【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ 15も無料体験版でるらしいな
PS4買ったんだがPS3を使わなくなってしまった ようやっと体験版か
ここから製品版出るまで早いのか遅いのか ここってシミュレーションRPGはあげられないの?
この間FFTA2やってたんだけど、途中まで楽しんだところで「素早さゲー」だったりして使えるやつと使えない奴が別れてて
レベルを上げるときは上昇値の優秀なジョブにするとか知って萎えてしまった(TOD2の命中率みたいな感じ…
SRPGの戦闘を遊びたいんだけど、こういう育成面での鉄則が枷に純粋に楽しめないんだが
育成面は気軽にかつ面白いSRPGってなにかあるかな? 上げてる人はいないな
ARPGよりのスレなんだよね
SRPGで育成のためのバトル(経験値振り分けゲー)にならないのはサモンナイト4かな
あれは戦闘後に参加メンバーに振り分ける形式だから 15の無料のはテックデモだから、雨とか降らしたりとかで
恐らくゲームとしては遊べないんじゃないかな…
SRPGは明確な戦闘パートとかで別れてるのが少ないからかな
FFTA2だって、その場でアクションをするものだろうけら
戦闘が面白いというよりは、SRPGとして面白いって感じだろうし
だからSRPGながらにコマンド戦闘のデビサバを挙げさせてもらう SRPGならVP咎を背負うものを推す、VP2をさらにシミュレーション寄りに
SRPGとして見るとかえって異色かもしれんが 個人的にラングリッサーシリーズおしたいけど育成が簡単かと言われると微妙だな ドラクォもアクション要素ありのSRPGだな
ただ気軽さとはまったく無縁だがw
でも戦闘自体を楽しむには良いゲームだと思うよ FF13みたいなムービーゲーテンプレに入れて誰もおかしいと思わないの? ロックマンエグゼ、流星のロックマンシリーズ
が戦闘面白いらしいけど、どうなのかな >>217
13信者ってさぁ13が絶望的にあれだったから
今まで馬鹿にしていた他のゲームやファンの評価に
息をするかのようにあたかも13もその仲間のつもりになろうといい人ぶっていまさらのように近づいて
楽して寄生するやり口がまず汚いんだよな
まるで今まで努力して手に入れた名声や評価を
自分にもただでよこせと奪うようなそんな感じみたいな
そして隙を作って他sage
…マジで最近こういうやからが多いしキモ 日付が変わってIDが変わるのを待ってまで書いてるんだから言ってやるなよ >>187
俺はTOGf→SO3DCの順でプレイしたがSO3DCの方が楽しめたかな
あの3竦みのシステムが終盤で大味になるのを除けば良かったと思ってる
もちろんTOGfも凄く楽しめた SOはやり込み部分が大味になるのは通例だからね
代弁者みたいな分かれば楽勝な良ボスも居るが SO3は名前忘れたけどでかいドラゴン、あいつは終盤でありながらプロテクトの意味をもたせてたな
でもやっぱり2から基本的にSOよりテイルズ派になったな
1の時はSO派だったけど こないだ発売したシャイニングレゾナンス面白いな
ストーリーがちょっとあれなのが玉に瑕だが
戦闘に関してはなかなかにいいARPGしてる
武器やら防具の概念がないのが残念 あれって評判いいね
ポーションがぶ飲みゲーっていう評価と
難しくて歯応えがあるって評価でわかれるんだけど
このスレ的な観点でもっと聞いてみたい クソゲー出してるtonyシャイニングにしてはって感じの評価じゃないの HelherronってフリーのPCRPGって知っている人いるかね?8人or匹のパーティ組んでボドゲ風フィールドで殺到するモンスターを次々と蹴散らす戦闘が楽しかった。
ああいう明らかにD&Dの血を受けてますって感じのボドゲ風RPGが気に入ったんで紹介ついでに似たのが無いか聞いてみる。 グランディアエクストリームのアーカイブスも配信されたし、ミンサガのアーカイブスも配信が決定している
あとは真3マニアクスが来れば完璧だな、既に海外のほうでは配信されてるらしいが 版権の問題はライドウ限定版特典でクリアしてるんだし渋らず出して欲しいわ マニアクスどころかマニクロも結構な値段になっててワロタ
つくづくプレミアに縁のあるゲームだな ペルソナ4が移植されてるんだし
予算が立てば出来るんだろうけどな これでPS2アーカイブスがVITAでできるようになればなぁ
メガテンってもはやペルソナのおまけレベルに考えられてると思うわ、世間では 個人的にペルソナは弱点ついたら同じキャラにターン回ってくるところがイマイチ好きになれん
敵全員転ばせたらボーナスで全体攻撃ってのはなかなか好きだけど 13以降のFFってか四骸ゲーはそれ他所で既にやってるみたいなのばっか そろそろプレスターンに変わる何かは欲しいわな
そういえばブレイブリーセカンド?あれの体験版が配信されていてまだやってないけど
2ターン分使って魔法に修飾詞をつけて
例えばファイアミストなら、三ターン残るファイアとなる
とかいい案だなって思った
さらにいうなら今度配信されるらしいブレイブリーアーカイブでは
毎ターン動く回数はきめられるけど、敵を倒せば動く回数が増えるとかいうのも面白そうなシステムだ FF10がHD化されてたけど、FF12HDも出たりするんだろうか 12HD出るならオリジナル版とインター版どっちも収録してほしいな
もちろんオリジナル版にも倍速モード付きで 素の12が国内一般プレイヤーには驚くほど不評だったからじゃね 倍速機能とトライアルモードはよかったがインタ版は調整が雑でなあ 13信者は最初12を下に見てたのに、
LRで13が完全爆死したら急に12に擦り寄って同列に語ろうと掌返したんだよな
ホント、死んでいいわ 12は程度はあれ色んな攻略法があるタイプ
13は解法を探すタイプで方向性が違うな >>249
だから散々12のこと見下してたくせに掌返してんじゃねえよ13信者 キャラクター面でもかたやオイオイヨかたやライトニングさんで甲乙つけがたい ストーリーも全体的に地味な12ととにかく説明不足な13と甲乙つけがたいしな 追い込まれる奴ほど何を言い出すかわかったもんじゃないって本当だな
何かに擦り寄って何かを扱き下ろすか、それかやけになって全部糞で逃げるんだよな
ぶっちゃけ全部同じで認定する奴って自己判断ができないんだよね >>253
鏡見ろよ粘着荒らしするしか能のないガキがw >>254
>粘着荒らしするしか能のないガキがw
その言葉、そっくりそのままお返しするわ
そもそも13信者がゴリ押しを始めたあたりからこのスレはおかしくなった >>255
お前がおかしいと思ってんなら粘着荒らしなんかしないで
このスレを閉じて脳内から記憶を抹消すれば平和に解決する話だろうがw このスレ乗っ取っといてよく言うわ
盗人猛々しいってのはこういうことを言うんだな ぶっちゃけでいうならアンチスクエニ&AAA信者のスレだと思うんだ むしろスクエニゲーはしょっちゅう名前挙がるんですがそれは 挙がるには挙がるけどスクエニ新作を適度に持ち上げつつFF10-2と12と13とサガフロのアンチ対応しながらテイルズ新作ageするスレだよね
あとシリーズファンにはあんまり受け入れられなかったけど戦闘はよく出来てるタイトルファンの避難所 >>258
勝手にテンプレ改ざんしたスレ立てしといてよく言うわwwwww このスレではFF13LR、シャリーのアトリエ、世界樹の迷宮4はどんな感じの評価なんだ?
3作とも「もう少しバランスが良ければなぁ…」って感じ? シャリーはやってないけど、その二作共面白いと思うよ ライトニングリターンズは開き直ったのかなんなのかおもっくそマニア仕様になっててワロタ
俺は13本編以上に好き いい加減、必死すぎて現スクエニ社員なんじゃないかと思えてきた
13が一本糞でブランド崩壊の戦犯って事実は変わらんのに…
今のスクエニって、社員にネット工作のノルマでもあるのかな…… ライトさんリターンズてここじゃ全然話題に上がらなかったけど戦闘ゲーとして面白いの? 面白いよ
コアゲー過ぎる感がたまらん
もう2000円くらいなんだし買えばいいじゃない 4、5、7、8、10、10-2、12、14は戦闘ゲーとして面白いの? シャリーのアトリエやった人いないのか…
俺も動画で観ただけなんだけど、面白そうだったからやった人の評価を聞いてみたかったんだ
全体としては前衛後衛入り乱れての戦闘って感じ。ただ調合アイテムの効果が強過ぎる印象を受けた
世界樹の迷宮4はなんかあまり話題に挙がらなかったけど、3と同等の評価ってことでいいのかな? >>273
その中だと
5,10,10-2,12くらいじゃない
14はもう量産型って印象を受けたけど、11はまだあの手のは少なくて新鮮だったし面白かった 戦闘が面白いという括りにしていいのかどうかわからんが8は結構よかった
精製で序盤から無双するのがクッソ楽しい このスレが伸びるときは大体FF13憎しの荒らし関連だなw >>274
アトリエはリリーまでしかやってないなぁ
戦闘ゲーというイメージはなかった
調合アイテムが強いのはシリーズ通してお約束なんじゃないか?調合ゲーだしw
世界樹4はバランスがぬるいので3よりも個人的には低い 世界樹4はライト層取り込もうとしたのか従来に比べて難易度低くなってたな
戦闘もダンジョン攻略も そういやレガシーどころか、本家サガも新作発表されてたね >>268
いくら持ち上げたところで13→LRの売り上げ落差で脱落が証明された何十万人規模の購入者は戻らないのにな。信者もようやるよ レガシーはいつものフリューゲーだったってオチでした レガシーは結局パーティーメンバーが少ないから
役割が少なくて多くの戦術が生まれないみたいね
TOZはスピード感がないから叩かれてるけど、この立ち回り重視感好きだわ スピード感ないとは特に感じないけどそんな風に言われてるのか
ここまで戦闘システム凝ってるテイルズも久々で楽しいわ >>268
ホントにスクエニ社員かもよ
生活掛かってる分、一生懸命()にもなるだろうしw
もっとも、クソゲークリエイターが野垂れ死にしようが知ったこっちゃねーっていう 生活掛かってるのにこんな辺境のスレで工作なんてしねーだろとマジレス 相手してもらえないからって自演しだしたか、いわゆる精神疾患だな 自分の建てたスレに行けよ
ああ、落ちちゃったのwwwww アンチが仕事と言ったり仕事しろと言ったりだな
スクエニにはサガ新作に期待 とりあえずこのスレは四骸の犬のたまり場なんだってことはよくわかった スクエニ以外はもうアトラスナムコくらいしかRPGつくらないからなあ…
時点でガスト、エクスペリエンスとかだろ…
ベゼスタとかブリザードは大味だし
インディーズはあんまりやらないし 俺はまだAAAの復活を信じてるから(震え声)
あとはモノリスかな
おうバテン3あくしろよ 最近13アンチも信者も単に点呼なんじゃないかと思えてきた BiowareとかObsidianとかもあるけどね
biowareは正直DAIの出来にがっかりだから
まだ過去のゲームデザインを継承するObsidianの方が期待できる
ブリザードが大味というのは何のゲームを指しているのかわからん diabloのつもりで言ってた
1はシューティング的な部分もあるけど
基本展開が早くて戦闘中どうこうってタイプのゲームじゃないでしょ
レスポンスの良さはあるけど あくまで敵と交戦という部分ではクリックゲーだからね
結局キャラビルドとトレハンゲーだからやる事は単調だけど…
でも大味というのは少し違う気がするなぁ…
行き着くところまでいきついたなら適当でも済むけど、それまではそれなりには戦術、戦略はあるわけだし
Diablo2まではPOTがぶ飲みゲーなんて揶揄もあったけど
3はキャラビルドという部分を完全に殺したけど、立ち回りゲーにもなってるんだよね、クソゲーだけど いい加減何かに寄生しないと何も語れないFF13とかいう糞ゲーテンプレから外せよ
13信者は
・勝手に他ゲームに擦り寄って同類にさせて一緒にさせる
・勝手に自分の脳内だけで話進めて人の好き嫌い無視して同意させる
・それが駄目なら成りすましで他のsageに走る
ような不愉快なDQN行為しかできない
やっぱり絶望的に追い詰められた物を支持する人って何をやらかすかわかったもんじゃないよな・・・
ネットだからいいものをこんなこと外でやったら縁切られるか殴られるよマジで? 本当は13大好きなんだよ
だってこいつらがわざわざ名前出す時位しか出てこないだろ なんにせよFF13は外すべきって今までずっと言われ続けてるのに未だにテンプレに残ってるのはひどいな おまえらテンプレ気にしすぎだろw
テンプレに挙がってようがなかろうが自分が好みのゲームはそれぞれあるだろうに
そんなの気にする暇あったらお気に入りのゲーム楽しめよ
今年は既に AZEL と セブンスドラゴン 再プレイ一回づつクリアしたぞ
今は ブレイブリーデフォルトフォーなんちゃら を今頃初プレイ中
コマンド前借り&貯金システムなんて今まで有りそうでなかったなかなか面白い発想だと思う
まーそのお陰で未だ序盤だけど雑魚戦は前借りしての1ターンフルボッコオートがほぼ安定しちゃっているけどw
ただエンカウント率や戦闘アニメ高速スキップを任意で選択できるとか気持ち良くプレイさせようという心遣いは嬉しいよ テンプレ気にしてないならそれこそFF13外せば?
それともこうやって工作しないと精神を保てないのかな? だいたい四骸の飯代を作るためにあいつらのゲーム買う気なんか普通のプレイヤーはもうさらさらないんだよな
マジでこっちだって生活費かかってんだからやりたいゲーム以外に無駄金使いたくねーし
こっちが恵んでやる筋合いは全くないわ
態度はデカイしあいつら客を何様のつもりだと思ってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています