【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ わざわざPS3でps2やる気にならんわ、一応貰ってはいるけど
せめてVITAでできたらなぁ トラスティベルって最初トライエースのゲームだと思ってた
ストーリーはカオスだしBGMは桜庭だし グランディアXは、もう散々やったからなぁ
ハードモード追加、特に隠しダンジョンでのボス追加、テンポやバランス向上
辺りを施したリメイクなら、またやりたくなるけど >>342
元AAAスタッフの会社だしいろいろ通じるものがあるんじゃないかね
とはいえストーリーの電波っぷりまで似通ってるのには笑ったが
トラクレもここ1〜2年はすっかり部分開発企業だな
たまにはショパンみたいに独自開発もやってほしいぜ >>343
もちろんアクション要素ありの戦闘システム含めて言ってるつもりだけど ゼノブレイドで戦闘を取り上げるって
テイルズでストーリーとかグラフィック取り上げるくらい意味わからんことだと思う 戦闘が主題じゃないからな
でもまあゼノブレもレベル補正ゲーじゃなかったら戦闘ももうちょっと面白かったんだろうなとは思う
システム聞いてる限りじゃまあまあ面白そうな感じではあるからレベル周りの調整がどうなってるか…って感じ テンプレのマナケミアのところ、PS2版のほうが高評価って付け加えてほしい
PSP版はロードがひどくて快適にプレイできん ヤバいぐらい処理速度遅かったからなPSP版
移植したのがIFと聞いて納得したけど 15体験版、ベヒーモス自力で倒せそうなとこまできた
まだまだ全貌はわからんし、カメラも頑張ってほしいが中々面白い 零式HDに体験版ついてんだっけか
零式自体はなんか調整入ったりしたんかね、単なるベタ移植なのかな アクション戦闘最高:TOGf
リアルタイムコマンド最高:FF13
非リアルタイムコマンド最高:アバチュ
お前らどうよ アクション→TOD2
リアルタイム有り→バテン2
リアルタイム無し→アバチュ2
だな俺は。
Gfも捨てがたいが アクションならすばせか
リアルタイムコマンドならライトニングリターンズ
非リアルタイムならミンサガかな
番外編でドラクォ 非リアルタイムはマナケミアだなー
最近放置してた2を最後までやったけど全キャラ使えるようになるエクストラシナリオがかなり面白かった 非リアルタイムならラスレムを推す
選べるコマンドがランダムってのは当時衝撃だった
アクションはSO3DCでリアルタイム戦闘はFF13やな アクション;Gf
リアルタイム:バテンカイトス2
非リア:マナケミアかダントラ2
やっぱターン制よりアクティブターンがおもろい バテン2とかFF13とかは分類としてはコマンドなんだろうが下手なアクションよりもよっぽどアクション的だと感じる SPやFGを使ったテイルズをまたやりたい
当時のD2チームの中で一作毎にシステムがらっと変えるみたいな方針あったんだろうけど D2やRをベースにした3Dテイルズとかでることはあるんだろうか。
Gは一応リメDの3D化なんだよな。新要素も多かったが。 CCだけ流用されたのはD2チームにしては比較的取っつきやすかったからだろうな >>356 >>358 >>360
他のゲーム隠れ蓑にしてFF13の工作やってんじゃねえぞ工作員共 D2チーム、Sチームって分類自体もうなくなってるみたいな話聞いたが本当なんだろうか 詳しくは知らないけど、まずテイルズスタジオ自体が解散してバンナム本社に吸収されたらしいし
開発チームの合併・再編とかあってもおかしくはないんじゃない? >>366
とにかく他のゲームと一緒にする書き込みしかしてないよね
13単独だけで持ち上げてるの見たことない
同じで自分に全く魅力ないから他人の人混みに紛れて寄生して
自分も凄いとか持ち上げてるようなカスと一緒だな
抱き合わせ工作きもい >>369
何かに寄生しないと何も語れないんだろうな
こいつら寄生虫と同じだね FF13は戦闘が面白いよ
スピード感のある演出と操作感が心地よいしね
一作目から完全なカタチにはなってないけど、13-2で不満点は消え
LRになって新しいカタチを作り上げた 13-2はシステム面はともかく、難易度がいくらなんでもヌル過ぎて結果的に13よりつまんなくなってたと思うんすよ
そういう意味ではLRはよかった そういや全体的にぬるくてラスダンとラスボスがめちゃくちゃ面白かったね いい加減キチガイ13アンチ相手にすんなよ、
粘着して構ってもらいたいだけなんだからw ゼノブレ3DSに移植されるらしいし
バテンも1・2まとめて移植しちゃえばいいんじゃない? もう出てるよゼノブレイド
バテンは絵面がチープでもいいから移植かリメイクか続編欲しいな 戦闘が楽しかったのは、テイルズのアビスとグレイセスfかなー。
次点でゼノブレとか
うーん >>375
1の版権はナムコのままらしいから、1、2セットは難しいんちゃうか なん…だと…
あれシリーズごと任天堂が買い取ったとかじゃなかったのか
ゼノといいバテンといいモノリスゲーは本当に複雑ね >>369
一定の評価を得てる作品に寄生して
自分が気にいらないのはなんてしてでも叩こうとする
本性は13以外全部叩きたいくせに何かに媚びて寄生して
何かのせいにして貶さないと自分、13の立場を保てない
みっともないし汚いしインチキ
自分を偽って相手を騙し自分が出来てることにしたい屑人間の典型的な例じゃん というかこれ凄い迷惑なことなんだが
面白いと一連のゲームが好きな人が13も好きだとこじつけで決めさせられたり
逆に賛否にされてるゲーム作品の信者だけしか13は嫌いだということにされる
マジで死ねよ・・・何かに寄生しないとなんも語れないのかよ
抱き合わせ商法で人気ageとかきもい FF13アンチくん今度はIDチェンジする知能を身につけたか 白目剥きながら他作品叩いたところで、
13ちゃんの評価は変わらないって事を信者はそろそろ学習しないとw so5か
3の要素を多く入れたいとかわかっとるね
他作品を叩くってなんのこと >>385
知らん、彼の脳内にしか真実は存在しない。 え、SO5マジか
サガ新作並のビッグニュースじゃないか >>384
まー狂信者が必死になればなる程FFオワコン化の印象が強くなるだけだけどな
おっと「FFは昔から〜(だから13は悪くない)」って工作するのが目的でしたか(察し) そもそもRPGにおける戦闘ってあくまで添え物だからな
ただバトルしたいだけならアクションとかシューティングでもいい
肝心なのは登場人物になりきれる(ロールプレイ)かどうかって話だが、
13のキャラに共感しちゃうようなヤツは自覚のないコミュ障くらいのモンだわな >>392
経験上言わせてもらうと戦闘が面白いという抽象的な持ち上げが多いゲームは大抵地雷 ディアブロみたいな戦闘しかないRPGでも戦闘は添え物? 戦闘主体のRPGじゃなくても、大体のRPGにおいて、
戦闘がプレイ時間の大半を占めているケースが多かったりするけどな
それも、シナリオ主導な作品ですら、
話よりも戦闘してる時間の方が長い、って事もよくあるからね
空の軌跡なんかもそうだっけか RPGで面白い戦闘と単純なアクションでは求めてるものが違うだろ
いつものアンチに構うのもアホくさいが 12HDはよ、無印を倍速ありでやりたい
出たとして売れるかどうかは知らんが FF12のHDが出るとしても順番待ちはどうなるだろうか
PS2の性能の限界で仕方なく作られた仕様なんだけど、あれが無くなるだけで戦闘バランスが一変するんだが さすがにHD化なのでシステムの根幹に手をいれる事はなさそうだけどね
10HDも追加要素はあったもののシステム自体はそのままだったし でも順番待ちはストレスだったから解除されてるといいな あんなに日本と海外で評価ちがうゲーム他に知らん>FF12 >>369
工作がバレバレだよな
SO3とかドラクォは問題点もあったけど
13シリーズみたいに全体的に悪評だったわけじゃない
まさに評価の手柄を抱き合わせ、擦り寄りでこじつけして
評価横取りする13信者のいつもの手法 FF13なんていうつまらないゲームの話はやめて戦闘が面白いRPGの話をすればいいのに、と思う正宗であった 戦闘が面白いRPGのスレなのに戦闘がつまらないFF13がテンプレに入ってるからな
工作があからさますぎる 具体的にどこか面白いのか言えないしな
単独じゃ語れない時点でもうね
適当に寄生して無理に持ち上げなくていいよ 裏IDが見えるわ
裏の見方が知りたければ
名前にfusianasanていれればわかるよ 俺にとっては面白くないし他にも面白くないと思ってる奴が居るのも間違いないが、面白いと思う奴がいるのも判る
つまらないと思う奴はわざわざヘイト撒き散らしてる暇があったら面白いゲームを語れ
ここは自分が面白いと思うRPGを語るスレだ。面白いと思わないRPGの悪口を言うスレじゃねぇ >>412
「俺にとっては面白くない」とか言いつつ全力で13擁護してますね
無理しなくていいのよ? 俺はFF13嫌いだけど〜とか言いつつ13ちゃん持ち上げるのはFF13信者の常套手段だからねw 何であんなつまんないものを擁護しなきゃなんないんだよ
俺はセロリを美味いと思うが嫌いな奴もいる、みたいなのの逆ってだけだろ 好きな奴も嫌いな奴も居るのが当たり前
自分と同じ感覚の奴ばっかだったら気持ち悪いだろw
初代セブンスドラゴン20周近くしてる俺はセガの新作ステラグロウに期待中
SRPGだがな、てへw Wi-Fiとスマホ
408,409で出てきてようやく証明 >>366
どうせ前からいる他作品信者なり済ましの13信者だろうな
やり口が毎回同じでバレバレ過ぎるわ 野村信者は様々な作品叩きしてる
発達障害だって改めて思った お、今度は野村アンチスレから援軍でも呼んできたのか? 野村信者と言えば奴らへの怒りで忘れがちだけどさ
9も10も12も3タイトルとも30万前後落ちてるが全て200万キープしてるんだよな
10の続編も嫌いだがそれほど落ちてない
13はもうね そもそも野村のFFなんてない
ディシディアの話でもないだろうし 冷静に考えて7にしろ10にしろそれだけ好きだけだったら別に野村信者じゃないんだよな
無理に8とか10-2とかねじ込ませて押し付けたりしたから最悪で今に至る
さらにそれ以上に異常・論外な13シリーズが現れたからどうしようもない 10-2のドレスチェンジで平成ライダーのRPGできたらちょっと楽しそうとは思った
戦闘は結構良かった。内容は……うん…… ブレイブリーセカンドとかゼノクロとかオペレーションバベルとか
なんかやるもの無いのか? ゼノクロ結構楽しんでる
まだ途中だからなんともだけど
クセのある戦闘好きなら楽しめるんじゃないかな
底は浅そうだけどね 戦闘の話題したきゃ専用ゲームスレに行くし
ここはここで一人が延々とFF13叩きしてるし、そりゃ過疎るわ(´・ω・`) 1人でずっとってところが病的で気持ち悪いね
精神疾患の患者ってのはそんなのみたいだけど コマミソ圧倒的に面白いってほどじゃないけどなかなかよくできてたよな
WEとかサブタンク方式の回復とか応用利きそうだからブレス6出たら逆輸入されたりしねえかなとか思ってた
出なかったけど ゼノクロやばい楽しいわ・・・
今回レベル差補正そんなに気にしなくて良いから
強敵相手にもガンガン挑んでいける
探索やクエストやってるとレベル上がってメインボスが弱く感じるのは前作と同じだけども・・・
でも前よりもレベルも上がりにくくなってるし、バランスは良くなってるなぁ
クラスや武器も選択できて、アーツの種類も組み合わせも増えたし
部位破壊もプラスされたし、個人的にはゼノブレよりも格段に面白い 戦闘が面白いってのは確かによく聞くんだけど
前作のあれを見せられるとなぁ…って思っちゃう
Wii Uが1万くらいになったら欲しいな 前作とはもう別物といってもいいくらいシステム違うから
その辺は安心して大丈夫だ
チュートリアルや説明が不足してて慣れるまで少し時間かかったけど
わかってくると本当楽しいよ
O.Cギアは上手くやると長時間連続で大ダメージ出せるから
俺TUEEEプレイ好きにはたまらんw
ダブル、トリプルリキャストも良い塩梅になってる
武器が二つっていうのも戦略的にも育成的にも二倍楽しいし
インナーとドールの二択で戦えるのも幅が広がって楽しい
ドールは強すぎて若干バランスブレイカーなところがあるがな…
これやっちゃうともう前作には戻れん レベルキャップがどうとかいうのがネガキャンのネタになってるけど
実際どんなもんなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています