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【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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0001ゲーム好き名無しさん
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2014/09/06(土) 02:20:57.51ID:T1d3l1C40
やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。

(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)

質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。

ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう

次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。

前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/
0441ゲーム好き名無しさん
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2015/05/09(土) 20:04:11.11ID:/FtOb5hS0
>>440
メインシナリオや他の一部クエストで
レベルやマップの探索率、キャラとのキズナが一定以上であることが条件で出てくる
俺自身はその条件言われる前から自然と達成してた、ってことが多いんで
あんまり気にならなかったけど、とにかく最短でシナリオ進めたいって人には不評だろうな
戦闘的に見ると極端な低レベルでは挑めなくなるんで
そういった縛りプレイは、メインシナリオでは楽しめないかもなぁ・・・
でもその辺のフィールドにいる強敵は自由に戦えるんで、そっちの低レベル縛りは全然楽しめる
戦闘が楽しいゲームなのは確かだけど
それ以外の要素も同時に楽しめないと、きついゲームかもしれないって感じだな
0443ゲーム好き名無しさん
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2015/05/10(日) 11:35:42.72ID:oX1eNSID0
ゼノはもう飽きちまったわ、もうとは言っても一応Ares.90作るところまでやったけど
面白いとは思うけどドールが強すぎてなー
0444ゲーム好き名無しさん
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2015/05/10(日) 13:22:58.37ID:E7m1z9Lw0
>>408
というかこのスレが勢いあった頃にゴリ押しされたのがテンプレに残ってるだけだからな
ブラックアウトゲーのラスレムとか
0445ゲーム好き名無しさん
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2015/05/10(日) 16:35:44.32ID:AgzTClcR0
野村信者って少しでも他のゲーム好きが他のゲーム語ろうとすると
すぐに現れて気にいらないのですぐにその作品にケチつけて罵倒したがる性質なんだろうな
前スレ辺りから思ってたがすぐに噛み付いてしつこく粘着してくるから
ほんと他の人が他の物楽しむことすら気に食わないなんだろうね
0446ゲーム好き名無しさん
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2015/05/10(日) 16:41:18.36ID:L0X4KhZ90
>>443
ドールやっと入手したけど小回り効かないし割とすぐ壊れるしなによりセッティングがわかりづらくてめんどくせー…ってなってる
生身でコンボ繋いでるほうが楽しい
紙媒体の解説書が欲しいところだ
0448ゲーム好き名無しさん
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2015/05/11(月) 12:03:59.50ID:5TnxlumG0
>>446
一応小回りとかは車両形態で走って曲がりたいところでLスティック押して曲がったらLスティック押せば解決はするぞ操作はしづらいが
0449ゲーム好き名無しさん
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2015/05/13(水) 19:23:20.97ID:FabADAip0
>>445
ノムFF=自分を否定するもの、または邪魔になるもんは
仕返し・当てつけのようにその否定・邪魔した者の
好きな作品や挙げた作品を叩く
こんなところだろ、マジで腐ってるわ
0450ゲーム好き名無しさん
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2015/05/13(水) 21:30:00.13ID:mCAkEqoE0
FF13関連はほんとに駄作だったからな…
FF13無印は、何年ぶりのFF、新ハード初のFFってことで勢い買いした者がいたが、
中身は不評。望まれてもないのに続編もどきを2つも作るとか
0451ゲーム好き名無しさん
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2015/05/13(水) 23:09:47.61ID:VQvmwcjU0
動画評論だけどゼノクロはドールのレーザーブッパするだけのゲームって印象だった
0452ゲーム好き名無しさん
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2015/05/14(木) 00:54:23.76ID:8/Htcc6d0
他作品を叩くことで反感買ったのはゼノブレイド信者だろ
FF13厨は戦闘はいいから(震え声)しかいってない
0454ゲーム好き名無しさん
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2015/05/14(木) 12:07:45.22ID:I30zk4H20
アークラはイメエポのくせに面白かったな
つか倒産したのかよイメエポ
0455ゲーム好き名無しさん
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2015/05/14(木) 21:40:40.95ID:arFjEmY60
>>451
動画じゃあの戦闘の面白さはわからんよ
というかゼノクロに限らず、特に最近のゲームは動画で見ただけじゃわからんでしょ
FF14なんか見てるだけじゃ意味不だろw
0457ゲーム好き名無しさん
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2015/05/17(日) 01:49:34.44ID:BsXwHsaA0
メガテン3プレイから数年経ってようやくアバチュプレイ中
まだ5人全員出そろったばかりだけどハントスキルがいい味出してるな
プレスターンとかみ合ってるし、育成に関わってくるのもいい

しかしメガテン3といいこれといい金欠ゲーだな
0458ゲーム好き名無しさん
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2015/05/17(日) 22:23:07.12ID:L82HTFCp0
あのゲームで一番苦労するのマントラ代をいかにやりくりするかってところだからな
0459ゲーム好き名無しさん
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2015/05/19(火) 22:02:15.63ID:g5trLvdr0
そもそも野村信者ってやたら映像がー映像がーとか言ってた連中が
戦闘がーとかストーリー気にするなとかで漫画やアニメでも見てろとか
センスがないとか頭ごしに否定したりとかしてる時点で説得力がない件

大人ぶってるくせに言ってることはガキの言い訳、見苦しい
0460ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 00:04:43.09ID:GvTIoNYJ0
野村信者ってなんのゲームをさしてるの?
野村がゲームデザインしてるのってキングダムハーツとディシディアなんだけど
どっちのこと?
0461ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 01:09:16.06ID:3mqYElez0
>>460
FF13は悪くない(キリッ
とでも言いたいのかな?

大体その二つ以外にもあるだろアホ
0463ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 07:51:22.84ID:M752PM3/0
書きそびれたけど
FF13の話なんかしてないでしょ?

野村信者がどうのって話をしてたんであって
FF13の野村はキャラデザと世界観設定で
バトルデザインに関しては土田さんだし
FF13の話出てくるってキャラデザしたから叩いてたの?
0464ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 13:17:07.46ID:3mqYElez0
でたよ屁理屈www
そういうこと言うからお前ら嫌われてるんだってわかってる?
0465ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 14:03:55.29ID:zbzgzG2R0
FF13は最悪だけどそれ以外の野村ゲーも総て悪いとは感じない俺はどっちの味方なの?
0466ゲーム好き名無しさん
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2015/05/20(水) 14:09:04.01ID:u9SuSM1K0
理論武装されたから屁理屈ってさ
理詰めで返せるだろ?

取り敢えずタイトル名はよ
0471ゲーム好き名無しさん
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2015/05/21(木) 01:17:06.64ID:bcTdI9Zj0
そう…あいつは昔っからカッとなるとすぐ手が出るやつだった
だけどな…いや
別にそんなに良い奴でもなかったかな
0472ゲーム好き名無しさん
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2015/05/21(木) 14:32:10.08ID:PxHqKSo20
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

▲を0に置き換え、○を削除
▲22i○t.net/d11/256mami.jpg
0473ゲーム好き名無しさん
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2015/06/09(火) 20:23:03.09ID:XcXvWHQX0
FF15体験版は6月10日配信のVer.2.00アップデートで、以下の項目が修正・変更される。

主な変更点
・仲間から提案される連携攻撃が追加
・敵の攻撃が当たる直前にガードするとMP消費なしに
・回避動作がドッジロールに変更され、MP消費なしで様々な行動から回避へ移行可能
・連続攻撃中に左スティックを倒すことで攻撃動作が変化。大剣はボタン長押しで貯めが可能に
・シフトコマンドが○ボタン長押しに変更。○を短く押すと中距離シフト移動する。
・シフトで移動できる場所が大幅追加
・攻撃の威力や消費MP、攻撃力などが調整
・カメラ旋回速度や加速度が向上。ロックオンは追従性が向上しターゲット切り替えが簡単に
・バトル中がカメラが引くように



最初からこうしとけい
かなり変わるだろこれ
0474ゲーム好き名無しさん
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2015/06/10(水) 12:59:07.57ID:8NOA5F3bO
つーかかなり変わったな
やっぱりドッジロールが最高だわ
後ろ取りやすい
前は重かったし本当にやりづらかった
0475ゲーム好き名無しさん
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2015/06/11(木) 18:49:47.03ID:xnOTapxp0
FF13は信者は戦術性が高くて難易度が高いということにしたいらしいけど、単に敵のHPが高くてブレイクしていくだけの作業だわ、オプティマチェンジ中に攻撃をうけてゲームオーバーになるわ理不尽なだけだし
普通のRPGなら勝てないボスがいたらレベルを上げて再挑戦とかできるけど13ちゃんはシナリオを進めないと成長できる範囲が限られてるとか糞システムだし
従来のターン制&コマンド入力の方がずっとまともだろ

序盤はただの連打ゲーだし中盤からは理不尽な即死技とかボスのHPのインフレで糞だし、1終盤は雑魚がいちいち堅くて戦闘が罰ゲームでしかない
HPが異常に多い敵が即死級の技を使うとかリーダーが死ぬとゲームオーバーなくせに即死技が多い
戦略性があるんじゃなくて単にプレイヤーを忙しくさせてるだけ

360版でイージーモードができてバランス糞だって公式でも認定されたわけだけどそこんとこ信者さんはどう考えてんの
0476ゲーム好き名無しさん
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2015/06/12(金) 17:58:11.44ID:88anoKrO0
俺、そこまで分析する気も起きなくて投げたわ
実はお前FF13超絶好きだろ?
0477ゲーム好き名無しさん
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2015/06/13(土) 00:42:49.26ID:/hBrOO/v0
信者以外FF13面白いなんて言ってる奴いないんだからいい加減テンプレから外しなよ
0478ゲーム好き名無しさん
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2015/06/13(土) 05:38:12.39ID:m+6//cjR0
信者がスレ住人の中にいる限りはスレの趣旨に適っているのだからその言い分は通らないのだ、残念な事に
0479ゲーム好き名無しさん
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2015/06/17(水) 14:04:04.95ID:yj3JW2JJ0
もういっそモノリス抜きでトラクレ単独でもいいからバテン3作ってくれねえかな
バトル担当はトラクレだったらしいしいけるやろ
シナリオ周りはボロボロになりそうだけど
0480ゲーム好き名無しさん
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2015/06/18(木) 20:14:25.69ID:hgBWvlGa0
トライエースから派生した会社がナムコと仕事してたってよく考えると面白いな。
0481ゲーム好き名無しさん
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2015/06/29(月) 11:39:09.14ID:QFbxiHla0
バテン1は最初戦闘面白いなとおもったけどだんだんめんどくさくなってった
2はそういうとこうまく改善されててよかった
0482ゲーム好き名無しさん
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2015/06/29(月) 15:32:14.98ID:V01IsH2e0
バテンみたいな知られてない良作を
携帯機みたいに手に取りやすいゲームで出すべきだよなぁ
0486ゲーム好き名無しさん
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2015/08/25(火) 19:03:29.94ID:0YqOyawL0
大分値下がりしてたのでTOZプレイ中
どこもかしこもシナリオの話題で持ちきりだったけど戦闘もなかなかのガッカリ具合だなカメラワーク糞だしバランスもいまいちだし
本当に有働関わってんの?ってくらいの残念な出来だった
0487ゲーム好き名無しさん
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2015/08/25(火) 22:40:28.13ID:QoqK15+e0
寧ろシナリオとかは正直どうでもいいくらい
バランスがひどい
カムイさえなければそれなりに遊べるレベルだったろう
0488ゲーム好き名無しさん
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2015/08/25(火) 23:38:10.51ID:NfYCV/ft0
今回はスキルシステムも仕様が酷く何もかもが噛み合ってなかった
0489ゲーム好き名無しさん
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2015/08/26(水) 13:30:12.63ID:VDt8mq+R0
批判がストーリーとかキャラとかに集中してたのはテイルズの主要客層考えればまあ当然
それにしてもまあカムイの調整放棄っぷりったらひどいもんだわな
ほかはともかく、あれだけはないわ
0490ゲーム好き名無しさん
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2015/09/01(火) 00:43:53.21ID:j+52sp3v0
戦闘のためのRPGと言えばロマサガだろう
あのゲームのすべては戦闘に集約される
0491ゲーム好き名無しさん
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2015/09/08(火) 00:31:04.97ID:VHsy2MnT0
メガテン3のライドウとセットになってるやつやってめっちゃはまったんだけど、これと同じ系統のシステム使ってるやつって他に何がある?
とりあえずアバタールチューナーってやつやればおk?
0492ゲーム好き名無しさん
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2015/09/08(火) 07:16:21.93ID:cW2HbPPL0
アバチュ1,2
メガテン4(クソバランス)
亜種でペルソナ3,4、デビサバ1,2、ストレンジジャーニー
0493ゲーム好き名無しさん
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2015/09/08(火) 13:41:38.02ID:aFy0vFOv0
アバチュ1・2
今のところプレスターンの決定版、特に2
真3が気に入ったならやって損はないはず
完全に続きものなので1から順番にやるのがいい
引継ぎあるし

真4
現時点でプレスターンの最新作だが、新システムのニヤリがあまりにも雑な代物でゲームバランスが非常に悪い
戦術以前に圧勝するか、戦術以前に速攻で死ぬかのどっちかになりがち
というか戦闘以前にエストマの仕様がクソだとか、単純にゲームとしてイマイチなのでおすすめはできない

ペルソナ3、4
一言で言うと簡易版プレスターン
戦闘に関しては本家プレスになれた人からすると簡略化されてて物足りないと思う
3は裏ボスが極悪だからそういうのが好きな人にはおすすめだけど

デビサバ1、2
これは前に話題に出た時に詳しく説明してる人がいたので>>130参照
SRPGに抵抗なければおすすめできる

ストレンジジャーニー
これはプレスターンの派生に加えていいのかどうかわからんが一応書く
弱点を突くと同じスタンス(ロウ、カオス、ニュートラル)の仲間が追撃してくれる
弱点突いた時に爽快感があるのはいいんだが弱点ない敵との戦闘がクソ、つーかだるい
本家プレスもそういうところはあるけど、それらと比べても非常にだるい
ゲームとしては面白い、少なくとも4よりはずっと面白い
0494ゲーム好き名無しさん
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2015/09/09(水) 00:14:05.17ID:1UlUARi+0
>>492-493
おおありがとう
とりあえずアバチュ1買ってみるわ
0495ゲーム好き名無しさん
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2015/09/09(水) 00:57:36.42ID:0iu4B/Ir0
個人的にはデビサバ推すけどな
あの作品は今までやったRPGの中でも最高峰レベルに好き
0496ゲーム好き名無しさん
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2015/09/13(日) 22:07:16.01ID:z0C5ay7r0
アバチュはコマンド戦闘としては最高の作品だと思っているけど人修羅戦とサタン戦だけは好きになれない
無駄にHP多いからやたら時間かかるし
0497ゲーム好き名無しさん
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2015/09/14(月) 10:22:35.53ID:KVZJGWGI0
アバチュとか弱点持ちキャラの使用強要されるクソゲーだろ
敵のターン増えるか、いちいち防御スキル使うかのクソダルイ二択
耐性パッシブ取るまで長すぎてやめた
メガテン厨は感覚がイカれてるからまったく参考にならない
0498ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/14(月) 11:58:47.02ID:iX9dNs1y0
アバチュが育成面で微妙に残念なのは単体魔法複数魔法の取捨選択しなくても、育てればどっちも使える所かな
0499ゲーム好き名無しさん
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2015/09/14(月) 12:05:10.58ID:LdrRu45U0
俺も今まで何も言わなかったけど
プレスターンの何がいいかはわからんな
単純に自分達、敵達のターンで明確に分けすぎるのはコマンドRPGでは相性悪い気がするな
0500ゲーム好き名無しさん
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2015/09/14(月) 12:17:35.81ID:rpPBhi6F0
人修羅はMP切れ戦法使うと多少楽になるな
まあそれでもめんどくさいけどww
0502ゲーム好き名無しさん
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2015/09/14(月) 13:25:36.29ID:AqP6ksIc0
人修羅はHPあの半分くらいでもよかったと思うわ。最初は楽しかったけど段々と作業じみてきてた。
メガテンの隠しボスだとマニクロルシファーが難しさと楽しさのバランス一番よかったと思う。
0503ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/14(月) 19:57:44.87ID:2laXcmqq0
プレスターンは耐性つけるまで完全に運ゲーなんだよなぁ
それがいいのかもしれんが
0504ゲーム好き名無しさん
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2015/09/14(月) 21:01:54.81ID:56s6AaNO0
アバチュのプレスターンの問題は、弱点をつく行動や、無効化系が強すぎる事にある
無効化にしろ、弱点でダメージ倍増にしろ、それだけで強いのに、行動回数まで増減しちゃうから、
結局の所、無効化したり弱点を連発するだけの単調な戦闘になってしまっている

プレスターンの面白い所は、味方ターンが一度に来るから、パスが活きている所
パスのおかげで、自分のターンに、どうパーティーを動かすかっていう思考性が増してるからね
0505ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/14(月) 21:15:07.81ID:dILU9C9w0
1ターンの重みってところではいいかもしれんけど
あそこまでやる必要はあるのか
メガクソ4はともかくとして
その他も弱点だけど行動回数は増えるけどダメージアップしなければどうなってただろう
単調になってたのかな
0506ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/14(月) 22:31:35.12ID:M02+nhyW0
サタンはともかく人修羅は安定性を捨てた最速TAでも8-9分とかだからな
通常プレイでは攻撃役が魔封とか麻痺とかになりまくりで数倍以上時間かかる
0507ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/14(月) 22:43:55.45ID:56s6AaNO0
弱点でもダメージアップしないなら、ある程度は緩和されると思うけど、
行動回数を増やす、が強力過ぎるからなぁ…

それでも弱点のある敵には、とりあえず毎ターン(弱点攻撃+パス)を計3回行うのが固定になりそうで、
戦闘の思考性を高めるなら、弱点を突くだけで普通に行動回数が増えるって方向性自体がしんどいように思う
0508ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/22(火) 01:45:40.24ID:meulExUM0
このスレVP咎って話題に出たことある?
俺あれがVPの完成形だと思ってるんだけど
0509ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/22(火) 23:10:30.58ID:WOv08Ybd0
割とたまに出るね
俺はあまり好きではないけど、あれはありだと思う
0511ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/23(水) 00:49:04.71ID:mSmaQadQ0
そうそう
いかに敵を包囲してフルボッコにするか、各個撃破するかっていうシミュレーション要素と
いかにコンボを決めるかっていういつものVP要素がうまいこと調和してて俺は2以上に好きなんだけど
どこいってももはや2と違って叩かれることすらなく名前出てくることもまれなんで寂しい
0512ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/23(水) 22:03:29.36ID:N2RDKlP90
まあ1と2に比べて明らかにマイナーやし 外伝タイトルということ考慮しても売上はからっきしだったはず
VPがシリーズ続いてたら咎は咎で続編あったんだろうけどさ

SO5の結果次第じゃVPもシリーズ復活ありえるんだろうか
0513ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/23(水) 22:46:35.85ID:rSeZQRE90
むしろ出てくれないと困る
欲を言えばインアン2も
0514ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/09/24(木) 00:27:35.48ID:OTSY52CW0
インタビューや、情報見る感じSO5がインアン2な感じするね
ジャストガードでカウンターとかも楽しそう
0515ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/10/03(土) 02:37:00.87ID:wfP+/LS80
>>152
同一シリーズ間ではないけどラジアータにSO3並みの戦闘が乗っかったらとんでもない神ゲーになると思ってる
0516ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/10/03(土) 03:07:45.26ID:n4uspwU/0
なんでやらないんだろうな
俺はSO1が好きだしSO3システムでやって欲しいよ
so5やってきたが、エンカウントがシームレス以外は4だな
ジャスガでカウンターとかあるけど、あんなゴチャゴチャした戦闘ではめちゃくちゃ上手い人しか効果発揮しないと思う
0517ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/10/03(土) 12:54:07.30ID:OBxTtqO/0
ラジアータはAAAにしては妙にしょっぱい戦闘だったよな
悪いってほどではないけど、えっこの程度かよ、という
コンセプト的に戦闘は二の次だったのかもしれんが
0518ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/10/03(土) 14:34:37.31ID:gSyzoWul0
今流行のMO系ゲームを簡単に制作可能『モノビットMOエンジン for Unity』の無料公開を発表
個人開発者,年商1000万円以下の法人は無料で利用可能
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000013447.html
0519 ◆Ww2pZaKGaW0T
垢版 |
2015/10/03(土) 14:41:54.86ID:fvYm02ti0
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理
0520ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/04(水) 18:31:37.81ID:BF/MlLlS0
アークライズファンタジア面白いな
雑魚はオートで適当にやってりゃいいぐらいだけどボス戦が面白い
Wiiのコマンドの中だと一番かもしれない
でもボス戦ゲーなのにたまにボス直前にセーブポイントがなかったりするのはマイナスかな
0522ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/05(木) 01:09:32.08ID:/MyWUIWo0
ボス戦ゲーってたまにあるよな個人的にバテン1とアンサガにもそれを感じる
まあこの二つはザコ戦が面倒だからというのが理由だからアークラとはまた違うけど
0523ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/05(木) 17:02:20.69ID:1H9ZIhck0
ボス戦ゲーと言ったらゼノサーガ2
0524ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/05(木) 21:30:00.14ID:ks+ldMVx0
サーガ2は雑魚戦を鼻くそほじりながらでも終わる程度にしてれば少しはマシな評価だったかもな
0525ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/06(金) 18:07:04.82ID:98cuBcBr0
Wiiは意外と戦闘ゲーの品揃え悪いよな
TOGがあるけど今となってはGfやれよって話になるし
ゼノブレはシステムは悪くないけどレベル補正で台無しだし
ラスストはコンセプトは素晴らしいけどそれ以外が崩壊してるし
0526ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/11/25(水) 02:54:52.02ID:xG566H/rO
0527ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2015/12/12(土) 12:34:44.15ID:va2ttWHS0
洋ゲーだけどキングダムズオブアマラーは戦闘が良かった
あとはレベルキャップがもっと高かったら神ゲーだった
0530ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/05(火) 17:42:34.75ID:IPrU27ou0
アマラーとかクソゲーじゃんw
スキルバランス悪すぎてフィネスの弓一択、他は全部クソ
怯みにくい大型が群れで配置されてるから真面目に近接なんてやってられない
ハードでもヌルゲー、ロード長いくせにやたら出入りさせられる、インターフェースは最悪、ストーリーは茶番
しかし一番悪いのはクエストの出来の悪さ
敵倒して来い、NPCと話して来い、洞窟いってスイッチ押して来いみたいなガキの使いばっか
200近くあったと思うが大半が水増しのクソクエ
あんなん持ち上げる奴はアクションもRPGもセンスゼロ
0533ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/06(水) 08:09:14.39ID:SpEDfN5r0
そもそもARPGはこのスレの対象外だから

……とか言ってたらアクションじゃないRPGが全然出なくなって過疎ったという
0534ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/29(金) 16:50:40.64ID:s5ym1M1o0
ToD2って何で戦闘こんな評価されてるんだ?
二回目のバルバトス倒したところだがボス戦は殴っても弾かれてガードしか出来ないから操作して全然面白くない
楽しみ方間違ってるのか知ってる人いたら教えて欲しい
0535ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/01/29(金) 19:53:00.91ID:OtbSLGje0
まず、スピリッツが少ない時に殴ると弾かれるぞ!(基本)
あと基本的は味方の魔法に合わせて攻撃する
前衛なら命中上げないと絵的に当たってても回避判定になるから命中優先で上げること

やりこみ的にはD2は称号の付け替えでレベルアップ時のステの上昇度を変化させられるんだけど、クリティカルとか詠唱速度とか特化させると目に見えて動きが変わったりする
詠唱キャンセルやSP分与秘奥義などのテクニカルな技もある
0536ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/02/18(木) 20:49:41.19ID:9uDkMGmg0
最近psnのps2アーカイブスがミンサガ、グランディアX、ブレス5と立て続けに出してきたな
後は携帯機でやれればいいんだけど
0537ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/02/19(金) 22:42:25.52ID:tuno6OLx0
ドラクォまじか
ワゴンゲーもアーカイブ化してくれるのはありがたいな
0538ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/02/29(月) 05:19:57.23ID:14u0s46F0
SO5あと一ヶ月だな
0540ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/03/25(金) 12:16:37.34ID:PhJhV8jJ0
TOGf
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