【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ セガだしEOE2なさそうだな
戦ヴァルのPC版は今更だすらしいけど ケイオスリングス3やってみた、
ターン制バトルにコンボの要素を入れた点は面白いけど
それ以外は劣化FF10だなぁ そもそも頻出リストのタイトルのスレ外の評価が低いのは今に始まったことじゃない
SO3、テイルズd2、R、VP2、FF10-2、FF12、マナケミア、グランディアX、BF5→シリーズファンから酷評
すばせか、ラスレム、ミンサガ、アバチュ→システム複雑すぎ難すぎ ミンサガ、メガテン3あたりは世間でもわりと評価高い気がする。
マナケミアってアトリエファンからは批判されてんの?
あれは批判以前にそもそも知ってる人が少ないんじゃないかと思ってた。
アバチュも根本的に知名度低そう。バテンも多分超低い。 マナケミア、アバチュ、すばせか、辺りも評判は良いと思うよ
というかアバチュの戦闘って複雑でも難しくもなかった様な。
寧ろ終盤位まで、ぬるいなーって思いながらプレイしてた
まあ、ここみたいに、戦闘関連を中心に評価するなら、一般的な評価とブレるのは当然だろうね マナケミアの突然変異感
まさかあのガストが戦闘システムに力入れてくるとは、という 毎回あの完成度の戦闘を生み出せるんなら喜んでガスト信者になるんだけどね
マナケミアの戦闘システムでアルトネリコがやりたかった
いやまぁ、アレはアレで斬新なシステムではあるんだけどさ 面白いとは聞いてたけどマナケミアって評価いいんだなー
たった今動画見るまでテイルズのパチもんみたいなアクション系だと思ってたわ 今度見てみるか ガストはそろそろマナケミア級の戦闘ゲー作れや!
と言いたいところだけどガストの本来の作風的にはたしてガストファンの何割が戦闘にこだわったゲームを望んでいるのか
とか考えるとあんまり強いこと言えないんだよな シャリーのアトリエがマナケミアのオマージュだけど
最近の中で一番売れなかったし
また今度はシンプルな戦闘になるんだろうな… アトリエだと頑張って強力なアイテムを作るっていうのが醍醐味なので
戦闘システムはどうしても大味になる シャリー興味あったがUIがヒドイらしいので…
戦闘部分だけサクサクらしいけど アトリエのイメージでかいから戦闘が面白いってどんなのか想像つかんなぁ FF13まとめ
×戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
×グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬殺される可能性も コマンドターンバトルだと控えチェンジでコンボとか仲間同士の連携技とかが限界だよなぁ シャイニングフォースみたいなアクションRPGが好きなんだけど
スレ違い? >>121
まとめというか感想は自分のブログでやれよ、グラとかキャラとか関係ないし >>124
キチガイにマジレスするなよ・・・頼むからさ・・・ >>111
真3に比べてアバチュの知名度の低さたるやもうね
おう真3好きなやつはアバチュもやれや どうせ2本あわせてマニアクスに遠く及ばない値段なんだから メガテン3よりも、アバチュよりも
デビサバの方が面白いんだよなぁ デビサバ名前は知ってるけどやったことないんだよな
なんかプレスターンの流れを汲んだSRPGらしいというのは聞いた 3DSあるなら
来年一月にデビサバ2出るからやってみてみればいいんじゃない
プレスターンではなく、エクストラターンといって
最近の敵味方ターンが別々ではなく、ドラクエタイプで早いものから順に動いて
その中で弱点をつけばエクストラターン権をもらえ
弱点をつかれればエクストラターンが奪われる
1ターン終わったあとにエクストラ所持者が動ける仕組み
それで一旦戦闘は終了で、戦闘後に移動画面でディアとかかけたりして、行動終了
次に順番が回ってきたら移動して上記のような戦闘、の繰り返し このスレの連中はFF13とほかのゲーム同列に扱って失礼だと思わないのか? マナケミア3出ないかなぁ
VITAでリメイクでもいいよ? PSPで出して失敗してるんだから無理だろ、主に移植担当したアイディアファクトリーのせいだけど あれなんでよりによってIFに依頼したんだろうな
外注するにしてももっといいとこあったろうに IF側がやらしてくれって頼んだのかもしれんし、そこは内部のみ知るって感じか
あの頃はコラボ作品のクロスエッジとかで仲良かったし ・雑魚相手でも逃げられない
・リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
・戦闘中仲間の入れ替えができない
・結局はどんな敵でもブレイクしてからたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・防御力がない
・MPもない
・しかも戦闘後には全回復するから緊張感がない
とりあえずFF13の戦闘が面白いとほざくならこのへんについての反論をぜひ聞いてみたいね IFといえばネプテューヌの戦闘はこのスレ的にどうなん? 結局反論すらできずにだんまりか
いい加減素直にテンプレからFF13外したら? 最初の方のしかやってないけど、劣化ヴァルキュリアというかサクラ大戦というか…
空の軌跡とも似てるな>>ネプ ネプテューヌ言うくらいならアガレスト戦記2なりを挙げるわ テンプレで思い出した
「賛否が特に激しい」を「賛否が特に激しい」と「次点」に分けようという提案を超久々にしてみる
アンサガやFF12やEOEは前者、サガフロやTOVやゼノブレは後者という感じで
どうせここしばらく期待の新作は無さそうだし >>141
それよりFF13をテンプレから外すほうが先だと思うけどね
散々問題点指摘されてるのに聞く耳持たないし
FF13信者の場合、人気ないなんてありえない、実際は人気 、楽しめないのはお前が悪い
というダブスタスタンスだから気持ち悪いんだよな グランディア2のアーカイブスが出たことだし
エクストリームのアーカイブスも欲しいところだね。 VITAでPS2アーカイブス対応したらどんだけやる事多くなることか わりとマジでアンサガを携帯機でやりたい
バス電車での移動中にやるなら、あのかゆいところに手の届かないインターフェイスもあまり気にならんだろ多分 >>141
賛否に入るのはその三つ以外だとインアンくらいか?
あとは全部次点扱いって事でいいのかな 俺としてはそこにドラクォも加えてほしい
インアンとかいう限りなく神ゲーに近いクソゲー
続編出たら化けると思ったのに VP咎おもしろいな
VP2をSLG方面に特化させた感じだ 咎は部位破壊がなくなってたこと以外は2の派生として申し分なかったな。 続編というか
グランディア1をエクストリームのシステムベースでリメイク
ワイルドアームズ2を5のシステムベースで(以下略
サガフロ2をミンストの(以下略
サモンナイト1or3を4の以下略
ずっとこんなリメイクされないかなと思ってる わかる、俺はバテン1を2の戦闘でリメイクしてほしい
1と2のいいとこどりをした3の発売がベストだけど
WA5の六角形戦闘わりとよかったな、大味だった4に比べてだいぶバランスも改善されたし
6出たらさらによくなると思ったんだがシリーズ自体が… ドラゴンエイジは海外のユーザースコアも高いし
育成はスキルツリー性だとか、アクションと戦術のハイブリッドな感じと言われてるみたいだし戦闘は期待できるだろうね
PC版ならもう買えるんだけど、PS4動かす理由にPS4版買うわ ああ^〜グランディアの続編つくってほしいんじゃ^〜
3はあれで戦闘バランスが良ければXの後継として十分需要あったのに KHみたいなアクションも好きだけど
クラスやジョブ制で魔法剣士で強いゲームってなかなかないなぁ
専用クラスと比べてどうも中途半端な性能になる
FF11の青や赤みたいなの面白いんだけどな ラングリッサーは最終的に騎兵引き連れた魔法職でぶん殴るのが一番強い 器用貧乏が不遇なのはどれもよくあるけど、よかったのはダントラシリーズかな
赤魔導的存在のクラスが固有のスキルを持っているし、それを使いながら
他を火力が無ければ火力サポートなりを演じれるのは良かった
ラングリッサーは面白かったなぁ
そのスタッフがグロラン作ってるのはわかってたけど
まさかデビサバもそのスタッフだったとはね あれはむしろそのクラスが妙に強いというか速度優遇だから
普通の近接より強いみたいな感じになってるしな ゼノクロが2015年春らしいがどうなるかね
ゼノブレの難点だった大味すぎるレベル補正が解消されてればいい線いきそうだが あのレベル補正は難点でもあったけど良いところもあったからどっちでも良いかな
アカモートのテレシアとか初見ではクソ強かったけど頑張って倒していくうちにだんだん互角に戦えるようになって楽しかった ゼノクロ発売されたら次バテン3作ってほしいぜ
WiiUとの相性抜群だろうに 寧ろ悪いと思うけど…
まさかタブレットで手札を操作して演出の為にテレビを見るのか、しんどすぎるから
俺は一画面でいい ゼノクロは買うけどあくまでゼノブレの続編として買うって感じで戦闘はまあ面白かったらいいねぐらいな感じ
ゼノブレ自体戦闘はそこまで面白かったわけではないしな ドラゴンエイジ新作、なかなか好評みたいだが
このスレ的にはどうな感じなん?
やってみたいんだがPS4買うところから始めないとだから躊躇うんだよなぁ インクイジションは過去のAD&Dを好む人には合わないな
これはなんというか安物のアクションゲームみたいになっていてコレジャナイ
キャラの育成面も弱いし、オリジナルのbiowareスタッフじゃないとこうなるんだな、という感じ テンプレの作品ラインナップ偏りすぎ
信頼性が全くない テイルズは作品ごとで色々違うからなぁ
最近のFFがそうであるように まあPS1、2頃の中堅和製RPGがもう続編出ないからってのもあるなー
FFDQポケモン以外の長期シリーズはもうテイルズメガテン英雄伝説アトリエくらいか >>168
偏ってるっつっても複数載ってるシリーズorメーカーってFFサガAAAテイルズメガテンと結構多いだろ
ここに載ってるの以外で何か面白いの知ってるならどんどん言ってくれて構わないんやで
というか言え、ここ最近話題がなさすぎてつらい スマホでいいならクロスサマナーかな
どっちにしろRPGのリリースが少ないしどうしようもないね 前スレで少し話題に上がってたソードアートオンラインのRPGは戦闘システム面白いのか? ぶっちゃけ書き込む気なんかなくすよな
自分の好きなRPGが13より戦闘つまらないとか言われたら嫌だ だからFF13は外すべきだとあれほど
批判の声が多い作品をテンプレにいれることの弊害を考えようぜ 偏見だけど
あまりなんでもかんでも手を出さないイメージがあるわ、ここの人たち
あと、あまりスレ自体を監視してないのかな
例えばインクイジションどうなの?
の書き込みに対しても3日経った後で俺が初出とか >>177
誰かんなこと言ったの?
粘着してるやつが必死すぎるからでしょ ロマサガ2:陣形システムは3にもあるけど見た目は2のほうが好き
サガフロ1:連携とか格種族の特性が好き(とくにモンスターの変身システム)
サガフロ2:システム的にお気に入りというのはないけど
『サウスマウンドトップの戦い』が好き >>181
責任転嫁しないでください
そもそも「誰かんな」って何? FF13みたいなクソゲーをゴリ押しでテンプレに入れてりゃ当然批判もされるわ 俺の中でいまだにSO3DCがアクションバトルの頂点として君臨してる
SO4はまあ面白いことは面白かったけど、最終的にガッカリという感想になってしまった
三すくみを廃止したことは別にいいけど、それに代わる面白さを持った新要素を入れてほしかった SO3DC最近やり直したんだけど、当時ほどよく感じなかった…
今はそれより良いのが出てきてるのを薄々感じているのかな
3すくみも結局最後になると大味になっちゃうのが残念
そういう意味で今やっても面白いのはTOGfだなぁ TOGfは直感的な操作で敵の攻撃を避けられるようになったのも良いんだが
仕様上ただ一つの技を連発するより色々な技使う方が得なのが同技連発になりづらくてよかった
キャラクターごとに特徴があってどのキャラを使っても楽しめるのもアクション的にポイント高い 今更零式プレイ中
アクション性高いしブレイクサイト・キルサイトも爽快感あっていいけど、ちょっとキルサイト至上主義になりすぎてる感があるな
キャラの性能差がありすぎるのもマイナスか 零式はシステム的に光るものはあるけどバランスが著しく歪だったパターンだな。
そういう意味では続編に期待したいゲーム。出るのかどうか知らんが。 キルサイトありきの調整してるのがね
Lv補正とか凄いし HD版でバランス調整されるらしいからそのへんに期待だな シタン先生は強いけど結局最後のギア戦あたりは色々と使わないとダメだし
それに比べてあのゲームは
アクション要素あるだけにキャラの切り替えがあるのに
ハッキリ言ってキング以外の操作は自己満レベル キングはダメな筆頭だろ!
見た目に騙されて使ってた子供時代
零式はバランスひどいけど詩人が強かったのはいい >>188
TOGはフリーランを弱体化させてきたのもよかった。
TOAからの課題がようやく解消されたし、新要素のアラステも生きてくる >>196
クリア程度しかやってないからシステムの理解が追いついてなくて申し訳ないけど
なんでキングがダメな筆頭なの?
少なくともクリアまでなら
キルサイト出たら遠距離でも攻撃出来るから、一番狙いやすいキャラだよね なんだ、つまり>>196が俺(>>195)が、それに比べて以降は零式の話をしてるのに
ゼノギアスの話をしてると勘違いしてるってだけか
キングって多分ゼノギアスではリコのことを言ってるのかな ゼノギアスにキングなんていたっけ?と思ったがリコのことか
普通リコ以外呼ばないだろ
そもそも戦闘クソなゼノギアスの話題を無理やりねじ込むな ガタイでかいくせにクッソ弱くてついでにストーリー中でも妙に影薄かったリコさんか キングってよくネタとしては呼ばれてるよ
大体零式もそこまで面白いシステムじゃないし
自治厨うぜー あのアクションゲーみたいに派生するコマンド入力方式は結構好き
リアルタイム要素全くないから意味ないけど ああいうRPGに格ゲー風のコマンド入力導入したシステムはスクウェアだとFF6のマッシュから始まってるのかな
どうもあまり発展はしなかったみたいだが 派生じゃないけどブレイズ&ブレイドの詠唱システムは割と良かったかな
ライトにプレイヤースキルって感じで /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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