ゲーム史に残る名作100本 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロックマンは何だかんだ言って1かなぁ
全ての始まりだし、この時点でゲームデザインは殆ど完成してる 平安京エイリエン
ムーンパトロール
グレートソードマン
モナコGP
ボンジャック
イーアールカンフー
マリオブラザーズ
スターフォース
三国志
スペースハリアー
フォーメーションサッカー
テトリス
かまいたちの夜
FF11 時のオカリナ
ウルティマアンダーワールド
アローンインザダーク
ダンジョンマスター 単におれ的ベストなら
時のオカリナ
ダンジョンマスター
グランディア
シュタインズゲート
シムシティ
FF12インター カービィって良いゲームかもしれないけど
記憶に残る程名作とは思えない
キャラ的にも印象が弱いし
何故シリーズが続いてるのか不思議 オホーツクに消ゆ
新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部
ファミスタ
ドラクエ1〜3,8
スナッチャー
イース1,2
プリンセスメーカー
ゼルダ 時のオカリナ
ワンダープロジェクトJ2
トワイライトシンドローム
The Last of Us
惜しい
シェンムー >>976俺つえー出来過ぎる低難易度が俺には合わんかった、せめて難易度設定でハードやその上選択出来れば様々な変身アクションも生きてきたと思う、禿げかけおっさんの意見やで 十作以上出てるようなシリーズ物は一つは入れたい
カービィとかパワプロとか SFCのカービィDXはとにかくデータ消えまくって満足に遊べなかったな・・・
新品で買ったソフトなのに カービィにしてもスマブラにしても
桜井政博のゲームがいまいち好きになれないんだよな
上手く言えないけどゲーム好きの魂を感じないって言うのか
何となく拒絶してしまう 次どうする?おっさん的にはグダグダ続けたいんだけど、やろうよ!良ければどなたか>>985辺りでたてて下され 毛糸のカービィなんて、ゲームオーバーが無いから誰でもクリア出来るのが売りだからなあ 毛糸のカービィはマップのデザイン、センスが素晴らしかった R360は偉大だったが実際プレイ経験ある人少なさそうー 携帯機に特化したイージートリガー、
一周は10時間かそこらでクリアできるゲームながら、
スコア記録と行動回数等の分岐により周回に変化のある名作、
『Riviera〜約束の地リヴィエラ〜』は100本なら入るであろう他に類を見ない作品。
確かディレクターのポリシーで同じシステムは使わないのもあり、
後の同作者ユグドラ・ユニオンのように別人が作った続編も出なかったが、
もし出ていて、もっと広まっていたら一種の新スタンダートになってたほどの優れたシステム。
主人公以外は女の子・恋愛エンドがベースというのが人を選ぶこともあり、
プレイ人口は少ないであろうが紛うことなきゲーム史に残る名作RPGの一本である。
カードヒーローというリメイクされても隠れた名作と呼ばれ続けたタイトルや、
パネルでポンはそこまで隠れてないと思うが知名度が低い名作タイトルと並び、
隠れた名作こそゲーム史に残すべき名作ではないだろうか。
ゲーム史くらいには残ってもらわないと、単発やシリーズが途切れた名作は、
シリーズの続いている有名作に比べて忘れられてしまう可能性が高いのではないか。
前に自分が書いたかも、あるいは誰か一人くらいは書いてるだろと思いきや、
よもやのカードヒーローはたった一人、Riviera、パネポンは誰もいなかったのである。
……いや、マジでさすがにパネポンはいるかなと思ったが、マジか。ここまでなしか。 >>987、まぁ人それぞれのゲーム歴が有るからね、世に出た全てのゲームをプレイした人なんか居るはずもなくそれぞれの経験でモノを言う、仕方ないね
カード系でいうと純なカードゲーではないがカルドセプトシリーズも良い線いってると思う
次スレ建てられなかったのでどなたか頼みます! >>988
100本以上やっていても全てが名作なわけでもないしな。俺もプレイ済み限定で100は選べない。
真面目に考えていけば、30〜50選くらいは出せるとは思うが……。
選ぶにしても、歴史を作った(かつ完成度がそこそこ)、斬新さで他に類を見ない(かつ完成度が高い)、
俺だとこれくらいで決めるが、基準次第でも100選って大きく変わるよな。
需要あるならとスレ立て挑戦して、しばらく待ってもみたが無理だった。以後待機。 100本は決めれるだろうけど
ビックデータの解析を伴うから人工知能みたいなものが必要だろうな
何万本も有るゲームを色んな角度から判断して明確な判断基準も設定しなきゃいけないし 俺の好きなマイナーゲームは入れて欲しいが
俺の知らないマイナーゲームはつまらんので入れるな ゲーム&ウォッチ
これがなきゃ今の任天堂も無かった >>64
ポケモンは、元々は
ゲームフリークという会社がセガに持ち込んだ企画だが、
セガが蹴ったので、任天堂が拾った。
で、大ヒットして今に至る。
コンセプトは昆虫採集の楽しさをゲームに再現することで
たまたまRPGみたいなスタイルになっただけ
という経緯がある このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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