【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ >>32
戦闘主人公だけしか操作できなくFF13より簡単とかwww
完全ムービーゲージャン 主人公しか操作できないのはガッカリだわな
昔のトレーラーでは金髪のやつがエイミングしてたから使えると思ったけど仕様変わったか
今後は15-2とかも出るみたいだし、そこらで改善されてくだろうけど
>>36
ライトニングリターンズはかなり完成度高い
複数体相手するとどうしてもごちゃごちゃしてゴリ押しになってしまうとこ以外は殆ど不満なし FF13ヴェルサス()改めFF15()の歩み
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 プランナーを公募し始める
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年6月 FF13ヴェルサスからFF15に名称が変更され発売先がPS4/XboxOneのマルチに
2014年6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」
2014年8月 FF15の主要プログラマーが退社
2014年9月 FF15のディレクターが田端に変更 元ディレクター野村はKH3専念()
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2014/html/bd46689f72ad976bdd7c42099e5937ac.html
FF15PV(「開発中」というだけで、発売予定は無し)
https://www.youtube.com/watch?v=wT3dyanB3pk
野村がまだ発売してもないのに逃げ出したってことは間違いなく15は糞ゲーだろ。
あの13ですら発売して評価見てから関わってませんで一旦様子したんだから13以下は確実 13アンチ基地害はFF自体が憎くてしょうがないのか ここ以外でもそうだけど、とりあえず認知度高いFFを批判するとレスがつくから出してるだけってパターンも多い 河津ではないけど
ロマサガ、サガフロ、ミンサガのバトルディレクターが
今度レジェンドオブレガシーとかいう3DSのゲームを出すな
販売がフリューってのが怖い 出た〜wwwww
ステマ認定で思考停止奴〜wwwwwww 信者たちは「難易度が高くて戦略的(キリッ」とでも思いたいらしいが、FF13の戦闘ってただ理不尽なだけだからな
難しいゲームを楽しめる⇒俺凄い⇒FF13最高というプロセスでゲーム中の成功を現実の力と誤認し、FF13が認められないと、自分のそうした成果や努力も否定される事になるので信者化する、という
依存症みたいなもんだよな フリューのゲームは毎回クリエイターだけ売りにして中身糞なパターンだからあまり期待しない方がいい フリューと聞くとどうしても携帯機KOTY2009年のあれらを思い出しちゃうから困る
と言いつつ小泉だし期待してるけど FF13は俺も大嫌いだが、ここは戦闘が面白いRPGを語るスレなんだからつまらないと思うゲームを語る暇があったら面白いと思うゲームを語れよ >>52
いや戦闘が面白いRPGを語るスレで戦闘がつまらないRPGをあげてるやつがいたら当然批判されるだろ つまらないって言ってるのは一人だけなんだけどね
つまり皆が面白くないっていってるのに一人だけ面白いって言ってる天の邪鬼な光景
精神的におかしな人はそういうのが多いらしい まー蓼食う虫も好きずき
自分の好みが他者と同じと考える方が気持ち悪い
そんな俺は初代セブドラを再プレイ中 13信者「FF13は難易度が高く戦術性が高い(キリッ」
→実際は敵のHPが高くブレイクしていくだけの作業だったり、オプティマチェンジ中に敵に攻撃をうけてゲームオーバーになったり、理不尽なだけ
普通のRPGなら勝てないボスがいたらレベルを上げて再挑戦とかできるが、FF13はシナリオを進めない限り成長できる範囲が限られてるのも糞
難易度が高い()戦術性が高い() FF13マジ敵のHP多いよな……バルトアンデルス戦で断念した FF13の話題するからまたいつものキチガイ荒らしが湧いてきたじゃねえかw こんなに揉めるならもうFF13は出禁にしたほうがいいかもな
いい加減うっとうしい いや、きりがないから今後FF13の話題自体禁止にしたほうがいい
他の人に迷惑がかかる 戦闘ゲーのいいところは大半が投げ売りだから安価で手に入るところ
わりとマジで 13信者は世間一般でのFF13の評判知らないんだね
かわいそうに 「FF13の戦闘の面白いところ」を具体的に言えないのがもうね…
あの程度で面白いなら大抵のRPGは戦闘面白いわw >>60
揉めるっていうかたった一匹のキチガイがしつっっっっっっこく粘着してるだけなんだけどね。 >>69
FF13嫌いが一人しかいないように見えるんだね
かわいそう… >>70
ここ荒らしてんのはてめえだけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF13ゴリ押しのほうがよっぽど迷惑な荒らしだけどね ライトニングリターンは分かるけど
FF13は無いわ 13はコマンド戦闘じゃ最高だろ
13自体は嫌いだが
各敵ごとに攻防の必要があるし
それを見つければ早く倒せて高ランクめざせるし
何より弱体魔法が11ぐらいバトルに生かされてる
13の敵が体力多いだけっていうのはごり押ししかしてないでしょ 相変わらずの「理解できないやつは頭が悪いだけ(キリッ」ですか •戦闘スピードが早く、慣れるまで状況が掴みづらい
バカみたいな批判ばっかだな。これがダメならすばせかやバテン2もダメだっつの 相変わらずってこのスレには初めて書き込むが
粘着してんのはお前か。気持ち悪いな
馬鹿なんて言ってないだろ文盲
どういう戦い方してたぐらい書けよ というか何で13がダメだったのにライトニングまで買ってんの?俺は13-2を途中でやめたぞ
そこがおかしい バテンカイトスは面白いって話はよく聞くんだけど
今からそれだけのためにゲームキューブ買うのはちょっとためらう 2をやって、面白かったけど ハード持ってるならオススメって感じ
これやるためにハード買うのはな… 他にやるソフトあるならあれだけど ゲームキューブは他にもわりと良作もあるしなぁ
wiiだと今5000円くらいとかでないのか?それくらいで買えるならかっとけ >>79
このスレでもここ以外のスレでも13信者の言い分は毎回同じなのはなんなの?
13がつまらないという人間は理解力が足りないだけだと決めつける
そんなだから宗教扱いされるんだよ コントローラーさえあればGCのゲームもできるんだね
Wii持ってないから知らなかったわ、恥ずかしい
というか、中古のWii安いな…相場がPS3の半額以下だ
テンプレのゼノブレイドとかアークライズファンタジアとかも気になってたし
今度まとめて買ってみようかなぁ >>76
回復打ちまくれるのが無かったら面白かったんだけどな。
たとえば回復使いまくったら使えなくなるけど、しばらく待ったら使えるようになるとか
そのあたりの駆け引きが出来たらよかったんだけどな。
やばくなったらヒーラーしてしばらく待って攻撃。このパターンの繰り返しだからな。
その中で効率よく倒す方法を見つけるのが楽しいのかもしれないけど、ヒリヒリするような感じがなくて物足りないんだよな バトルを有利に進めるにあたって出来る事が少なすぎるんだよな
逆に言えばその少ない手立てを実行するだけでバカでもクリアできるようになっているという
まあ、FF13信者の頭のレベルだとそういうのが戦術的()に感じられるんだろう 少なくとも世界でもトップレベルの人気だったFFシリーズがクリア出来なければそれそれで問題だから、あれでいいんだよ
LRに関しては吹っ切れたようにゲーマー仕様だし コンシューマ機くらいせめて全部持っていて話題になった戦楽RPGは取り敢えず全てプレイしてるのがこのスレデフォかと思ってた お前すごいな
関心が広いのは若い証拠でいいな
そういえばマナケミアとラスレムPCはやってないからやってみたかったな・・・ バテンの1は戦闘あんま面白くないから注意な
台詞が厨2で格好いいけど 久々にスレ伸びてるぜーと思ったらFF13アンチさんじゃないですかーやだー!
バテン1は発想は素晴らしいんだけど今やるととにかくテンポが悪いんだよね ストーリーは1のほうが好きだったけど
もし両方やるつもりなら絶対に1からやったほうがいい 2やったあとに1やるとトロくてやってられないと思う
でもそもそもバテンって今手に入るのか?
なんか最近全然中古で見かけなくなった気がする
少なくとも俺はここ数年見かけた記憶がない まだWiiが出てない頃は1000円くらいで買えたな
2も1000円くらいだった
>>90
気持ちはわかるけど
欲しいソフトもないのにハードは買えないわ
今世代はまだPS4しかない PS4で今発表されてる中でとりあえず期待できそうなのはまあ、やっぱFF15?いつになるのかわからんが
TOZはPS3なんだっけ
いずれにしろかつてのこのスレの主力タイトルたちの続編が滞ってるのに涙不可避
AAAは今なにしてんのやろ トライエースはVITAでジューダスコードっていう正真正銘のクソゲー作って
来月発売のVITAのファンタシースターノヴァ制作中
まぁ、書き込みするくらい気になってるなら公式サイトくらい見てといいたいところだけど トライエースも無料ゲーを作るような時代か
SOVPはもう作らないのかね
インアン2を結構マジで希望してたんだけどどう考えてもなさそうだな >>96
FF15のどこに期待できる要素があるのやら…
野村や■からいくらもらったの? 「戦闘」は面白いかもしれないじゃん
とにかく■叩きたいという風潮か? こいついつもの奴でしょ
同じチームのKH2FMもやってないようなにわかだろ キングダムハーツは初撃が当たらなかったら後続の攻撃が出ないのが不満 FF15になんで期待してんのって、そりゃ期待したくもなるさ
だってこのスレのほかの常連シリーズたちが
SO、VP→絶賛沈黙中
メガテン(アトラス)→虫の息(それでも最近はだいぶ持ち直してきたけど)
サガ→河津っていま何やってんの?
とご覧の有様なんですもの
とりあえず生き残ってると言えそうなのがFFとあとテイルズくらいしかなさそうだから自然とそいつらに期待しておくしかない そりゃすばせかも同じとこが考えたからな
押さえていて損はないでしょ EOE2期待してたんだけどな
まったく音沙汰がないというね 以前のお前ら(野村信者)だったら特にテイルズやSO辺りと一緒にしないでほしいとかほざいてたくせに
ハードル下げて、人がいいふりして気持ち悪いしなんか情けない セガだしEOE2なさそうだな
戦ヴァルのPC版は今更だすらしいけど ケイオスリングス3やってみた、
ターン制バトルにコンボの要素を入れた点は面白いけど
それ以外は劣化FF10だなぁ そもそも頻出リストのタイトルのスレ外の評価が低いのは今に始まったことじゃない
SO3、テイルズd2、R、VP2、FF10-2、FF12、マナケミア、グランディアX、BF5→シリーズファンから酷評
すばせか、ラスレム、ミンサガ、アバチュ→システム複雑すぎ難すぎ ミンサガ、メガテン3あたりは世間でもわりと評価高い気がする。
マナケミアってアトリエファンからは批判されてんの?
あれは批判以前にそもそも知ってる人が少ないんじゃないかと思ってた。
アバチュも根本的に知名度低そう。バテンも多分超低い。 マナケミア、アバチュ、すばせか、辺りも評判は良いと思うよ
というかアバチュの戦闘って複雑でも難しくもなかった様な。
寧ろ終盤位まで、ぬるいなーって思いながらプレイしてた
まあ、ここみたいに、戦闘関連を中心に評価するなら、一般的な評価とブレるのは当然だろうね マナケミアの突然変異感
まさかあのガストが戦闘システムに力入れてくるとは、という 毎回あの完成度の戦闘を生み出せるんなら喜んでガスト信者になるんだけどね
マナケミアの戦闘システムでアルトネリコがやりたかった
いやまぁ、アレはアレで斬新なシステムではあるんだけどさ 面白いとは聞いてたけどマナケミアって評価いいんだなー
たった今動画見るまでテイルズのパチもんみたいなアクション系だと思ってたわ 今度見てみるか ガストはそろそろマナケミア級の戦闘ゲー作れや!
と言いたいところだけどガストの本来の作風的にはたしてガストファンの何割が戦闘にこだわったゲームを望んでいるのか
とか考えるとあんまり強いこと言えないんだよな シャリーのアトリエがマナケミアのオマージュだけど
最近の中で一番売れなかったし
また今度はシンプルな戦闘になるんだろうな… アトリエだと頑張って強力なアイテムを作るっていうのが醍醐味なので
戦闘システムはどうしても大味になる シャリー興味あったがUIがヒドイらしいので…
戦闘部分だけサクサクらしいけど アトリエのイメージでかいから戦闘が面白いってどんなのか想像つかんなぁ FF13まとめ
×戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
×グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬殺される可能性も コマンドターンバトルだと控えチェンジでコンボとか仲間同士の連携技とかが限界だよなぁ シャイニングフォースみたいなアクションRPGが好きなんだけど
スレ違い? >>121
まとめというか感想は自分のブログでやれよ、グラとかキャラとか関係ないし >>124
キチガイにマジレスするなよ・・・頼むからさ・・・ >>111
真3に比べてアバチュの知名度の低さたるやもうね
おう真3好きなやつはアバチュもやれや どうせ2本あわせてマニアクスに遠く及ばない値段なんだから メガテン3よりも、アバチュよりも
デビサバの方が面白いんだよなぁ デビサバ名前は知ってるけどやったことないんだよな
なんかプレスターンの流れを汲んだSRPGらしいというのは聞いた 3DSあるなら
来年一月にデビサバ2出るからやってみてみればいいんじゃない
プレスターンではなく、エクストラターンといって
最近の敵味方ターンが別々ではなく、ドラクエタイプで早いものから順に動いて
その中で弱点をつけばエクストラターン権をもらえ
弱点をつかれればエクストラターンが奪われる
1ターン終わったあとにエクストラ所持者が動ける仕組み
それで一旦戦闘は終了で、戦闘後に移動画面でディアとかかけたりして、行動終了
次に順番が回ってきたら移動して上記のような戦闘、の繰り返し このスレの連中はFF13とほかのゲーム同列に扱って失礼だと思わないのか? マナケミア3出ないかなぁ
VITAでリメイクでもいいよ? PSPで出して失敗してるんだから無理だろ、主に移植担当したアイディアファクトリーのせいだけど あれなんでよりによってIFに依頼したんだろうな
外注するにしてももっといいとこあったろうに IF側がやらしてくれって頼んだのかもしれんし、そこは内部のみ知るって感じか
あの頃はコラボ作品のクロスエッジとかで仲良かったし ・雑魚相手でも逃げられない
・リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
・戦闘中仲間の入れ替えができない
・結局はどんな敵でもブレイクしてからたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・防御力がない
・MPもない
・しかも戦闘後には全回復するから緊張感がない
とりあえずFF13の戦闘が面白いとほざくならこのへんについての反論をぜひ聞いてみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています