影響をかなり受けてるよな
識字率もゲームや漫画の中世風世界では高いし 中世風世界観では本来大多数を占めていた農民と畜産業なんかの人民が全然でてこないからなあ それなりの大国家の総人口が現代日本の地方都市以下とかだしなぁ >>107
ファンタジーライフも生産合成で経験値入ったきがする ドラクエはめちゃくちゃだよなー
カメラがあったりするし あまり表舞台に出ない人々を描いた作品と言えばもののけ姫かな?
中世は中世でも日本の中世だけど 例え日本だろうがアフリカだろうが中世は中世だろうが FEは覚醒のエメリナシャツも気になった
この辺の時代に布への印刷が出来るような技術なんてないだろうに >>129
鉄砲とか出てきてるから、中世後期と考えたのかもしれないが
自然信仰や、集落ごとの独立性が高く国家的なものが見えてこないことからすると
どっちかつーと古代じゃね?鉄砲も鍛冶技術のカリカチュアというか
あと「女性でも戦える」をやるためのギミック(実際には鉄砲扱うにも体力要るけど)
まあヒロイックファンタジー自体、実は中世より古代的成分多いんだがね
神話的というか 洋ゲー的フォトリアルやグロでないファンタジーで
戦闘も一応あるけど一次産業や人間関係など生活が主、つーとワーネバが思い浮かぶな
PS2でワーネバ3のタイトルが出たときは、3Dになったワーネバを期待したものだが
結局お蔵入りで、シリーズは2Dのまま携帯機に行ってしまった 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ 公衆衛生のレベルがすごい高かったりするのはしょうがないんだろうかな
そのあたりを汚く描きづらいところはあるにしても 識字率と衛生観念についてはリアル中世持ち込んだらゲームにならない気がする まあダクソみたいな汚物まみれがうりみたいなゲームもあるし
街に着けば武器屋も宿もあって当然、みたいなゲームでなければやりようはあると思う
不衛生の影響で死に至るようなゲーム性なら運ゲーの要素が強くなりすぎるか
まあそれ言い出したらHPや回復魔法の存在そのものがリアルじゃない、って話になるんだが
逆に言うとこの辺の救済措置を認めるなら、不衛生云々もそれをカバーする魔法なり
熟練の冒険者は高HPで致命傷を避けるように、病気も避ける心得があるぜ、でいい >>114-115
1年以上の亀レスだけど
ファンタジーではおなじみのダマスカス鋼は、本来シリアのダマスカスで生産されたから
ダマスカス鋼って呼ばれているわけで
現実の地球ではない異世界に「ダマスカス」なんて呼び方あったらおかしいけど
その場合は、その世界の言語では別の呼び方あるけど、地球人プレイヤーの俺らに対して
翻訳されているって考えているわ 銃剣=バヨネットってバイヨンヌ地方で原型が作られたからバヨネットらしいが、
だからといってバイヨンヌ地方の無い世界でファルシのルシとか言われても覚えるのめんどくさいんだよな >>145
ダガー(ダキア地方・ダキア人の剣)もな ウィザードリィにはベンガルタイガーもいたな
まあWIZはジョーク的な敵やアイテムいっぱいあるが
>>145的なやつだと、日本と言う国がなくても「日本刀」という言葉を使ってもありだな
実際そういう作品なんかあったっけ? 日本刀といえば同田貫や備前長船は日本の地方の名前で
正宗は個人名だったっけか
子連れ狼の『胴』田貫みたいに意味を変えたものの可能性もあるか
(「田んぼに横たえた死体で試し斬りをすれば、胴を貫けて下の田んぼまで切り裂く」という意味だそうな) まあ、用語あれこれ言ってたら
最終的には英語や日本語使ってる時点でおかしいもんな 指輪物語はエルフかなんかの言語で綴られた話を人類語に翻訳したっつー設定だったっけ
昔少し読んだとき「つらぬき丸」とか「馳せ男」だか変な固有名が出てくるなと思ってたんだけど
「翻訳する際はエルフ独自の単語以外はその国の言葉に訳すこと」
みたいな作者の指定があるせいだと映画化されたときなんかで読んで理解したけど 作中で「夏祭り」をやるとしたら
DQ スライムやドラキー柄の浴衣着て、メラをイメージした味のリンゴ飴舐めてるとか
FF オサレ浴衣(FFに登場する着物は総じてなんちゃってだし)
東洋文化が見当たらないゲーム 西洋風ならカーニバル風、エスニック風なら収穫祭風にしとけ
これで「原作の中で起きてる出来事みたいだな」と思わせられる ゲームの二次創作で、原作とジャンルを変える時
(例:中世風ヒロイックファンタジー→海水浴や夏祭りで日常生活ワチャワチャ、魔法対戦→刑事ものやスポーツもの)やパラレルワールドを発生させる時は
「原作のテーマが何か」を押さえて作ると原作の面影が消えないな
キャラの信念もそうだけど
「普遍的なテーマ+普遍的なテーマを体現する数多の設定+個性を出すスパイス」
ここを押さえていじって、色んな要素を追加すれば
「原作が好きな人が作ってない」って感じにならないし、色んな二次創作ができる
悪役を光堕ちさせる時、ちょっとしか出てないキャラを活躍させる時も役に立つ 漫画やゲームは第四の壁の向こう側も世界観のうち
茶の間でゲームキャラが自分が出てるゲームをプレイしてて
「こんなの聞いてないぞ…」と言ってて、シナリオを変えようとし、
そこの世界ではゲームと同じシナリオにならないようにするものの、そこもまたゲームの中だと気付くとか(かまいたちの夜みたいに)
ゲームの中で、メタ発言でマリオラーメンやマリオふりかけの名前を出すとか
これを繰り返せばゲームの二次創作ってかなり面白いね 中世風RPGで主人公達が他人の家に入ってタンスを開けられるのは
変身ヒーローや魔法少女のような幻想の人間に変身しているから
宿屋がベッドが四つ並んでるだけなのは、各キャラが
ベッドに近付くと魔法で部屋が発生する仕組みになっているから
ずっと旅だけしているのは
旅の途中で焚火とかをやると、周りに各キャラの実家に繋がる扉が現れるから
と補完している ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0LN4K 洋ゲーならやたら斬首処刑とかあるけどそういうんじゃなくて?
スカイリムでもオープニングで斬首されそうになるよね
不潔さとかならデモンズダクソとかでもなかなか
人権意識なんざねぇぜ!みたいな方向性だと…
マウント&ブレードなんかは、略奪や奴隷商売が基本の傭兵稼業とか(領主になっても)
兵士たちは死ぬけど貴族様は死なず身代金取引な戦争とか
中々に中世のえげつなさ出てたと思う まあでも人の増え方はあんなもんかもな
減り方もすさまじいだけで
人の命が消費されまくる世界だからこそ
名誉だのに命以上の価値を置く とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
INJ 今は幻の食材を出しても
ファンが具現化しようとするので
架空表現に苦労してるところが多いんだろうなー >>165
>>166
むかしはゴムのドーム的なアレがなかったから・・・・・・ 母体の死亡率もはるかに高いから子どもをたくさん産む方も大変 ゲームで武器を出すと1から考えるの面戸癖だから既存武器を安易に出すしかないんだろうかね
オリジナル名称でも由来さえ簡潔に説明すれば作りやすいはずなんだけど今の日本って思考を鍛えない
いわゆる記憶型なのでオリジナルって時点で脳が麻痺して思考放棄してしまうのかねえ
近年のラノベ(大半がもうなろうだが)とか見てると特定の有名ゲーや創作出展の武器ばかりなので
その時点で読む気が失せるというか別にその作品でなくてもいいじゃんッてなってしまう
洋ゲーだって変わんないだろとかもあるけどあちらもそこを苦慮しているのか
ハンドメイド系の固有名のない武器が増えてきてる感じがする
どちらがいいかとは一概に言えないが前向きな創作はやっぱ洋ゲーになるんかな
(最強武器が釘打ち打撃棒とかまんまじゃんなのでかっこよさはないが)
日本のだと神話武器と天下五剣辺りがほぼ確定なのであーまたかで終わってしまう オリジナルの武器なんて有り得んよ
今の人間が、実戦で鍛えられた当時の人間のように
現実的な武器を作れる訳がないだろう 名称ってことね
異世界でいきなり刀やエクスカリバー()とか和包丁()とかが出てくる系がきつい
素材もまんま玉鋼とかダマスクスとか使われると失笑じゃすまんし
石の刃物とかそんなんでいいじゃんと思うけど専用武器の権威が欲しいんだろうなーと ロトの剣みたいな、その世界の架空の英雄が使ってた伝説の武器、みたいなの最近はあんまないのか
…いやむしろ最近のゲームでそういう露骨なの出してくるのってどれだろう
俺がやってるのだとあんま印象ないなぁ…和製西洋ファンタジー自体ダクソくらいしか最近やってないけど
メガテンみたいな俺たちと基本同じ世界であるやつとか
露骨にパロやギャグやってる作品くらいじゃないか?
WIZ(洋ゲーだけど)やFFとかは最初から色んなネタぶっこみました枠だしな
というかD&Dに載ってたネタ片っ端からやった感じか 絵がリアルになるほど
伝説の武器の嘘臭さが隠せなくなるんだろう 武器の固有名詞もそうだが、素材もミスリル・アダマンタイト・オリハルコン・ヒヒイロカネ
このへんもどうなん?
これらだってそれぞれエクスカリバー、レーヴァテイン、草なぎの剣なんかと同じく逸話がある金属なんだよな
もうパブリックドメイン化してるってことか 武器も金属も魔法もオリジナルはなじみのない専門用語になるから気を付けないと混乱しかねん
極端な話
武器 ビボープ 得意呪文:ヒッコク
兜 ヘルヘルヘー 鎧 東風 盾 バスカート
みたいなんついていけん
ロトの剣みたいなのならわかりやすいけど フルプレートに対する戦法ってどうなってるの?
レイピアで刺すしかなし? リアルの話なら、確か重い武器でおもくそブン殴って衝撃で無理矢理倒すとかじゃなかったかな
メイスとか両手剣とかで
鋭い武器で隙間を狙うのは、タイマンならともかく合戦では無理じゃないかな フルプレはこかして鈍器でフルボッコがデフォだったそう
そもそも前線維持用でタイマン装備じゃないし視野も狭いから乱戦だと結構いいカモだったという話 フルプレート着て歩いて戦える人は多分いないからな
馬から落としたら自分で立てないレベルだからボッコボコ殴る
歩兵で重装甲着てる奴には、ハンマー、ツルハシみたいなウォーピックで鎧の上から殺すか
コケさせて馬乗りになってロングソードで装甲の隙間を突く、とからしい
レイピアなんかは使わんかった フルプレート着て落馬して自分で立てないってデマよ。重騎兵同士で乱戦中落馬したら組打で相手殺すために短剣持ってるレベルなのに この辺を高度に再現したゲームは無いんかね
ゲームだと大体、フルプレートは機動力も下がらず万能、でも
どんな武器でも普通に通るみたいな感じだし RPG限定の話だけど、厳密な意味で「フル」プレートアーマーじゃないのかも
RPGのキャラクターはダンジョンとか山岳とか砂漠とか、歩き難そうな場所も旅するから
旅できる機能性は確保したうえで、板金を使った鎧を「プレートアーマー」と呼んでいるのでは
そうなるとプロ戦士なら戦闘の足を引っ張るほどには機動力も下がらなくて
けれど隙間とか厚さをガチガチにしてないから威力のある攻撃は普通に通る、と 高度とは言わないがダクソなんかだと重い鎧は動きが鈍るし
でも重装甲なら雑魚の攻撃に怯まず暴れられる
重さと本人の能力のバランスになるので人外じみた肉体なら重装甲で軽々動くことも可能
鋭い刃物は重装甲には効きづらいが柔らかい相手には大ダメージ狙える
多分この程度のは他のゲームにもあるとは思う
キャラ重視のゲームだとこいつが装備するのはこの系統、って感じに決まってたりもするけど
それもまたそれでリアルではあるかもな 防具付けてなかったら包丁で刺された程度で動けなくなる、へたすりゃ死ぬ
重装鎧着てると包丁程度ではびくともしない…こういう関係も取り入れないと
回避力下がらないように裸が最強(包丁どころかエクスカリバーで斬られても生き延びられる耐久アリ)
回避できる可能性なんて微々たるものだから全身に鎧付けるのが最適解
こういうバランスになりがちだよな
戦士系は重装備するのが当たり前、術士系は魔力が下がるから重い装備できないとかが妥協ラインかなあ 重装甲は物理攻撃は効きにくいけど
魔法に対しては脆弱というのはゲームでは定番パターンだな ローブとかが魔法防御高めなのはわかるけど、レザーアーマーがスチールメイルより魔防高いと謎
重さとか値段でリスクしょってるのに重い装備が魔防低いとトレードオフとして若干微妙な気がする でも軽装が強いゲームって少ないよね
軽装がスピードで重装甲を翻弄するってシチュを見た覚えがない 金属系の魔防の低さは魔法の概念が自然信仰って部分からきてるから
布や皮は自然の加工品ゆえに魔防が高いみたいなイメージになってる
というか魔法も元は手品の延長いわゆるプラシーボ効果でしかないからねえ >>198
シミュレーションRPGは大体軽装一択じゃないか
FEはずっと守備力カンストしたアーマーナイトをミニスカ剣士がなぶり殺しにするゲームだし
結構前に変わったけど、スパロボは敵の命中率一ケタにするMSやバルキリーが無双するゲームだった
これがアドバンスド大戦略とかのシミュレーションになると、
前線に運ぶのが大変なだけで軽戦車より重戦車の方が強いし
燃費悪いけど軽戦闘機より装甲厚い重戦闘機の方が安定する スパロボは小型機が無双とか許せないっておじさん方のでかい声を受けて
スーパー系じゃないとカスダメにしかならなくてクリア不能なんて代物にされたのもあるな ウォーシムなら移動力という所で差がついていて
弱いが移動力はある装甲車みたいなのにも使いどころはあるな でも軍隊だと行軍スピードは一番遅いやつに合わされるしな
軽装の単独行動で翻弄といったら忍者や特殊部隊か そうそう、機動力あって悪路にも強い装甲車で偵察&歩兵を殺して
中戦車で有利になる位置で前線を確保して、主力の重戦車が来るまで耐える
重戦車と航空機で敵都市までの道を切り開いて、最弱の歩兵で都市占領ってね
これもキャンペーンのシナリオ間では何KMあろうと全部一瞬で運べるテレポートあっての話だろうけどね 現代的な価値観で批判されるからか、妾たくさんってゲームないね
精々愛人が1人いる程度だわ 戦国大河ドラマなんかで側室のいる社会はよく見せているしそんなに否定的でもないはずなんだがな >>207
ギャルゲなら妾じゃないけど、姉妹二人とも関係を持ってそれが姉妹にばれて
その後複数の妻を持てる国移住するというENDがあるPS版ふりむけば 隣に
というゲームがあったね。 高校の頃の世界史の先生が
どうも近世ヨーロッパ史やっていたらしく
普段は温和な人なのに、ドイツ農民戦争とかあの辺になると
自分で作った複雑怪奇な関係図のプリント配って
マジキチスマイルで「わからないだろう。先生もよくわからないんだ」
とか言っているのを見て、大人って怖いと思った イギリスの廃城を回ってて思った事なんですが。
どうしてあんなに建物はでかいのに、階段はちっさいかって事。
何やら1階からの侵入者に、右手で武器を振らせない為と聞いて、目から鱗。
たまたまなんじゃないのー?って地下の階段見たら、ちゃんと逆回転になってて猛省。 日本の城でも大事な通路の山道とかも形が不ぞろいな石使ってたり
階段になっているところも微妙に一般の人間の歩幅より階段の幅が広かったり薄かったりするところがあるんだが
攻め手の行軍速度を鈍らせるためと聞いて半分関心したけど半分呆れた
この手のは城内に踏み込まれた時点でもう勝負決まってるからなあ
内部の仕掛けにあんまり凝ってもしょうがないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています