【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ >>310
おまえも970とって外せよw
何でおまえらは自分の嫌いなゲームがテンプレに挙がっているだけでそんなに腹立たしいんだよ?
真面目に話してみなよ コピペ貼ってくるぞ
一時期はスレ立ててたのに、なんで諦めるんだろう
基地害は基地害らしく頑張って欲しかったもんだ あのスレ10レスもつかずに落ちたからな
FF13を外す事それ自体よりこいつにNOを突き付けたって感じだけど
自分が注目されないと気が済まないようだし、おとなしく従ってもかえってつけ上がるだろうしな テンプレはリストよりまず、
・戦闘に関連しない話は、スレ違いなのでスルーしましょう
を追加するべきかな たかが1本の失敗の数千円で生活かかってくるような貧乏人がゲームなんかしてんじゃねーよって事です? テイルズ新作はどうだったんだろう
ストーリーというか評判は悪いみたいだが クリアした感想としては途中までは面白いと思ってたが後半に行くほどシステムが煩雑かつ大味でX2のが正直楽しめたな
TOGfと似てはいるけど色々な要素を詰め込んだ結果ごった煮になって失敗してる感じ 俺はまだ途中だけどしょっぱなからはまれるGfとちがって
やっぱりテイルズだから面白いねーって感じで、突き抜けておもしれー!ではない
何から何まで煮詰め不足な感じ グラXに3の空中戦要素導入した戦闘がやりたいぜ
グランディア自体もう出ることなさそうだけど グランディアシリーズはとにかくテンポが悪いのがなぁ グランディアは続編が出たとしても、
戦闘システムを作ってた人が辞めちゃってるから、出たとしても残念になりそう
グラXの問題はテンポよりも、難易度の低さと、ボスの少なさにあると思う エクストリームはセーブポイントの少なさが気になったかな
おもしろいんだけどある程度時間のある時でないとプレイしづらいのがつらい TORみたいに回復の仕方が特殊というか制限つきのゲームなんかないかね
アクションでもコマンドでもどっちでもいい テイルズ オブ ファンタジア
ゼノギアス
ヴァルキリー プロファイル
タクティクス オウガ
同人やオンラインもありなら
灯作品
ウルティマ オンライン
mmo! リバースは序盤から回復アイテムが入手困難とかそこらへんのこだわりもよかったな
あれで投げた人も多かったんだろうが KH2FMとすばせか
ケアル回数制限かなりきつめだが時間で回復
バテン2
よく覚えてないが、回復系カードがでないといつまでも回復できなかった気がする
おまけ
FF11
ペットジョブ
ペットにケアル不可能。アイテム使って回復だが、時間制限もあり局地戦ではキツい 使用制限っていうより、回復方法のシステム的な面白さなんだろうけど
TORほど特殊なのは知らんってくらい特殊すぎる EoE「HPが危ない?じゃあ一回死んで欠片を集めてください」 俺もすばせかを挙げてみる
回復魔法に相当するものが一戦につき回数制限つきだし、必殺技で大ダメージと共に回復ってのはフォルスゲージMAXで技ぶっぱなす感覚に若干近い気がする
ただサガやFF13と同じで戦闘後にHP全快するからHPをやりくりするという感じではあまりないかもしれない EOEやってるとAAAはVP2で部位破壊の楽しさに目覚めたんだろうかとか思う トライエースといえばラジアータってどんな感じなの?
ここで名前あがらないの見ると戦闘は大したことないのかな 雰囲気ゲーとしては好きだが戦闘に関しては劣化版SO3って感じ
戦闘に期待してやると肩透かし食らうと思う レガシーもTOZも全然話題にならないのはいまいちだったのか単にやってるやつが少ないだけなのか レガシーはやってないけど
TOZはバランスとカメラさえちゃんとしてれば…だな
カメラは技術的な問題だろうけど
パラメータの調整に関してはスタッフ自身何も思わなかったのかって疑問すぎる グランディアエクストリームがフリープレイだぞお前ら わざわざPS3でps2やる気にならんわ、一応貰ってはいるけど
せめてVITAでできたらなぁ トラスティベルって最初トライエースのゲームだと思ってた
ストーリーはカオスだしBGMは桜庭だし グランディアXは、もう散々やったからなぁ
ハードモード追加、特に隠しダンジョンでのボス追加、テンポやバランス向上
辺りを施したリメイクなら、またやりたくなるけど >>342
元AAAスタッフの会社だしいろいろ通じるものがあるんじゃないかね
とはいえストーリーの電波っぷりまで似通ってるのには笑ったが
トラクレもここ1〜2年はすっかり部分開発企業だな
たまにはショパンみたいに独自開発もやってほしいぜ >>343
もちろんアクション要素ありの戦闘システム含めて言ってるつもりだけど ゼノブレイドで戦闘を取り上げるって
テイルズでストーリーとかグラフィック取り上げるくらい意味わからんことだと思う 戦闘が主題じゃないからな
でもまあゼノブレもレベル補正ゲーじゃなかったら戦闘ももうちょっと面白かったんだろうなとは思う
システム聞いてる限りじゃまあまあ面白そうな感じではあるからレベル周りの調整がどうなってるか…って感じ テンプレのマナケミアのところ、PS2版のほうが高評価って付け加えてほしい
PSP版はロードがひどくて快適にプレイできん ヤバいぐらい処理速度遅かったからなPSP版
移植したのがIFと聞いて納得したけど 15体験版、ベヒーモス自力で倒せそうなとこまできた
まだまだ全貌はわからんし、カメラも頑張ってほしいが中々面白い 零式HDに体験版ついてんだっけか
零式自体はなんか調整入ったりしたんかね、単なるベタ移植なのかな アクション戦闘最高:TOGf
リアルタイムコマンド最高:FF13
非リアルタイムコマンド最高:アバチュ
お前らどうよ アクション→TOD2
リアルタイム有り→バテン2
リアルタイム無し→アバチュ2
だな俺は。
Gfも捨てがたいが アクションならすばせか
リアルタイムコマンドならライトニングリターンズ
非リアルタイムならミンサガかな
番外編でドラクォ 非リアルタイムはマナケミアだなー
最近放置してた2を最後までやったけど全キャラ使えるようになるエクストラシナリオがかなり面白かった 非リアルタイムならラスレムを推す
選べるコマンドがランダムってのは当時衝撃だった
アクションはSO3DCでリアルタイム戦闘はFF13やな アクション;Gf
リアルタイム:バテンカイトス2
非リア:マナケミアかダントラ2
やっぱターン制よりアクティブターンがおもろい バテン2とかFF13とかは分類としてはコマンドなんだろうが下手なアクションよりもよっぽどアクション的だと感じる SPやFGを使ったテイルズをまたやりたい
当時のD2チームの中で一作毎にシステムがらっと変えるみたいな方針あったんだろうけど D2やRをベースにした3Dテイルズとかでることはあるんだろうか。
Gは一応リメDの3D化なんだよな。新要素も多かったが。 CCだけ流用されたのはD2チームにしては比較的取っつきやすかったからだろうな >>356 >>358 >>360
他のゲーム隠れ蓑にしてFF13の工作やってんじゃねえぞ工作員共 D2チーム、Sチームって分類自体もうなくなってるみたいな話聞いたが本当なんだろうか 詳しくは知らないけど、まずテイルズスタジオ自体が解散してバンナム本社に吸収されたらしいし
開発チームの合併・再編とかあってもおかしくはないんじゃない? >>366
とにかく他のゲームと一緒にする書き込みしかしてないよね
13単独だけで持ち上げてるの見たことない
同じで自分に全く魅力ないから他人の人混みに紛れて寄生して
自分も凄いとか持ち上げてるようなカスと一緒だな
抱き合わせ工作きもい >>369
何かに寄生しないと何も語れないんだろうな
こいつら寄生虫と同じだね FF13は戦闘が面白いよ
スピード感のある演出と操作感が心地よいしね
