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いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ db90-SCNO)
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2017/06/10(土) 22:46:28.14ID:3pUgZKeK0
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ、
いい加減ゲームでやめてほしいこと その14
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1468697313/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0466ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW caea-upnT)
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2017/08/25(金) 17:54:38.76ID:I1zafvCY0
最初から素材アイテムありきの錬金システム好きじゃないな
素材アイテムで所持数膨れ上がるし何より宝箱の中身が素材アイテムでしたってのが萎える
使い終えた武具や序盤の余った消費アイテムを混ぜるのに利用できるのは好きなんだけど
0467ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMf1-GJjU)
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2017/08/25(金) 19:31:30.60ID:b4fHgC7CM
プレイスタイルの自由度が高いように見せかけておいて
最適解構成じゃないとまともにプレイできないような難易度のゲーム

理想を言えばリスクやリターン考慮して一つの最適解なんて存在しない作りがいいと思うんだが
0469ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86a2-2x4P)
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2017/08/25(金) 21:56:29.23ID:ObLLd4GK0
最適解しか許さないって言うと戦術級SLGなんかに多い印象があるな
名作として知られるネクタリスとアースライトっていうのがあるんだけど
どっちも変形したり地形ぶっ壊したりできるユニークなユニットが揃って
いるのに、1手でも間違えるとクリア評価がダダ下がりってバランスなんで、
派手に活躍させる余裕がない

自由度が高いと見せかけているわけでもないし、ゲームコンセプトも
詰将棋のSLG化だからそれで間違っていないんだけど、難易度調整とかが
あったらもっと一般層にも人気出たんじゃないかなと
0471ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa85-upnT)
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2017/08/26(土) 00:06:53.43ID:VPRU0ujza
こちらから干渉出来ないスキルや技を食らう前提にした難易度の上げかたって嫌だな
やりごたえがあるっていうより理不尽さに妥協(=最適解)して所謂やらされてる感を覚える
0473ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/26(土) 01:42:59.70ID:TIdLb/Uz0
>>470
Wizの強制セーブは機種によるから何とも言えん。
(PCエンジン、PSなどCDタイプのハードでのWizは強制セーブがない)
0474ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp6d-0bAf)
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2017/08/26(土) 11:51:34.53ID:wcpgvAL3p
メタが回ってないカードゲーム
パワーカードのぶつけ合いでつまらん
ACTCG系のハンドスキルや戦術で多少なんとかなる事はあっても結局相手のミス待ちだったりするから萎える
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2990-kmRs)
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2017/08/26(土) 21:03:40.42ID:Msmgk+uT0
>>467
微妙に違うが「いろいろできるように見せかけておいて正解はほぼ一択のみ」というゲームも。
手詰まりや無駄足連発になりやすく、これなら最初から一本道しか見えないゲームの方がマシ。

例:『たけしの挑戦状』
・社長との会話選択肢:「辞表を出す」のみ、他を選んでも途中で連れ戻されるし退職金が二度ともらえない。
・商店街の店など:大半が無意味で意味があるのはカルチャースクール・旅行会社・カラオケスナック・パチンコ屋ぐらい。
           いずれの店舗も正解以外の商品は金の無駄(例:スナックの酒はテキーラ以外飲んでも回復しない)。
・南の島へ:「南太平洋行きチケット」と「ハンググライダー」以外で行こうとするとゲームオーバー
・島の酋長への応対:贈り物→刺繍以外だと激怒され釜茹での刑に。
0477ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/26(土) 22:11:28.77ID:TIdLb/Uz0
トライ&エラーっていうけど、
今はトライはしたいけどエラーはしたくない、
いわば、脳内プレイ記録に汚点をつけたくないゲーム潔癖症さんが多いからね。
0479クラファン (ワッチョイ c623-5upQ)
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2017/08/27(日) 04:48:55.40ID:WQfjxcWU0
ぷよぷよの生みの親の仁井谷社長が
クラウドファンディングやってます
リターン結構いいよ 新作にょきにょきに自分の声が入れられるよ

https://camp-fire.jp/updates/13929#menu
0480ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a2c-w36E)
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2017/08/27(日) 07:09:18.08ID:CFIR9RLF0
物理法則とか強度がまったく考慮されてないような格好をしてるキャラ。
そりゃゲームなんだし多少のことなら気にしないけど
歩いただけで胸がはだけそうになるビキニアーマー女戦士とか
転倒しただけで装備の大半が壊れそうなくらいごちゃごちゃ外装のついたロボットとか
いくら見た目がよくてももうちょっとどうにかならんのか、って思ってしまって純粋に楽しめない。
0481ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0aea-+Zpp)
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2017/08/27(日) 13:13:42.15ID:JBeegjuv0
>>475
それはむしろ正解を模索していくゲーだから当てはまらんぞ
ゲーム内ではノーヒントだけど、同時代的のコロコロとかの雑誌に解答の一部を乗せてたりしたから
死にまくりの脱出ゲーみたいなもん
0482ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa91-6TzK)
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2017/08/27(日) 20:10:46.70ID:ziApjoc9a
やっぱレベル上がると敵も強くなっていく系だなー
ゴリ押しというか俺つえーしたいから、敵も強くなるとただ辛い
ある程度強くなるならいいけど上限なしはキツい。アークザラッドなんか中盤の戦闘で一般人巻き込まれたら瞬殺されるなって位主人公側も敵も強くなってた。1000て。
せめてパッケージなり説明書なりに敵もレベルアップしていきますよって書いててくれよと思う
大体終盤で気づくんだよ
取り返しつかなくなる
0483ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cdb1-Hd+5)
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2017/08/27(日) 20:14:58.39ID:12wYaveg0
ボタン押すのがめんどくさい
0484ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0a6c-XSn+)
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2017/08/27(日) 21:53:00.79ID:tsDQW0G80
>>482
これわかるわ、俺もあまり好きじゃない
「以前はきつかった敵がレベルが上がったのでだいぶ楽になった」っていうのって
レベル上げの醍醐味でも結構上位だと思うのにそれが失われてんだもんな
0486ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86a2-2x4P)
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2017/08/28(月) 00:19:48.73ID:55GTlTfK0
>>483
結果を見守るだけってタイプのSLGなんかだとそれすげー思うわ
介入できないのに一行動ずついちいちボタン押さなきゃならない
とか、消化試合的な戦闘のときなんかはイライラする
0493ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9cd-HCuo)
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2017/08/28(月) 21:50:43.66ID:nfK0wBYX0
>>482
味方のレベルに連動して強さに修正が掛かるのは、ボスだけに限定すればいいのに、
なんでそうしないんだろうね・・・
Wiz模倣ゲーみたいに死ぬがよい系高難易度を売りにしてるわけでもなかろうになあ



>>491
古い作品でも、これ標準付属コントローラーで遊ばす気ないだろって感じのレバガチャ要求ゲーあるからな。
ソニックブラストマンのボーナスステージとか
0494ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e939-EZpJ)
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2017/08/29(火) 00:13:11.12ID:BxqDsF0G0
敵のレベルアップは目標としては脇道それてレベル上がりすぎても歯応えを失わない程度が理想
進め方間違えると強敵のはずじゃない雑魚キャラが強敵化するのはバランス崩壊
0495ゲーム好き名無しさん (スップ Sdca-6TzK)
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2017/08/29(火) 04:55:05.04ID:zrE/gtgDd
主人公が弱いゲームかなぁ
ラジアータストーリーズとかジャック弱くて味方強いから
終盤ただのアイテム係だし
仲間使えたら楽しかっただろうね
0501ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/08/31(木) 09:18:06.86ID:BWku95140
>>500
バイオハザードの場合『4』で不評点だったのに『5』、『6』で逆に増加して、
「スタッフはQTEを入れないと死んじゃう病にでもかかっているのか・・・」
ってツッコまれていたのを思い出すわ。
0502ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b339-b8Mh)
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2017/08/31(木) 09:32:21.48ID:efBLLY6E0
今や無い方が珍しい雑なミニゲーム
大抵、ミニゲーム限定アイテムが賞品で、酷いのになると特殊な重要アイテムの場合すらある
中でも、繰り返してコース覚えないといけないレース系、強いカードを集めないと勝てないカードゲーム系辺りが最悪
0503ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ff6c-n++U)
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2017/08/31(木) 11:11:35.91ID:LHdDVbJX0
ラスボスというかラストバトルだけ戦闘が違うってのはそれまでのプレイ全否定って感じになるからやめてほしい
特にRPGでスキル振り等のプレイヤー毎の育成があるシステムでこれやられると萎える
俺のやってる範囲だけかもしれんが洋ゲーに多いような印象があるな
0505ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffea-oQTm)
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2017/08/31(木) 13:22:09.06ID:Sfny4IlJ0
ファークライっていうFPSシューティングが
イベントの強敵相手に突然QTEバトルになるのはワロタ

ボタン連打してれば勝てる仕様だったからよかったけど
まともにQTEやらされたら発狂してたな
0506ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd1f-wvv6)
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2017/08/31(木) 19:43:07.66ID:fURwvT5jd
>>502
ウキが沈んだら決定ボタンを押せ
っていう釣り大っ嫌い! 武具の材料、道具の材料、クエスト目標etc.etc.
あれ作るスタッフバカじゃねぇの?って思ってる。
一回アンケートでもとってみろよってな。
0511ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff6f-/ES7)
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2017/09/01(金) 14:51:39.68ID:Qzg/DGRa0
テイルズオブファンタジアの街中のレースもクソだったなぁ。
1、街中を走り回るため専用のコースがなく、まず道順を覚える必要がある
2、街中のために障害物があちこちにあり、ひっかかる
3、レース専用の画面にならないため建物の陰に隠れてコースが見にくい
4、敵が途中で謎のブーストをかけるので体を張って妨害する必要がある
0512ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sadf-X0kF)
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2017/09/01(金) 15:15:23.16ID:Jgr0q567a
釣りミニゲームはただのおまけなら気にしないけどシナリオに関わってくるやつはめんどくさくて嫌だな
魚影である程度わかるタイプは選別に時間がかかるし狙った魚以外が食いついてくるとイラっとする
釣ってみるまで何が釣れるかわからないタイプはランダムすぎて時間がかかる
よく釣れるやつを釣るミッションならまだいいけど
レア釣るミッションだと一気に作業感が増して釣り要素を楽しめなくなる
0513ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/01(金) 20:20:36.39ID:QHGLqCXl0
>>512
魚影(泡・航跡など)自体が見えないタイプもそれに入れてくれ。

初期の『牧場物語』なのだが、釣竿入れて待っているだけなので釣れるのかどうかすら分からない。
そして一番問題なのが、このゲームの時間経過が激しくゆっくり待っていられない事。
0514506 (ワッチョイWW 8346-wvv6)
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2017/09/01(金) 23:29:09.86ID:Y11m3Jdm0
自分以外にも単調な釣り嫌いな人いてちょっと嬉しい。
どうぶつの森なんかはミニゲームをほんのちょっと掘り下げても…
って言ってもFF15の釣りもあんまり好きじゃなかったわ、
クエストとか収集のノルマは緩くしてくれたら御の字かな。
0515ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/01(金) 23:49:18.07ID:QHGLqCXl0
>>514
どう森の釣りで一番ヤバいのは「住人にカエルが居るのにカエルが釣れる」ことじゃないかと…
(どう森世界では釣った生物は捕食・売買対象)
普通カエルなんて釣らねーから外せばいいのに・・・
0516ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6f23-z6WR)
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2017/09/02(土) 00:54:57.30ID:OeufY33C0
FF9の強制カードゲームがウザい
ゲーム自体は好きなのにあれのせいで再プレイする気なくす
クリアしないとゲームオーバー・進まないミニゲームを入れる理由が分からない
0517ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/02(土) 03:09:21.10ID:MCTUJ4WF0
>>516
この辺の殿堂入りが『ドンキーコング64』。

ワールド3の工場でアーケードゲーム機が置かれており、なんとここで初代ドンキーコング(SDK1ではないマリオ主人公の方)が遊べる。
クリアするとゴールデンバナナ(規定個数集めることで次ワールドに入れる、『マリオ64』のパワースターのような物)を入手できる。

・・・が、ラストのワールド8で「N64」と「レア社」のロゴが書かれた扉があり、ここが開かないので最後のキーアイテムが取れない(ラスボス戦に行けない)。
・64:前述のドンキーコングのゲームをもう一度クリアする→N64コインが手に入る
・レア:クランキーの小屋でJETPACというゲームで5000点以上稼ぐ→レアコインが手に入る

なお、このコイン必須情報以前にそもそも「○○すると入手できる」こと自体ノーヒントであるw
0519ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33cd-SDEO)
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2017/09/02(土) 22:02:18.78ID:LF+/q3QO0
>規定個数集めることで次ワールドに入れる
ガントレットダークレガシーも、PS2版はこのパターンだったっけ
(アーケード版は最終ダンジョン以外自由に選べる)
0520ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff2c-7RV+)
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2017/09/03(日) 12:47:14.18ID:t6aMTakv0
連打するほど威力や効果がUP!
みたいなシステムを入れておいて、手動でも連射機使っても差がほとんどないシステム。
しかも手動でやる場合、かなりゆっくりペースで連打してもすぐ上限になったりするし。
そんな誰でも出来るような連打システムいれるくらいならめんどくさいだけだから
最初から入れてくれなくていいわ。
0521ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/03(日) 14:11:18.16ID:0BO9M0G/0
>>520
『バンジョーとカズーイの大冒険2』は連打系でやらんでいいスタッフのこだわりがあった。

具体的にはカナリアのおばさんとレースするんだが、こっちが追い抜くとおばさんが速度を上げるので、
連打しすぎるとクリア不能になるという仕様。
(正解はおばさんの後ろをぴったりつく→ゴール直前で追い抜く)

これ、クリアしてもジグソー(>>517>>519の「規定数集めれば先に行けるアイテム」)1つもらえるだけのサブイベントなのに、
なぜそういう面倒な仕様にした?
0523ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0311-YgIV)
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2017/09/03(日) 21:39:55.61ID:VbH+tQ5g0
>>520
連打で戦闘が有利になるRPGがあった
攻撃モーション中の連打でクリティカルや連続攻撃の発生確率があがり、敵の攻撃時に連打すると回避率があがる
移動中にボタン連打で鬼エンカウント率が僅かに下がる
一見すると良さそうに見えるがこれありきのバランス取りしてるからやらないでプレイするとかなりキツイ
またどのくらい連打すればいいのか一切アナウンスがないから殆どのプレイヤーがダンジョン中ずーーーっとボタン連打する羽目になってボタン潰れ真っしぐら状態
そしてご丁寧に連射パッドは受け付けない心折設計
0524ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cfa2-X0kF)
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2017/09/03(日) 21:47:21.91ID:ISu3YCfv0
>>520
手動でも連射コントローラ使っても効果に大差ないならまだいいじゃない
世の中には連射コントローラの入力を検出して弾いた上に、手動連射も
適当にやった程度じゃ効果が出ない、なんてゲームがあったりするし
しかも戦闘時はずっと連射し続けないといけない(厳密には
そうでも無いらしいんだが、少なくとも発売当初はそういうことになってた…)

たぶん、>>520のゲームは連射入力は活用したい、でも上記のような無駄に
シビアな内容にはしたくないっていう妥協の産物なんだろうなあと想像
0529ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 339d-WcSR)
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2017/09/03(日) 23:23:57.96ID:y2LqJ0i20
メジャー中のメジャーFF8が出ないのか

あの辺りからゲーム内におけるムービーの中だるみが問題になってて
ムービー中も操作をさせるということで解決に一石を投じたと思う
面白かった、とはとても言えないが

さらにその後はQTEという余計な要素が生まれるんだよな…
0530ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8346-wvv6)
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2017/09/03(日) 23:36:09.56ID:8fTRdzsm0
連打もどうでもいいバカ要素なら好き、
モンハンの腕相撲とか、あと北斗百烈拳やゴムゴムのガトリングとかで連打するQTEは好き。
GTA3のダッシュ連打とか超しんどい。
0531ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3390-TwP9)
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2017/09/03(日) 23:49:34.02ID:0BO9M0G/0
>>530
がんばれゴエモンシリーズで「黒船党の謎」でボスが連打ゲー対決なのはまだいいが、
なにをトチ狂ったか連打回数が困難レベルに設定されておりゲーム雑誌の攻略記事が、
「ピンポン玉を用意してカシカシこすりつけよう」ともはやゲーム攻略じゃねぇ次元w。

・・・このゲームはマジで褒める要素が少なく、スタッフが困ったのか紹介記事で
「(1面の海賊船は)画面の4倍もある広〜い甲板」という説明を・・・
・・・それ当時のGB基準でもトップビューゲームだとむしろ狭いです。
0535ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffea-X0kF)
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2017/09/04(月) 22:23:14.86ID:EH+h/tah0
むかーしむかし、アーケードでアニメーションするゲームがまだ
めずらしかった時、QTEとかあったんだよな
タイムガールだかなんだか

今やるシステムじゃないよ
0536ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d3fe-JHoF)
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2017/09/04(月) 22:30:33.90ID:Yv9Bbm550
メタルギアライジングのQTE はましだった
漢字ヒントが良かったのか
普段の操作と似てた(ジャンプボタンが要求された場合
QTE成功時ジャンプする)のがよかったのか
0538ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 33cd-SDEO)
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2017/09/05(火) 00:16:00.74ID:dJPtMEUj0
ダイナマイト刑事がこけてたらQTEは淘汰されてたんだろうかね
0540579 (スップ Sd1f-wvv6)
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2017/09/05(火) 08:32:35.09ID:/3uHQVPdd
ダイナマイト刑事ってアーケード出じゃん、
アーケードなら多少QTEもわかる。
0541ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd1f-e+qS)
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2017/09/05(火) 08:47:05.79ID:ywM/ta/Xd
成功したら戦闘回避くらいだったね。
即死して最初からやり直しじゃないから『あーしくじったww』くらいで
気持ち切り替えてそのまま進められるのが良かった。
0542ゲーム好き名無しさん (アウーイモ MMa7-tNFG)
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2017/09/05(火) 11:57:51.70ID:xc+eJa87M
QTEはムービー眺めモードに入ってるなかで突然ゲームオーバーになって繰り返し見させられて興醒めするのと、ゲーム操作中にやりたい行動を当然中断してやらされるのが問題
さぁイベントシーンで操作するぞって心構えがあったりプレイ中自然な操作で移行出来るんなら演出導入としてはありなはず
0543ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d339-b8Mh)
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2017/09/05(火) 12:24:50.59ID:q4ogUUtC0
ヘビーレインの製作者が、このゲームはシェンムーのような、よくある駄目なQTEじゃないと主張してたし
作ってる側からすると、駄目と分かってても、入れたくなる魅力的システムなんだろう
0545ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffea-oQTm)
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2017/09/05(火) 14:50:46.71ID:N2K3MeP10
ダイナマイト刑事は成功すると微量HP回復&戦闘回避or戦闘有利で、失敗のペナルティは確かあまりなかった
せいぜい成功すると敵の武器を弾き飛ばして戦闘が始まるが、失敗すると銃器を持ってる敵が多いので危険とかそういう程度

今のゲームは失敗すると死ぬからな…反射神経ゲーか覚えゲーでしかない
0551ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 57cd-6YXo)
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2017/09/09(土) 14:39:22.48ID:JW+yzHtI00909
まあ、バイオ3やメガドラ版ソーサリアンの
「音を聞いて解く謎」みたいなもんだしな。
遊ぶ人に適性がないなら無理。
0552ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 9a6f-liDa)
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2017/09/09(土) 15:24:35.75ID:v6TrSp0m00909
バイオ3の音あわせはメンドかったなぁ。
ピポピポいってるだけでよくわからなくてあそこでずっと詰まってたわ。
ブレスオブファイア2の音ゲーも全然できなかった。
あれはクリアできても魔法1個覚えるだけだからスルーで良かったけど。
0553ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 1790-M0FR)
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2017/09/09(土) 20:31:27.05ID:fo7KYOFv00909
>>551
そこまでひどくはないが、サムスピ零の三九六(中ボス)の「仲間を呼ぶ」はひどかった。

こいつ自体は幻十郎のドット改変の流用キャラなのだが、この技は専用のモーションがある。
…が、3パターン全部を作れなかったらしく全部一緒の動きで、こいつの声だけ違う。
そして攻撃の種類が「立ちガード不可」「しゃがみガード不可」「ガード自体不可(ただし遅い)」。

・・・うん、うるさいゲーセンだとなんて言っているのか聞こえないんだw(見てからでは間に合わない)
0554ゲーム好き名無しさん (キュッキュ 57cd-6YXo)
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2017/09/09(土) 20:53:23.91ID:JW+yzHtI00909
>>553
前スレからコピペでもしたの?
0558ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff39-QyhX)
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2017/09/10(日) 19:10:22.08ID:0Z776xb/0
スキルやアイテムの適当な説明
敵一体に大威力の攻撃やら○○する確率が少し上がるやら具体的な数値を書かない
例えば同じ大表示でも実際の威力はぜんぜん違う
0559ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)
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2017/09/10(日) 20:12:19.70ID:Qewd3x/C0
>>558
そういうのだとSRPGの戦闘時計算式も。
特に命中率・回避率は作品によって全然違う(*)のでなるべく本編で説明してほしい。

*…例、同じゲームのリメイクでも全然違うファイアーエムブレムの基本回避率の違い例。
(なお、「攻撃速度」というのは重い武器を持っていることで本来より低下した素早さの事)
・暗黒竜:攻撃速度
・紋章:攻撃速度+幸運
・新暗黒竜:攻撃速度+(幸運/2)
(これ以外に地形などによる補正もあるが省略)
0560ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Sp3b-b3wh)
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2017/09/11(月) 07:50:29.78ID:Nr7AgUuip
>>558
アケゲだけど旧三国志大戦シリーズがそうだった
絶対エラッタ出さない!って方針のせい
「自分中心に小さい範囲の技」→盤面全てに干渉するくらい範囲大きい
「コスト比で破格の攻撃力を持つ」→内部的に攻撃力落としたのでカード表記とズレ発生
「弱くて使われない」→カードに書かれてない効果をこっそり追加
0561ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 178e-W/Qx)
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2017/09/12(火) 05:03:09.82ID:CLHgig3B0
小ダメージとか中ダメージとかの曖昧表記でも、実データにそってればまだましなんだけど、
その場のノリで書いてるんか「大ダメージ>特大ダメージ」だったりと参考程度にもならない奴、
フレーバーテキストだけで効果がよくわかんない奴、
名前しか分からないいつの時代のゲームだよって奴(しかもDQみたいな造語ベース)はほんと……
0562ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4ea2-xkdj)
垢版 |
2017/09/12(火) 19:16:44.46ID:i4svPnl40
効果がわからんのも厄介だが、効果が説明不足で実際に使うとふつう
期待するだろって内容と違うってのも厄介だな

「一ターンに複数回攻撃します」→全然攻撃がばらけないで、やたらと
                     対象が偏る
                     しかもオーバーキル上等で死体蹴りする
「ダメージを軽減するバリアです」→一ターンくらいは継続するかと
                     思ったら一回攻撃食らうだけで
                     剥げる
                     なのになぜかタンク役に取得推奨                     
「MPにダメージ与える物理攻撃」→物理攻撃と同じ程度の破壊力
                     (破壊力/キャパ)発揮するかと
                     思ったら比較にならない低威力
                     せめて物理攻撃に分類しなきゃ
                     取得前に効果疑うのに
                    
…とか
スキル制のRPGでこういう地雷踏むと、難易度が段違いに変わったり
するから勘弁してくれ…
0563ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)
垢版 |
2017/09/13(水) 00:34:18.75ID:28LZXTlD0
>>562
似たようなのでちょっと計算すれば割が合わない(使わない)低性能スキルも入れてくれ。

例:FE蒼炎の「流星」、
聖戦・トラ7で「5回連続攻撃」が技の数値(最高30)%でランダム発動という強すぎスキルだったので弱体化。
→「半分の威力で5回攻撃(通常攻撃の2.5倍ダメージ)」に変更。

・・・普通のクリティカルは3倍ダメージなんですけれど・・・せめて任意発動できれば使えたのに。
0565ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)
垢版 |
2017/09/14(木) 08:28:19.54ID:VVQ96G3X0
>>564
一応クリティカル(基本:技/2+武器の値<普通は0>)と重複発動はするのだが、
武器の耐久力の概念があるので通常の5倍耐久力が減る方が痛い。

スタッフも気がついたか自作の暁では半減が消されて習得も楽になったが、
今度はクリティカルが絶対重複発動しなくなった。

覚醒でやっと「見た目だけ5回攻撃」にされて、通常と重複する2.5倍クリティカル扱いに変更。
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