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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ db90-SCNO)
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2017/06/10(土) 22:46:28.14ID:3pUgZKeK0
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0441ゲーム好き名無しさん (スップ Sdf3-AyLF)
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2017/08/18(金) 18:32:31.10ID:9YSbi4bld
ドラクエ11やってると声に関して色々と考えさせられるな、
字幕文化だからっつーのもあると思うけど。
>>437
ブルーマリーと18号比べられてもワケわからんな。
ブルーマリーは格ゲーで使用キャラ以上に何求めてンだ?
飛び道具以外色々できるキャラだし、薄い本もあるし、
シリーズの顔の不知火舞と比べてるならただの贔屓じゃねぇかな。
0443ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-17Zk)
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2017/08/18(金) 21:08:04.04ID:ilKxBRS/0
>>439
むしろ大人の女性不遇っていうとアイマスのあずさをそこで上げるべきだと思う。

初代ゲーム版はそうでもないんだが、アニメのゼノグラでは殺されちゃうし、
2で外見を大幅に変更されて(注)NPCに回されるしかませ扱いにされる。
2アニメ版は初代の外見で公式が考え直してくれたかと思ったら、中盤で2の外見になる。

(注:変更自体は他キャラもあるのだが、彼女は初代で「自分がロングヘアにしている理由」を、
   説明するイベントがわざわざあるのに、なぜか2でショートヘアになっている。)
0444リンク+ ◆BotWjDdBWA (ワッチョイ 5123-A4zi)
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2017/08/19(土) 17:28:56.57ID:Cf3kN2jR0
敵に跳ね飛ばされて、リンクやカヲルが斜面で転げる時に軽い滑り落ちダメージを食らうこと。

序盤では、ハート数が4個と少なく、敵の攻撃によるダメージが大きく、
体力がハート1/4程度である場面も多い。

ボコブリンの攻撃ですら、ハート3個半ほど削られるダメージを受けることも少なくない。
敵の攻撃でダメージを受け、ハートが残り1/2か1/4程度まで削られ、
更に滑り落ちダメージが加われば確実にゲームオーバーになってしまう。

大ダメージに耐えて生き残った!と思ったら、斜面を滑り転げて、滑り落ちダメージで死亡。
はっきり言って、このような死に方はあまり面白くない。
0445ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-ao1Q)
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2017/08/19(土) 20:15:47.78ID:yDWAWnIv0
>>444
地の利も考えて戦おうね!
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-17Zk)
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2017/08/19(土) 20:48:35.41ID:2/AYlpK/0
落下ダメージの理不尽さならバンジョー2がひどい。

このゲームのダメージ、
・ほぼすべての敵(ボス含む)、ダメージ地帯:1目盛減少。
・一部の準即死トラップ(ほぼイベント専用):残りHPを1目盛りにする、1目盛り時は死亡。
・落下:これのみ距離に応じて増加していく。

この時点で理不尽だが、さらにダメージ床に落ちた場合が理不尽、
1:まず「ダメージ床に接触」判定で1ダメージ
2:続いて「落下ダメージ」が加算され、さらに潰れて一時動けなくなる。
3:動けないうちにダメージ後の無敵が解除され「ダメージ床に接触」判定でさらに1ダメージ
0451ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-ao1Q)
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2017/08/20(日) 11:03:50.81ID:CMHFdbC/0
そこら辺は、当時の人気作品に合わせるのが無難でしょ。
プリンスオブペルシャがヒットした時は、3キャラ分ぐらいの高さから落ちたらダメージって仕様のやつが
ちらほらとあったしな。
(PCエンジンのフィーンドハンターとか)
0452ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b111-wZSR)
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2017/08/20(日) 12:51:27.20ID:4CfkoSUZ0
正直ゲームによるとしか…
FO4で近くのオブジェに
大して痛くない敵の豆鉄砲があたったら
それが大爆発して即死
「アレって爆発すんの!?」
とか理不尽だけどそーゆーモノだし。
0456ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 11e3-92Bi)
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2017/08/23(水) 16:40:12.00ID:RjKgG4jK0
>フルボイスでオンオフ可能なのはいいのだが、何故かオフ時にも音声が一部で流れるというもの

サモンナイト3だったか
キャラの音声をオフに出来る設定はあるものの、その実「音が出ない」ようにしてあるだけ
会話をスキップしようにも、キャラが話し始めてからスキップを繰り返すものだから、まあテンポが悪い
0462ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a511-Hl6Y)
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2017/08/25(金) 13:30:24.24ID:x2+1A1SK0
鍛治で最強武器作ろうとしたら
悪夢のセーブロードゲーが始まるって
いい加減なんとかならんかねぇ
下手すると素材確保の段階からソレとか
もう時代に合ってないんじゃない?
後はヤンガスのアレみたいな
「えっwあのレアをゴミに使った?w」
みたいなロクでもない仕様とかも。
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2990-kmRs)
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2017/08/25(金) 15:20:49.79ID:XI6jvESI0
>>462
錬金系はバイオハザードのハーブ調合ぐらいが適当だよな。

1:合成すれば圧縮が掛けれて手持ちの空きが増える
2:効果は単純な足し算(レッドは例外)バラで2回や3回より2つ3つ合成の方が少し高性能
3:ただし減少分が回復量を上回るまでは無駄になる可能性があるのでこまめに使えない
4:だからと言ってHPが減ると速度低下や即死の危険性が上がるので完全回復もってギリギリまで粘るのも危険
0466ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW caea-upnT)
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2017/08/25(金) 17:54:38.76ID:I1zafvCY0
最初から素材アイテムありきの錬金システム好きじゃないな
素材アイテムで所持数膨れ上がるし何より宝箱の中身が素材アイテムでしたってのが萎える
使い終えた武具や序盤の余った消費アイテムを混ぜるのに利用できるのは好きなんだけど
0467ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMf1-GJjU)
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2017/08/25(金) 19:31:30.60ID:b4fHgC7CM
プレイスタイルの自由度が高いように見せかけておいて
最適解構成じゃないとまともにプレイできないような難易度のゲーム

理想を言えばリスクやリターン考慮して一つの最適解なんて存在しない作りがいいと思うんだが
0469ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86a2-2x4P)
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2017/08/25(金) 21:56:29.23ID:ObLLd4GK0
最適解しか許さないって言うと戦術級SLGなんかに多い印象があるな
名作として知られるネクタリスとアースライトっていうのがあるんだけど
どっちも変形したり地形ぶっ壊したりできるユニークなユニットが揃って
いるのに、1手でも間違えるとクリア評価がダダ下がりってバランスなんで、
派手に活躍させる余裕がない

自由度が高いと見せかけているわけでもないし、ゲームコンセプトも
詰将棋のSLG化だからそれで間違っていないんだけど、難易度調整とかが
あったらもっと一般層にも人気出たんじゃないかなと
0471ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa85-upnT)
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2017/08/26(土) 00:06:53.43ID:VPRU0ujza
こちらから干渉出来ないスキルや技を食らう前提にした難易度の上げかたって嫌だな
やりごたえがあるっていうより理不尽さに妥協(=最適解)して所謂やらされてる感を覚える
0473ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/26(土) 01:42:59.70ID:TIdLb/Uz0
>>470
Wizの強制セーブは機種によるから何とも言えん。
(PCエンジン、PSなどCDタイプのハードでのWizは強制セーブがない)
0474ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp6d-0bAf)
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2017/08/26(土) 11:51:34.53ID:wcpgvAL3p
メタが回ってないカードゲーム
パワーカードのぶつけ合いでつまらん
ACTCG系のハンドスキルや戦術で多少なんとかなる事はあっても結局相手のミス待ちだったりするから萎える
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2990-kmRs)
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2017/08/26(土) 21:03:40.42ID:Msmgk+uT0
>>467
微妙に違うが「いろいろできるように見せかけておいて正解はほぼ一択のみ」というゲームも。
手詰まりや無駄足連発になりやすく、これなら最初から一本道しか見えないゲームの方がマシ。

例:『たけしの挑戦状』
・社長との会話選択肢:「辞表を出す」のみ、他を選んでも途中で連れ戻されるし退職金が二度ともらえない。
・商店街の店など:大半が無意味で意味があるのはカルチャースクール・旅行会社・カラオケスナック・パチンコ屋ぐらい。
           いずれの店舗も正解以外の商品は金の無駄(例:スナックの酒はテキーラ以外飲んでも回復しない)。
・南の島へ:「南太平洋行きチケット」と「ハンググライダー」以外で行こうとするとゲームオーバー
・島の酋長への応対:贈り物→刺繍以外だと激怒され釜茹での刑に。
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/26(土) 22:11:28.77ID:TIdLb/Uz0
トライ&エラーっていうけど、
今はトライはしたいけどエラーはしたくない、
いわば、脳内プレイ記録に汚点をつけたくないゲーム潔癖症さんが多いからね。
0479クラファン (ワッチョイ c623-5upQ)
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2017/08/27(日) 04:48:55.40ID:WQfjxcWU0
ぷよぷよの生みの親の仁井谷社長が
クラウドファンディングやってます
リターン結構いいよ 新作にょきにょきに自分の声が入れられるよ

https://camp-fire.jp/updates/13929#menu
0480ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a2c-w36E)
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2017/08/27(日) 07:09:18.08ID:CFIR9RLF0
物理法則とか強度がまったく考慮されてないような格好をしてるキャラ。
そりゃゲームなんだし多少のことなら気にしないけど
歩いただけで胸がはだけそうになるビキニアーマー女戦士とか
転倒しただけで装備の大半が壊れそうなくらいごちゃごちゃ外装のついたロボットとか
いくら見た目がよくてももうちょっとどうにかならんのか、って思ってしまって純粋に楽しめない。
0481ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0aea-+Zpp)
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2017/08/27(日) 13:13:42.15ID:JBeegjuv0
>>475
それはむしろ正解を模索していくゲーだから当てはまらんぞ
ゲーム内ではノーヒントだけど、同時代的のコロコロとかの雑誌に解答の一部を乗せてたりしたから
死にまくりの脱出ゲーみたいなもん
0482ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa91-6TzK)
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2017/08/27(日) 20:10:46.70ID:ziApjoc9a
やっぱレベル上がると敵も強くなっていく系だなー
ゴリ押しというか俺つえーしたいから、敵も強くなるとただ辛い
ある程度強くなるならいいけど上限なしはキツい。アークザラッドなんか中盤の戦闘で一般人巻き込まれたら瞬殺されるなって位主人公側も敵も強くなってた。1000て。
せめてパッケージなり説明書なりに敵もレベルアップしていきますよって書いててくれよと思う
大体終盤で気づくんだよ
取り返しつかなくなる
0483ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cdb1-Hd+5)
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2017/08/27(日) 20:14:58.39ID:12wYaveg0
ボタン押すのがめんどくさい
0484ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0a6c-XSn+)
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2017/08/27(日) 21:53:00.79ID:tsDQW0G80
>>482
これわかるわ、俺もあまり好きじゃない
「以前はきつかった敵がレベルが上がったのでだいぶ楽になった」っていうのって
レベル上げの醍醐味でも結構上位だと思うのにそれが失われてんだもんな
0486ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86a2-2x4P)
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2017/08/28(月) 00:19:48.73ID:55GTlTfK0
>>483
結果を見守るだけってタイプのSLGなんかだとそれすげー思うわ
介入できないのに一行動ずついちいちボタン押さなきゃならない
とか、消化試合的な戦闘のときなんかはイライラする
0493ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/28(月) 21:50:43.66ID:nfK0wBYX0
>>482
味方のレベルに連動して強さに修正が掛かるのは、ボスだけに限定すればいいのに、
なんでそうしないんだろうね・・・
Wiz模倣ゲーみたいに死ぬがよい系高難易度を売りにしてるわけでもなかろうになあ



>>491
古い作品でも、これ標準付属コントローラーで遊ばす気ないだろって感じのレバガチャ要求ゲーあるからな。
ソニックブラストマンのボーナスステージとか
0494ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e939-EZpJ)
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2017/08/29(火) 00:13:11.12ID:BxqDsF0G0
敵のレベルアップは目標としては脇道それてレベル上がりすぎても歯応えを失わない程度が理想
進め方間違えると強敵のはずじゃない雑魚キャラが強敵化するのはバランス崩壊
0495ゲーム好き名無しさん (スップ Sdca-6TzK)
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2017/08/29(火) 04:55:05.04ID:zrE/gtgDd
主人公が弱いゲームかなぁ
ラジアータストーリーズとかジャック弱くて味方強いから
終盤ただのアイテム係だし
仲間使えたら楽しかっただろうね
0501ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/08/31(木) 09:18:06.86ID:BWku95140
>>500
バイオハザードの場合『4』で不評点だったのに『5』、『6』で逆に増加して、
「スタッフはQTEを入れないと死んじゃう病にでもかかっているのか・・・」
ってツッコまれていたのを思い出すわ。
0502ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b339-b8Mh)
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2017/08/31(木) 09:32:21.48ID:efBLLY6E0
今や無い方が珍しい雑なミニゲーム
大抵、ミニゲーム限定アイテムが賞品で、酷いのになると特殊な重要アイテムの場合すらある
中でも、繰り返してコース覚えないといけないレース系、強いカードを集めないと勝てないカードゲーム系辺りが最悪
0503ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ff6c-n++U)
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2017/08/31(木) 11:11:35.91ID:LHdDVbJX0
ラスボスというかラストバトルだけ戦闘が違うってのはそれまでのプレイ全否定って感じになるからやめてほしい
特にRPGでスキル振り等のプレイヤー毎の育成があるシステムでこれやられると萎える
俺のやってる範囲だけかもしれんが洋ゲーに多いような印象があるな
0505ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffea-oQTm)
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2017/08/31(木) 13:22:09.06ID:Sfny4IlJ0
ファークライっていうFPSシューティングが
イベントの強敵相手に突然QTEバトルになるのはワロタ

ボタン連打してれば勝てる仕様だったからよかったけど
まともにQTEやらされたら発狂してたな
0506ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1f-wvv6)
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2017/08/31(木) 19:43:07.66ID:fURwvT5jd
>>502
ウキが沈んだら決定ボタンを押せ
っていう釣り大っ嫌い! 武具の材料、道具の材料、クエスト目標etc.etc.
あれ作るスタッフバカじゃねぇの?って思ってる。
一回アンケートでもとってみろよってな。
0511ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff6f-/ES7)
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2017/09/01(金) 14:51:39.68ID:Qzg/DGRa0
テイルズオブファンタジアの街中のレースもクソだったなぁ。
1、街中を走り回るため専用のコースがなく、まず道順を覚える必要がある
2、街中のために障害物があちこちにあり、ひっかかる
3、レース専用の画面にならないため建物の陰に隠れてコースが見にくい
4、敵が途中で謎のブーストをかけるので体を張って妨害する必要がある
0512ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sadf-X0kF)
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2017/09/01(金) 15:15:23.16ID:Jgr0q567a
釣りミニゲームはただのおまけなら気にしないけどシナリオに関わってくるやつはめんどくさくて嫌だな
魚影である程度わかるタイプは選別に時間がかかるし狙った魚以外が食いついてくるとイラっとする
釣ってみるまで何が釣れるかわからないタイプはランダムすぎて時間がかかる
よく釣れるやつを釣るミッションならまだいいけど
レア釣るミッションだと一気に作業感が増して釣り要素を楽しめなくなる
0513ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/01(金) 20:20:36.39ID:QHGLqCXl0
>>512
魚影(泡・航跡など)自体が見えないタイプもそれに入れてくれ。

初期の『牧場物語』なのだが、釣竿入れて待っているだけなので釣れるのかどうかすら分からない。
そして一番問題なのが、このゲームの時間経過が激しくゆっくり待っていられない事。
0514506 (ワッチョイWW 8346-wvv6)
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2017/09/01(金) 23:29:09.86ID:Y11m3Jdm0
自分以外にも単調な釣り嫌いな人いてちょっと嬉しい。
どうぶつの森なんかはミニゲームをほんのちょっと掘り下げても…
って言ってもFF15の釣りもあんまり好きじゃなかったわ、
クエストとか収集のノルマは緩くしてくれたら御の字かな。
0515ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/01(金) 23:49:18.07ID:QHGLqCXl0
>>514
どう森の釣りで一番ヤバいのは「住人にカエルが居るのにカエルが釣れる」ことじゃないかと…
(どう森世界では釣った生物は捕食・売買対象)
普通カエルなんて釣らねーから外せばいいのに・・・
0516ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6f23-z6WR)
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2017/09/02(土) 00:54:57.30ID:OeufY33C0
FF9の強制カードゲームがウザい
ゲーム自体は好きなのにあれのせいで再プレイする気なくす
クリアしないとゲームオーバー・進まないミニゲームを入れる理由が分からない
0517ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/02(土) 03:09:21.10ID:MCTUJ4WF0
>>516
この辺の殿堂入りが『ドンキーコング64』。

ワールド3の工場でアーケードゲーム機が置かれており、なんとここで初代ドンキーコング(SDK1ではないマリオ主人公の方)が遊べる。
クリアするとゴールデンバナナ(規定個数集めることで次ワールドに入れる、『マリオ64』のパワースターのような物)を入手できる。

・・・が、ラストのワールド8で「N64」と「レア社」のロゴが書かれた扉があり、ここが開かないので最後のキーアイテムが取れない(ラスボス戦に行けない)。
・64:前述のドンキーコングのゲームをもう一度クリアする→N64コインが手に入る
・レア:クランキーの小屋でJETPACというゲームで5000点以上稼ぐ→レアコインが手に入る

なお、このコイン必須情報以前にそもそも「○○すると入手できる」こと自体ノーヒントであるw
0519ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33cd-SDEO)
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2017/09/02(土) 22:02:18.78ID:LF+/q3QO0
>規定個数集めることで次ワールドに入れる
ガントレットダークレガシーも、PS2版はこのパターンだったっけ
(アーケード版は最終ダンジョン以外自由に選べる)
0520ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff2c-7RV+)
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2017/09/03(日) 12:47:14.18ID:t6aMTakv0
連打するほど威力や効果がUP!
みたいなシステムを入れておいて、手動でも連射機使っても差がほとんどないシステム。
しかも手動でやる場合、かなりゆっくりペースで連打してもすぐ上限になったりするし。
そんな誰でも出来るような連打システムいれるくらいならめんどくさいだけだから
最初から入れてくれなくていいわ。
0521ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/03(日) 14:11:18.16ID:0BO9M0G/0
>>520
『バンジョーとカズーイの大冒険2』は連打系でやらんでいいスタッフのこだわりがあった。

具体的にはカナリアのおばさんとレースするんだが、こっちが追い抜くとおばさんが速度を上げるので、
連打しすぎるとクリア不能になるという仕様。
(正解はおばさんの後ろをぴったりつく→ゴール直前で追い抜く)

これ、クリアしてもジグソー(>>517>>519の「規定数集めれば先に行けるアイテム」)1つもらえるだけのサブイベントなのに、
なぜそういう面倒な仕様にした?
0523ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0311-YgIV)
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2017/09/03(日) 21:39:55.61ID:VbH+tQ5g0
>>520
連打で戦闘が有利になるRPGがあった
攻撃モーション中の連打でクリティカルや連続攻撃の発生確率があがり、敵の攻撃時に連打すると回避率があがる
移動中にボタン連打で鬼エンカウント率が僅かに下がる
一見すると良さそうに見えるがこれありきのバランス取りしてるからやらないでプレイするとかなりキツイ
またどのくらい連打すればいいのか一切アナウンスがないから殆どのプレイヤーがダンジョン中ずーーーっとボタン連打する羽目になってボタン潰れ真っしぐら状態
そしてご丁寧に連射パッドは受け付けない心折設計
0524ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cfa2-X0kF)
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2017/09/03(日) 21:47:21.91ID:ISu3YCfv0
>>520
手動でも連射コントローラ使っても効果に大差ないならまだいいじゃない
世の中には連射コントローラの入力を検出して弾いた上に、手動連射も
適当にやった程度じゃ効果が出ない、なんてゲームがあったりするし
しかも戦闘時はずっと連射し続けないといけない(厳密には
そうでも無いらしいんだが、少なくとも発売当初はそういうことになってた…)

たぶん、>>520のゲームは連射入力は活用したい、でも上記のような無駄に
シビアな内容にはしたくないっていう妥協の産物なんだろうなあと想像
0529ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 339d-WcSR)
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2017/09/03(日) 23:23:57.96ID:y2LqJ0i20
メジャー中のメジャーFF8が出ないのか

あの辺りからゲーム内におけるムービーの中だるみが問題になってて
ムービー中も操作をさせるということで解決に一石を投じたと思う
面白かった、とはとても言えないが

さらにその後はQTEという余計な要素が生まれるんだよな…
0530ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8346-wvv6)
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2017/09/03(日) 23:36:09.56ID:8fTRdzsm0
連打もどうでもいいバカ要素なら好き、
モンハンの腕相撲とか、あと北斗百烈拳やゴムゴムのガトリングとかで連打するQTEは好き。
GTA3のダッシュ連打とか超しんどい。
0531ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/03(日) 23:49:34.02ID:0BO9M0G/0
>>530
がんばれゴエモンシリーズで「黒船党の謎」でボスが連打ゲー対決なのはまだいいが、
なにをトチ狂ったか連打回数が困難レベルに設定されておりゲーム雑誌の攻略記事が、
「ピンポン玉を用意してカシカシこすりつけよう」ともはやゲーム攻略じゃねぇ次元w。

・・・このゲームはマジで褒める要素が少なく、スタッフが困ったのか紹介記事で
「(1面の海賊船は)画面の4倍もある広〜い甲板」という説明を・・・
・・・それ当時のGB基準でもトップビューゲームだとむしろ狭いです。
0535ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffea-X0kF)
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2017/09/04(月) 22:23:14.86ID:EH+h/tah0
むかーしむかし、アーケードでアニメーションするゲームがまだ
めずらしかった時、QTEとかあったんだよな
タイムガールだかなんだか

今やるシステムじゃないよ
0536ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d3fe-JHoF)
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2017/09/04(月) 22:30:33.90ID:Yv9Bbm550
メタルギアライジングのQTE はましだった
漢字ヒントが良かったのか
普段の操作と似てた(ジャンプボタンが要求された場合
QTE成功時ジャンプする)のがよかったのか
0538ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33cd-SDEO)
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2017/09/05(火) 00:16:00.74ID:dJPtMEUj0
ダイナマイト刑事がこけてたらQTEは淘汰されてたんだろうかね
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