一作目から完全なカタチにはなってないけど、13-2で不満点は消え
LRになって新しいカタチを作り上げた 13-2はシステム面はともかく、難易度がいくらなんでもヌル過ぎて結果的に13よりつまんなくなってたと思うんすよ
そういう意味ではLRはよかった そういや全体的にぬるくてラスダンとラスボスがめちゃくちゃ面白かったね いい加減キチガイ13アンチ相手にすんなよ、
粘着して構ってもらいたいだけなんだからw ゼノブレ3DSに移植されるらしいし
バテンも1・2まとめて移植しちゃえばいいんじゃない? もう出てるよゼノブレイド
バテンは絵面がチープでもいいから移植かリメイクか続編欲しいな 戦闘が楽しかったのは、テイルズのアビスとグレイセスfかなー。
次点でゼノブレとか
うーん >>375
1の版権はナムコのままらしいから、1、2セットは難しいんちゃうか なん…だと…
あれシリーズごと任天堂が買い取ったとかじゃなかったのか
ゼノといいバテンといいモノリスゲーは本当に複雑ね >>369
一定の評価を得てる作品に寄生して
自分が気にいらないのはなんてしてでも叩こうとする
本性は13以外全部叩きたいくせに何かに媚びて寄生して
何かのせいにして貶さないと自分、13の立場を保てない
みっともないし汚いしインチキ
自分を偽って相手を騙し自分が出来てることにしたい屑人間の典型的な例じゃん というかこれ凄い迷惑なことなんだが
面白いと一連のゲームが好きな人が13も好きだとこじつけで決めさせられたり
逆に賛否にされてるゲーム作品の信者だけしか13は嫌いだということにされる
マジで死ねよ・・・何かに寄生しないとなんも語れないのかよ
抱き合わせ商法で人気ageとかきもい FF13アンチくん今度はIDチェンジする知能を身につけたか 白目剥きながら他作品叩いたところで、
13ちゃんの評価は変わらないって事を信者はそろそろ学習しないとw so5か
3の要素を多く入れたいとかわかっとるね
他作品を叩くってなんのこと >>385
知らん、彼の脳内にしか真実は存在しない。 え、SO5マジか
サガ新作並のビッグニュースじゃないか >>384
まー狂信者が必死になればなる程FFオワコン化の印象が強くなるだけだけどな
おっと「FFは昔から〜(だから13は悪くない)」って工作するのが目的でしたか(察し) そもそもRPGにおける戦闘ってあくまで添え物だからな
ただバトルしたいだけならアクションとかシューティングでもいい
肝心なのは登場人物になりきれる(ロールプレイ)かどうかって話だが、
13のキャラに共感しちゃうようなヤツは自覚のないコミュ障くらいのモンだわな >>392
経験上言わせてもらうと戦闘が面白いという抽象的な持ち上げが多いゲームは大抵地雷 ディアブロみたいな戦闘しかないRPGでも戦闘は添え物? 戦闘主体のRPGじゃなくても、大体のRPGにおいて、
戦闘がプレイ時間の大半を占めているケースが多かったりするけどな
それも、シナリオ主導な作品ですら、
話よりも戦闘してる時間の方が長い、って事もよくあるからね
空の軌跡なんかもそうだっけか RPGで面白い戦闘と単純なアクションでは求めてるものが違うだろ
いつものアンチに構うのもアホくさいが 12HDはよ、無印を倍速ありでやりたい
出たとして売れるかどうかは知らんが FF12のHDが出るとしても順番待ちはどうなるだろうか
PS2の性能の限界で仕方なく作られた仕様なんだけど、あれが無くなるだけで戦闘バランスが一変するんだが さすがにHD化なのでシステムの根幹に手をいれる事はなさそうだけどね
10HDも追加要素はあったもののシステム自体はそのままだったし でも順番待ちはストレスだったから解除されてるといいな あんなに日本と海外で評価ちがうゲーム他に知らん>FF12 >>369
工作がバレバレだよな
SO3とかドラクォは問題点もあったけど
13シリーズみたいに全体的に悪評だったわけじゃない
まさに評価の手柄を抱き合わせ、擦り寄りでこじつけして
評価横取りする13信者のいつもの手法 FF13なんていうつまらないゲームの話はやめて戦闘が面白いRPGの話をすればいいのに、と思う正宗であった 戦闘が面白いRPGのスレなのに戦闘がつまらないFF13がテンプレに入ってるからな
工作があからさますぎる 具体的にどこか面白いのか言えないしな
単独じゃ語れない時点でもうね
適当に寄生して無理に持ち上げなくていいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています