【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ ■頻出リスト
▼アクション要素あり
・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット
・テイルズ オブ デスティニー(リメイク)
・テイルズ オブ デスティニー2
・テイルズ オブ リバース
・テイルズ オブ グレイセス(Gfの方が高評価)
・すばらしきこのせかい
・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
・バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子
・ファイナルファンタジー10-2
・ファイナルファンタジー13
・マナケミア 学園の錬金術士たち
・ラスト レムナント(PC版の方が高評価)
▼アクション要素なし
・真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
・Digital Devil Saga アバタール・チューナー1,2
・BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
・グランディア エクストリーム
・ロマンシング サガ ミンストレルソング ■賛否が特に激しい
・スターオーシャン4 THE LAST HOPE
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・シャドウハーツII ディレクターズカット
・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド
・サガ・フロンティア
・アンリミテッド:サガ
・エンド オブ エタニティ
・ファイナルファンタジー12
・ゼノブレイド
・ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター
・インフィニットアンディスカバリー
・ペルソナ4
・世界樹の迷宮3
・アークライズファンタジア
・DragonAge:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ) ■議論中
・キングダムハーツ バースバイスリープ
・トラスティベル 〜ショパンの夢〜(ルプリーズの方が高評価)
・セブン、ヴィーナス&ブレイブス
・セラフィックブルー ☆重要☆
ここ最近FFシリーズ(特に13)を叩いてスレの進行を妨害する荒らしが出現しているので
見かけたらスルー&NGしましょう、荒らしに構う人も荒らしです。 ☆重要☆
このスレはPS系ソフトを不自然に持ち上げる言論統制がなされています。
テンプレリストは恣意的にまとめられたものなので鵜呑みにしないようにしましょう。 まあそのスレは使わないけど
前スレでも誰か言ってたけど13はもう「賛否が激しい」に入れててもいいんじゃないのかな
13アンチくんをからかうのが面白くて13ageてたけど俺も13の戦闘にはそこまでハマれなかったわ
ところでポケモンってテンプレに入らないんかな、改めて見ると結構戦闘面白いと思うんだが
最近のだとテンポも良くなってるし、シナリオクリアするだけでも様々なカスタマイズ性を楽しめるし
最も通信対戦が盛んなRPG?なんじゃないかと思うけど 仮にテンプレ入りするとしたら「どれを?」ってなるんかな アンチの言い分を受け入れてテンプレ改変していったら調子にのって他作品まで叩き出すぞw
ポケモンに関してはタイトルごとにシステムやバランス変化してるんで
どのタイトル出しても賛否両論になる可能性が高い。というか旧作は通信対応しなくなってるんで取り上げるのに意味はない FF13の戦闘の駄目なところ
•完全に通路を塞ぐ敵
•避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
•避けアイテムが入手しにくい
•避けて進んだらボスで詰む
•避けずに進んでも詰みやすいボス
•戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
•クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
•メンバーチェンジでオプティマがリセットされる
•オプティマのオートセレクト機能が糞
•画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔)
•カメラアングルが悪い(対象を見失う)
•チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
•戦闘スピードが早く、慣れるまで状況が掴みづらい
•戦闘スピードを落とすと戦闘評価が下がるためアイテムが得られない
•ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃を食らう
•敵が無駄に硬くHPが高い
•死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
•ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
•阿呆なAI◦ヒーラー ◾回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ
◾複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合もこれ
◾使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない
◦エンハンサー◾ヘイストより先にプロテス等をかけてくる/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイズ等必要のない補助をする
◦ディフェンダー◾ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせず挑発することもある/HPが危ないのにリジェネガードしない
◾リーダーがディフェンダーの場合挑発した対象に狙いが移ってしまう
◦アタッカー◾複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する
◦ジャマー◾攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない・優先行動の設定ができない
◦攻撃系全体 ◾ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない •ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ
•召喚獣の必殺技がスキップできない
•標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
•リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
•戦闘中リーダーの変更ができない
•戦闘中仲間の入れ替えができない
•敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
•敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
•どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK
•リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)。無敵時間などもなし。
•TP回復などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい。
•MPの概念が削除された為、魔法の使用を節約する必要がなくなった。「MPは0だしエーテルないから癒しの杖で頑張るか」という発想が出てこない、毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く(SaGaはLP、WP、JPは戦闘後も減少したまま)
•TPが増えず一度使うとなかなか回復しない(TP回復アイテムは入手困難)
•効果的な範囲・全体攻撃がなかなか使えない
•ライブラは2回かけないと敵詳細が判らない(TPの無駄使い)
•9章後半以降のボスは時間がかかる上に掛け過ぎると死の宣告や即死攻撃を食らいゲームオーバーになる者が多い
•リーダー以外がAIなため、新しいアビリティや使いたいアビリティがあっても自由に使えない
•HP回復アイテムがポーション、希少なエリクサーしか存在しない(リーダーがヒーラー能力を持たない場合最悪)
•オートコマンドがきちんと状況に対応してくれない(例:ヒーラー:複数瀕死時に1人を回復、ディフェンダー:ディフェンスせず挑発、その逆もなど)
•パーティーメンバーが戦闘不能HP全回復のアレイズを使えない というかアンチはいつも同じ言葉しか言わんから特定ワードNGで完全抹消できるし、相手にする必要ないじゃん 信者は聞く耳もたんから無駄だわな
このスレも中堅RPGスレやKOTYスレと同様、ソニー信者に乗っ取られたから終わりだわ ポケモンを赤緑以降1作もやってない俺になんかオススメある?
オフだとしてもバトンフロンティアとかいうのが面白いらしいじゃないか >>14
こーゆーのは最新作やるのが大正義 ポケモンの種類やらシステム面がどんどん充実していくから
でもあえて過去作やるなら個人的にHGSS(ボリューム大)かBW2(お祭りゲー)がおすすめ >>16
ありがとう
BW2は厨二っぽくて良さげだわ
やってみるかー wi-fi終了してるからそこらへんも考慮してくれよー リニアモーション>>1乙
前スレ埋めちまおうぜ
バトルフロンティアは特殊ルールで戦っていくっていうのは好きだし面白いと思ったけど
負けた時のペナルティーが最初の一戦からもう一回ってのがちょっと厳しすぎると思った
キャッスル(戦闘の結果に応じてもらえるポイントを使って次の戦闘を有利にしていく)が一番好き 戦闘スレ三大ガッカリゲー
・FF13-2
・メガテン4
・? FF13面白いとか言ってるのは厨房と工作員くらいだよ 共産主義者じゃないんだから
自分がつまらないゲームを面白いと思う人が居る事くらい受け入れようや 面白いと思う人が居る事を受け入れろと言うくせにつまらないと思う人がいることは認めないんだな
ブーメランだって気ずかないの? 受け入れる気がないから>>24みたいなレスが出来るんだな つまらないという人が居るのは当然受け入れるがスレ違いだから該当スレに行け >>26
自分こそ該当スレ行ったら?
FF13スレなら13信者いっぱいいるよ 「FF13が面白いと言うことはFF13がつまらないという意見の否定」
さすがパージが造語だと思っているFF13アンチwwwwwwwwwww
思考回路がブッ飛んでるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF15はシナリオどころか戦闘まで決められた一本道っぽいな。
ここファイア打つところ!はいここで敵に飛び乗って決めポーズ!みたいな、アクションRPGならぬQTERPGになると予想。 >>29
妄想垂れ流すなら専用スレでやってくれませんかね >>29
今回のトレーラーからどう推察してそういう文言がでてきた?
俺は少なくとも行動については自由度が高いと思ったよ
剣を投げてワープしたり、過去のトレーラーからマシンに乗って戦ったりしてるのがあるから FF13()やライトニングリターンズ()の出来見れば15にも全く期待できないことぐらいわかるだろ バトルプランナーとか、細かいスタッフが違うけどね
まずディレクターが大きく違うし そういやライトニングリターンズはまだ真面目に議論されてないな
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