RPGでバランス取るのが面倒だからなのか、
エリア毎の敵の強さにハッキリ差が付いてて
次のエリアに行ったらそこで売ってる装備揃えないと雑魚ともマトモに渡り合えないデザインしてるやつ。
もしくは必要経験値と獲得経験値とかで差を付けててある程度のレベルになると急に必要経験値跳ね上がって、
次のエリアに行って取得経験値跳ね上がった敵を倒さないとレベル上げるの困難になるとか。
必要以上にレベル上がってヌルくなるのを防ぎたいって制作者の狙いなんだろうけど、
制作側が適正レベル見誤ると途端にクソゲー化するから怖い。

>>164
攻略サイトなぞるプレイは絶対イヤだから、
武器防具なんかは次のダンジョンにある程度落ちてる前提で全部そろえずに挑むな。