【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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元レア社スタッフのYooka-Layleeについてのスレッドです
発売日:2017年4月11日
機種:PC XboxOne PS4 Switchで発売予定
http://www.playtonicgames.com/games/yooka-laylee/ 確かにカメラが変だがこれ仕様がクソなんじゃなくて親切に視線誘導用のカメライベントを突っ込みすぎてるのが原因だな
それを加味しても期待通りの出来で今のところ大満足だ メタスコアよりユーザースコアの方が低いな
これは結構な地雷ゲーなのかもしれん・・・届くの来週だけど怖いわ どういう理由の低評価なのか知らないがすげえ面白いぞ
発表されてからずっと楽しみにしてたけど期待以上の出来だと思う 多分あっちだと本当に期待が大きかったんだと思う
普通にやる分にはバンカズの正統進化で面白いぞ さすがに機械翻訳だときつい
Toyboxの有志和訳のクオリティ高かったから本編も期待してます ページを集めて本の中の世界を拡張するってコンセプトぐう好きだわ
何かありそうな場所にきれいさっぱりなにもなくて拡張後に来てみたらそこにそのワールドで一番大きな塔が建ってたりそこに新しい空間ができてるとか素敵すぎない?
拡張した世界が拡張前の空間とギミックで相互関係してるのもまた良いわ
英語で最新情報追ってた人は知ってたのかもしれんがこれはじめて知ったとき流石に身震いした 共有の翻訳シートとかないのかな?
あれば翻訳手伝うんだが 翻訳なんだが、過去作みたいに漢字は使わない方がいいのかな? >>462
読みやすさがあるので漢字は使った方が良いと思う
単語はひらがな多目ぐらいの方がちょうど良いと思うけど オッケー!
あとは各キャラの喋り方を統一させとく?
ユーカ・・・ほぼバンジョー
レイリー・・・ほぼカズーイ
トラウザー・・・ヘビっぽい喋り方
とかなど 発売日されたのすっかり忘れてた
結局ローカライズされないまま出たのね
ポンコツのノートPCしか持ってないので日本語でできんわ
箱でやるかなあ… ユーカはバンジョーよりはもっとスッキリしてるイメージ
レイリーはカズーイの男の子版なイメージだったけど性別どっちなのかな? ステージ2を拡張したときバンカズのアイスキーがネタにされてたな 英語全くわからなくてもバンカズ世代の人ならプレイする価値は充分あるなこれ
音楽とか効果音とか世界観とかモロにバンカズで素晴らしすぎる 「バンカズ世代の人なら」って限定しないでほしいなぁ
バンカズ知らない人やったことない人も是非買ってほしいわ リマスターじゃなくて今度出るクラッシュみたいに1と2を作り直して出してくれないかしら 3D酔いしたことないけどこれは厳しい
移動する方向に連動してカメラの回り込み速度が変わるから気持ち悪い
カメラの速度固定出来ないのかな〜 32bitの4GBRAMじゃプレイするの厳しいのかな? OSとメモリだけ言われても
グラボとCPUの詳細を GPUはintel HD graphics Family
CPUはCOREi7です
少し調べて見たんですがこのGPU少し古めのみたいですね… >>474
カメラやばいよな
ギミックで失敗して落ちてまた登らなきゃいけなくなった時とか気分的にマジで吐きそうになる
カメラ改善パッチ来てくれたら最高のゲームなんだがカメラだけでここまで酷いと思わせるのはある意味すごい もともとレア社自体がバンジョー1リメイクである バンジョーとカズーイの大冒険Xが
出る予定だったんだけれど、残念ながら開発中止になってるんだ。
でも本作がでて本当にすごいと思う、
あとハチミツとアイスキーをあんな形で続投させるとは思わなかった。
あとたまごの代わりであるベリーが数制じゃなくて時間制なのはいい
ソナーはきつつきアタックの進化版だし
ユーカくんは役に立ちまくってていい
でも贅沢すぎるけど、本作をみてレアの対抗心がわいて、ぜひ
最近はやりのオープンワールドで
バンジョーとカズーイの大冒険3
がでてくれることを祈りたい 正直クソゲーだな
マリオとかラチェクラに比べるとクソつまらん Yooka-Layleeは64bitアプリケーションだからOSが32bitだと起動すらできないはず まあ自分はバンカズやったことないからな
ドンキー3Dならやった >>477
それ古いっていうか内臓GPU(グラボじゃなくてオンボ)だから相当軽いゲームとかじゃないと動かない
他の人も言ってるけど32bitだと起動するかどうかすら怪しい、あとVRAMも最低で8GB必要だから足りてない
メモリ8GB+1万ぐらいのグラボ+64bit にすればサクサクになると思うけど・・・もうここまでするんだったら新しいPC買うか一から自作したほうが良さそう ありがとうございます
steamは諦めてps4北米版のやつを考えてみることにします 良くも悪くも64時代って感じだから評価分かれるだろうな
今のところカメラが糞な事以外面白い corei5-5200で8GRAMのノーパソという今時の平均的な性能のPCで動かしてみたが
FASTESTの480×640ならほぼ快適に遊べたな
Toyboxはatomですら動かせたが本編はここが限界っぽいな(解像度はもう一段階落とせるけど流石にこれでやるのは・・・だし)
まぁ最低設定でも明らかにToyboxよりシェーダー増えてるし仕方ないか I.N.E.P.T.強すぎてコントローラー投げそうになったわ
間違いなくシリーズ最強のボスだろ
そのまえのカートも鬼畜だった 発売してたの忘れてた
あの会話も面白さの1つだし 有志が翻訳して下さるまで待つわ ライリーの私室ワロタwww
まぁコウモリだからこうなるのか 鍋で煮られてる骨の人
バンカズ2にも出てきたサーベルマンを思い出すんだが考えすぎだろうか クイズは会話すっ飛ばしてると答えられないやつ多いからな
ちゃんと読んでれば誰でも解ける簡単な問題なんだけど Tribalstack Tropicsって直訳で積み重なった部族の熱帯だが、結局どういう意訳になるんだ yooka-layleeの難易度はドンキー、バンカズと比べてどうなん?
完全クリアの難易度はドンキー64>バンカズ2>バンカズ って印象だったが 64やって日本版を待つか
スターツインズたーのしー! >>495
謎解きの難易度(ていうか煩雑さ)は
DK64>BK2>YL>BKって感じじゃないかな
ただ今作はアクションが結構ムズいかな・・・
ボスが結構強い >>494
アクセサリーで部族風なのをTribal stack と言うので
「部族って感じの熱帯」みたいな意味だと思う 差し詰め「ブゾクなねったい」って感じか
トロピカルーインズでも「廃墟か?」って思うぐらいで大して語弊はないので良いと思う
あの建造物原住民が建てた感じじゃないし このゲームなんか3dアクションゲーム制作初心者が入れてしまうようなクソ要素がちょいちょいあるな
「操作性を悪くすれば難易度が上がると思っている奴は滅びればいい」と思いはじめるくらいには >>501
所々に操作性の悪さで難易度を上げている点がある
例としてはGlitterglaze Glacierの変身である除雪車?やMoodymaze Marshの玉転がしとかだな
前者は洋ゲーにありがちな乗り物の妙な操作性ってレベルを超えている(バック不能、その場旋回不能、ブレーキ不能、妙な慣性と最悪の極み)
後者はカメオの悲劇再び(物理演算だけに頼った玉転がしは単なる苦痛でしかない) >>503
なるほど
まだプレイしてないところだな
雪上バギーはもうすぐなのでちょっと怖い 文句いいながらも少しづつ遊び進めていくドM感が
レアのゲームをプレイする醍醐味。 除雪車はバンカズ2の現金輸送車みたいに無敵にしてほしかった
あれで轢殺するの楽しかったし >>505
よく考えてみればそうだったな
直前までブレスオブザワイルドやってたから不満点が目立っているように思うのかもしれん これバンカズの精神的続編じゃなきゃ確実にクソゲーの部類だわ
20年前のゲーム性をそのまま持ってきてるだけ
さすがに操作性くらいは現代に合わせろよ Moodymaze Marshの玉転がしって舌で引っ張るだけだし簡単じゃない? 操作性悪いか?レスポンスは良いし悪いのはカメラ引けないくらいだろ
現代でも十分張り合えてると思うけど >>511
劣化はしてないが雰囲気や操作性などがそのまま受け継がれて実装した感じ
それだけに悪い点も受け継がれてる
今後はいかに欠点を取り除きつつ現代に合った3Dプラットフォームを展開するかをplaytonicには期待してる >>515
最近のゲームってわけではないが、マリオサンシャインに比べたらアクション面や仕掛けに対する工夫は劣ってるかな 操作性悪いなあと思いながら我慢してたけど
いきなりカメラの方向変えるのはやめろよ操作ベクトル変わってまともに動かせねえわ
制作は操作性の悪さによる難易度がプレイしてて面白いと思ってんの? サンシャイン購入して10年後の今年にようやくクリアできたわ。
ギャラ1,2は速攻クリアしたけどSMSは難易度とカメラワークがきつくて。。
バンカズ1は当時何周もやり込んだが2は似たような理由で今も積んでる。
YLはPV見て感動したけどCGが格段に進化してる分
目に入ってくる情報量が多くて一周目は酔いやすそうね。 最近でもバンジョーとコンカーを問題なく楽しんだ自分には大丈夫そうだな とりあえず翻訳が終わるまでサントラ聴きながら寝かしとくか >>510
無名のインディーでも今時こんなひどいカメラ無いわ
作ったやつは20年前で時が止まってるのか?と思うくらい GPD WIN (携帯機型PC)で動かしてみた
15fps位だけど遊べないことはないな
https://youtu.be/5_3ENUtRCRo >>528
GPDってことは本編もatomで動かせなくもないのね 日本版のタイトルがでるとしたら
ユーカとレイリーの大冒険 かな?それか ユーカとレイリー ブックラアドベンチャーとか ワールド3のマインカートBGMかなりお気に入りなんだが
サントラこればっかり聴いてる 有志翻訳を望んでる人が多かったので可逆の変換ツールを作りました
http://ux.getuploader.com/zatta1/download/10/UkuleleConverter1.0.zip
翻訳シート出力とゲームへのインプットどちらも出来る暫定完全版です
翻訳するほどの英語力は無いけど日本語化の協力したいと言う人はデバッグモードでプレイすると
未翻訳のセリフの末尾にファイル位置が付くのでそれをもとに備考欄に
誰が話しているかや状況を書いてくれるだけで大分効率と翻訳の質が良くなるはず 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>532
これはいい、ありがとうございます!
なかなか進捗がアレだから、まずは性別とか口調を考慮しないで機械的にどんどん翻訳しちゃいますね
その後に直していってもらう感じでお願いします
このゲーム翻訳難度高いな・・・最初の豚の騎士から鬼門なんですが ハムレット騎士は名前的にわざと難解な言い回しにしてそう >>530
普通にユーカレイリーでもいい気がする
まぁユーカとレイリーの大冒険が一番いいかな? >>533
翻訳後の怪しい訳はデバッグオールモードじゃないと所在がわからなくなって難しいので
備考ありのものを優先した方が良いと思う 滅茶苦茶楽しみにしてたんだが、レビュー低くて購入迷い中 誰かひと押し頼む
気になる点はボリュームとバンカズ1に近いかどうか(2はあまり好みではなかったので) 買ってから後悔すれば?
俺はswitchまで待つけど レビュー見てたら中間がいなくて大量のポジティブvs大量のネガティブの戦いだな
日本でもこうなるゲームに心当たり有るだろ? 有志翻訳に感謝です
>>538
良くも悪くもバンカズそのもの
バンカズ未プレイには勧めようとは思わんが
個人的には主人公がクマとトリじゃないのが大きなマイナスポイントって程度で不満はない
あとは雰囲気がバンカズほどダークじゃないのも少し残念か 40ドルの価値はないかな
20ドルだったらこんなもんかって納得出来ただろうけど レア社のゲーム今でも好きな人は確実に気にいるよ
操作性悪いって言ってる奴はバイオのラジコン操作でさえも糞って言ってそう レア大好きでバンカズシリーズ全部やってても操作性は悪いほうだと思ってるが
変なレッテル貼りとかしてる奴がいると信者が持ち上げてるだけとか思われるからむしろ迷惑 ワイズ氏の曲聴けるだけで買いだは
ローカライズされれば、だけど ある程度しっかり翻訳してくれるんなら投資してもいいわ 最初はメタスコア70点前後ってのはちょっと厳しすぎだと思ったが
実際にプレイしてみたら60点でもいいくらいの微妙ゲーっぷり
インディーはすぐにセールやるから購入を迷うくらいなら待ってた方が良い 強烈な思い出補正の働いてる人となんでも許せちゃうシリーズ信者がごっちゃになればそりゃ荒れるわけだ
少なくとも20ドルって言ってる馬鹿はバンカズが出たときも価格でキレてそうだが
そう言う奴を置いといてもどっちも頭が火照ってて正しい評価が出るのはまだ先みたいやね 2017年にもなってこんな微妙なアクションゲームを手放しで褒めてるやつはどんだけゲームに疎いんだよ
自分が時代遅れの人間だってアピールしてるだけだぞ このゲームを面白いなんて言ってるやつはゲームファンじゃなくて製作者のファンなんだろ
それをゲームの面白さと結びつけるなと言いたい
雰囲気最高、音楽最高!でもクソゲーっていうゲームはいっぱいある
これはそんなゲームだね
まぁこのスレで面白いなんて言ってるやつはまずやってないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています